本日はお日柄もよく

c0096685_19560666.jpg


大安の土曜日、結婚式に参列しました。
ここずーっとおめでたい席がありませんでしたが
重なる時は重なるもので、
今年は2月に続いて2度め。
2度とも甥っ子兄弟なんですけどね。

身内のワタシが言うのも何ですけど、
まぁ、美男美女のステキなカップルでした。
お嫁ちゃんは小松菜奈に似てかわいいし。
ナヌッ、小松菜奈って・・・(-_-;)
いや、別にいいんですけど
思いっきりゼクシィしてました。

クラシック音楽好きの二人らしく
新郎新婦自らピアノとヴァイオリンの演奏を聞かせてくれたり
シンプルながら二人の工夫が活かされた
とても素晴らしい披露宴でした。





c0096685_20274294.jpg


それはそれとして、
ぶっちゃけ、お招きを受けた者としては
大いなるお楽しみであるところのお料理。
こちら、お食事タイムとなりますと、
披露宴会場内の扉がスルスルスルと開きまして
なんとオープンキッチンが現れるという斬新さ。



c0096685_19560900.jpg


供されるお料理は
日頃はお口にすることもない食材を使ったおフレンチの数々。
どれも美味しくて満足でございました。
中でも大好きなフォアグラソテーと
濃厚なロブスタービスクにお口とお腹が小躍りしてました。


(´Д`)ハァ…それにしても・・・
ウチのまーさんはいつになったら・・・



☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
by noro2happy | 2016-09-10 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

500円玉貯金缶解放~♪

c0096685_20554320.jpg

金曜日の夕方から夫ドッコイ共々、バンコクへ向かうのですが
その前にこの時期恒例の鏡開き、ではなくて
貯金箱開きをいたしました。

写真の貯金箱ですが
カバーの中はただの丸缶が入ってます。

相変わらず500円玉貯金というのをチマチマやっておりまして。
さほどシャカリキにはならず
財布に500円玉があればカンカンにポトリ、
てな具合なのでそうそうは貯まりませんけど。

毎年、夏休み数日前に、会社のすぐわきにある郵便局に持ち込み、
そのまま入金しています。
今年はあまり真面目にやってなかったので
金額のほうは期待していなかったんですが
予想を上回り、98,050円也。
(50円という端数がナゾ)
ほぼ例年並みでした。
時々ドッコイが落としてくれてたのかもしれません。
あと4枚あればジャスト大台だったのに
ちょっと悔しいです。

この額にほんの少々加えると
ほぼ二人分のバンコクまでのエア代になるので
毎年航空チケットは500円玉貯金で賄ってるということで
なかなか侮れません。


夕方の買い物で500円玉が1枚できました。
すっからかんになったカンカンに
また来年もよろしくと言いながら落としました。
カラ~ンと弾んだ音がしました060.gif



:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



[PR]
by noro2happy | 2016-07-13 21:07 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_13584503.jpg

いただきもの。
カステラって、一年に一度食べるか食べないかなんですが、
たまに食べると美味しいもんですね。



***


先日法事があって、新潟県の高田ってとこまで行ってきました。
昔は高田市でしたが今は上越市となってます。
豪雪地帯、スキー発祥の地として知られています。
母の実家ですが、我が家は自営業だったので
毎年夏休みになると、弟と一緒にすぐに母の田舎の高田に行かされました。
最初のうちこそ面白かったものの、
すぐに飽きてしまって、早く家に帰りたい、
そればっかりで。
挙句、爺さん婆さんからは
「おまんはもう来んでいいすけ」なんて怒られて。(^_^;)



c0096685_20455920.jpg


そんな思い出の高田の町。
雁木(がんき)はずいぶんとオシャレになってました。
なんか、ちょっと西部劇風的なアメリカンな街並みに見えないこともない。
無理ですか?そうですか・・・
てか、GW真っただ中でもの人の少なさ。
皆さんはいずこへいらっしゃってる?




c0096685_13505648.jpg


駅舎もおっしゃれー(*˘︶˘*).。.:*♡


地元の人はなんもない街っていうけど
私にとっては原風景だ。

生まれて初めて親元から離れて1カ月近くを過ごしたところ。
生まれて初めて迷子になったところ。
生まれて初めて日本海を見たところ。
直江津の海で泳いだ。
思い出すたびに胸がキュンとする。

あの頃は果てしなく遠いところと思ってた。
夜行列車で何時間かかったのかしら。
今なら北陸新幹線で上越妙高まで行けばすぐだ。

東京生まれのアタシが
唯一、「田舎に行く」って言えるところだった。


***


話し、がらっと変わりまして、
今日はこれから平井堅ちゃんのライブに行くよ。
2008年の5月以来だから、ちょうど8年ぶり。

この連休中はいろんな人のライブに行ったけど
今週の土日のビッベンペンミが終わればとりあえず終了。
見事にライブ貧乏です(T_T)
が、やっぱり、ナマの醍醐味は捨てがたい。


はー、GWももう終わりなんですね。
曜日の感覚が全くなくなってしもうた。
明日は仕事に行くんだよ←忘れないように言い聞かせる。








[PR]
by noro2happy | 2016-05-08 13:53 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

c0096685_19434678.jpg


生協で、オリオンの「シークァーサーのビアカクテル」というのが出てたので頼んでみました。
それに合わせて、ソーミンチャンプルーともずく。
とりあえず、つまみパートワンはこれでOK。

「シークァーサーのビアカクテル」
さっぱりしていて美味しいです。
ライムをギュッと押し込んだコロナビール飲むって感じで
ワタシは好きです

このあとは、南大東島のラム酒もあるでよー。
ってことで、今日の家飲みは沖縄デー♪



***


我が家の生協配達は月曜日です。
昼前くらいに生協の担当さんがドアの外に注文品を置いといてくれます。
でもって、去年の4月から、
夫ドッコイの休日が日月になりました。
なので、当然のことながら(←当然って)
ドッコイが家の中に入れて、冷蔵庫に振り分けてしまってくれるのですが・・・

今日は見事にやってくれました。
レタスを頼んでいたはずが野菜室にない。
と思ったらなんと、冷凍庫に入ってましたです(T_T)(T_T)(T_T)

あははは~、( ;∀;)
見事に凍らせてくれました。

なにしてくれとんじゃー(~_~メ)

悪いけど、こういうとき結構容赦無いんですよ、アタシ。
「ちょっとー、なんでレタスを冷凍庫に入れんのよ」
「これじゃサラダに使えないじゃん」
「もう信じらんない」
(いっそ、そのままにしてくれればよかったのに)

はい、最後の一言は言ってはいけません。
すんでのところで飲み込みました。
間違いは誰にでもある。
自分がやってしまう可能性だって無いとはいえない。

でもなんていうのかしらね、
そのことに対して、言い訳するでもなく
逆ギレするでもなく、ただ聞いてるだけ。
どちらかと言うと無反応なのがなんだかなーなんですよ。

いっそ、
「あれー、やっちゃった?悪い悪い」
みたいなリアクションしてくれればいいのに。
あー、でもそれじゃ火に油を注ぐと思ったのかしら。。。







[PR]
by noro2happy | 2016-04-18 20:45 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_21314673.jpg

甥っ子の結婚式に招かれて
新横浜まで行ってきました。
いいですねぇ~♪
結婚式というのは。
この年になると、式といえば葬の方ばかりで
おめでたい席に列席するのは十数年ぶり?
もっとか?

お式は施設内のチャペルでしたが
神父様は外国人
オルガン、フルート、ハープも生演奏で
ゴスペルももちろん生歌(とってもステキだった)
厳かでいいお式でした。

その一方で披露宴の方はぐっと砕けた感じ。
カジュアルウエディングというそうですが
本当に身内と親しい友人だけで
あいさつも堅苦しくなくて、一緒に楽しめました。

こういう時、親戚で参列というのはお気楽でイイです。
親ならいろいろご挨拶やらで気を遣いますし
友人ならスピーチもせにゃならんかもで
これまたちょっとドキドキ。

夫ドッコイとワタシはただただニコニコして
美味しいフレンチパクついておりました。
あ、ワインも適度に011.gif


c0096685_21022866.jpg

キャンドルサービスの代わりに
テーブルごとに、HAPPYの文字のバルーン持たされて
一緒に写真を撮ったり。
若い子はキャピキャピと楽しそうですが
おばたんはチト照れました。

そうそう、恒例の花束贈呈は今も健在でしたが
両家の父親には花束を
母親にはミッキーのぬいぐるみでした。
これが、新郎新婦が生まれた時の体重と同じ重さのミッキーで
3キロぐらいあるでしょ。
どうなんですかね。
ああこんなに小さかった子がここまで・・・
となるのでしょうが
あの重さのぬいぐるみをお持ち帰りするのは
正直きついかも(^_^;)



続くときは続くもんで
今年はどうやら「式」の年みたい。
9月にもやはりもう一人の甥っ子の結婚式
5月には叔父の三回忌。
まぁ、出て行くものもそれなりに、なんですけど(←そこ、言うな)

それにしても、ウチのグソクっちはどーなのよ。
こんな姿を見ることができるんだろうか。
こればかりは神のみぞ知るか。。。
従兄弟の写真を送れば、チト刺激になるかな?



[PR]
by noro2happy | 2016-02-20 21:36 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

c0096685_17284087.jpg
お彼岸の空。


c0096685_18000017.jpg
ふさわしく彼岸花。



本日もカラッと爽やか。
ですが、秋とはいえ太陽が容赦無い。
お墓の草むしりとなると
やっぱり汗がダラダラと流れてきます。

お参りを終えたあと
夫ドッコイが
「また来年だな」ってポツッと言いました。
そうだね
また来年。


c0096685_18001860.jpg
暑さ寒さも彼岸まで。。。
例年、そうやって秋のお彼岸を待ちわびたけど
今年はそれよりずっと早く
夏が終わった気がする。
この陽気がしばらく続いて
冬の訪れは遅いといいのに。


***

霊園までの往復
昨日借りた「転迷」にひたすら没頭。
一度読んだものなのに
なんでこんなに面白いか。








[PR]
by noro2happy | 2015-09-21 20:23 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

ツルムラサキの思いで

c0096685_19311670.jpg

夏野菜数々あれど
一番好きなのはツルムラサキです。
独特のねばりと、
ちょっとだけ土臭いような香りも大好き。

ただ、ちょうどいい具合に茹でるには
結構気を遣います。
ワタシの中では
ブロッコリーとツルムラサキが
茹で加減の難易度タカシくん両横綱。

亡くなった父も
ツルムラサキのお浸しが大好きでした。
ボケちゃってからも
「昔は、おしたし(江戸っ子だから)っていやぁ
ほうれん草だったけど
今はこれが一番うまいなぁ。
なんつぅんだっけ?」

>ツルムラサキだよ。

翌日また同じものを出すと

「昔は、おしたし(江戸っ子だから)っていやぁ
ほうれん草だったけど
今はこれが一番うまいなぁ。
なんつぅんだっけ?」 ←コピペ💦

>ツルムラサキだよ。

毎回同じ会話をしてた気がします。
懐かしいなぁ。
今思い出すと、可愛いなぁ。

お浸しの ねばりの中に 父の顔
<のりまき一句>




* * *



雨と風の月曜日でした。
今朝は大雨の影響で京王線が遅延。
久しぶりにギューギュー詰めの電車に乗りました。
辛かった( ・ั﹏・ั)
東西線も高田馬場で人身事故。
振替輸送対応などで、
最寄り駅の改札がごった返していました。
お盆明け出社の方には散々なスタートでしたね。

朝イチで、雨か…と思った途端、
聴きたくなったのはこの曲でした。





「Window」しばらくぶりだけど、いいなー。
ホントは真冬の雨の日に聴くのが
モアベターよ(ヒッ、懐かし)

今週はビッグバンウィークになりそうな予感がする。
明日はGD先生のHAPPY Birthdayだし。
一日早いけどおめでとう💕

週末は久々に日本でライブ。
a-nation楽しみだなぁ。
って行かないけど。
ボーカル3人は日本語忘れてないかしら。。。






[PR]
by noro2happy | 2015-08-17 19:58 | 日々のこと | Comments(4)

羽田に向かいます

c0096685_22045429.jpg
ダッシュで帰宅して
大急ぎでシャワーを浴びて
超特急で洗濯して
ラストスパートでパッキング完成。
おっし、これでいつでもお出かけOK。

余裕が出来たところで初めての着画を。
汚いスリッパは見なかったことに・・・
にしても、難しい。
どこに鏡を立てても、我が家のSK(狭い・汚い)がバレちまう。
出発前に何やってんだか。

本日のコーディネイトは
パンツ★今年の1月にバンコクMBKで買ったもので150バーツ(600円弱)
黒に見えますが、藍色です。
ゆるゆるグダグダでラクチン~♪

Tシャツ★同じく何年か前にMBKで買ったもので値段は同じ位。
何度洗っても胸元の飾り物衰えずの優れものです。

パーカー★ユニクロのエアリズム特価のときで、1480円。

以上トータル3,000円弱というプチプラコーデでお出かけ。

そんじゃ行ってきまーす001.gif

ハラ減った 早く羽田で 飯と酒
<のりまき&ドッコイ本音の一句>




[PR]
by noro2happy | 2015-07-10 20:48 | 旅行とプチ旅

c0096685_19405821.jpg


でたぁ~~~💦
視覚的には一番食欲を減退させるといわれる
青の食器www




野菜は都度買うって決めてたのに
何故か生協のレタスに始まり
キャベツも丸々、
キュウリも、カイワレも、水菜も
珍しく野菜室で出番を待ってます。
おまけにもやしまで。。。

もやしは足が速いので
こいつを最初にやっつけねば。
そんな時に偶然目についたのが
MSNのサイト内のビデオレシピ。

関係ないですが、
ワタシのPCはIEブラウザを立ち上げると
自動的にMSNのサイトが一番に出てくる。
お好みに設定すればいいのですが
面倒なのでそのままにしています。

えー、話を元に戻して
その名も
「もやしとカニカマの贅沢かに玉」
これのどこが贅沢なんだ!って
そんな突っ込みは置いといて
(事実突っ込みましたが)

もやしはレンジでチンするだけ。
その上にカニカマと卵をふわんと炒めたのを乗せて
オイスターソースとうま味調味料で
味付けしたタレをあんかけにして
グッチャグチャにまぜまぜしていただきます。
果たしてもやしと合うのかなぁと。

まぁ、普通ですかね。
カニカマ玉子だけで十分美味しい。
なんと、普段は物言わぬ夫ドッコイが
もやしなくていいんじゃない?と来たもんだ。

わかってる、わかってる。
アタシもそう思う。
でもね、今日はもやしを使うことに意味があったのよ。




おまけ;
てなわけでマイPCまたまたクローム休業中です。
今度は長いの。
かれこれ2週間近く経つけど
未だ復活の兆しなし(>_<)





[PR]
by noro2happy | 2015-06-10 20:32 | 味覚 | Comments(4)

c0096685_20344042.jpg
帰りの富士山は完璧でした!



ただいま~(←アタシ)
おかえり~(←アタシ)

いやー、やっぱ家はいいなぁ。

2泊3日で夫ドッコイの実家へ嫁しに行ってきました。

なんてのは真っ赤なウソで(←知ってる)
いままで嫁らしいことは何一つしたことありません。
まぁよく出来た姑で(←オマエが言うな)
いまだかつて、文句の一つも言われたことないし
いつもいつも歓待してくれるので
おかげでアタシは上げ膳据え膳
時々お手伝い程度で
ほとんど気を遣ったことがありません。

自分の両親が亡くなった今は
実の母親のようにわがまま言い放題の鬼嫁かも。

まぁこれもある程度の距離があるからで
同居していたらそうはいかないであろうことは想像つきます。

以前からおしゃべり義母様ではありましたが
ここ数年は拍車がかかり
特に昔のことをのべつ幕なししゃべくっています。
ドッコイが生まれた時はな~
ドッコイが小学校に入った時はな~
ドッコイを東京に行かせる時はな~

100万回ぐらい同じことを聞いているので
うん、うんと適当に相槌を打っているのですが。
ここまではいいとしても
全く面識のない親戚やらの話になると
ほとんどお手上げ状態で。

同居なんてことになって
これをいつもいつも聞かされたら
かなりしんどいことだなぁ。

そんな義母様ですが
最近は(特に股関節の骨折で手術をしてから)
すっかり気弱になってしまって。。。
今日も家を去る時に泣かれてしまった。゚(゚´Д`゚)゚。スン。

今生のお別れのようにオイオイというのではないのですが
「おおきにな、おおきにな」って言いいながら
一筋の涙でグッとこらえてるところが。。。
よけいにこたえるわけですわ。

せめて
作りすぎたお節とか
買いすぎた野菜とかを
遠慮しないで持って帰るのが
ある意味親孝行だと思って
買い出し部隊さながら
帰りの荷物は倍以上になって
家についたという次第です。

今年も元気に過ごしてほしいと強く思いました。

そりゃそうと、三が日だらだら食っちゃ飲みの日々で
消えたウエストが復活するかどうか不安。(>_<)





[PR]
by noro2happy | 2015-01-03 20:53 | 日々のこと | Comments(0)