タグ:スマートフォン ( 37 ) タグの人気記事

ここ一年位の間に
我がアンドロイド仲間が次々にリンゴちゃんユーザーに。
ちーっとばっか、寂しかー。
つい先日も、ギャラコとギャラオで情報交換していたあの方までも・・・(T_T)
まぁ、ワタシとて、2年毎に今度こそiPhoneと
思わぬでもないのですが、いまだに。
まだ1年以上縛りが残ってるから急いで結論出さなくてもいいけど
そんなに便利なのかなぁ、iPhone。
何かあった時が怖いのよね。
ドコモショップでチャンチャンってわけにいかないところが。


***

もう、数週間前になりますが
そんなアンドロイドをアップデートしました。
おっ、なかなか便利!と思ったのが
スクリーンショットから即のトリミングです。

iPhoneなどではどうなのか知りませんが、
以前はTwitterやインスタで好きな写真を見つけた時は
一旦スクショして、アンドロイドの場合はギャラリーに保管。
後で余計なものをトリミングしてまたそれを保存、
という二度手間でした。

ところがNEWバージョンでは
スクショした瞬間にその下に
トリミングっていうのが出ます。
トリミングを選択して、必要部分だけを残しカットした後は
同じく下に出る
「共有マーク」でLINEなどに送れますし
「ギャラリーに保管」を選べば保存完了。



c0096685_21305052.jpg


分かりにくいですが、真ん中がトリミング画面です。
なんて、いちいち写真掲載するほどでもないのですが、
ただジヨン載せたかっただけです。(^^;)
(てか、クマ出来てる?お疲れちゃんですか?)

ここまでが一画面でできるというお手軽さは
BIGBANG Picコレクションをしてる者としては
地味に便利になったと喜んでおります。



***


そう、もうひとつ、それで思いだしました。
ご報告せねばと思ってたのに忘れてた。

先だって、http://click.johobu.com/
という怪しいサイトはなんぞやという
ちょっと怒りめの記事をアップしましたが
その正体がわかりました。

BIGBANG情報部というところで
ワタシのブログがリンクされたようです。
(って、ご親切に教えてくれた方がいらっしゃったんですが
その時はよく意味がわからなかった💦)

で、そこでクリックすると一旦外部リンクへ飛び、
そこからこのブログに到達するんですね。
その外部リンクがhttp://click.johobu.com/
という仕組みでした。

なるほどなるほど
であればいきなりそっちのURLから行っても
Forbiddenとなるはずだわ。


わからないから気持ち悪かったけど
基本リンクフリーですのでね。
びっぺんお仲間に読んでいただけるのであれば、
ということで納得しました。







[PR]
by noro2happy | 2016-04-14 21:54 | 日々のこと | Comments(0)

困ったときの再起動

c0096685_21532758.jpg

おいおい、うれしいのは分かるけど
アタシからのトーク見て
ニヤニヤするんじゃないよ010.gif


あ~~~!!
もうっ!!!

突然昨日から
スマホのバッテリーの減りが尋常じゃなくなり
気分悪ぃぃぃ。
朝100%にしても
会社に着いた頃には80%ってどういうこと???

仕事忙しくて
お昼休みまでノーチェックなのに
既にその時には52%ってどういうこと???
新しいアプリインストールしたわけでもないのに
どういうこと???

てな状況が先ほどまで続いてまして
設定見なおしたり
アプリ見なおしたり
あれやこれや・・・


結局
そだ!こんな時には休ませてやろう。
電源オフにしてしばし放置。

---入浴タイム---

アリ? アリリ?
ひょっとして治ったっぽい?

そうだよ。
困ったときの再起動。
PCでは鉄板のお約束なのに
ついついスマホでは忘れていたわ。

なんとなく減り具合が通常に戻った気が。
うぉっしゃぁ070.gif070.gif070.gif

どうかぬか喜びになりませんように。

※写真と本文とは一切関係ございません





[PR]
by noro2happy | 2016-03-10 21:59 | 日々のこと | Comments(3)

c0096685_18192691.jpg
今日もいいお天気でした。

あ、写真は昨日の@都立木場公園ですけど。
チャリですぐ。
住民の憩いの場です。


c0096685_18194565.jpg
蜂もいれば


c0096685_18200160.jpg
モンシロチョウも。


c0096685_18203733.jpg
新しいGalaxyは以前のものよりカメラの性能がかなり良くてうれしい。
へっぽこな腕前でも、ブレがほとんどなくなりました。
さらに、カメラの起動の速さがブラボーです。
ロック画面から解除不要、即2プッシュの2秒です。
これでいつ誰に遭遇しようと写真が撮れる
(って誰っ?)


そうそう、そのスマートフォンですが
8月の末に機種変をしたことは書きました。
docomoの場合契約の際
強制的?にというか、もれなくついてくる
有料加入オプションというのがあります。
1ヶ月は無料お試し期間
(ものによっては数日間の場合もある?)
なので不要の場合は、無料期間のうちに
とっとと解約してしまえば何の問題もありません。
解約は端末から自分でできますが
分かりにくければ、docomoショップへ行けば
ちゃんとやってくれます。


で、ここからが本題なのですが
携帯の話ではありません。
ワタシが通ってるスポーツクラブでのお話し。
お仲間のUさんが、知らない間に2年以上も
タオルのレンタルオプション料金を徴収されていたというのです。

レンタル料1ヶ月1200円プラス消費税ですから
2年以上となれば、そこそこの額になります。
毎回マイタオルを持参している彼女にしてみれば
全く身に覚えのないこと。
明らかにクラブ側のミスだろうと思ったので、
詳しく話を聞いてみれば・・・

2年半ほど前に新規入会をした際に
1カ月間タオルの無料レンタルというサービスがついたんですね。
ただし、利用者からの申し出がない限り
このオプションはその後も生きてくるわけです。
そうなの、携帯の契約の無料オプションと同じ。

今となっては、Uさんもそのあたりの説明を受けたかどうか定かではない。
現在、クラブ側に全額返金を求めているのですが
はたしてどうなることやら。。。

法的にどうのというのは知りませんが
月々送られてくる明細をきちんと見ていれば気付いたはず。
殆ど開封もせずに捨てていたらしい。
今回はたまたま見て、オプションてなんぞやってなったのね。
でも、Uさんの気持ちもわかる。
クラブ側も本当にサービスという気持ちがあるのならば
黙ってオプションを継続するのではなく
1か月後、再度契約に関する通知があってもいいのではと思う。

なんとなく、1回無料でつけて
後はなし崩しにそのまま継続してもらってしまえばラッキーかなー
なんて風にとれないこともない。

ケチなくせに、そういう数字系の確認を怠りがちなワタシも
人のことは言えません。
Uさんの立場だったら、
悔しいから一言二言三言ぐらいは文句を言うけど
小心者ゆえ諦めて泣き寝入りしてしまうかも。
他山の石として、10月分の携帯使用料は
よーくチェックしようと改めて思いました。
解約の漏れがないか特にね。





[PR]
by noro2happy | 2015-10-04 19:45 | 日々のこと | Comments(2)

不思議よね。
暑い、暑いと文句たれのすけだったのに
いざ、急に涼しくなると
なんだか物悲しいというか、寂しくなってしまう。
冬から春へ変わる~(from Blue)ときは、
そんな思いが全くないのに。
こうしてみると、やはり秋と冬は陰のイメージなのでしょうね。





c0096685_21394000.jpg

かねてから懸案事項でありましたところのスマホの機種変、
本日いたしました!

ついでながら、
これまた懸案でありました、タブレット。
こいつもゲットいたしやした。

先日ドコモショップの前を通ったら
今月末までの機種変で
タブレット無料ってポスターが貼ってありまして。
つらつらと何度か立ち寄っていたのですが
平日残すところ2日となった本日、ついに決断。

スマホはまたまたGALAXYですが
今回はバカでかいNOTEではなく
一回りサイズダウンのS6。
軽くて超薄くて、
こぶりなワタシの手のひらに
(↑舌を抜け)
すっぽりと納まっております。

同じギャラ子だからと高をくくっていたけど
慣れるまでしんどそう。
土日でMY仕様にカスタマイズせねば。
めんどくさ。

そしておまけに貰ったタブレット。
今更だけど、どう使い分けするか・・・
あ、さらにヘルスチェック用のリストバンド
「ムーヴバンド」っていうのももらった。
といっても有料アプリが必要なんだけど
こっちは無料期間が終われば使わないかなぁ。
歩数計だけなら無料とか言ってたけど。

まぁ、そんなこんなで
スマホ、タブレット、リストバンド
すべての初期設定やら何やら終わるまで
全部で3時間近くもかかったわ。

(´Д`)ハァ…。疲れた。




c0096685_21392602.png
↑旧スマホホーム画面


ドコモショップのTさん、帰り際に
「もしかして、BIGBANGお好きなんですか?」

キャン💕どうして分かった。

「うちのスタッフにも大好きな人がいるんですよ。
Bのロゴでわかりました」

やだー、壁紙変えていこうかと一瞬迷ったものの
誰も気づくまいと思って・・・
さっすが、BIGBANGや~。
てか、恥ずかしかったです。
てか、その方ともお話したかったです(*^^)v

「a-nationごらんになりましたか?
dTVで生放送だったのでここでも流してたんですよ」

おお、そうか、そうか。
観たかったです。
今回、タブレットで1ヶ月間無料で見放題らしいのですが
再放送はないのかしら。。。

因みにTさんはEXOペンでした。

BBが 仲を取り持つ ご縁かな
<のりまき一句>





[PR]
by noro2happy | 2015-08-28 21:59 | 日々のこと | Comments(2)

c0096685_20183187.jpg
OSからパクチーの鉢植えもーらった。
すぐにでも食べちゃうぞって思ってたけど、
なんか健気に育ってる姿見たら
もったいなくてまだそのまんま。
もう少し成長を見守ってやりたいと思います。


c0096685_20184419.jpg
左側のひょろ長いのは去年の暮れに
水栽培で発芽させたアボカド。
半年近く経ってようやく葉っぱらしいものを見せたので
土に植え替えました。
台風でも来たら即折れそうよ。



***



今使ってるスマホは、二台目。
先月末ででようやく2年縛りが解けました。
上手いことに、待ってたかのように
バッテリーの持ちが悪くなるのね。

新しいアプリを入れたせいもあるかもだけど
お出かけで写真撮りまくったりすると、
お帰りの頃には、低バッテリーの表示が(>_<)
前はそんなことなかったけどな。
また充電池を携帯するようになりました。

てなわけで、そろそろ変え時か?
なんてチョット意識しだして、夏モデルなんぞの情報収集。



c0096685_19213195.jpg

会社の帰りにdocomo ショップをのぞいてきました。

それまでは、秋に発売になるというウワサのiPhone!
とほぼ決めていたのですが
なんか、GALAXY6Sエッジにも心動き始めてる。
超~薄っいのね~💕 すてき。

なんたって勝手知ったるギャラ子だし。
広角レンズ搭載で自撮りがしやすく、
音声や、手のひらパーでシャッターが切れるのもいいな。
ホームボタン二度押し、
0.7秒でカメラが起動ってのも魅力的。
ってなんだかカメラにばかりこだわってるみたい?
そんなわけではありません。

うーん悩みまする。

結局今日のところは、機種変でいかほどになるのか試算のみを。
ついでに新しい電池パックを送ってもらうことにして
docomoショップを後にしました。

これでバッテリーのもちが元通りになったら
もう少し様子を見てもいいかな。
本当に今のギャラ子のノートで何の不満もないんだけど。

でも、スマホは一番楽しいおもちゃだからね。
新しいのを見ると欲しくなるわけだわ。
機種変に伴うアレの保存だの移動だの
七面倒臭いもろもろがなければ
もっとステキなのにね。


💦試算ねぇ・・・ どうせ支払い オレだろう
<夫ドッコイ本音の一句より>





[PR]
by noro2happy | 2015-06-25 20:42 | 日々のこと | Comments(4)

c0096685_19235760.jpg
BBベアのラインスタンプ。

出さないわけがないと思ったら
やっぱり出た。
YGにしては遅すぎたくらい。

ジヨンさんの時は150コインだったけど
今回、種類も多くて50コイン。



c0096685_20443928.jpg



どのスタンプも、分かる、分かるとツボなのですが
一番はこれかな。
マイク男が天使に壁ドンwww
一体、どんな流れでこのスタンプを使えばよいのでしょう(^_^;)
おばちゃんには使い道が無いって?
でも笑う。
かわいい。
できれば動いてほしい。




しかーーーし、
どういうわけか、アタシは有料スタンプが買えませんの。
↑の購入するをタップすると
「コインが不足しています。
チャージしますか?」
となります。
ここまでは良い。

で、購入しようとすると、こんなメッセージが。

c0096685_20353291.jpg

以前はそのまま進めば
お支払い方法を選択する画面になったはずなのに???
ナゾ。

このまま、問題を解決するサイトに行きますと
運転免許証かパスポートを添付せよなんて
ますます意味分からんになるんだわ。
たかだか120円で。。。

今回は友達からの「プレゼントする」経由でゲットしました(*^^)v



[PR]
by noro2happy | 2015-04-15 21:06 | 日々のこと | Comments(0)

あと1キロが落ちない。
体重の話しですけど。

先週は毎朝の20分ウォーキングを欠かしませんでしたが
変化なし。
やっぱり食事制限が必要なんだろうか。
あるいは酒を減らす。。。
やだ、両方共やだ。

そんな気持ちもチラッとあり、
かつ、早くから目が覚めてしまったこともあり
今朝は久々に頑張って職場まで歩こうかと。

一応50分を目安に家を出たのですが
最後のひと駅分というところで
ナビしてみたら職場まであと15分と。
で、手元の時計を見てみれば
ジャスト15分で始業時間。

うーん、悩む。
信号などに引っかかればギリというより危険だ。
今回は諦めて一駅だけ地下鉄に乗ることにしました。
ところが、ホームに着いた途端
電車はスーッと、発車。
ま、ありがちなパターンですな。

こんな通勤タイムでも
都営って4分も待たされる。
結局、入室と同時に始業のチャイム。

やっぱり徒歩通勤には
1時間は見とかないとダメだわ。
当分その気ないけど(^_^;)


c0096685_20082677.jpg
なんて言ってるそばからこれはどうなの?
3時のおやつ。
いただき物のペコちゃんどら焼き。
皮にペコちゃんの焼き印があったw
ミルキー味とかを期待してたんだけど
普通のどら焼きでした。



***

さてここからは
何を今さらジロー
ってな方も多いのでしょうが
自分で知ってしまうと
誰かに言わないと気がすまない性分なもんで
言わせてくれよー。


アンドロイドユーザーの方々
日本語アプリはやはり「Google日本語」でしょうか?
まさか、Simejiとかじゃないですよね。
うまいこと誘導するようなサイトがあるけど
あれはオススメしませんわ。

おっと、そんな話しじゃない。
「Google日本語」の使い勝手が
格段に良くなって、ウホホーイ♪

多分まだそんなに経ってない。
2、3日前くらいからだと思うけど。

今まではひとつのキーで
「あ」「A」「123」だったのに
数字が記号のキーと一緒になった。
これによって英文字から日本語に戻るのが
楽になりました。

さらに、英語の下に数字が割り当てられました。
これは超便利。
よく画像認証とかでランダムに
英語と数字を入れねばならない時とか
パワスワード打ち込む時
いちいち英語から数字キーボードに切り替え
さらにまたまた英語キーボードに戻すって面倒だった。
その作業が無くなってホント便利。

記号の()や・・・もキーボード上に。
よく使う記号なのでこれまたよしよし。
ユーザーの身になった更新は
実にありがたいことです。
(ちょっとエキブロさんへの嫌味入ってます)





[PR]
by noro2happy | 2014-11-10 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_20511639.jpg

行ってきま~~~す!

じゃあなくて。
今日は行ってらっしゃ~~~い!!

また旅会のOSとW姉さんが
ニュージーランドに旅立つのでお見送りです。
さすが、成田までは遠いので
東京駅のバス乗り場までね。

ニュージーランド、いいなぁ。
行きたかったけど、沖縄行ったばっかだし。
6月も7月も旅行の予定ありだし・・・
日程的にも無理だったので
今回は諦めました(T_T)


***


さて、先日アンドロイドのOSの更新をどうしようか迷ってるって
お話しをしましたが
今日、無事バージョンアップをいたしました。

Wi-Fi接続でなくては更新できないのですが
なんと我が家には今までその環境がなかったので
この際だからルーターまで買ってしまった。



c0096685_21101154.jpg

世界最小、最軽量ルーターだって。
ホテルには有線LANがあるところが多いので
旅行の時にもお役に立ちそう。

滞り無くバージョンアップを終え
懸念していた不具合もなくやれやれというところ。
スマホのホーム画面のアイコンが
一律に一回りほど大きくなり
シルバーな目には優しくなりましたことよ。

さぁ、遅ればせながらこれでWi-Fi併用することになり
スマホ3GBの呪縛からも逃れられたな(^_^)v




[PR]
by noro2happy | 2014-05-25 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_20333492.jpg

年に一度、神様が降りてひとつだけ願い事を聞いてくれるという、アカギの大木。
推定樹齢200年とか。
首里石畳道からチョット脇道に入ったところにあるパワースポットです。



c0096685_22394250.jpg

ひとつだけ、お願いをしました。

なんとなく「気」を感じた・・・気がする。


***


先日、Yahooニュースで気になる記事を見つけました。

『OpenSSL欠陥で国内のスマホ6種類 OSに問題』と。

OpenSSLとはネットの通販サイトなどで使われる
個人情報を暗号化するソフト。
情報漏えいの脆弱性が発見されたと発表されたのが4月で
その後、6種のスマホに搭載されているOSに
問題があることがわかったというのです。

そこで心配なのは、自分のスマホがその6機種に該当するのかどうか。
調べてみたらギャラクシーNOTEⅡ、まさしくビンゴじゃない。
気持ち悪いので、ともかく最寄のドコモショップに行ってきました。

やはり、対応としては修正したOSへの、バージョンアップがベストのよう。
更新はショップでもやってくれるとのこと。
でも1時間もかかるらしい。

念のためにバックアップをとっておくようにとのことで
それは自分でやらなくちゃいけません。

まぁそれで危険を回避できるのであればいいのですが
悲しいのは、更新することによって
使用しているアプリの中には
正常に作動しないものが出てくるかもって(>_<)

多分LINEなんかもトーク履歴は全部消えてしまう気がする。

個人情報を盗まれるといっても
ブラウザーの種類やアクセスの仕方などの条件が重なった時に限られ
危険性は低いとも言われてる・・・

そこまでのリスクを冒してでもバージョンアップするか。
う~ん、とっても悩むところだわ。
スマホにはクレジットや銀行カードなどの情報は入れてないから大丈夫かなぁ。

先日のIEのときはGoogle Chromeだから関係ない、なんて安心してたけど
次々と脆弱性のあるソフトが出てきそうで、いろいろ厄介なことだ。
はっきり言って難しすぎてよくわかんない、というのが実状です。



そりゃそうと、スマホといえば、なんとワタシ
沖縄に充電器を持ってくの忘れた!
というあり得ない失敗をやらかしました。
1に財布、2に携帯、ならば
3は充電器でしょ、ってくらい必須アイテム。

アセりましたねー、さすがにこれは。
でも、大丈夫だった(^_^)v

幸いにして、大容量バッテリーを持って行ってたから。
それで夜間充電して、バッテリーの方は日中、
NモちゃんのUSBケーブル借りて、ホテルで充電させつつお留守番。
なんとかそれで対応できた。

予備バッテリー、要らないかなって思ったけど
やっぱ、携帯周辺機器はとりあえず持っていった方がいい!
ってことを実感しました。



***



さて本日もしつこく古宇利島フォト。

軽くモーソー付きでご覧くださいませ。





\これから迎えに行くよ。そーしんっと/
c0096685_19514076.jpg


c0096685_19215234.jpg








\ゴメン、待った?乗って/
c0096685_19513117.jpg

>あ、あい~~~ん053.gif053.gif053.gif

てか、このフォト
いかん、いかん、いかん。
完全助手席アングル。
ムリムリムリ。。。と、素の声




♪ららっらら~ら ららっらら~ら ららっらら~らら~
c0096685_20192340.jpg


c0096685_19545231.jpg
c0096685_19545231.jpg
c0096685_19545231.jpg








ヘブンだ。。。

散骨はこの海にお願いします・・・






[PR]
by noro2happy | 2014-05-15 21:07 | 日々のこと | Comments(0)

ボヤキ2題

c0096685_20015757.jpg


ひと昔前までは
歩き◯◯◯は危険、といえば
誰もがタバコの文字を入れましたが。
今は違います。

それに代わったものとは
そうです。
歩きスマホは危険、です。

タバコが本人より他人様に危険であるのに対して
スマホは自信にとって危険。
たまーに、画面に夢中になり
ホームから転落なんてニュースも見たりして。
まぁ、冷たく、自業自得と言えなくもないけど。

しかし、本人のみではなく
やっぱり他人にもご迷惑なことも。
今朝もサラリーマンが
スマホ画面をいじりながら、向こうから突進してくる。

ひぇ~~、このまま来たら
アタシ、激突されるぅ~

それを避けようと、こっちが進路変更したっつぅのに
ヤツはそれを見ていない。
なんでかまたしてもこっちにやってくる。
もう完全にスマホに意識が行っちゃって
全く周りが見えてない。

ぶつかりそうになるのも困るけど
ほぼ同じようなテンポで歩いてる朝の地下道
文字打ちながらテレンテレンと
すぐ前を歩かれるのもチト迷惑。
追い越したいけど、向こうからもくるしで
追い越せない。

困ったことです。

かく言うワタシも一昨日は
帰りの車中、LINEのやりとりに夢中になって
あ、駅だって慌てて降りたら
一つ手前の駅でした(>_<)


*****


昨年の10月以前
往復1時間の道のりを徒歩通勤してた当時。
あのころはほぼ毎日1万歩は歩いてたけど
電車通勤になってどうなんだろ・・・
急に気になって、歩数計アプリを入れて調べてみた。

c0096685_20244969.png
結果はこの通り(*_*;
予想はしてたけど半分もいってない。
それでも今日はスーパーに寄ったけど
そうでない日はもっと少ないかぁ。

なんか、気のせいか足腰が衰えた気がする。
この数カ月の腰の不調や
やたら風邪が長引いたのも
もしかしたら運動不足のせいかもな。

暖かくなってから、なんて言ってないで
スイミング再開しようかな。
うーーー、でも寒い。
んーーー、面倒くさい。
あーーー、どうしようか。

バーゲンの案内が来てたから
とりあえず、新しい水着でも買うかなぁ。
そしたら行く気になるかしら。




[PR]
by noro2happy | 2014-01-30 20:28 | 日々のこと | Comments(2)