タグ:おウチご飯 ( 91 ) タグの人気記事

先週は少し涼しい日もあり
2駅ウォーキングを再開したものの
またまた残暑がぶり返し、歩くのや~めた。
なのに胃袋だけは食欲の秋全開。
やんなっちゃうわ。023.gif


久しぶりの食レポです。

昨日は映画の後、銀座4丁目の「道玄」でランチをしました。
数週間前に新聞で「ローストビーフラーメン」のお店
として紹介されてて、気になってました。



c0096685_19561905.jpg


店内は9席ほどのカウンターのみ。
小洒落た感じで、いわゆるラーメン屋さんのイメージではないでしょ。
BGMは何故かジャジー♪



c0096685_20084031.jpg


メニューはチャーシューならぬチャーギュー麺のみ💦
ビーフの量で普通とかスペシャルとか価格設定は3段階。
写真は<普通>です。

黒毛和牛のローストビーフはトロットロで甘みがありなめらか。
一口目はやや冷たさが残り
スープに寝かされ徐々に色が変わるにつれ
お味にも若干の変化が表れます。
この辺りの違いはじっくり味わいたいものです。

ラーメンスープはあっさりとした白しょうゆダレ(白)or
濃厚な生じょうゆダレ(黒)が選べます。
黒をお願いしました。
想像していたほど味は濃厚ではないのに
含んだ時の舌触り、のどごしが餡がかかったようにねっとりしてました。
これは好き好きでしょうが、ワタシにはちょっと違うかな。。。

結局のところ、ローストビーフは美味でしたが
一緒に麺をすするとはたして。。。
やっぱりブーちゃんのチャーシューに軍配ですね。
あくまでも主観ですが。

写真の味玉はトッピング(¥100)です。
〆て¥1,100也。
好奇心から狙いましたが、リピはないかな。


***


遊び写真があるのでおまけ:

c0096685_19595913.jpg

その日の夕飯は炊飯器でカオマンガイ作りました。
美味しく出来ましたが、パクチーがないのが寂しすぎた。゚(゚´Д`゚)゚。
カイワレかよ←自分で突っ込む
ここでもゆで卵は欠かせません。
すでにこの日三つ目(^_^;)




c0096685_20063968.jpg

そしてこちらは本日のランチ。
「ラ・コモディタ」のラザニア@小川町
好きだけど、ほとんど食べる機会がないラザニア。
ましてや、ランチとして食べるのは高校生以来かもねかもねそうかもね。
とーっても美味しかったです。
味が濃厚なので、パンがもう一つ欲しい。
サラダ、コーヒーが付いて¥1,000


どれもごちそうさまでした。
やっぱりメシが美味くいただけるのはこの上ない幸せだな 037.gif




:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



[PR]
by noro2happy | 2016-09-05 20:27 | 味覚 | Comments(0)

月末です。
8月も今日で終わり、明日から9月。
残すとろころあと4ヶ月となりました。
恐ろしい速さです。008.gif

昔なら、明日からは新学期ですねー。
ってところですが。。。
ウソ、ヤダ、ビックリ。
今の小学校(中学も?)って、9月1日が新学期じゃないのね。
あたしゃつい最近知りましたわ。
身近にお小さいお子さんいないから。

2期制なんですって。
自治体によってまちまちらしいですが
ワタシの住んでる江東区は夏休みは24日までで
25日からは通常授業。
秋に5、6日のお休みがあって
それが終わると2学期目が始まるそうです。

いつからよ、って聞いたら
もう数年前からそんなことになってたらしい。
ゆとり教育の時もたまげたけど、これまた衝撃だわ。


***


昨日はオープンしたての古本屋さんのことを書きましたが、
今日は、同じくご近所の器と小物のお店「青葉堂」をご紹介。


c0096685_20220341.jpg

こちら、以前から気にはなってたのですが
なんとなく入りにくくて外から眺めていただけのお店。
(地元だからよけいそう思うだけで敷居が高いわけでは決してありません)
先日前を通ったので思い切って入ってみました。


c0096685_20222327.jpg


器のセレクトがとってもステキです。
見てるだけでも楽しいですが、
手がでないほどお高くないところが、逆に困る。



c0096685_20223300.jpg

で、このお皿だけ買っちゃいました。
素朴な土の味わいが何にでも合いそうで。

料理Picはある日の前菜です。
なーんてのはウソ。
タップリこの5倍は作ってしっかりメイン料理です。


ところで、今じゃすっかりオシャレスポット(*´ェ`*)の清澄白河ですが
意外と住民の方が情報遅れてる。
友達にこれまた気になるカフェを教えてもらったので
近々探検してきます~060.gif





☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆




[PR]
by noro2happy | 2016-08-31 20:40 | 日々のこと | Comments(2)

HAPPY BIRTHDAY GD♪
067.gif024.gif053.gif

c0096685_20583724.jpg




今日は、ワタシが大大大ィ~好きな
愛してやまないジヨンくんのお誕生日でした。

038.gif038.gif038.gif



c0096685_20222427.jpg

ジヨンのインスタ訳>
8/18ボクの誕生日で
両親がボクを生んでくださった日です。
たくさんの方々のお祝い本当に有難うございます。
みんな大好き❤
今日一日もっと幸せに。
クォン・ジヨンより。


このね、両親がボクを生んでくださった日ってとこが泣かせるわけよ。
norimaki なんて若い時は自分一人で大きくなったように
誕生日=ワタシのお祝い日~なんて思ってたけど
自分が親となってしみじみ生んでくれた両親に感謝しましたよ。

因みに、日本語的に「くださった」は違和感だけど
韓国語は「絶対敬語」であって
身内であろうと年上の人に対しては敬語を使うのが正しい。
↑って以前習いました。




c0096685_21044071.jpg

ジヨンのFoodPic並みにあまり美味しそうとはいえない今日の夕飯Pic。
ゆえにデコでごまかす。

ナスといただきもののゴーヤを使って
麻婆茄子ゴーヤにしてみました。
かってにジーディー茄子ゴーヤと命名。

花椒をおもいっきり効かせて。
ゴーヤの苦味とシビレ感の合体ってどうよと思いましたけど
なかなかイケてて大人のお味でした。

カメラと闘ってる最中に帰ってきた夫ドッコイが
そのGとDはナニ?と聞いてくるので

「別に、ジャイアンツとドラゴンズ」ピシッ

超冷淡な言い方でシャットアウト。
今日初めての会話だったのに (¯―¯٥)
ジヨンへの愛の十分の一でも分けてあげようよ~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
メンゴ。



☆;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
by noro2happy | 2016-08-18 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_20081818.jpg

Kッチからいただいた枝豆がまだ残っていたので
今日の酒の肴は、枝豆三点盛り。

夏らしくゼリー寄せwithカニカマ。
枝豆と玉ねぎとのかき揚げ。
美味しゅうござった。

って、写真で伝わってるかな。
うん、でもやっぱりアタシのほうが
ジヨンのfoodpicよりは上手だと思う(^^;)



c0096685_20182697.jpg

悪いけど、この写真見たとき
わっ、まずそう!って思っちゃった。



c0096685_20420703.jpg

最悪はこれ。
食べ物というよりゲ○?(ひぃ~~、ごめん)

なんでも平均以上にこなす子だけど
苦手分野があることを知って
これまたいとしくてぇ~💕



以下、写真とともにアップされたコメントを意訳しますとこんな感じになるようです。



c0096685_21031653.jpg
c0096685_21033506.jpg
c0096685_21034798.jpg
c0096685_21035941.jpg

c0096685_20391551.jpg


自分でも巷のウワサを知ってることがかわいいわ。
あーかわいい💕


結局そこで終わる。





☆;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆






[PR]
by noro2happy | 2016-08-16 21:07 | 日々のこと | Comments(0)

七夕ですね🎋
東京はまた暑さがぶり返してきました。
昼間は36℃もあったらしいけど
(私の平熱より高い💦)
夕方会社を出たときは
結構風が涼しくて体感温度はそこまでではありませんでしたが。




c0096685_19375000.jpg


オクラと長芋とネギトロ用マグロの和え物です。
一応、オクラの切り口がお星さまよ~☆彡
ということで、七夕メニューですが
そんなこと誰も気付きやしませんね。

いいんです。
豆皿コレクションの一枚を使ってみたかっただけ。






c0096685_19394508.jpg


図書館派のnorimakiとしては珍しく
amazonで本買いました。
といっても古本ですけどね(;'∀')


ただ今WOWOWで絶賛放映中の👉「沈まぬ太陽」
開局25周年、WOWOW史上最高のスケールというだけあって
これが面白いのなんのって。
普段全くテレビのスイッチすら入れない生活なんですが
唯一楽しみにしているドラマです。

いつもの通り図書館で原作を借りて読み始めたところ
もう、はまるはまる。
のっけから目が離せない。
この大作を手元に置いとかないのは罪だわと思い
5巻一気にお買い上げしました。
↑だから、古本だろうて。。。

今の古本はきれいねー。
図書館の本よりよっぽどキレイ。


山崎さんは昔から好きで
「白い巨塔」も「華麗なる一族」も「大地の子」も
ちゃんとワタシの本棚に並んでいます。
それなのに、山崎作品最高傑作と言われた本書を
なんで読んでなかったんだろう・
まぁいいわ。
おかげでタップリ楽しめる。

多分途中からはバンコクへの旅のお供ですかね。



☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



[PR]
by noro2happy | 2016-07-07 20:10 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_21255879.jpg



上野のカオマンガイ以来
お口がすっかりタイモード。
とにかく、パクチー食べたい。。。
ところがそういう時に限って
家の近所のスーパーではパクチー売ってない。

雨も止んだことだし、会社帰り大手スーパーへお立ち寄り。
あったよー。
しかもその下には根っこ付きのミニ園芸パクチーも。
両方買っちゃった。
そのまま酒売り場に行ってシンハーまで。
別に普通のビールでいいんだけどね。
形から入りたいヤツなので。

パクチーは根っこも食べられるんだって。
てか、根っこのほうがパクチーパクチーしていて
美味しいというのを何かで読んだので。




c0096685_21263363.jpg

照り焼きにでもしようと思って今朝、
冷凍庫から出しておいたブリの切り身でしたが
小麦粉をまぶし、パクチーソースがけに変更。
サラダもニンジンとパクチー。
ドレッシングはオリーブオイルとナンプラーと甘酢で。


***


最近はもっぱら暇ができると、ネットサーフィンしてバンコク情報収集。
で、そうだ!
今回はカービングに挑戦してみようかな。。。
なんて只今絶賛調査中。
旅行者用に1回講習ってのもあるみたい。
ソープかフルーツ&ベジタブルのどちらか。

ソープは日本までお持ち帰りできるけど
やっぱりフルーツ&ベジタブルのほうが
いろいろお役に立ちそうですよね。
お弁当に入れたりしたら絶対きれいそうだし。

うーん、悩むところだな。



[PR]
by noro2happy | 2016-06-28 21:20 | 味覚 | Comments(0)

c0096685_21155034.jpg



ほ~ら
なんて瑞々しくて青々と美しいんでしょう
凍ったレタスって(←根に持つタイプ)

あの白菜思いだしましたよ。
あれ、台湾の故宮博物館の。
041.gif


c0096685_21163411.jpg


アタシもご立派な台座にでも鎮座させて撮ればよかったです。



c0096685_21160591.jpg


夕飯はちょうど昨日のご飯が残ってたので
迷わず、レタスチャーハンとなりました。
やたらと水気が出たけど
先に炒めて水を切ってからご飯に混ぜたら意外とイケたわ。
楽蜀坊とそんな変わんないじゃない(←マニアックな自画自賛)



***



幕張メッセ初日のペンミチケットが届きました。
考えてみたら、もう今週の金曜日から神戸3日間が始まります。
福岡は大丈夫なんだろうか。
気になるところですが、
今のところFCからのインフォメーションは出てきていません。



c0096685_21165277.jpg


会場ではクランクのオリジナル蕎麦ブースが出るらしい。
SOBER→ソゥバー→蕎麦・・・
はい、はい、はい。(なめとんかい)

会場ごとに種類が変わるようですが
幕張はきつねSOBER。
1000円だそうですよ、奥さん。
高~い!!

ついこの間のMADE in JAPAN ツアーファイナルの
DVD&ブルーレイも7月20日に発売が決まったし。
なんといいますか、
YGEXさんからの集金が容赦ない。







[PR]
by noro2happy | 2016-04-19 21:33 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_19434678.jpg


生協で、オリオンの「シークァーサーのビアカクテル」というのが出てたので頼んでみました。
それに合わせて、ソーミンチャンプルーともずく。
とりあえず、つまみパートワンはこれでOK。

「シークァーサーのビアカクテル」
さっぱりしていて美味しいです。
ライムをギュッと押し込んだコロナビール飲むって感じで
ワタシは好きです

このあとは、南大東島のラム酒もあるでよー。
ってことで、今日の家飲みは沖縄デー♪



***


我が家の生協配達は月曜日です。
昼前くらいに生協の担当さんがドアの外に注文品を置いといてくれます。
でもって、去年の4月から、
夫ドッコイの休日が日月になりました。
なので、当然のことながら(←当然って)
ドッコイが家の中に入れて、冷蔵庫に振り分けてしまってくれるのですが・・・

今日は見事にやってくれました。
レタスを頼んでいたはずが野菜室にない。
と思ったらなんと、冷凍庫に入ってましたです(T_T)(T_T)(T_T)

あははは~、( ;∀;)
見事に凍らせてくれました。

なにしてくれとんじゃー(~_~メ)

悪いけど、こういうとき結構容赦無いんですよ、アタシ。
「ちょっとー、なんでレタスを冷凍庫に入れんのよ」
「これじゃサラダに使えないじゃん」
「もう信じらんない」
(いっそ、そのままにしてくれればよかったのに)

はい、最後の一言は言ってはいけません。
すんでのところで飲み込みました。
間違いは誰にでもある。
自分がやってしまう可能性だって無いとはいえない。

でもなんていうのかしらね、
そのことに対して、言い訳するでもなく
逆ギレするでもなく、ただ聞いてるだけ。
どちらかと言うと無反応なのがなんだかなーなんですよ。

いっそ、
「あれー、やっちゃった?悪い悪い」
みたいなリアクションしてくれればいいのに。
あー、でもそれじゃ火に油を注ぐと思ったのかしら。。。







[PR]
by noro2happy | 2016-04-18 20:45 | 日々のこと | Comments(0)


c0096685_20241846.jpg

先日、友人から沖縄みやげに
ランチョンミートとお麩をいただきました。



c0096685_20243936.jpg

それを使って、今日は麸チャンプルー。
でか皿に盛り付けたけど
あと2皿分くらいある(^_^;)
思いの外たくさん出来ちゃった。

味付けはナンプラーにして
タイと沖縄のコラボ。
あー、美味しかった。
自画自賛。




* * *


今朝はディライトさんの
ライブCDを聞きながら
徒歩通勤しました。
いつでも初めて聞くときはドキドキするね。

シャッフルで聞いたので
次に何が出てくるかわからない。
でもその歌の時の光景はしっかりと覚えてる。

おかしくて、楽しくて
ずっと口角上がりっぱなし。
1時間弱の道のりだけど
絶対幸せそうに歩いてたと思うよ。
免疫力がすっごい高まった気がする。

それにしても
音だけで聞いてると
リンダ登場の時の歓声がハンパない。
私もその一人だったけど。
思い出して
ニヤニヤが止まらず
この時だけは危ない人と思われたかも。


* * *

c0096685_21031683.png
フジワラちゃぁ~~~ん




[PR]
by noro2happy | 2016-01-27 20:50 | 土産もん | Comments(0)


c0096685_20450592.jpg

昨夜は、今年度第一発目の忘年会。
スポーツクラブ仲間プラス韓流好き男子との4人。

韓国では有名な焼き肉のチェーン店
「ソレカルメギ」の日本一号店に行ってきました。
いつもながら日本初という言葉に弱いだけですが(^_^;)



c0096685_20470199.jpg
先ずは看板メニューの「カルメギサル」
豚サガリという、横隔膜のところにある希少な部位らしいです。
お肉をつけるタレは
玉ねぎソース
コチュジャン
ちょい塩味のごま油
そして、なんと!きなこ\(◎o◎)/!
サンチュなどの包み野菜はありません。



c0096685_20492114.jpg
イケメンの色白店員さんが焼いてくれました。
ウチの韓流男子がすぐさま「色白」に食いついて
美白の秘技を聞いたところ
「生まれつきです」とアッサリ。
↑どーでもいい情報。

肝心のお味はと言いますと
想像よりは淡白でかなり美味しいです。
ややコリコリとした独特の食感があり
炭の香りがお肉について香ばしいの。


c0096685_20514196.jpg
色白店員さんがおススメのきなこは
残念ながらイマイチ君でした(T_T)
ごま油の塩タレが
素材の旨味が一番感じられて美味しかった。


お次は壺サムギョプサル。


c0096685_20545479.jpg
あ、ただツボに入ってるってだけなのね(-_-;)


c0096685_20574156.jpg
網から鉄板にチェンジして
薄いバラ肉をカリカリに焼いて。。。

うーん、これは別にですかね。
ちょっとブー臭が感じられて残念でした。
普通の分厚いサムギョプサルのほうが良かったかも。

3時間半よく食べよく飲み、
よくおしゃべりしました。
今更ながらなんだけど
韓流男子の女子力の高さに驚かされたけど037.gif
楽しかった。



***


c0096685_21054127.jpg
大久保に行けば必ず立ち寄るようになった
アジアンスーパーで
例によってたっぷりパクチーを買い込みました。


c0096685_21061959.jpg
でもって、今夜はパクチー鍋
ヤッホホ~イ!!

夫ドッコイが
「えっ?パクチー???」っていうから
「セリと思えばよし」って言ってやった。
美味しかった~~~!!!




[PR]
by noro2happy | 2015-12-06 21:23 | 味覚 | Comments(2)