タグ:スポーツクラブ ( 41 ) タグの人気記事

縁、繋がり、絆

c0096685_21030274.jpg
c0096685_21025142.jpg
c0096685_21023741.jpg



久々に両国は楽蜀坊で飲み。
ひところは、毎週金曜日はジム帰りに必ず訪れていたこともあり、
別名部室とも呼んでいたところでした。

そんな慣れ親しんだジムですが
ついに今月を持って終了。
一時はエブリディ通ったものですが
徐々にフェイドアウト。
風呂会員となりつつも、それすら行けてない。。。
ついに先日退会手続きをいたしました。

思えば、ここに通うようになって15年程か。
股関節の術後のリハビリがてらだったのが
ここまで続くとは思ってもいなかった。
ひとえにいろんな出会いがあったればこそ。

人見知りが故に←ここ大事。
なかなか馴染めずにいたワタシですが
いつの間にやらたくさんのご縁ができました。
一部の繋がりは巡り巡って現在のビッベン仲間に伸びて、
改めて人の縁の不思議さを実感します。

もう、この年になるとガチで友達作りなんて考えませんが
その時その時で出会ったご縁は大切にしていきたいと思います。
やめちゃってもよろしくね~。






[PR]
by noro2happy | 2016-03-19 21:15 | 日々のこと | Comments(0)

一応体育の日だからね

c0096685_20142753.jpg
Today's Sky。
別に英語にすることはないのですが(^^;)

本日はNモちゃんとご一緒。
例によってARISEコーヒーからの清澄庭園。
のはずが、何故かARISEコーヒー休日でした。
Why ホリデーだぜ。
(ルー大柴か)

しゃあない、ブルボトでも行こうかと思ったところ
フト目に止まったのが甘味の伊勢屋。

c0096685_20191875.jpg
路線変更。
まさかのクリームみつ豆って。www
昔は甘い寒天、大嫌いだったけど
大人になって???
てか、中年になってから食べられるようになりました。
でも、相変わらず牛皮?牛肥?は苦手なので
Nモちゃんに食べてもらいました。


c0096685_20193574.jpg
この子はサギですかね?
多数の携帯カメラに動じることなく
マイペースでした。


***


夕方からは久しぶりに泳ぎました。
一応体育の日だから。。。
一人1コース。
空いててよかったぁ。
とりあえず毎度のことですが
1,000メートル目標。
500泳いだら休もうかと思ったけど
なんだかまだ行けそうだったのでそのまま続行。
結局、1,000メートルノンストップ。
ゆっくりクロールで30分だから10年前と全く同じ。

よかったぁ、体力落ちてない!
なんて喜んだものの
終わってサウナに入ってどっと疲れを感じた。
やっぱり50代とはちと違うか。

もとい!アラフィフだったっけね^^;

でもお陰でメシ旨しでした!




[PR]
by noro2happy | 2015-10-12 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_18192691.jpg
今日もいいお天気でした。

あ、写真は昨日の@都立木場公園ですけど。
チャリですぐ。
住民の憩いの場です。


c0096685_18194565.jpg
蜂もいれば


c0096685_18200160.jpg
モンシロチョウも。


c0096685_18203733.jpg
新しいGalaxyは以前のものよりカメラの性能がかなり良くてうれしい。
へっぽこな腕前でも、ブレがほとんどなくなりました。
さらに、カメラの起動の速さがブラボーです。
ロック画面から解除不要、即2プッシュの2秒です。
これでいつ誰に遭遇しようと写真が撮れる
(って誰っ?)


そうそう、そのスマートフォンですが
8月の末に機種変をしたことは書きました。
docomoの場合契約の際
強制的?にというか、もれなくついてくる
有料加入オプションというのがあります。
1ヶ月は無料お試し期間
(ものによっては数日間の場合もある?)
なので不要の場合は、無料期間のうちに
とっとと解約してしまえば何の問題もありません。
解約は端末から自分でできますが
分かりにくければ、docomoショップへ行けば
ちゃんとやってくれます。


で、ここからが本題なのですが
携帯の話ではありません。
ワタシが通ってるスポーツクラブでのお話し。
お仲間のUさんが、知らない間に2年以上も
タオルのレンタルオプション料金を徴収されていたというのです。

レンタル料1ヶ月1200円プラス消費税ですから
2年以上となれば、そこそこの額になります。
毎回マイタオルを持参している彼女にしてみれば
全く身に覚えのないこと。
明らかにクラブ側のミスだろうと思ったので、
詳しく話を聞いてみれば・・・

2年半ほど前に新規入会をした際に
1カ月間タオルの無料レンタルというサービスがついたんですね。
ただし、利用者からの申し出がない限り
このオプションはその後も生きてくるわけです。
そうなの、携帯の契約の無料オプションと同じ。

今となっては、Uさんもそのあたりの説明を受けたかどうか定かではない。
現在、クラブ側に全額返金を求めているのですが
はたしてどうなることやら。。。

法的にどうのというのは知りませんが
月々送られてくる明細をきちんと見ていれば気付いたはず。
殆ど開封もせずに捨てていたらしい。
今回はたまたま見て、オプションてなんぞやってなったのね。
でも、Uさんの気持ちもわかる。
クラブ側も本当にサービスという気持ちがあるのならば
黙ってオプションを継続するのではなく
1か月後、再度契約に関する通知があってもいいのではと思う。

なんとなく、1回無料でつけて
後はなし崩しにそのまま継続してもらってしまえばラッキーかなー
なんて風にとれないこともない。

ケチなくせに、そういう数字系の確認を怠りがちなワタシも
人のことは言えません。
Uさんの立場だったら、
悔しいから一言二言三言ぐらいは文句を言うけど
小心者ゆえ諦めて泣き寝入りしてしまうかも。
他山の石として、10月分の携帯使用料は
よーくチェックしようと改めて思いました。
解約の漏れがないか特にね。





[PR]
by noro2happy | 2015-10-04 19:45 | 日々のこと | Comments(2)

最近すっかりおじゃまする回数が減った部室こと四川料理の「楽蜀坊」。
以前は週イチが当たり前だったけど。。。
それはつまり、アタシがスポーツクラブをサボっている証拠。

今日は久々に早い時間に集まった。
かつては同じスポーツ仲間だった人とおしゃべり会。
既に退会していても、それでも時々集まる仲間。


c0096685_23392670.jpg

いつもと面子が違うと、オーダーも変わる。
絶対自分ではリクエストしないもの。
イカと枝豆のなんちゃらだったかな?
世の中で一番魅力的でない食べ物が
(精一杯好意的に言ってる)
中華料理に入ってるイカ。

碁盤の目の隠し包丁が許しがたいほどダメ。
イカ好きには申し訳ない。
スルーしてください。

アタリメ、スルメイカ、イカそうめん、ナマのホタルイカ・・・
この辺りは許容範囲。
モンゴウイカみたいな肉厚がダメなのかな。
ダイオウイカならなんとしょう。

なーんて、風邪気味にもかかわらず
中華食べつつの紹興酒でした。

あ、スポーツクラブで「Choa」のカメラマンTちゃんにも会いました。
素敵な写真を有難うと、お礼も。
インタビューのライターさんの分も
写真がしっかりカバーしてくれたと思ってます。




c0096685_23484433.jpg

じよ~ん、てそ~ん。
おかえり~~~~。

テソン、髪型もコートも変わってないね(^_^;)




[PR]
by noro2happy | 2015-02-27 23:50 | 日々のこと | Comments(4)

健康診断の待合室で

c0096685_19122069.jpg

おっ、こんなところに見つけた。
丸ノ内線東京駅のOAZOに行く途中にバナナの自販機。
よりにもよって、検診前のマックス空腹時。

1本だけ、1本だけ食べさせてくりぃぃぃ~~~。


☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆


メディカルチェック終~わった。

2週間のマル秘作戦功を奏し、去年より500g減のまずまずの値。
といっても、検査着の重さをどれだけ差っ引いてるのか疑問。
実際より重く引かれてる気がする。

そういうわけでこっちはよかったんだけど
もう一つの問題は身長。
これだけは自分じゃどうにもできない。
今更牛乳の大量飲みしたってねぇ。

ご報告するのも辛いことですが
(しなくてもいいんだけど・・・)
去年より5ミリも小柄になってました。
(物は言いよう)
でも、5ミリって大きい。

ついに、153センチ台に突入してしまいました。
看護師さんも驚いたのか
「顔を上向きにしたり背筋を伸ばすだけで1センチぐらい変わりますから」
と慰めてくださったあと、
「もう一度測り直しましょうか?」とおっしゃるので
「はい、是非」と答えてしまいました。
結局「あっ、2ミリ伸びましたよ」
と喜んでくださいましたけど
その結果が前年比マイナス5ミリ(>_<)

気持ちは若くても、身体は正直なのねぇ。
ビェ~~~と泣きたい気分でした。



さて、先日物議を醸した病院での番号呼びの件ですが
ここのクリニックでは張り紙が貼られていました。
「基本お名前で呼びますが、それが嫌な人は申し出て下されば
番号でお呼びします」との主旨。

去年もこんな張り紙あったのかしら?
記憶にありません。
実際、検査待ち時間に聞いたのはほとんどが名前で、
数人番号で呼ばれている人がいました。

名前知られたくない人って、どんな人なんだろう
なんて、逆に気になって見てしまったイケナイおばちゃんでした。
ゴメンナサイ。


ところで、どこでも携帯の日本人ですが
さすがに病院では携帯手にしてる人はいませんよね。
ただの検査で、みんな元気で、思いっきり暇してても。
それがニッポンの常識ですものね。

でもね、一人だけいたの。
ず~っとスマホいじってる人が。
でもその方は白人男性。

はっきり言って、イケメンです。
因みに、アンダーショーツはカルバン・クラインでした。
って、ナニを書いてんだ、アタシは。
だってその人お行儀が悪いから見えちゃったのよぉ。
別に見たかったわけじゃないから。

えーっ、話を戻します。
周りにはズラッと検査室へ誘導する係の人がたくさんいましたけど
誰も何も言わないので、ひょっとしてアリなのかしらと。

で、帰り際受付のところに行くとまたしてもこんな張り紙が。
「待合室での携帯の通話はご遠慮ください」と。
「通話は」って、ここ大事ね。
どうやらそれ以外はOKのようでした。
やはりだんだん緩くなっているのでしょうか。


さぁー、今日は金曜日だ。
マル秘作戦も一応終了だし。
久々にガッツリいっちゃおうかな
って、約1ヶ月以上ぶりに風呂後の部室「楽蜀房」です。
きゃぁ~~、ビアだビアだ。

バリウムのあとはたくさん水分摂取しなくちゃね。
この場合の水分はアルコールじゃないんだけどね^_^;
ホントはお酒は控えて下さい、なの。
良い子は真似しないでねー。

行ってきまーす♪
[PR]
by noro2happy | 2013-06-28 19:38 | 日々のこと | Comments(2)

実現しそう!

c0096685_2245374.jpg

連日の空フォト。
今日はいいお天気でした。
新緑の候、5月をしめるにふさわしく
気持ちよかった~♪


月が変わる度につぶやいてる気もするけど
早いねー、早すぎます。
明日からは6月だよ。

チョボチョボとイベントを予定してるのですが
2週間後にはほぼ1年ぶりの韓国旅行があります。
今回もスポーツクラブの部活仲間と一緒です。
昨日はその打ち合わせ。

一応6人なんですが・・・
一応というのは、ただいまわがスポーツクラブは
リニューアルのため約1ヶ月休館中。
この時期を利用して渡韓する人が多いんだ。
ほぼ似たり寄ったりの時期で
もしかしたら向こうで合流?
なんて話も出るくらいで。
このウォン高円安も関係なく、韓国大人気でございます。

で、われわれ6人も、それぞれの日程が微妙に違うため
チームAとチームBにわかれて、3人ずつのグループ。
総取り纏め役は、毎月1、2回は渡韓している
ソウルの達人ミッチーGOさんです。038.gif038.gif038.gif
024.gifナ オヌル ミッチーGO!
えっ、歌わんでよろしいって?

うちらチーム(とりあえずAとしとこう)も
行きたいところをピックアップすれば
効率良く回れるモデルコースを作ってくれると。
なんとも有難いことです。
いいなぁ、ソウルを東京のように歩き倒せるって。

1に言葉の壁。
2に方向感覚の壁
どこに行っても2大難関が待ち受けてる。

いいや、メゲないわ。
気を取り直して。

当初は2泊3日だし、ソウル市内であれこれと考えていたのですが
昨日になって、チームBが
最終日は春川の南怡島(ナミソム)でタッカルビ食べて
冬ソナごっこしに行く、なんて言うんだわ。

ギャ~~、それノリたいです。
だって、ついこの間そんなこと書いたばかりだったから(こちらを)
(ちなみにミッチーGO「春川でタッカルビ」でググっていたら
拙ブログがヒットしたって。
最後まで読んだけど、なんの役にも立たなかったって。
そんな、怒られてもねぇ、ワタシとしては超ウケたんですけどwww)

ってことで、チームAも便乗。
大幅予定変更で、最後の日は春川まで遠足することにしました。

とはいうものの、出国時間とかがあるから何かと不安なんだけど
大丈夫かな。
だんだん心配になってきたよ。
こんなことやってる場合じゃないか?
いろいろ調べなくちゃ。
[PR]
by noro2happy | 2013-05-31 22:26 | 日々のこと | Comments(2)

今年最初の部活後飲み会

c0096685_15151835.jpg
残骸めいておりますが、いつもの。。。


一応、新年会ということになるのかな。
昨日は総勢10人。
スポーツクラブから直行で部活パート2。
もはや部室となりつつある四川料理の楽蜀房に集合。
まぁワタシにとっちゃ、こっちのほうがメインなんだけど。

何度も申し上げておりますように
とっくに風呂会員となってますんでね。
ほかのみんなはきっちりとスタジオで汗を流してきた方々。
けど、汗にかけちゃサウナ組のワタシとて負けちゃいませんわ。
ビールが美味いです。

とにかく延々と飲んで食べてしゃべくりまくり。
あっちでサントリーの白州工場へ行きたいと盛り上がれば
こっちでは韓国話に花が咲き
その向こうではワコールのバーゲンがどうちゃらと
混沌のガールズならぬおばちゃんトークは果てなく続きます。

とっくに閉店時間を過ぎても居残るんだから始末が悪い(笑)
そんなころに支店をクローズしてきたマスター登場。

で、こちらマスターから賄いの差し入れ。
c0096685_15161232.jpg


さてそろそろ引き上げようかという雰囲気だったのに
これを見たら、ほんじゃもう一杯行っちゃう、と。
一度上げかけた尻を戻してラスイチオーダー。

今年度初ということで大いに盛り上がりました。

で、今思い出しました。
以前ブラジャーの捨てどきがわからないって記事を書きましたが
この時もそんな話になって。
そうしたらアッコちゃんが一言。
「タグに書いてあるサイズの文字が薄く読めなくなったら替えてね」
なんだとさ。
なるへそぉ~。
一理あるかも。
今後はそれを目安にしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0096685_15201375.jpg【おまけ】
アッコちゃんの信州土産にもらったキットカットの一味味。
これホントに、チョコなのに辛かった。
[PR]
by noro2happy | 2013-01-12 15:28 | 日々のこと | Comments(0)

いろんな秋を満喫Day

c0096685_1959641.jpg

三連休最後はからっとした秋晴れでした。
久しぶりに精力的に動き回りましたわ。

先ずは六本木の東京新国立美術館へ。
金魚アートの深堀隆介さんの個展に行きました。
以前からテレビで紹介されていて一度本物を見てみたかったの。

冒頭の写真(お借りしました)の金魚たち、まるで本物にしか見えませんが絵なんです。
樹脂を流し込んで絵を描いて、その上からまた樹脂を流し込んで絵を描く。
何層にもわたる平面の絵の繰り返しが、やがてこんな立体的な作品になります。

桶の中にたくさんの金魚が泳ぎまわる様子が見たかったけど
展示されているのは小ぶりなものばかりでちょっと残念でした。

動画貼り付けましたので、興味がある方は(なくてもおもろいよ)どうぞ。






c0096685_2015218.jpg

せっかく来たので も。
てか、美術館的にはこちらがメインよね。
リヒテンシュタインの国家元首の侯爵家がコレクションする世界有数の美術品。
数々の絵画や彫刻、家具調度品など、たっぷり目の保養をさせていただきました。



六本木から銀座へ移動。
まだ一度も行ったことがなかったユニクロ銀座店をのぞきに。
12Fまで全部ユニクロ、広いわ~。
さすがに混み込み感がなくてゆったりと見れるし
なんといってもレジで待たされることがないのが良いね。
本日特売のダウンベストを購入いたしました。
で、お隣のレジにはなんと、女優さんであり冒険家の和泉雅子さんが
なにやらお買い求めになっておりました。
といっても、若い方はご存じないでしょうが。

芸術の秋の次は食欲の秋を満たさねば。
本日のランチはこちら。

c0096685_2023056.jpg

ナン、でかっ、トレイに納まらない。
ライスも付いてる。
カレーの器も予想より大きめでたっぷり。
右側がシュリンプのトマト入りカレー。
やや甘めだけどおいしかった。
左はチキンカレー。
どちらも味がしっかりしていて私好みだったので一生懸命食べて
ひじょうーにお腹がいっぱいになりました。



さて、一旦おウチに戻り次は「体育の日」ね。
珍しくスポーツクラブで運動。
っておかしいだろうが、ワタシの場合別名風呂会員だから。
30分のアクアビクスと1000メートルのスイミング。
よっしゃぁ、これでスポーツの秋もクリア。

さぞやお腹がすいただろうと思うのですが
なんでしょねー、まだランチのカレーが効いてるのよ。
夕飯はあまり食欲がなかった。

けど、これからボチボチ「白州」行きます。
って、毎晩これだよ。
酒も旨い秋~♪
[PR]
by noro2happy | 2012-10-08 20:14 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

で、でかい!!

c0096685_2130763.jpg

知ってる人は知ってるかもだけど、世の中にはいろんなものがあるのねーという話。

先日、スポーツクラブの更衣室を一緒に出たKちゃんが
「ここのトイレ入った?」とワタシに聞くのよ。
そういえば、リニューアルで去年の暮れくらいだったか、
トイレもきれいになったのだけど、新しくなってからは使ったことなかった。
「中入ってごらんよ、感動するよ」と。
別にもよおしてはいませんでしたがそこまで勧めるならと。

で、おっしゃるとおり感動しました。
多機能便器にでもビックリさせられるのかと思ったら、なにこれ、スリッパ?
てか、見た目のインパクトの強さにもう、大笑いしちゃった。
思わず携帯取り出して写メ。

写真で分かりますかしら。
一緒に写ってる、ワタシのでかLサイズのサンダルが可愛く見えるもん。
それと比較してこのスリッパのでかさが伝わるか?
ああ、もう、実物を見て欲しいくらい。
とにかくデカイ
とてつもなくデカイんだから。

いくら両国ッたって、力士用ちゃいまっせ。
「シューズのままお履きください」そのように書いてあります。

いままでは、スリッパなんてなかったような気がしますけど
トイレに入ったシューズでスタジオに入るのはイヤって人がいたのでしょう。
けど、スリッパに履き替えるたびに、ひも付きのシューズを脱いだり履いたりは面倒ってか・・・
そんなニーズに応えるのがこのスリッパってわけなのね、きっと。
すんばらすぅい。

こんな楽しいネタ、なんでもっと話題になってないのって思ったら
「とっくに話題になってたよ、アンタが知らなかっただけ」だって。
そっかぁー。

それで、思ったんだけど家にひとつあればいいかも。
ブーツなんかを履いて出た後、アッ、忘れ物てな時便利じゃない?
エエイとばかりに靴のまま上がっちゃったりすることあるもんなー。

***

で、また思い出した。
全然関係ないんだけど、ワタシの携帯の通知音は前にも書きましたが
GDの「ワカンナイ」voice。
(これも分かる人にしか分からないね→一応こちら

偶然にも更衣室にいるタイミングで、ちょうどGメールを知らせる「ワカンナイ」が。
半裸状態のKちゃん思わずきょろきょろして、「ねぇ、男の声が聞こえたんだけど」
ごめーん、ワタシの通知音。
女子更衣室で男性の声はやっぱりびっくりするか。
その後はバイブにしてますよ。
[PR]
by noro2happy | 2012-08-09 22:11 | 日々のこと | Comments(8)

気合を入れて初プール

朝起きたら喉が少し痛い。
もしや風邪のひき始め?かと思ったけれど
熱があるわけでなし、えーい、行っちまえと
今年初のアクアビクスに行ってきました。

区のアクアビクス教室は、1年を3期に分けて募集をかけるので
今日初めてこの教室に入った人もいるわけでして
当然初回レッスンは基本中の基本。
動きも単調だし、あまり運動したって気にはならなかった。
ホントは寒いから、逆にガンガン飛ばして欲しいところなんだけどね。

終わったあと軽く泳いだけど
そっちのほうが息が切れました。

そういえば、スポーツクラブに通ってた頃は
週に3回くらいは泳いだりしていたけれど
その頃は全く風邪なんて縁がなかった。
水に入ること自体がいいとも聞きますが
なにより泳いでいると自然に鼻うがいができるし。
きっちゃなくてゴメン。
もちろん水の中でペッ、はしてませんよ。

寝込むほどにはならないけど
11月にも風邪症状があったしナー。
やっぱりもう少し鍛えないとダメかしら。

インフルエンザもかなり流行ってきた様子。
皆さんも気をつけてくださりませね。
[PR]
by noro2happy | 2012-01-17 21:47 | 日々のこと | Comments(4)