タグ:健康 ( 142 ) タグの人気記事

緑内障と血管

c0096685_21230728.jpg


今週末にはもう7月になってしまうのだわ。
この花もボツボツ見納めでしょうか。


***


土曜日に緑内障の検査に行きました。
実はこれまでの病院をやめて
自宅近くのクリニックに変更したのです。

この病気は完治することはなく、
一生のお付き合いだと言われているので
会社近くの某有名眼科よりも
家近くでかかりつけを見つけたほうがいいと思ったのです。

幸い目と鼻の先に眼科があり
HPを見てみるとドクターの経歴も素晴らしい。
1ヶ月ほど前に一度診てもらったところ
先生の説明も、院内の感じもなかなかよかったので
ここをかかりつけとしようと決めました。

で、土曜日は視野検査。
先生は結果を一緒に見ながら
眼圧も正常、左目の視野に関しては
若干見えにくいようなところもあるけれど
これで今後失明するという恐れは100%ない!
と、思ってよいとのお墨付きを頂きました。

よかった、よかった。
こういう言葉を聞きたかったのよね。
今後も毎日1滴の点眼治療を続けていけば問題なさそうです。

チョットばかり引っかかっていた
気がかりの一つが解消されやれやれです。


***


健康がらみで。。。
自慢話?

献血とか(最近は比重値が足りないとお断りばかりされてますが)
血液検査とかのいわゆる採血の時
3回に1回の割りで血管を褒められます。
「はっきり出ますね」
「採りやすいですね」

先日の健康診断では
「見本のように真っ直ぐな血管ですね。
(↑見本というのを知らないが)
と言われました。
「採血がやりやすいです」とも。

褒められることはなんでもウレシイものです。
たとえそれが人知れずの血管だったとしても
しかもそれが看護師さんの自己都合だとしても。。。(^_^;)

が、ワタシは若い頃から自分の血管が大嫌いでした。
ものすごく浮きやすいのです。
手を下ろしているとブワーッとみるみる血管が浮き上がり
お年寄りの手のようだと超コンプレックスでした。

今はそのお年寄りなので
デフォルトの状態で浮き上がってますけど(¯―¯٥)
アハハハハ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。



[PR]
by noro2happy | 2016-06-27 21:29 | 日々のこと | Comments(4)

明日は健康診断です。
そのせいで、いつもの家飲みも出来ません。
夕ご飯なんてあっという間に食べ終わっちゃって
しかも気持ち控えめにと思って、
炭水化物避けたりしたもんだから尚更。
酒なし夜は長いでスン。( ;∀;)シクシク



で、もう一本更新しますかね。

いやー、全国のジヨンペンの皆さん!
今日はチョット心ざわつきませんでした?

例によって、年寄りの朝は早いで
ムダに5時頃には目が開いてしまう。
そしてインスタ眺めてたらあのスモーキンブギ動画見つけて。
完全に覚醒しました。

これまでもタバコシーンあったけど
ここまでしっかりくっきりバッチリイケイケって
そうはなかった。

早速朝っぱらのリポストさせていただきました。
bb_everything_gd →こちら🚬



c0096685_21592777.jpg

本日は一日中この顔がグルグルGo!
シガレットは小道具で
額のシワまで計算づくって気がするよ。
今までずっとかわいいかわいいを連呼してたけど
久々にBAD BOYのセクスゥィ~じよんさん。
パーフェクトだ!







c0096685_22345296.jpg

ゴメンよスンリ、いびつな愛は終わってやっぱジヨンだわ💛

[PR]
by noro2happy | 2016-06-23 22:38 | 日々のこと | Comments(0)

ようやく体調が良くなりました。
えっ?
そうなんですよ。
唐突ですが実はここ一週間ほどずっと体調すぐれなかったのです。
そのわりにあちこち出歩いて。。。ですが😓

以前に喉が痛いと書いてましたが
結局、夏風邪だったようで。
その後は咳、微熱と続き、医者にはかからなかったものの
何かしらの薬を飲んで、ひたすら症状緩和に努めてました。

幸いにして、仕事やイベントを休むというところまでには至らず良かったですが。
金曜日には健康診断があるので
薬断ちもして、完璧に治しておきたいと思っています。



そんな身体のスキをつかれたとしか思えないのですが(言い方)😱😱😱 
ビッペンとして生きてきて5年(←オーバー)
初めてスンリに ♂ を感じました。
それまではスン好きだけど
かわいい、面白い、賢い
そんな目で見ていただけで
抱かれたい男にランクインはなかった。
それがまさかの!

きっかけは
『HiGH & LOW』

張城 李 Trailer





因みにBIGBANGのスンちゃん知らない人には
ただの気持ち悪いアンちゃんにしか見えないかもしれまスン。
あの気配りマンネが演じているところがミソです。
(て、知らない人にそんな話しても、なんの意味もないと気づいた)
とにかく、ビッベンマンネとのギャップにヤラれました。

具合悪いとか言いながら、チマチマと(ニヤニヤと)
キャプっておいたものを皆さんと一緒に見ましょう(はぁ?)




c0096685_19011499.jpg


まずはこの登場の仕方。
倒れてる男を踏んずけちゃってます。
ヒールがちょっと高いかなってのは、見なかったことに😅


すんません、全然関係ないですが
MADEのライブの中の映像で、
うつ伏せで寝てるヨンベの横腹を
テソンが軽く蹴って起こすシーンが有るのを覚えてますでしょうか。
最後の方ですが。
(探すの面倒なんでわからないままでも結構です)
ワタシあれもかなりツボだったんですよね。
(と、ある人には耳に大ダコぐらい言ってる)

なんだろう、絶対そういうことをしなさそうな人がやると
わぁお~オ・ト・コって思っちゃうわけで。


と、脱線したので元に戻します。


c0096685_19002984.jpg


そしてこのサングラス。
へんですねぇ、空港写真のときは大門グラサン(-_-;)
全然イケてないと思ってたのに
手を叩きながらのグラサン越しの悪いやっちゃ笑い。
これも萌え度たかし君です。


c0096685_19024812.jpg


グラサン取ると。。。や、やややややー
見れない見れない、こんな顔のスンリはここでしか見れない。
ハラに一物ありそうな危ない顔。
かっこい~~~💕


さらに、タイトルのあとは様々なスンリ、いや、張城李の顔が映ります。


c0096685_19070613.jpg

イッちゃってる顔
ヤバイ顔
首絞められてる顔
笑ってるのが怖い顔。
う~ん、多彩な表情 010.gif



c0096685_19111513.jpg

完全に狂人入ってます。
ベロちょっと見えてるところもイイ!



c0096685_19122325.jpg

そしてラストはあのセリフ
この言い方、大好き。
もう何度も何度も頭のなかでリフレイン。
「SWORDを潰してくだい」の
 のところのクチも好き。
って結局ほとんど半開きか、開いてる唇が好きなんかい???

とにかくなんか別人スンリを見るようで(当たり前だわ)
ドキドキしちゃいました。

で、モーソーしちゃいますよ。

例えばですよ、この顔。
映画知らなかったらわりとよく見がちなスンリですよね。
いつものセリフが似合いそうな。


1番はジディさん、ボクは2番でいい♪/
c0096685_20224592.jpg

でも実は。。。


G-DRAGONを潰してください・・・
c0096685_20272523.jpg

ひぇ~~~、こわいよ~~~~!!!(アホか)




うるせーよ!
c0096685_20324573.jpg




はい、このドS顔が好きだから何度でも登場する
うるせーよ写真。

全く映画見る予定じゃなかったんだけど
ちょっとこれは・・・行かねば061.gif

よろしければこちらへも🐼インスタやってます



[PR]
by noro2happy | 2016-06-21 20:46 | 日々のこと | Comments(2)


今日で連続3日、朝起きると喉が痛い。
風邪ってわけでもなさそう。
ならば乾燥?この時期に?
でも確かにのどちんこが干からびてしまったような感じで
朝イチで唾飲み込むときに、もうれつア太郎イタイ。


c0096685_21091927.jpg

とりあえず今晩からこれして寝ることにしました。
いつのグッズか、もはや覚えていない。
使い込んでるので大分くたびれてきたけど
地味にお役に立ってます。


そんなこともあり、
布団のなかで喉の痛みについてツンツンと
ググッていたら、衝撃的な文章が飛び込んできました。

『寝起きのお口の中は肛門より汚い』
↑わざわざでかくする必要はない(-_-;)

おくちとおちりを一緒にせんといてよ~(T_T)
寝ている間に細菌が繁殖してるというのは知ってますけど(;´д`)トホホ…
恋する歯磨きデンティス使ってもダメっすかねぇ。
(デンティス? についてはこちら★を)

よーし、今度はリステリンNo.6タイVer.を買ってくるぞ。
知ってた?
リステリンは日本とタイとでは全然成分が違うそうですよ。
気になる方はグーグル先生にリステリンNo.6って聞いてください。


そうそう、我が家のサマー・バケーションも1ヶ月前に突入しました。
エアの予約した時はまだまだだと思ってたけど早いわぁ。

このあいだ夫ドッコイと二人、例によって大した会話もなくご飯を食べてたら
突然言い出したんですよ。

👦>今年の三宝節は19日・・・
「なにそれ」
👦>あれだよ、あれ、なんていったけ
「あれってナニ?」
👦>禁酒になる日
「あー、アラサーなんとか」
(ホントはアサラハブーチャといいます)
👦>それ。だから19と20日は酒が飲めない。
「つまりもろに旅行中にかぶるから困ったねってことか」
(時々ワタシたちの会話って80近いジジババか、って気がする時がある)

おー、タイの厳しい禁酒日をすっかり失念しておった。
売らない、買えない、出さない、飲めない。
でも今回は大丈夫。
ホテルではなくてレジデンスにしたので
広いキッチン付き。
食器も電子レンジもでっかい冷蔵庫もあるから。
しかもレジデンスの地下はスーパーのTOPSもあるし
付近は美味しい屋台のお店で選り取りみどり。

二日間は屋台メシやスーパー惣菜を買い込んで
部屋飲みしよう!
ドッコイ、それもいいなとうれしそう。
ということでめでたく落着。
ついでにオーディオコンポも付いてるみたいだから
テレサ・テンのCD持ってってもいいよ。
(許可するのはワタシ)
アタシもBIGBANG持って行こうかな。


あー楽しみだなぁ。
そろそろ向こうでの過ごし方とか計画たてよう。
いや、やっぱノープランの行き当たりばったりがいいかな。
なんにしても7ヶ月ぶりのバンコク。
うれしい、うれしい070.gif070.gif070.gif
待ってろよ、チャオプラヤー川(なんのこっちゃ)







[PR]
by noro2happy | 2016-06-15 21:26 | 日々のこと | Comments(2)

c0096685_21011605.jpg



暑かったですねぇ。
日中は会社にいるので全く分かりませんでしたが
退社後外に出たらムワッ。
すっかり夏の勢いでした。

夕飯はいつもの通り第三のビール「金麦」ですが
片付けを終えたあとのちびちびは
いただきものの日本酒で冷酒にしました。

こうみえて、(どうみえて?)
冷酒が飲めるようになったのはここ1年位なんですよ。
日本酒はあまり得意ではなかった。
なので、酔いが回るのが早いわぁ~ウッフン010.gif(←意味不明)


***


自分の覚書のために
毎年、年に一度の股関節の検診について記していますが
先週行ってきました。

特にこれといった自覚症状もないのですが
やっぱりその日の数日前からはナーバスにはなります。

自覚症状なし=異常なし
ではないということを毎回毎回Dr.Hに脅されるから。
なんて、そんなつもりは毛頭ないのでしょうが
こればかりはレントゲンを見ない限りは分からない。

なんと今年で右が17年半。
左が12年半。
わぉ!すごいわぁ。
オギャーと生まれた子が卒業間近な高校生って期間ですが
あっという間でした。
痛みから解放されて、生活が一変した記念すべき手術でした。
因みにワタシの股関節は京セラ製です。
とても他人とは思えない京セラドーム。
なんのこっちゃ。(←酔ってます)


「順調に摩耗してるけど(おい!)
その割りには骨への影響が出てないねぇ。
また1年後にしようか」

Dr.Hのお言葉に心でガッツポーズ。

ついでに気になる膝のレントゲンも撮ってもらったのですが
こちらの方はやや変形が見えるとのことでした。
ワタシの目にも何となく分かる。
右股関節の位置による若干の脚長差で
歩くときに膝に負担がかかってるようでした。
いずれにしても酷使しないようにということと
軽いウォーキングに筋トレ。

ウォーキングはともかく筋トレ全然してないなぁと反省。


この日は午後出勤にしたので
病院近くの「らーめんまる玉」であおさラーメン。
て、やだ、去年の検診日を見たら、
全く同じもの食べてた(-_-;)
どんだけ好きなんだ。

というか、ひと安心したところでのお約束のラーメンということにしようかな。
ゲン担ぎ。
来年もこの流れでいけますように。



c0096685_21013320.jpg

気を良くして、デザートまでいっちゃいました。
去年に続き、この日から再発売になった
ストロベリーディライト
を淡路町のスタバで。
名前だけで食べたくなるけど
おいしいんだなぁ、これが。





[PR]
by noro2happy | 2016-05-23 21:16 | 変形性股関節症 | Comments(2)

c0096685_19541365.jpg

三時のおやつの配給。
いただきもののお饅頭とゼリー。
数の都合で女子だけ2つ。←ラッキー♪

どちらも季節モノ。
さくらんぼのゼリーよりも白あんの饅頭のほうが好みだった。
上に乗った桜の塩漬けが甘さを和らげてくれました。

明日から数日は、また寒の戻りとか。
でも、あまり暖かい日が続くと
桜が咲ききっちゃう。
三寒四温。
うまくできてます。

といっても、ホントの三寒四温の意味は
冬の気象に用いる言葉。。。
昔習った記憶あり。
でも、体感的には春先、この時季にぴったりですよね。


***


さすがに厚顔のワタシでも、この写真は不可だろうと思うので
言葉で説明いたしますが
肩甲骨とふくらはぎに出来た7ミリほどのシミ。
これが突然かゆくなりまして。
シミがかゆいなんてことあるんだろうか???

調べましょ、調べましょ。
『シミがかゆい』で検索。
(↑まんまじゃね)
いやいや、素晴らしい件数がヒット。

脂漏性角化症というらしいです。
別名「年寄りイボ」「老人性イボ」←ググゥッ!
だんだんと盛り上がってくるんですが
この過程で痒みを伴うことがあるらしい。

良性腫瘍なので、ほっといていいのですが
気になるならレーザーで除去することも可能。
見えない場所だから別にいいんですけど。

いろいろ出てくるわ、年取ると。
かの小泉今日子さんは
「老化」は劣化ではなく「変化」だって
なにやらに書いてらっしゃいましたが・・・
いやいや、劣化でしょやはり、と思ってしまいます。

最近は、自分の唾液を誤嚥してむせる。。。。゚(゚´Д`゚)゚。






[PR]
by noro2happy | 2016-03-23 20:20 | 日々のこと | Comments(0)

膝がいたい(T_T)




c0096685_19125489.jpg

c0096685_19125518.jpg


あ、もちろん今日のPicではありません。
今、東京は冷たすぎる雨が降ってますからね。
これから雪に変わる予報ですが。。。
降りませんように。
(東京の雪は嫌い)

上の写真は昨日の。
下は一昨日の。
ほぼ同じ時間。

目で見る風景はそこそこなんだけど
こうして撮ってみるとパッとしない。
カメラのせいにしておこう。

c0096685_20192010.jpg

/センスがない!\
by bebe

まぁ、そういうことだろう"(-""-)"


***


先日、二人オフ会をやったkiralnさんが
わが町をとってもステキに写してくれました。
やっぱり、デジイチは違うねぇー
って、そうじゃないだろ。
まさしく腕とセンスです。

リンク張っておきますので
ぜひのぞいてみてくださいませ。



ありがとうございました、kiralnさん。
区長の山崎になり替わりましてm(__)m


***


昨日から突然右膝が痛み出した。
お皿のすぐ右側、押すと痛いところがある。
そこをグリグリとマッサージすると
イタ気持ちよくて楽になる(気がする)。

階段の昇降はむろんのこと
普通に歩いていても痛みがある。
痛くて歩けない、ってほどではないけど
しばしウォーキングはお休み。
(痛いという言葉を5回も使った)






[PR]
by noro2happy | 2016-01-29 20:33 | 日々のこと | Comments(4)

一応体育の日だからね

c0096685_20142753.jpg
Today's Sky。
別に英語にすることはないのですが(^^;)

本日はNモちゃんとご一緒。
例によってARISEコーヒーからの清澄庭園。
のはずが、何故かARISEコーヒー休日でした。
Why ホリデーだぜ。
(ルー大柴か)

しゃあない、ブルボトでも行こうかと思ったところ
フト目に止まったのが甘味の伊勢屋。

c0096685_20191875.jpg
路線変更。
まさかのクリームみつ豆って。www
昔は甘い寒天、大嫌いだったけど
大人になって???
てか、中年になってから食べられるようになりました。
でも、相変わらず牛皮?牛肥?は苦手なので
Nモちゃんに食べてもらいました。


c0096685_20193574.jpg
この子はサギですかね?
多数の携帯カメラに動じることなく
マイペースでした。


***


夕方からは久しぶりに泳ぎました。
一応体育の日だから。。。
一人1コース。
空いててよかったぁ。
とりあえず毎度のことですが
1,000メートル目標。
500泳いだら休もうかと思ったけど
なんだかまだ行けそうだったのでそのまま続行。
結局、1,000メートルノンストップ。
ゆっくりクロールで30分だから10年前と全く同じ。

よかったぁ、体力落ちてない!
なんて喜んだものの
終わってサウナに入ってどっと疲れを感じた。
やっぱり50代とはちと違うか。

もとい!アラフィフだったっけね^^;

でもお陰でメシ旨しでした!




[PR]
by noro2happy | 2015-10-12 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

057.gif  057.gif  057.gif

はぁ、また雨。
朝から晩まで雨脚衰えることなく、よく降ります。

今日は緑内障の検査日。
一年ちょい振りに視野検査も行いました。
結果は左右ともに前回と一緒。
眼圧も正常値。
だろうよ。
全く自覚症状無いんだもん。

ただ、悪化していないだけで
この病気に完治はないので
この先ずっと点眼治療を続け病気の進行を抑えます。
こんなもんと一生のお付き合いなんて・・・



c0096685_17140072.jpg
御茶ノ水のクリニックからは
雨粒越しに東京ドームの丸い屋根が霞んで見えました。
今やドームといえばBIGBANGライブしか頭に浮かびません。
今年もまたあそこに行くんだなー
なーんて思ったらなんだか胸きゅん
(*˘︶˘*).。.:*

家に帰って超お久しぶりに「ALIVE TOUR」のDVDを観賞。
やっぱりこのツアーが最高だった。
ワタシの中では。
今度は「MADE TOUR」でバンバンバンやIF YOU。
あの時と同じ感動を味わえるんだと思ったら
お陰で凹み気味だった気分がすっかり↑↑↑(*^^)v

早く 早く 早く
会いたい!!!



[PR]
by noro2happy | 2015-09-17 17:05 | 日々のこと | Comments(2)

c0096685_14191185.jpg
8月に入りました。
早いですねぇ。
暑い暑いと言ったって
今月さえ乗り切ればなんとかですよ。

久しぶりに予定のない休日。
のんびりまったりと過ごしています。
夕方になったら美容院でも行って
少し髪を切ってこようかな・・・
考え中。

録画しといたBSプレミアムの「一路」をさっき見ました。
なかなかおもしろい。
次回にも期待だわ。



***


ここ1週間ほどの出来事の中からピックアップ。
愚痴です。

その①>
数日前、健康診断の結果が来ました。
オプションで追加した
ピロちゃん検査では
その存在は認められず
やれやれでした。

ところが妙なところでB判定。
胸部X線の所見で
「大動脈蛇行、大動脈石灰化影」と。
蛇行?石灰化?
なんともおどろおどろしい名称にビビります。

すぐに調べてみると
まぁこの歳になれば
特に珍しいものでもないらしいのですが
動脈硬化につながるものなので
日頃の生活に気をつけましょうと。

といわれても・・・
血圧正常、コレステロール正常。
何をどうしたら。
ま、いっか。


**

c0096685_13294496.jpg

その②>
ちょい長くなりますが
まずは、↑写真を見てもらえます?
問題は黄色い楕円で囲った通話時間。
0120のフリーダイヤルとはいえ
いずれも1時間以上。
これ、一方的な録音メッセージを聞かされ続けた時間です。

先週の金曜日のこと。
そう、東京にものすごい落雷があった日。
家に帰ったらネットはつながらないし
IP電話も使えない。

携帯でNTTをググり、24時間対応の
故障専用サポートセンターのフリーダイヤルを見つけました。

例によって、
一番をプッシュしろ
二番をプッシュしろっていう音声ガイダンスに続いて

「ただ今電話が大変混雑しております。
順番にお繋ぎしますので
電話を切らずに暫くそのままでお待ちください
とのアナウンス。

ここで、ワタシは聞きたい。
この場合の暫くってのはどれくらいを想定します?

なんと驚く事なかれ。
これが上の写真よ。
1回めも、2回めも
素直なワタシは言われるがままじっと待ってました。
さすが途中からはスピーカーにして
用事をしながらだったけど。

しかしあまりに待たされ、我慢できずに切りました。
その日は5回ぐらい電話したけど
いつもこんな調子で
結局つながりませんでした。

翌日は土曜日だったので
朝の6時に電話。
相変わらずのメッセージ。
ワタシは布団の中で半分寝た状態。
スピーカーから流れる音が
だんだん子守唄のようにすら聞こえてきたわ。
ふと目が覚めたらすでに2時間以上経過してた。

もー、アッタマきた。
なぜ「後ほどおかけ直しください」と言わないんだ!

結局営業時間まで待ってナビダイヤルに電話。
(こっちのフリーダイヤルは携帯からはNGでした)
さすが有料だからすぐ繋がるわ。

あちらがいうままにああして、こうして
(既に前日全てお試ししてたことだけど)
結局ルーターの故障が考えられるので
次の電話場号にお掛けくださいと言われたのが
またしても、あのフリーダイヤルよ。

ブチッ。
切れた。
電話じゃなくてワタシの頭が。

てめぇー、いい加減しやがれ!
なんてもちろん言いません。
どれだけ忍耐強く待ったことかをお伝えしつつ、
別の裏番号教えろと迫りました。
結局すぐに折り返させるということで落着。

それからの話はトントンといき
故障もルーターではなく
ビル側の基板であるということがわかった。
数時間後にはネットも復旧。

NTTの担当者は故障についてのご迷惑を詫びてばかりでしたが
ワタシとしてはあのお待たせメッセージこそ
何とかしなさいよって言いたかった。

いやいや、暑いさなか
輪をかけた暑苦しい愚痴をお聞かせし、失礼いたしました。


根が素直 待てと言われりゃ いつまでも
<のりまき本音の一句>





[PR]
by noro2happy | 2015-08-01 14:31 | 日々のこと | Comments(2)