タグ:中華料理 ( 32 ) タグの人気記事

昨夜は久々にかつてのジム仲間と会食。
ったって、いつもの部室ことラクショクが貸し切りだったので
場所を移しての二号店でしたが。
久しぶりにマスターがいたので、
メニューにはない、汁なし麻婆麺を所望いたしました。



c0096685_09130755.jpg


花椒多めに⤴⤴⤴
って注文したのは確かにワタシでしたが、
マスター、ちと多すぎたぜよ。
美味しいけど痺れ感ハンパない。

お陰で(お陰?)朝起きたらお腹痛い(T_T)
すでに4回もトイレに行って
ようやく落ち着きました。
でも今度はオチリの○が痛い。

皆様も刺激物はほどほどにいたしませう。
って、これさわやかな朝の話題じゃないですね<(_ _)>




c0096685_09124665.jpg

帰りにマスターが、気前よく花椒を下さいました。
ツブツブとコナコナ。
わーい、切らしてたのでうれしい。
ここのは、ホントに効くんだ。
う~ん、こうして写真撮ってる間も良い香りです。
おウチでも四川風の麻婆豆腐ができるゾイ💕
って、全然懲りてない。


***


今日はこれからファンミだ~🎶
『マクハリ マクハリ ハリハリハリ』byYB
お天気も気持ちがエエじゃないかい058.gif
この間のイベントホールとは違って、
今日明日は国際展示場。
ガバッと箱が大きくなってフラット会場。
一体どのあたりの席なのか見当もつかないけと、楽しむぞー。

ご報告はまた❢




[PR]
by noro2happy | 2016-05-14 10:03 | 味覚 | Comments(0)

縁、繋がり、絆

c0096685_21030274.jpg
c0096685_21025142.jpg
c0096685_21023741.jpg



久々に両国は楽蜀坊で飲み。
ひところは、毎週金曜日はジム帰りに必ず訪れていたこともあり、
別名部室とも呼んでいたところでした。

そんな慣れ親しんだジムですが
ついに今月を持って終了。
一時はエブリディ通ったものですが
徐々にフェイドアウト。
風呂会員となりつつも、それすら行けてない。。。
ついに先日退会手続きをいたしました。

思えば、ここに通うようになって15年程か。
股関節の術後のリハビリがてらだったのが
ここまで続くとは思ってもいなかった。
ひとえにいろんな出会いがあったればこそ。

人見知りが故に←ここ大事。
なかなか馴染めずにいたワタシですが
いつの間にやらたくさんのご縁ができました。
一部の繋がりは巡り巡って現在のビッベン仲間に伸びて、
改めて人の縁の不思議さを実感します。

もう、この年になるとガチで友達作りなんて考えませんが
その時その時で出会ったご縁は大切にしていきたいと思います。
やめちゃってもよろしくね~。






[PR]
by noro2happy | 2016-03-19 21:15 | 日々のこと | Comments(0)

せっかくプチ断食で胃袋リセットしたのもつかの間。
昨夜はまたしてもガッツリとアブラ~っこゆ~いものを収めてしまいました。

c0096685_20112810.jpg
スポーツクラブ仲間の『帰れま10@紅虎餃子房(人形町)』に参加。
紅虎で人気のベスト10を食べ尽くすという
ただそれだけなんですけどね。

中華とはいえ、さすがに6人で10品なので
意外とあっさりクリアでした。
まぁその辺りでやめておけばいいのですが
そこからまたね・・・いくつか。
結局八分で止めるのは出来まテンで満腹状態に(-_-;)

さらに、さらに、
ここ1軒では終われまテンで2軒めへGo。
↑テンがうるさっ

が、ワタシ的にはテンションアゲアゲとなった場所でした。

その名も「駄菓子バー」



c0096685_20075818.jpg
ほーら、この佇まいからして懐かしや(T_T)
木の電柱に赤い郵便ポスト。
浪花千栄子のオロナイン、
昆ちゃんのオロナミンCも、金鳥もあるよ。



c0096685_20122357.jpg
こちら店内。
ブラウン管テレビから流れてるのは、全員集合!
シャボン玉ホリディとかだったら気絶してたかもな。

c0096685_20133320.jpg
チャージ料500円とドリンク1杯オーダーすれば
店内の駄菓子食べ放題というシステム。
あ、もちろん普通の居酒屋メニューもありますし
給食メニューなんてのもね。


c0096685_20141014.jpg
ただ懐かしいだけで
あまり食指の動かない駄菓子の数々(^_^;)



c0096685_20152248.jpg

紙芝居を思い出して、ついつい食べた梅ジャムせんべい。
いかにも身体に悪そうな不気味に赤いジャムは
昔のままでした。
しかもご丁寧なことに、ジャムの原材料には「さっかりん」の文字。
絶滅したかと思ったけど、まだ使用されてるんだ\(◎o◎)/!



c0096685_20160385.jpg
ポリバルーンなんて洒落た名前がついてたけど
ただ、風船て言ってたような・・・
よく買ったなー。
膨らますたびにシンナーのような匂いがしたっけ。笑


盛り上がったねー、昔話に。

しかし、こういうところでの会話って
世代の差が歴然と出るのね(T_T)
そして、生まれ育った場所によっても格差あり。
脱脂粉乳知らないのは仕方なしとしても
テトラパック牛乳も知らないとは・・・
そんでアタシは、ミルメークなるものを知らなかった(>_<)


c0096685_20163885.jpg
帰りにもらったおまけ。
これまたなつかし~ぃ。




[PR]
by noro2happy | 2014-09-23 20:48 | 日々のこと | Comments(2)

本→メシ→BIGBANG→本→メシ→BIGBANG
安定のローテーションとなりつつある
我がブログです(^^ゞ




先週の木曜日のランチだけど。。。

会社で唯一のお楽しみ~♪なのですが
寒いとついつい出不精になって
ランチももっぱら社食利用。

でも久々に、相方のリクエストで「グリーンパッタイ」へ。
タイ料理、もちろんワタシに異存のあるわけござんせん。

写真はトマベジトムヤムラーメン。
クン(海老)はなくて
トマトと野菜のヘルシーラーメン。
麺はセンヤイ(極太ビーフン)を選んでみました。
トッピングにも素揚げしたセンヤイが乗ってます。

あ~~~、酸っぱ辛いスープ。
なんでこんなに旨いのか。




でもって、こっちはその翌日、金曜日の部室。
ただの葉っぱと言うなかれ。
最近凝ってる、香菜(シャンツァイ)別盛りリクエスト。
見てるだけで香ってくる。

苦手な人には「臭い、臭い」とドン引きされますけど^^;
この独特の味と香り。
なんでこんなに旨いのか。



c0096685_21270883.jpg
いつもの鶏肉とネギ油も香菜添えで美味率↑↑↑。
最近、最寄りのスーパーにパクチーが見当たらないのが悲しい。

なんとも安上がりにハッピーになってますけど
美味しいものを美味しいと思える喜び。
いつまでもこんな幸せが続くことを祈りたいです。



[PR]
by noro2happy | 2014-03-11 21:50 | 味覚 | Comments(0)

マスクもいろいろ

c0096685_21583585.jpg

先週、職場の新年会で
「梅蘭」行ってきました。
ここの名物はなんといっても
麺を玉子で固めた
このドーム型焼きそば。
で、まだ食べたことがなかったワタシは
結構期待していたのですが・・・

よくよく考えたら(イヤ、考えるまでもなく)
あんかけ焼きそばって、
それほど好物じゃなかったんだ。(こら、こら)


*****



結構大量買したはずだったマスクですが
気がついたら残りがなくなって
慌てて50枚入りを買いました。

いままでのはプリーツが入ってたのだったけど
今度は縦センターに縫い目の入った
烏天狗のような形。
プリーツ型よりスキマがなくて
顔にフィットした感じです。

昔は考えられなかった
使い捨てマスク。
ず~っとマスクといえばガーゼでしたよねー。
でしたよねっ!
(誰に同意を求めてるんだ)



c0096685_22405685.jpg


c0096685_22415210.jpg




しかし、マスクって一度つけ始めると
やめられましぇんなー。
ほとんどノーメイクで職場に行ける手軽さ。
顔洗って、下地クリームだけで終わり。
1分にも満たないメイク時間。
満員電車での嫌な臭いからも守ってくれるし。

一つだけ困ったことといえば、
温度差によるメガネのくもり。
これだけね。

どうでもいいことを大発見しました。
マスクをして、ブラックガムのような
超強烈ミントを噛むと・・・
思いっきり目が痛くなって
涙が出ます。
眠気覚ましには最高です。
吐き出した息が前に拡散されず
目の下のスキマから一気に出るからでしょうか。
[PR]
by noro2happy | 2014-01-21 22:51 | 日々のこと | Comments(6)

食欲全開の秋

昼間は暑くても夜になると風がひんやりしてイイ感じ。
いくら真夏日と言っても、ホントの真夏とはそこらが違います。

そうなると、いやそうなる前から食欲が止まりませんわ。
なんだかいつも満腹状態なんだけど。
せっかく健康診断以来、体重をキープしてたのに
ジワリジワリと増加してるんじゃなかろうか。
知りたくないので体重計にも乗ってません(*_*;



c0096685_15252925.jpg

今日のお昼は軽めにいってみました
ミートソースうどんではありません。
一応、汁なし坦々うどんと名付けました。
うどんの底の方に胡麻ダレ坦々汁いらっしゃいます。

適当に作ったけど、思った通り(←ここ大事)美味しかった。
長ネギと椎茸のみじん切りとひき肉を花椒油で炒めるところがミソ。


基となったのはしつこいくらいに登場している
部室の裏メニュー、汁なし担々麺。
(過去記事こちら)
ひと月に4回は食べてる気がする。
一週抜くと禁断症状が出ちゃって・・・。

これだけ食べてるから、
たまに顔出すマスターも気になったみたいで
こないだも思いっきりワタシたちに味のリサーチをして
おもむろに「よし、決めた」と。
ん?なにをだ?

あらら~?
もしかしてメジャーデビューさせるつもりかな?
うーん、それはそれでちょっと寂しい気もしなくもなく。


c0096685_15292135.jpg

こちらはこないだ初めてお目にかかったメニューで
鶏もも肉の花椒ネギソースかけ・・・だったかな?
まんまですがそんな名前でした。

うん、普通に美味しかった。笑


c0096685_15302883.jpg

そしていつもシメはこれ。
胡麻団子かなり美味しいです。
アッツアツの黒胡麻あんがたっぷり。
酔った勢いでかぶりつくと上顎の皮がベロっと剥けます(>_<)
[PR]
by noro2happy | 2013-10-13 15:49 | 味覚 | Comments(3)

c0096685_19264660.jpg

2週続けての部室こと四川料理の「楽蜀坊」。
そして2週続けての汁なし担々麺。
うんめ~~~ッ!!

ぐっちゃぐちゃに混ぜ混ぜしてからいただきます。
これね、ほーんとおいしいんだよ。
「よだれ鶏」以来の大ヒットってか、それ以上だな。
クセになる味で、もはや中毒と言ってもいいでしょう。

ただし、メニューには載ってません。
いわゆる裏メニューってやつ。
汁がない分ビールのつまみにしても
ムダに腹が膨れなくていい!

もともと四川では、日本で普通に食べてる担々麺はあまりないらしい。
有るか無しかの汁の量だって、マスターが言ってました。

で、麺を食べ終え、わずかに残った汁を薄味の炒飯にかけると
これまたイケますんです、ハイ。
アッサリ系とクドい系の2種類の炒飯が楽しめます。

外食率で圧倒的な比率を占める中華料理。
その90%が、ここ部室。
全然オシャレじゃないし、どちらかというと昔ながらの食堂風。
そりゃ、そこそこの料金を払えば
そこそこ美味しい中華料理店はたくさんある。
けど、安くて旨い、しかも近いとなれば
ヘビロテも当然でしょ。

って、久々にしっかり宣伝しちゃった。
最近若い人の団体がが多くて
かなりやかましくなっているんであんまり教えたくないんだけど。

そうそう、麻婆豆腐もメチャ美味しいです。
マーとラーのバランスが絶妙。
同じく裏メニューの麻婆つけ麺も一時マイブームでしたが
なぜか、麻婆ラーメンとなると普通なんだよなー。
あの麻婆は汁で薄めちゃイカンてことね。

あー、写真見てたらまた食べたくなってきた。
[PR]
by noro2happy | 2013-09-07 19:35 | 味覚 | Comments(0)

理想的な平熱

c0096685_19332653.jpg
今シーズン初の冷やし中華@部室こと楽蜀坊。

ついこの間、冷やし中華よりも冷麺が好き!
なんてのたもうたばかりですが
いやいやいや、これはこれでやっぱり旨しです。
胡麻ダレ風味でしたが
甘酢醤油におもいっきりツーンとくる和辛子添えも捨てがたい。

暑い時は冷えた麺、しかも人が作ってくれたもの。
これに優るもんはありやせんぜ。


クロンデ、もしくはバイザウェイ。

この暑さでもワリと平気なワタシですが
今日、久しぶりに体温を計ってみましたの。
すると、なんと36.5度になってました♪
うれしー。

冬場はどう頑張っても35度台の低体温で(過去記事こちら
もう一生ワタシの平熱はこのままかと思いましたけど
そうではなかったようです。

だから冬より夏のほうが元気なのねー。
この季節にウンと免疫力を蓄えて
冬に備えねば。
えっ?冬でも十分元気だろって?まーね。


クロンデ、もしくはバイザウェイ(いちいちウザい?)


c0096685_19492038.jpg
この写真で分かりますかしら?
このところ立て続けに洗濯物ピンチを買い換えたんですが
その度についてくる、っつうか、ピンチが挟んでいる輪ゴム用のもの
これいったいなんなんですか?
いちいち外すのが、チョー面倒くさいんですけど。
プチイラッとしますのですが。
[PR]
by noro2happy | 2013-07-13 19:58 | 日々のこと | Comments(4)

チケ争奪戦で始まった朝

今朝はちょっとドキドキの闘いがありました。
久々に「ぴあ」のチケット争奪戦に燃えましたわ。

CNBLUEのZEPPライブチケです。
FC会員でも取れない、取れない。
あっ、ワタシは会員ではないけれど
この間のソウル仲間のNモちゃんがね。

今日10時発売開始の一般販売がラストチャンス。
このライブはワタシもぜひとも行きたいので
もう一人のソウル仲間のミッチーGoさんとの3人で
朝からPCと携帯とでスタンバイ。

結果はいずれも悲しい惨敗(>_<)
アリーナだって取るのが大変なほどの人気なのに
ZEPPじゃキャパ狭すぎだから仕方ないけどねー。

でも、最近では全てのチケを先行販売で取ってるから
一般なんて久々。
いつ繋がるかわからないハラハラ・ドキドキ感。
残念ではありましたが、おもろかった。



c0096685_1758204.jpg

こちらは昨日の部活後@部室(楽蜀坊)で食べたもの。
もっとガッツリ飲み、食べと思ったけど
意外にすぐにお腹がいっぱいになりました。
もしかして、胃袋小さくなったか?
ならうれしいんだけど。



c0096685_1759126.jpg

そんでー、こっちは~~~(*^_^*)
ミッチーGoさんからのいただきもの。
BSXでお洋服3枚お買い上げでついてきたオマケの缶バッジ。
ライブに行くとき付けてこうっと。
シートパックは・・・いやぁん使えませぬぅ(;´Д`)

さぁて、ワタシもBIGBANGのFC先行2次に申し込まなくちゃ。
東京ドームがあと1日と、VIPも懲りずに頑張るぞ!
[PR]
by noro2happy | 2013-06-29 18:33 | 日々のこと | Comments(0)

年度末のこの時期毎年のことだけど、職場では
なんちゃら分の予算が余ったので、慰労を兼ねて部員に還元。
しかも、なんだか今年はいつになく多いんじゃん?

そこでワタシたちチーム5人は
ちょっと贅沢なランチに使わせていただくことにしました。
今週もたっぷり働いたからねぇ~♪

やったね、ゴチとなれば寿司だね。
寿司となれば築地だね。
職場からならタクシーでワンメーターくらい。
1時間あれば食べて帰ってこれるでしょってことで
昨日は築地の「築地虎杖 魚河岸千両」へ繰り出しました。
気になっていた元祖・海鮮ひつまぶしを食べたぞー。


c0096685_17533587.jpg

出来上がるのを待ってる間、こんな説明書きを読んで
ひつまぶし、ちゃう、ひまつぶしwwwww(^_^;)


c0096685_17541681.jpg

おひつがけっこうでかっ。
真ん中のわさびみたいだけど、ウニですから。
カニ味噌汁はいかがですか?と勧められて
えーい、そいつもいっちゃえって。
(大丈夫か?)


c0096685_17552196.jpg

1杯目はウニをよけて普通のチラシ寿司として、いっただきま~す。


c0096685_17554571.jpg

2杯めはウニをぐっちゃぐちゃに混ぜて、混ぜて、混ぜて
ワタシのやり方では混ぜが足りないって
お店の人がさらに混ぜ混ぜ。
2区分に分けた手前をお茶碗に入れて、ウニまぶし。
う~ん、ウニの味がクリーミーで美味しい。


c0096685_17562076.jpg

そしてラスト3杯目は当然こうなりますね。


c0096685_17564660.jpg

でもってこうなるでしょ。
これもヤッパリウニが効いてるからかなぁ
濃厚茶漬けでうまかったぁ。

お茶碗3杯メシ、しっかりと食べたおかげで
8時半過ぎまで空腹感も感じずお仕事ガンバレました!



さて夕飯は・・・


例によって、部室となっている楽蜀房での中華。
毎回食べてるけど、やっぱり麻婆豆腐が食べたい。
ここのは花椒が効いてておいしいんだ。
となると炭水化物も必要なんだけど、米はもういい。
ならばと、つけ麺用に麺だけ別に茹でてもらいました。

c0096685_17582857.jpg

今回初登場、裏メニューの麻婆つけ麺。
我ながらグッチョイス!!


c0096685_184142.jpg

見た目はナンだけど、麻婆がよく絡んでこれはうま~い!
次回もリピ確定(^o^)


ちなみに、ランチ代味噌汁込みで2,700円。
夕食代、ビール2杯込みで1,500円。
[PR]
by noro2happy | 2013-03-23 18:11 | 味覚 | Comments(0)