タグ:外食・居酒屋 ( 176 ) タグの人気記事



今日はBIGBANG妄想女子会御一行様3人で
表参道のKRUNK✕BIGBANG RESORTに行ってきました。
カフェのコラボメニューはもともとスルーのつもりだったので
今回はグッズだけ。

数日前に行った人の情報では棚はガラガラゴーで
何もなかったらしいのだけど
昨日新たに入荷したとのことで品揃えはまずまず。

ですが、イマイチ食指を動かされるブツがなかったので
今回は見ただけ~。



c0096685_20273301.jpg

その後は表参道原宿から青山、外苑、赤坂と
オシャレ地域を散策。

表通りを一歩入ると、鬱蒼とした緑の中の古びたアパートや、
おしゃれなカフェや雑貨屋さんなど
各々の異空間が混在してかなり興味深いところです。

246と外苑西通りの交差点から外苑前→
絵画館前→赤坂御用地→カナダ大使館→
高橋是清記念公園→草月ホール→薬研坂→TBS
そして着地点は赤坂「ヌルンジ」。
およそ小一時間のウォーキングでした。

今日は涼しかったし、一帯は緑が多くて
散歩にはもってこいの場所でした。




c0096685_20273630.jpg


BB聖地と言っても良いヌルンジ。
程よい運動でビールが旨い!
サムギョプサルが旨い!
他に冷麺やキンパも食べてお腹いっぱい、美味しかった。

今回、例の場所にはとっても感じの良いビッペンさん三人組が着席。
サインをみながら、ちょっとだけ交流しました。


c0096685_22500503.jpg

これまでの妄想女子会といえば、
DVD観賞がてら家飲みばかりのインドア派。
こうしてウォーキングで汗かくのが新鮮で楽しかった。
次回はどこにしようかと、早くも恒例になりそうだよ。




☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



[PR]
by noro2happy | 2016-09-11 23:02 | 日々のこと | Comments(6)

お盆の間、一生懸命働いたので(←結構ヒマだったくせに)
昨日は休日としました(←ゆるい職場が有り難い)

朝イチで美容院でカット&カラーをしてもらおうと思ってました。
かつてないほど髪が伸び、しかも量が多いので
自分的にむさ苦しい事この上ない。
暫く行かなくてもいいようにカットし
かつ、かなりすいてもらいました。

雨が降るのは昼過ぎからと高をくくっておりましたが
美容院を出てみればドヒャーなゲリラ豪雨。057.gif
すぐに止みそうな気もするけど
こればかりはわからないので
乗ってきた自転車は駐輪場に置いたまま
折りたたみ傘を出して
家までひと駅の地下鉄で帰りました。

お昼ごはんを食べて外を見れば
青空がカムバック。
くそぉぉぉ、暫し待ってればよかったぞ(¯―¯٥)

再び地下鉄で美容院まで戻り、自転車回収049.gif
ペダルを踏み出した途端、前輪に違和感。
ペコンペコンになってる050.gif
空気が抜けてしまったか?←理由不明。
途中の交番で空気入れを借りました。
親切なおまわりさんが手伝ってくれたけど
空気を入れるところのゴムが磨り減ってる?(ムシというらしい)
入れてもすぐ抜けちゃうからこのまま押していって
自転車屋さんに持ってったほうがいいよと。

雨上がりのギンギラ太陽の下、
全身汗びっしょりになって自転車を押して歩くのはひどく辛かった。

家に戻り、夫ドッコイの夕飯の支度をして
シャワーで汗を流して三度目の地下鉄。
仕事関係の業者さんから文具の展示会のお知らせをもらったので
有楽町の交通会館まで顔を出しました。




c0096685_20345508.jpg


戦利品~060.gif
サンプル品をたくさんお土産にいただきました。
わざわざ買わないけど、アレば便利なものが数々でうれしかった。


特に気に入ったのが
キャインかわいい016.gif
ピンクのミッキーのガムテ。
それに、全てのページにインデックスがついている
なかなか斬新かつ使い勝手がよさ気なノート。




c0096685_20273302.jpg

その足でようやく本日のメイン?
また旅会のお食事会「俺のイタリアン」へ。



c0096685_20273556.jpg

お料理を7品ぐらい頼んで
赤白のワインを1本ずつ。
それでお一人様4,300円ほどって安い。
あ、ジョッキ生も068.gif

イタリアンはお初だったけど
「俺の」系はどこもコスパがいい。
ボリュームもあるし、美味しかったし、
ウェイターさんもノリが良くておもしろかった。

が、2時間制で追い出されます。
まだ7時。。。
しかし、もうお腹もいっぱいだしアルコールもそれほど欲しくない。
ということで、ルノワールでお茶。
2時間以上おしゃべりの続き。
今回はいろいろ先のお楽しみも決まりました。
うーん、一部予定がかぶっちゃってる(;´Д`)
さぁ、どうしようかなぁ。


ということで、盛りだくさんな昨日のことでした。
(´Д`)ハァ…。忙しかった。




:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



[PR]
by noro2happy | 2016-08-24 20:45 | 日々のこと | Comments(0)

今朝の東京はいつもよりかなり涼しく感じましたよ。
さすがに昼近くなってからはムシムシしてきましたが、
それでもエアコン入れなくても大丈VI。

でも、オリンピックの方は熱い戦いが続いています。
普段はテレビを見ないワタシでも
今朝は内村選手や愛ちゃんの健闘に釘付け。
やっぱりリアルタイムで見ると盛り上がりますね。



c0096685_09521107.jpg

昨日はゴスペル仲間とソラマチで暑気払い~♪

「見上げるビアガーデン」からの東京スカイツリー。
見上げすぎて首が痛くなる。
オリンピックカラーということで
日本とブラジルの国旗カラーが交互に点灯されました。

今日は内村選手が見事金メダルを獲得したので
全体が金色にライトアップされるはず。



c0096685_10572256.jpg


ワタシも日の丸に合わせて、ビールのあとはずっとサングリア。
うそ、ただ飲みたかっただけ。

昨日はあいにく曇っていて
中に入る時に
「本日は雨が降るかもしれないとの予報が出ていますが
その場合でも返金はできませんが、よろしいですか?」
と確認されました。

ちょっと怯んじゃいましたけど
まぁ大丈夫だろうと潔くOK。
もちろん一滴も降りませんでしたが
屋根なしビアガーデンはチョイ危険。

ビアガーデンってなんだかんだ年に一回は行ってしまいますが
ほぼ雰囲気狙いですかね。
お料理は別に大したことないし
(BBQは超お久しぶり)
はっきり言って涼しくもないし。
それでもやっぱり夏を感じたいってことで。

今年もこれっきりだな。


:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆




[PR]
by noro2happy | 2016-08-11 12:58 | 日々のこと | Comments(0)

天空のいろいろ

昨日は夫ドッコイのお供で
サイアム方面に買い物へ行きました。
正直、ワタシはあんまり用事がないので
出来れば一人で行って欲しかったんですよね。

で、付き合う代わりにと言ってはなんですが、
買い物後、ワタシもとある場所まで一緒に行ってもらうことにしました。

実は水木の2日間、プロンポンにあるカービングのお教室を予約したんですよ。
そこまでは良かったんですが
ホームページに載ってる地図がアバウト過ぎて。
ただでさえ地図が読めないnorimakiとしては
無事にお教室のあるマンションまで
たどり着けるかマックス不安。

で、ドッコイ道連れで下見しておこうと思ったわけです。
まぁ、予行演習っていうか
念を入れてってことですよ。
結局たどり着いてみれば超簡単たったのですが
あひゃー、やっぱり思ったとおり。
一人なら反対方向に向かってました。
(毎度のこと)

***

さてその後、近くにあるマリオットホテルに
ルーフトップバーがあるというので
愚息まーさんを呼び出して覗いてみることにしました。



c0096685_09084597.jpg

高所恐怖症の方には辛いかも。

c0096685_09112624.jpg

センターにバーテンダーブース。

バンコクではかなり前からルーフトップバーが流行ってます。
本当はシロッコの上辺りに行きたいけど
ドレスコードとかうるさいんですよね。
その点マリオットは服装に関してなほぼノーチェック。
短パンTシャツの欧米人もかなりいらっしゃいました。

とにかくどこにいても360度の視界に広がる暮れなずむ風景がステキすぎでした。

c0096685_09161456.jpg

徐々にくれていく空を眺めながらいただく
天空のモヒートは最高です。

そのうち遠くの雷雲から稲妻が光り出しました。
ヨーローリングサンダー ハァ byアリス
(どーしても浮かんでしまうが昭和っ子)

その光がDJブースから流れるミュージックとシンクロして
さながら天空の光のショーでした。
しかもすぐ近くを旅客機が通過して行くんですよね。
揺れてるんだろうなぁ
見てるほうがちょっと怖かったです。

残念ながらエキブロには動画アップできないので
インスタに上げたこちらをどうぞ

1時間半ほど滞在しましたが
雷雲がこちらまで来ることはなく
ホッとしました。
非日常感たっぷり味わえて楽しかった‼
この手の場所としてはリーズナブルだしオススメです。
予約できないので早めの方が良席ゲットできます。

相変わらずPC版、写真でかすぎてゴメンナサイ。


:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
by noro2happy | 2016-07-19 08:00 | 旅行とプチ旅


昨夜は、今週末から産休に入る職場の後輩のHAちゃんと
すでに転職してしまったけど
かつては同僚だったKAちゃんとの3人で、久しぶりに女子会でした。

女子会ったって、ワタシよりは・・・
んんん、書きたくないけど(;´Д`)
20歳近くも年が離れてる。

彼女たちも含めて、ここ10年ぐらいの間で
現役アラサーからアラフィフまで
友達の年齢キャパがどんどん広がっていくのが面白いです。

考えてみれば、すでにワタシが立派な(?)
社会人になってる頃生まれたような子たち。
その当時だったら絶対に相まみえることがないのに
年をとるってある意味ありがたいことで
年齢差の意識がどんどん希薄になってくるんですね。

まぁ、あちらさんはどう思ってるか知らないけど
ワタシは若い人たちとおしゃべりしてるのがすごく楽しいし
同世代とはまた違う感覚で、新しい発見もあります。


***

c0096685_16312781.jpg

お店は職場近くの
羊肉酒場0、19 (ゼロコンマイチキュウ)(こちら★★★)
読んで字のごとく、ラム肉の専門店です。

その数日前、HAちゃんからのLINEで「ラムしゃぶどーですかー?」
と言われた時には
このクソ暑い時にしゃぶしゃぶだとォォォ、って思ったけど
昨日も書きましたけど東京は連日の蒸し暑さがウソのような
涼しいというより、肌寒いような日で、
まさに鍋日和でありました。




c0096685_15373847.jpg

前菜四点盛り。
何がウレシイって、真ん中にパクチーどーん!
それにゼロコンマサラダ(豆腐)はコリアン系。
熱々のレンコンの串揚げは素朴なお味で
その割にボリューム感タップリでした。



c0096685_16475336.jpg


ピンク色で美味しそうなしゃぶしゃぶ用のラム肉。
ここにもパクチー乗ってます(*^_^*)
とにかくあっちもこっちも、思いがけずのパクチー攻めに
テンション⤴⤴⤴



c0096685_16480191.jpg

ラムしゃぶです。
全然臭みもクセもなく、むしろさっぱりしたお肉です。
赤白別れてますが、火鍋のような辛さはありません。
それぞれの出汁が生きていてどちらもお好みでした。
つけダレはなんだろう。。。
お味噌ベース?
よくわからないけど美味しかったです。





c0096685_16551849.jpg


そしてこれはワタシのためか?って思ったくらい。
今回飲放題コースだったので
選べるアルコールの種類は決まっていたのですが
カウンターにゆらゆらと貼り付けられているとあるメニューに目が釘付け。

なんと、期間限定(またか)
パクチーモヒート
飲んでみない訳にはいかないっしょ。
そこでマスターさんに申しました。
「別料金で構わないので、パクチーモヒートを」
するとマスターさん良い方で
1杯だけならサービスしますと016.gif

ややラム酒が少なめだったのが(←オイッ!)気になりましたが
ミントでもバジルでもなくパクチーのモヒートは
と~~~っても旨かった069.gif
マドラーでグリグリとパクチー液をシミシミさせ
モヒート飲み干したあとは
クッタクタのパクチーをしゃぶしゃぶタレの中にinして
ラム肉と一緒に味わいました。
これまたオニ旨しでした024.gif

最近パクチーネタ多いダネ(*^_^*)





☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
by noro2happy | 2016-07-06 20:21 | 味覚 | Comments(0)

今日は浅草待乳山聖天のお写経の日でした。

いや、写経の会は毎月一回あるのですが
ワタシはまじめに通わないので
まだ今年になって2度目。

無の境地で(ホントか?)1時間ほど心を清めたあとは
最近は恒例になりつつある?
反省会と称した昼飲み会。
メンバーは写経三弟妹(勝手に今決めた)



c0096685_20183551.jpg

ホッピー通り?
ここもアメ横同様昼からごきげんさんばっか(^_^;)
今日は暑かったので、さぞやビールも美味しかろうって。



c0096685_20101952.jpg

で、この辺りには若干不似合いともいえる
おしゃれアメリカンなお店に入りました。



c0096685_20090817.jpg



反省することなんぞないわい!
なんて思ったけど
意外に真面目に反省しました。
「無」の字がとっても難しいとか
筆圧が均等にならないとか
でもだんだんにジョウジュになっていくダネ
うれしいダネ(←誰?)


***


気持ちよく家に帰り
ほんの少し夕寝して
いい一日だったなんて満足していた矢先・・・

「レシート見たらワインが一杯多くつけられてたよ。゚(゚´Д`゚)゚。」
というLINEが。
なんですと!500円多くお支払いしちゃった。

まぁその分何処かでいいことあるかも。

教訓:レシートはその場でしっかり見ましょう。




[PR]
by noro2happy | 2016-06-12 20:45 | 日々のこと | Comments(0)


最近ちょっとタイトルが長めなの、気づきました?
あ、どうでもいいことですからね。
意図的にだらだらタイトルにしてるんですよ。

このブログは日記代わりなので
過去記事を読むことがわりとよくあるんです。
でも、タイトルだけだとホントなんのこっちゃいな???
てのが多くて、探しものするのが大変だったりします。

なので、できるだけ内容を網羅した題名をつけようと、
フト思いっ立ったわけでございます。



そんなことを踏まえつつ、
それでは先ずはAMの部から。

マダムねぇ・・・
何がマダムかよく分かりませんが
とりあえずバラの庭園を眺めつつ、洋館で
ウェッジウッドのカップでローズペコの紅茶をいただく。。。
一応マダムと言っていいのでしょうかね。



c0096685_20450489.jpg


「和」と「洋」が調和する旧古河庭園は
バラ園としても有名で、
ちょうど春のバラフェスティバルが開催中ということで出かけてきました。



c0096685_20280201.jpg

フォトジェニックな洋館の前では、女子十二楽坊(うぉっ、懐かし)のような
弦楽四重奏の演奏。
この時はリハーサルでしたが
あとからはドレスに着替えて素敵な演奏を披露していました。



c0096685_21152238.jpg

肝心のバラはまとめてドーン。
なんか、ただのパンフレットみたいですが
ちょっと時期が遅かったかなって感じ。
想像していたような、バラ・バラ・バラと言うイメージではありませんでした。
残念(;´Д`)

動画にしたものをInstagramにアップしていますので
よろしければこちら→🌹🌹🌹をポチしていただければ。




c0096685_21152534.jpg


「和」の趣の日本庭園のほうは新緑がほんとうに綺麗でしたよ。
とくに青もみじに初夏を感じました。




c0096685_21152808.jpg

のんびり一巡して
せっかくなので石造りの洋館でティータイム。
まったりとした時が流れました。。。
と言いたいところですが。

テラス席もかなりゆとりをもってテーブルが並べられてるはずなのに
お隣の年配の方二人連れ(70代後半?)の会話が
(といってもほぼ9割方一人の方がしゃべってましたが)
声が大きいので丸聞こえ。
その内容というのも、加齢による美醜に関する話など
予備軍であるワタシとOSは耳が痛かった。笑


***


そしてPMのオッサンの部です。

旧古河庭園をあとにして向かったのは上野。
OSのお買い物に付きあったもので。
ここでワタシはかねてより一度経験したかった
アメ横の一角にある、真っ昼間からの立ち飲み屋で一杯引っ掛けることを
OSに提案しました。
もちろん、二つ返事でオッケ(^_^)v

と言いながらも、立ち飲みは落ち着かないので
結局腰据えて、ってなりましたが。



c0096685_21200548.jpg

いつ来てもここは本当にスゴイんですよ。
真っ昼間からどこも大賑わいで
人気店は行列だし、そうでないところでも空席捜すの大変。

しかも多国籍で、アジア系も欧米系もお天道さまが高いうちから酔っ払って。
こんな場所、他の国にもあるのかしら???
自分もその一人に一度なりたかったんですけどね。
ボッチでは絶対ムリだわ。

そんなわけでここからがオッサンの部となったわけです。
知らない間に海外の人のSNSに載ってたりしてね、なんて冗談を言ってましたが
有りかもしれないなぁ。
途中、道の真ん中で殴り合いの喧嘩が始まったりで
ちょっと怖かったけど、なんだか映画の撮影でも見てるみたいでした。







[PR]
by noro2happy | 2016-05-28 22:04 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

昨夜は久々にかつてのジム仲間と会食。
ったって、いつもの部室ことラクショクが貸し切りだったので
場所を移しての二号店でしたが。
久しぶりにマスターがいたので、
メニューにはない、汁なし麻婆麺を所望いたしました。



c0096685_09130755.jpg


花椒多めに⤴⤴⤴
って注文したのは確かにワタシでしたが、
マスター、ちと多すぎたぜよ。
美味しいけど痺れ感ハンパない。

お陰で(お陰?)朝起きたらお腹痛い(T_T)
すでに4回もトイレに行って
ようやく落ち着きました。
でも今度はオチリの○が痛い。

皆様も刺激物はほどほどにいたしませう。
って、これさわやかな朝の話題じゃないですね<(_ _)>




c0096685_09124665.jpg

帰りにマスターが、気前よく花椒を下さいました。
ツブツブとコナコナ。
わーい、切らしてたのでうれしい。
ここのは、ホントに効くんだ。
う~ん、こうして写真撮ってる間も良い香りです。
おウチでも四川風の麻婆豆腐ができるゾイ💕
って、全然懲りてない。


***


今日はこれからファンミだ~🎶
『マクハリ マクハリ ハリハリハリ』byYB
お天気も気持ちがエエじゃないかい058.gif
この間のイベントホールとは違って、
今日明日は国際展示場。
ガバッと箱が大きくなってフラット会場。
一体どのあたりの席なのか見当もつかないけと、楽しむぞー。

ご報告はまた❢




[PR]
by noro2happy | 2016-05-14 10:03 | 味覚 | Comments(0)


この三連休は本当にバタバタと忙しく過ごしたので今日は完全休業。
午前中は買い物やら銀行などの用事を済ませ
その後はずっと読書三昧。

ところがお昼ごはんを食べ終わってしばらくすると
あ~れぇぇ~、猛烈な睡魔が。
昼寝するのになんの躊躇いがありましょうか。

が、ちょこっとのはずが、目が覚めたらすでに4時近く\(◎o◎)/!
なんだかもったいないような気もしたけれど
きっと身体が休憩を欲してたのに違いない、と前向きに。


***


その間に、ステキな夢を見ました。
仕事から戻ると、SKF(狭い汚い古い)の我が家がすっかり新築に様変わりしていました。
「えっ?ここが本当にワタシの家?」
入っていいものか、躊躇していたら、玄関から亡父が出てきて
「ここだ、ここだ、入れ」って。
中に入ると美しい、最新キッチンに元気な母が立ってました。
あとはよく覚えていないのですが
切なくて甘くて、泣きそうになるくらい幸せな気分で。
ずっと覚めないで欲しかったです。

自分が逝くときは、こんな夢を見ながら、
眠るように息を引き取れたらどんなに幸せかしらね。
てかこの夢、お迎えの予知夢と違いますよね💦
まだ来なくていいからね。
現実も十分楽しいから(^_^;)



***


幸せな夢のあとは
ほっぺたに居眠りシワをつけたマヌケな顔で
現実的な楽しいお話です。

昨日のバスツアーの続きになりますが
GWの渋滞を見越しての、朝早いうちからの観光スケジュールでしたが
Y旅行社の仕切りもよく、
道路もスムーズに流れ、4時には地元に戻ることが出来ました。

だったら早く帰れよ!って話なんですが
てやんでぃ、お天道さまがでてるうちにけぇれるかってんだ(←誰?)
そのまま真っすぐは帰れまテンのOSとワタシは
ちょっと、軽く飲んでく?(←結局そこ)

お不動さんの参道、普段は目的の場所までの通り道でほぼ素通り。
ろくにじっくり覗いたりしないけど
気が付けば知らなかったお店がたくさんあったわ。



c0096685_16580115.jpg


このもんじゃ屋さんもその一つ。

先ずは深川らしくアサリ入の「深川もんじゃ」を。
なんといいますか、鰹節の味がしっかり効いた京風?
京都にもんじゃがあるとは思えないけど
イメージ的にです。^^;

もうひとつはシンプルにベビースターラーメンと紅ショウガのトッピング。
これは生姜のインパクトがベストマッチ、とても美味しかった。
ここではジョッキ2杯飲んで、2軒めへ。←行くんかい!





c0096685_17284694.jpg

こちらも同じく参道にある、気になったお店。
「折原商店」。
立ち飲みなのでなかなか行くことがないんですよ。

冷蔵庫に陳列されている日本酒の種類がすごい。
それぞれに値段がついているので、
一升瓶を勝手に取り出し、
カウンターに持って行くとグラス(大小2種類)に注いでくれます。
持ってきた一升瓶はまた元の場所に戻しておきます。
おつまみは乾き物や駄菓子、漬物、おでん等リーズナブルです。
エイヒレやあたりめとかも美味しそうでしたが、
玉子と大根のおでんをいただきました。
関西風の色白さん味がしっかり染みこんでどれも120円。

ワンコインでおつまみと冷酒がいただけるので
店内はかなり込み合ってました。
この日は1杯飲んで帰りましたが
また行きたいな。
今まで冷酒は苦手だったのに、どんどん好きになってきた。
 
一杯飲み屋というとオッサンのイメージだったけど
若者や女性同士でも気軽に入れるこういうお店が増えてきたのはいいことだな。







[PR]
by noro2happy | 2016-05-06 19:57 | 味覚 | Comments(0)

c0096685_23210963.jpg



そうそう、お初の歌舞伎鑑賞について書かねば。
初とはいっても、実はだいぶ前に1度だけ観てるんですけどね。
内容その他、全く記憶が無い。。。💦

そんなワタシが、一昨日になりますが、
『明治座四月花形歌舞伎』夜の部に行ってまいりました。
以下は、役者さんの名前すらもよく分からない
全く初心者のレビューです。
通の方はイラッとすると思うのでスルーして下さいね。

同行者はゴスペル仲間3人組。
同じくド初心者です。



先ずは、これがなくては話しにならんだろうと、
イヤフォンガイドをレンタルしました。
そしてお席へと参りますれば
前から7列目の、しかも花道脇という
BIGBANGで言うところのVIPシートだわさ024.gif




c0096685_21012699.jpg


この時点で3人の胸に去来した思いは
「はぁ、これがBBだったら・・・♡」
「ひぃ、これが嵐だったら・・・♡」
「ふぅ、これが織田くんだったら・・・♡」
あ、何度か書いてますが、織田くんはスケーターの織田信成くんです。
(いつも注釈付き。爆)

着席して改めて役者さん詳細チェック。


c0096685_20435613.jpg



メインはこの方達です。
勘九郎さんは勘三郎さんによく似てるし
菊之助さんなんて、菊五郎と富司純子が半々だし
って今さら当たり前のことに感動してる。



演目は「浮かれ心中」と「二人椀久」。
「浮かれ心中は」原作が井上ひさしの「手鎖心中」ということで
内容もわかりやすくてコメディタッチ。
しかも、台詞には乙◯氏の浮気ネタとか
なんとあの斎藤さんの「ペッペッペ」の連発があったり。
(斎藤さんすごい!)←そこかい

舞台となる場所も上野、深川、木場、鳥越、待乳山聖天などなど
地元であり、かつ大好きな時代小説とマッチングして楽しかったです。
うん、面白かった!

ここではネズミにまたがった、勘九郎の宙乗りが見どころなんですが
うれしいことに、ほとんど直ぐ目の前。
客席にチラシを撒くシーンがあるのですが、
目があったわ。(←でた、得意の分野)

あれ、なんて言うんですか?
手から細い紙テープをぴゃ~っと出すやつ(どういう表現💦)
とか、紙吹雪とかも頭の上に降ってきました。
基本、こういうのは拾うのが原則という悲しい?性なのですが
そんなことをしてる人は一人もいませんでした。
(あー、そうなんだ。。。)


続いての「二人椀久」ではイヤホンガイドが大活躍。
セリフ無しのお囃子と踊りだけなので
ガイドの説明に大いに助けられました。
それにしてもこの踊りがまた素晴らしかった。

「浮かれ心中」でキレイな女房役をやった菊之助が
今度は遊女に惚れて心を病んでしまう椀屋久兵衛を演じます。
太夫役は七之助。
この二人の踊りがとっても素晴らしかったです。
とにかくFANTASTIC。
スロー、クイックの緩急あって見とれてしまった。
幽玄の世界のようにしっとりと魅せた後は、一転ダンサブルに。
日本舞踊もこんなにリズミカルになるんだー。
ほとんど感動の域でした。

それにしても七之助♡♡♡
こりゃハマるのわかるわ。
すごく綺麗でした。

いやー、ライブはやっぱりいい。
衣装も見事。
我ら初心者三人ともうっとりでした。


***


LIVEの後はお約束の感動を語ろう会。
@甘酒横丁の「BALLAD(バラード)」



c0096685_21073476.jpg

適当に飛び込んだ割りには
ママが気さくでコスパも良し。
隠れ家的バーという感じでよかったです。
覚えておこう。


でねー、七之助に軽く一撃でぞっこんです。
どうも中性的な人に弱いんだわね、ワタシ。
なんかー、ジヨンさんに似てるんですよねー、雰囲気。
てか、ジヨンさん、絶対女形似合う。
↑結局そこ(^O^;)

なんてそれぞれが勝手なことを熱く語り合いつつ
楽しいひと時でした。
みんな大満足で

行ってよかった♥






[PR]
by noro2happy | 2016-04-11 21:11 | ちょっとお出かけ | Comments(0)