タグ:ニュースから ( 90 ) タグの人気記事

c0096685_20075847.jpg

伊勢志摩サミットが閉幕しました。
ついさっきまでオバマさんの広島訪問をニュースで見ていました。
現職米大統領としては初めての訪問。
献花の様子などを見て、やはり感慨深いものがありました。
いろいろ意見もありましょうが
とにかく無事に広島を訪問できて、心からよかったと思いました。


話は変わりまして。



c0096685_19545980.jpg

おおっ、このお料理たちは?
昨日の夕食会のメニューだそうです。

左上は伊勢海老クリームスープカプチーノ仕立て
そのお隣はアワビのポワレ
あおさ香るアワビのソース
伊勢海老ソテー
ポルト酒ソース
米澤モチ麦のリゾットとともに

左下は伊勢茶の香りをまとわせた松阪牛フィレ肉
宮川育ちのワサビを添えて

右下、ミルクチョコレートと柑橘のマリアージュ


どうでしょうか?
味の想像がつくものもありますが
そ、それはどんなですか?ってのもありますね。
まぁワタシなんぞのお口に入ることは金輪際ないとは思えます(^_^;)

一口サイズのように見えるのですが実際はどうなんでしょ。
お上品にいただかなくてはダメですね。

乾杯酒は伊賀の「半蔵」という純米大吟醸ですって。


***


さて、来日中はG7首脳だけではありません。
この子たちもいらっしゃいましたよー。
でも、流れ的になんなので
とりあえず今日ははおスンが上げてくれたインスタ動画のみにとどめておきます








スンリありがとー。
さながらゲリラ動画だね。
てか、あら、スンリ、いつの間にか伊達さんに?







[PR]
by noro2happy | 2016-05-27 21:15 | 日々のこと | Comments(0)

あったかいんだから~

c0096685_20465398.jpg


我が家からすぐ近くの公園でも
気がつけばにシッカリ紅葉してました。


とはいえ、ここ数日結構、暖かいんだから~。。。

えっ?くまむし紅白出るんだって!?
あ、盛り上げ役ね。
なら、わかるけど。

天下の紅白(今もそうなの?)出演って
半分はスンちゃんのお陰だと思うよ。
感謝してね、クマムシ君。

それにしても「Xツアー」で初めて聞いて
「MADEツアー」のオープニング映像でも使われて。
あったかいんだから~で始まり
あったかいんだから~で終わる。爆





c0096685_20535428.jpg


会社の帰り道、
カレンダー市なるものをやってました。
まだまだ需要はあろうに、破格値。

いよいよ年の瀬だなぁ。




[PR]
by noro2happy | 2015-12-14 19:42 | 日々のこと | Comments(2)

c0096685_21134680.jpg
またしても今野さん。
どんだけ好きなんでしょうか。。。


『任侠シリーズ』の第一作目です。
先に三作目「任侠病院」(感想文はこちら
を読んでいたので、話の流れや展開はわかってました。
早い話、立て直し小説ですね。
今時珍しい任侠道をわきまえたヤクザさん「阿岐本組」。
(この任侠が大事なところで、ただの暴力団とは一線を画す)
その組長の道楽?で、傾いた梅之木書房の経営に乗り出した
組員たちの悪戦苦闘ぶり。

次々と襲いかかる難問に
代貸の日村、休む間もなし。
過労死しないのが不思議なくらい。
組長の気まぐれに辟易しながらも
肝心なところでビシっと筋を通すオヤジに
日村、感動しっぱなし。
またしても生まれる忠誠心と恩義。
ホント、ヤクザさんの見方が変わるわ^^;

「病院」同様、真っ先に思うのは
そんなうまい話があるんかい!
ってことなんだけど、
そんなこと全然気にならないし、
そこがまた安心して読めるところでもある。

勧善懲悪でスカッと爽やか。
ヤクザが善ってのもおかしな話だけどね。
電車で読んでて思わず吹き出すのって
これか「おけら長屋」シリーズぐらいだわ。

下っ端君たちの4人もいい。
同時進行で描かれる下町の零細企業の立て直しもすばらしい。

もちろん2作目の「任侠学園」も予約済みです。
電車の中で、
はたまた寝っ転がりながら、
お気ら~~~くに読むのに最適。


***


ところで、
今日のYahoo!ニュースで気になる記事を読みました。


ワタシなどのような図書館派としては聞き捨てならない。
由々しき事態です。



[PR]
by noro2happy | 2015-10-29 21:25 | book | Comments(2)

やはりショックでした

TVをつける習慣が全くなくなってしまったので
日々の情報はもっぱらネットと新聞で得ています。
朝イチのニュースはいつも布団の中での携帯から。
目が覚めて、起き上がるまでの、2時間から30分ほど。
(起床時間によって異なるwww)

爽やかなニュースを見れば
なんとなくこっちの気持ちもウキウキして
良い一日の予感。

ところが。。。
2日続けての衝撃的なニュース。
北斗晶さんの乳がん手術
川島なお美さんの訃報。
それぞれに考えさせられました。

誰もが明日のことはわからない。
健康診断を毎年受けてても・・・なんだ。
やっぱりショックだった。

川島さんのご冥福をお祈りするとともに
北斗さんが一日も早く回復し、復帰出来ますように。



***

気分転換。

ナーバスになった気分を癒やしてくれるのはやっぱり💕
こんなとびっきりの笑顔で
なんなのこの女子力は
まるで女優さんみたいじゃない?
c0096685_20490206.png




「ぽごしっぽそよ~、ぽごしっぽっそよ~」って
サランちゃんかわいい。
てか、うらやましい。
GDオッパ、なにがそんなにおかしいの~?

053.gif053.gif053.gif

↑ Kpopstars記事




[PR]
by noro2happy | 2015-09-25 21:02 | 日々のこと | Comments(0)

書くのやめようかなと思ったけど
やっぱりヒトコト触れておこう。



c0096685_2057490.jpg
これは一昨年の写真だけど
まさにこの場所で爆弾事件がありました。

今回の旅でも前を通りましたが
普通に何十回と歩いてる場所です。
「じゃ、エラワンのとこでね」って
待ち合わせをしたこともあります。

昨夜、ネットでニュースを知って
本当に驚いてしまって
すぐに息子にLINEを入れました。
バイクで動きまわってる息子と
倒れたバイクの画像がオーバーラップしてしまって
いつになくドキッとしてしまった。

幸いすぐに
「ちょうど部屋でニュースを見てるとこ」
という返信があり、ホッとしました。

気をつけてねって返したけど
こればかりはどう気をつけたらいいのかわからない。
家から出るなってわけにもいかないし。

昼夜を問わずここでは大勢の人たちが祈りを捧げています。
いつも同じ場所でお花を売ってるおばちゃんも。。。
そんな人たちを巻き添えにした今回の事件。
詳細はまだ分かりませんが
ショックと憤りでいっぱいです。

亡くなられた方々のご冥福と
負傷された方の一日も早い回復をお祈りいたします。

それと、ご心配いただいた方々には
ありがとうございました。






[PR]
by noro2happy | 2015-08-18 20:55 | 日々のこと | Comments(6)

今夜はオムレツ

雨だし、スーパー寄るの億劫だし
ホントはご飯作るのも面倒。
そうだ、そうだ
イイもんをいただいてたんだった。


c0096685_22590118.jpg


で、これ。

またオムライスって?
違います。
オムレツ&ビーフシチュー作りました。

といっても、チラッと写ってますわね。
シチューはレトルト。
先日W姉さんのとこでゴチになった時
何とおみやまでいただきました。
甲州ワインビーフのシチューです。
おいしゅうございました。

オムレツは少しはふわとろに見えるかなぁ。
そう見えたとすれば
買い換えたばかりのフライパンのお手柄ですかね。

気持ちアクセントにポチッと置いてある緑はミント。
OSにもらったパクチーの鉢植えの片隅にあったので。


***


森三中の大島さんがお子さんに笑福(えふ)と名付けたとか。
笑う角には・・・で、
まぁコメディアンのお子さんとしてはアリかもしれないけど、読めないわ。

キラキラネームがいっとき話題になりましたが、
入試や就職などに不利ということで、
ひところより減ってきたそうです。
で、代わりにジワジワと増えてきたのが
シワシワネーム。
「子」とか「男」とか「郎」がつく名前。

はいはい、悪うござんしたね、シワシワで。
古式ゆかしい名前とお言い。

なんでも今の若いママにしてみると
知的なイメージであるとか。
そうよそうよ、重厚感があって育ちが良さそうよ。
去年生まれたワタシのお友達のお孫も隆太郎です!
来てるね、来てるね、ジワジワと♪

因みに、カメ、つる、きくなど
更に古いのは成仏ネームと言ってらしたのは
辛酸さめ子さん。笑
上手いねー、さすがだわ。

シワシワネーム復活の後は
成仏ネームが流行ったりして。
「いとちゃん」とか「はなちゃん」って可愛いですよね。


💦キラキラに 対する言葉が シワシワか
センスなさすぎ ネーミング
<のりまき本音の一句>






[PR]
by noro2happy | 2015-06-26 20:29 | 日々のこと | Comments(4)

c0096685_20190208.jpg
関東も本日「梅雨入りしたとみられる」と。
「みられる」って表現がビミョー。
あ、やっぱ違ってましたってことも?
(写真は去年の使い回し💦)





わりとこの時期って
どこの会社も健康診断の時期なのかしら?
ウチだけではなく
フィットネスのサウナでのおしゃべりも
健康診断話し(なんじゃそりゃ)で盛り上がってます。

普段ならいつもの通り、マンモが痛いだの
ダイエットしなくちゃだのって他愛もない会話のはずですが、
どうしたって話題の中心になってしまうのは
先月群馬で起きた、胃部レントゲン撮影の際の事故。

検査中の女性が、頭部を下にしていたときに滑り落ち
診察台と壁の間に頭を挟まれて亡くなりました。
本当にお気の毒です。
まさかこんな事故が起きるなんて・・・

でも、ワタシも常々思ってたわ。
バリウム飲むのはなんでもないけど
あの台の上で右だの、左だの、一回転だのって。
しかも頭部がどんどん下がり
逆さハリツケのような体位をとらされ
台の上はツルツルだからかなり必至よ。

頑張って取っ手に捕まって耐えてますけど
握力ない人やお年寄りには過酷ですよ。
落下しそうになった人はかなりいらっしゃると思いますよ。

カプセルみたいのに入れられて
勝手にグルグル回ってくれたりそんなのは出来ないのかしら。



そして、同じく話題の中心
「健診までにダイエットしなくちゃ」。
ワタシも毎年飽きずに同じことを言ってますね(^_^;)
食事療法は短期集中型でないとムリなので
とりあえず、先週からまたしても腹筋始めました。
何度も挫折しちゃあ復活の繰り返し。
あと、なるべく階段を使う。
これくらいじゃ追っつかないけどね。

そうそう、腹筋のBGMに「BANGBANGBANG」が相当合います。
ボーカル担当変わるたびに腹筋部位も変更。
黙って聞いてればあっと言う間の4分弱なのに
腹筋しながらだと長いのねー。
辛いわ。

でも、ワタシのために歌ってくれてるって思えば
頑張れるかも。
け・な・げ。
お返しに毎日1回、YouTube再生回数に貢献してますけど。





[PR]
by noro2happy | 2015-06-08 20:50 | 日々のこと | Comments(4)

スンリの功績

夕方Yahoo!ニュースを見ていたら
「あったかいんだからぁ」がCD化されると。
日本は平和だ~と思いつつも
反応してしまったよ。
あ、もちろん本家のクマムシが出すんだからね。
いや、もしかしてスンリが?って
早合点した人いるかもしれないでしょ。(←いねーか)

↓ 記事元こちら。

珠理奈にまねされブレークってあるけど、それは違う。
もちろんスンリのおかげだ!
びっぺんなら皆そう思うよね。
あれだけしつこく。。。(^_^;)

因みに ↓ はExciteのトピックス

こっちには、この歌ネタにハマる芸能人多数あり、と。
一番最初に出てきた名前がV.I(BIGBANG)。
017.gif 017.gif 017.gif


それだけじゃなかったよ。
↓同じくExciteのレビューランキング

中高生に大人気「ラッスンゴレライ」ってなんですのん。
でたーーー!

本家は ↑ で見れるので
まだご存知ない方ように、スンリ版を貼り付けときます。
(びびりずむさまのお借りしました)



アタシとしては「ラッスンゴレライ」よりも
「ちょとまって、ちょとまって、お兄さん」の
フレーズのほうが好きなんだけどね。

こうしてみると
スンリのお笑いのセンスってもしかしてすごいのかも(*^^)v
確実にイイところついてる。


c0096685_19182235.jpg

>はい、バラエティ番組は全く見ないので
どっちもスンリに教えてもらいました。

イヨッ、笑いの日韓親善大使!!!

ひゅーひゅー024.gif024.gif024.gif

テソンに叱られようと
ヨンベに突っ込まれようと
頑張るマンネ。
日本のお笑いを愛してくれてありがとう。

来週からの京セラ3Daysでは何が出るのかな?
CD化の話題ダレか教えてあげてくださいよ。


***


さ、今日もこれから読書に励みます。
今度は奈良時代のお話なんだけど
人の名前の読みにくいことと言ったら。
むずかしぃんだからぁ~。
韓ドラの時代劇よりももっとややこしいよ。

あの時代は学生の時も、年号覚えるので精一杯で
全然中身がわかってなかった・・・(>_<)


[PR]
by noro2happy | 2015-01-08 19:31 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_21072380.jpg
オットッケ~~~!!!
久々に。
せっかく保存しといたブログ下書きに
別のものを上書きしてしもうた(>_<)(>_<)(>_<)
同じことを2度書くのってかなり虚しいなぁ。

気分転換。
違う話から始めよっと(-_-;)

これだけ騒がれると
全く無関心だったけど欲しくなってきた。
東京駅開業100周年記念のSuica。

結局希望者は全員買えることになったらしいから
ワタシも1枚買おうかな、なんて。
10年、50年のスパンじゃないもんね。
100周年てかなりすごい。
デザインもなかなか良いと思います。

ウワサではオークションで8万も出して
買った人がいるとか。
今となってはレア感ゼロ。
お気の毒さまなことです。。。

今後の発売については↓

にしても、15000枚しか販売せず
しかも一人3枚まで買えるとなれば
実質たった5000人。
こうなることはワタシだって予想できるけど
JR東日本が何故気づかないのか不思議。
自らを過小評価?
もっと自信を持ってください。


***


そんじゃあいきますか。
今日のテーマは2014年、読書編です。

今年読んだ本49作品。
去年の36冊から比べると増えたけど
1ヶ月平均4.2冊か。。。
少ないとはいえないかもだけど、多いとも。
仕事して、他の趣味追っかけてる現状では妥当なところでしょうか。

今年の特徴としていえるのは再読書。
それも30年以上も前、まだ若かりし頃に読んだものを
改めて読みなおす機会に恵まれました。

名作というのは年月がたっても
新たな感動を得ることが出来るのですね。
新しいものを追いかけるのもいいですが
こういう読書の仕方もいい。
これからも続けていきたいと思いました。

そして印象深かったのが
「みをつくし料理帖」の完結。
2009年の「八朔の雪」にはじまり5年間ですか。
最終巻ではすべてが納まるべき所に納まり
ほんとうに素晴らしい読後感でした。
しばらくは澪ちゃんロスになりました。

来年はもう一冊、シリーズのスピンオフが出るらしいので
楽しみ、楽しみ、心待ちにしております。

あとは原田マハ作品が良かったな。
この方もさまざまなジャンルの物を書かれてまして
引き出しの多い作家さんだなと思います。
これからも、困ったときの原田さん、で。

最後に、すごい気に入ったのが
つい最近のもので「ジャパン・ディグニティ」
事あるごとに周りにもおすすめしてるんだけど
まだ、読んだよって声を聞かない(-_-;)

ということで今年の読書は終了なんですが
手元には1冊残ってます。
返却期限にはまだ間あるけど、読まずに返すつもりの「殉愛」。

あの、やしきたかじんさんの事を描いたノンフィクション。
大好きな百田さんの作品ということで借りたんだけど
読む前に例のスキャンダルですっかり気持ちが萎えてしまった。
10月末に予約してまだ250人待ちの
「フォルトゥナの瞳」のほうに期待しよう。

来年も素敵な本にたくさん出会えますように!



[PR]
by noro2happy | 2014-12-22 21:18 | 年の瀬 | Comments(0)




あー、ついに出てしまいましたね。

Wow! Fantastic Baby!!!


\オマエ、意外とデコだな/
c0096685_19292947.jpg

\鼻の穴もデカイし/
c0096685_19302551.jpg


\けど、メッチャ好きだ!/



何度も書いてますが、
ジヨンへの気持ちはほぼオンマ状態にまで昇華させましたので
今はこういう写真を見ても

死にまっしぇん!

ジヨンからのKiko Love がお見事すぎて
むしろ微笑ましい。
すっごい幸せそうだもの。
それにとっても絵になるし。
まるでドラマのワンシーン。
いよっ!いいオトコといいオンナ
(なかばヤケクソ)

YGは本人に確認してからコメントするようなことを言ってるけど
ジヨンはもう隠したくないって気がする。
ジヨンらしく発表させてあげて欲しい。
どっちにしても、もう
「友達です」って言われる方がドン引きだし。


c0096685_19451184.jpg
あーぁ、しかしなんだなぁ。
(急にご隠居さん)
この手をほっぺの写真
相手はアタシでどんだけモーソーさせてもらったことか(遠い目→涙目)

ただねー、ジヨンがペンの前で公言したとおり
「アルバムは夏」を守っていてくれてたら
もっと応援する人は多かっただろうに。

それが残念だわ。

で、なにかい?
新しいアルバムの代わりにベスト50曲アルバムだって?
ッざけんなよ 033.gif 033.gif 033.gif






[PR]
by noro2happy | 2014-10-08 20:38 | 日々のこと | Comments(4)