皆様も既にご存知でしょうが
ソウルコン0.TO.10ライブビューイング
なんと本編のみでアンコール部分バッサリ
ガックリ
チ~ン
無情だぁぁぁ
c0096685_11371351.jpg

え~~~ん007.gif007.gif007.gif
コジンマル聞きたかったよぉ
自由なワチャワチャが見たかったよぉ
と、ショックのあまり気絶しそうでしたが←オーバー

(後で聞いたら、チケット購入の際に、
本編のみの上映ですって但し書きがあったらしいが、見ちゃいなかった)




c0096685_13443301.jpg

それは置いといても楽しかった!

いやースゴイね、写真で見てもこの人人人。
PCで見るとなおさらよくわかる。
アリーナなんてギュウギュウで
今更ながらワタシがこの中に入るのは命がけだわ。

そしてこの日、いつもかっこいいけど
特にジヨンのかっこよさが炸裂。
めちゃくちゃ好みの無造作ヘアがもう、ドツボでした 016.gif016.gif016.gif



c0096685_14095922.jpg

いやー、かっこいい053.gif



c0096685_14101246.jpg

ギンギラに暑苦しいバッボイの衣装がすごくよかった。
目が痛いほどの柄物づくしで、こんなの着こなせる人はいないわ。
さすがにジャケは暑かったと見えてすぐ脱いじゃったけど。


若干のセトリの違いはありましたが
概ね長居の時と一緒で、逆に、あ、そうなんだって感じだった。
まぁその前のメンバーの多忙さ?
(仕事?休暇?不明)
からしてみれば目新しいことはムリでしたわね。

が、そんな中でもソウルコンらしさを見せたのは
ルーザーからのスンリDJによるリミックス。
ここでほんのチラッとだったけど
「Still Alive」が聞けたことは何よりの喜びでした。
ありがとうm(_ _)m


c0096685_14123375.jpg

そしてまたしても出ました漫才コンビ。
エルビステソン&プレスンリー
フリフリよりもハートのブローチが許し難かった(;´Д`)

まさかジョイフルはないだろうとは思ってましたが
まさかピタカゲとも思わなかった。
びっくりで超楽しかった。
バックの映像もいつものジヨンの時と同じで、
ストップモーション映像。
モフモフ帽こそなかったけど
VIPの歓声を煽るあのポーズもスンリが見事に踏襲。
テソンのラップは。。。💦
まぁ、かわいいだね、にしておこう(^_^;)
ジョイフルよりもこっちのほうがnorimaki的にはおいしかった。

続いてはpsy登場の時。
こちらもまさかのでしたねぇ。
一瞬会場もざわつきましたよ。

にしてもこの人インパクトあるわ。
豊満な肉体。
ノースリーブからニョッキリと出たムチムチした腕。
なぜかワキ毛がない(見えなかった)←見たくないけど💦
その後ビッベンとの絡みがあるかと思ったら、全くなく退場。

ひょっとしてあれかな、
ジヨンを休ませるためにここで挿入したのかな、なんて。
この前後は本来ジヨンが出ずっぱりで歌うところ。
ハーブレからのクレヨン
タプとのhigh✕2
ヨンベとグッボイ。
長居の時は、ここ大変そうだなぁって思ったものだから。






ソウルでも王者のオーラ
ハーブレ~クレヨン
言葉ない!


その後の流れは長居同様でした。
でもやっぱりルーザーやBANG✕3、if you ハルハルも
コリアンバージョンで聞くことがなかなかなかったからとても新鮮でした。
ひょっとして、誰か思わず日本語で歌ったりして・・・
なんてちょっと期待したけど、なかったですねぇ。

が。。。
ライビュでは見れませんでしたが
アンコールで
見事にお🐼が!笑笑笑
「VIPJAPAN」と!
あ、言ったよね、今言ったよね
ジャパンって言ったよね
(こちらのインスタ

ライビュの最後は本編終わったあとの
VIPJapanへの5人のご挨拶映像でした。
ソウルのステージでは饒舌だったジヨンが
ボーカルトリオにお喋りをまかせ
いつものうなづき先生になってしまってましたけど012.gif

次はa-nationだね。
dTV契約するか真剣に悩みちう。。。


おまけ:
ワタシのお隣に座った二人連れ、
MCの時になるとずっとおしゃべりしていて
いくら言葉がわからないからって٩(๑`^´๑)۶
ヒソヒソ声がかえって耳障り。
と思ったら違ってた。
なんと、一人が同時通訳していた。
すごーっ\(◎o◎)/!
だったらもっと大きな声でして欲しかったよ(-_-;)



:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



[PR]
# by noro2happy | 2016-08-21 14:37 | 日々のこと | Comments(0)

というわけで、←いきなり
昨日は別件でワチャワチャしておりましたので
遅ればせながらの

BIGBANGデビュー10周年
おめでと~~~024.gif024.gif024.gif

を言わせていただきます。



c0096685_11341760.jpg


ここまで来れば、“生きる伝説”と言って良いのではないだろうか。
解散の危機はもちろんメンバーたちの不仲説も一度もなかったグループ。
デビュー10年という活動期間中に打ち立てた記録はまさに“ノムサビョク(越えられない壁)”だ。
その熱い人気と破壊力がますます強くなっていることには驚くばかりだ。
韓国を代表するボーイズグループ、BIGBANGのことだ。

昨日のKstyleより(全文はこちらを

不仲どころか年を追うごとにどんどん仲良しになってますよね。
この先も10年でも20年でもずっと続いてほしいって思いますが
そのころにはこっちがMADE冥途か。。。(T_T)(T_T)(T_T)



c0096685_15441771.jpg

今夜はいよいよソウルで0.TO.10コンサート。

ワタシの思惑としては
昨日の記念日にアルバム発表があり
今日のコンサートで新曲披露!
だったのに。。。ウウッ(T_T)
ジャンネンでごじゃる。

が、それはともかく
今夜はライビュで大いに盛り上がるぞう070.gif
午前中の東京はひどい雨と雷で、どうなることかと思ってましたが
青空が出てきてよかった。

今回は長居の時のライビュ映画館よりも
3倍ぐらいのキャパだし~
銀座だし~
で、小槌も持って行こう。👑👑👑

なんか、嬉しいハプニングはないかなー。←淡い期待




:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆




[PR]
# by noro2happy | 2016-08-20 15:46 | 音楽 | Comments(0)

好きすぎる人とは?

「隠蔽捜査シリーズ」大森警察署長の竜崎伸也です。
ほんとに好き、大好きですこの人。

毎度毎度読むたびに愛を叫んでます。
直近の叫びはこちら(過去感想文
あ、もちろん竜崎は物語の主人公であるからして、
今日のサイン会は著者の今野敏先生です。
(今日を境に先生と呼ばせていただきます)


作家さんのサイン会なんて生まれて初めて。
というか、サイン会って今まで行ったことなかった気がする。
いくつになっても初体験はできるのねー。

場所は西武池袋の三省堂。
7時からということでしたが、職場から直行で6時前には到着。
まずはシリーズ最新刊である
「去就」を買って参加券をいただきます。
なんとその時点で80番。
どひゃー、一体何人いるんだろ。



c0096685_22301467.jpg


満員御礼の札が出てました。
150人くらいのようでした。
圧倒的に中高年ですが、若いカップルとかもいらっしゃいました。
男女比はほぼ同じぐらい。




c0096685_23095228.jpg


いよいよ自分の番ってときは結構緊張しますね。
折角の機会だから何かしゃべらないと。

「竜崎伸也が好きすぎて困ってます」

🐲>そうですか、気をつけてくださいよ。

「ン?」

🐲>ふふ

「任侠シリーズの代貸日村も好きなんです」

🐲>あれー、さっきもいたなぁ、そういう人。

「そうなんですか?似てますよね。。。」

新潮社関係者?ウンウンとうなずいてくれたけど

🐲>そうですかねぇ?

(あ、このドラゴンは竜崎のリュウってことでして、
GD様ではございません、念のため)←思わない

でも先生いい人。
竜崎の名前も入れてくださいって図々しきお願いにも快く。
が、そんなこと言った人いなかったみたいで、
リュウザキのリュウはどんな字だっけ?
シンヤは?・・・
いちいち新潮社さんに確認してた。爆(*^_^*)
意外とそんなもんなですね。
改めて文字で書こうとするとアレ?ッて感じですか。



その後はツーショット写真と握手。
空手の師範の手をイメージしてましたが、割りと柔らかでした。
手の節にはしっかりと空手ダコがありました。

150人の人とちょこっとおしゃべりして
サインして、握手して、本当にお疲れさまでした。

初体験は待ち時間が長かったけど、楽しかった。
今野、竜崎のサインが入った本は家宝としたいと思います。



あー、読むのが楽しみ。
でも、読んじゃったら終わりだし
あーでもやっぱり待ちきれないなぁ016.gif016.gif016.gif


☆;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆





[PR]
# by noro2happy | 2016-08-19 23:23 | book | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY GD♪
067.gif024.gif053.gif

c0096685_20583724.jpg




今日は、ワタシが大大大ィ~好きな
愛してやまないジヨンくんのお誕生日でした。

038.gif038.gif038.gif



c0096685_20222427.jpg

ジヨンのインスタ訳>
8/18ボクの誕生日で
両親がボクを生んでくださった日です。
たくさんの方々のお祝い本当に有難うございます。
みんな大好き❤
今日一日もっと幸せに。
クォン・ジヨンより。


このね、両親がボクを生んでくださった日ってとこが泣かせるわけよ。
norimaki なんて若い時は自分一人で大きくなったように
誕生日=ワタシのお祝い日~なんて思ってたけど
自分が親となってしみじみ生んでくれた両親に感謝しましたよ。

因みに、日本語的に「くださった」は違和感だけど
韓国語は「絶対敬語」であって
身内であろうと年上の人に対しては敬語を使うのが正しい。
↑って以前習いました。




c0096685_21044071.jpg

ジヨンのFoodPic並みにあまり美味しそうとはいえない今日の夕飯Pic。
ゆえにデコでごまかす。

ナスといただきもののゴーヤを使って
麻婆茄子ゴーヤにしてみました。
かってにジーディー茄子ゴーヤと命名。

花椒をおもいっきり効かせて。
ゴーヤの苦味とシビレ感の合体ってどうよと思いましたけど
なかなかイケてて大人のお味でした。

カメラと闘ってる最中に帰ってきた夫ドッコイが
そのGとDはナニ?と聞いてくるので

「別に、ジャイアンツとドラゴンズ」ピシッ

超冷淡な言い方でシャットアウト。
今日初めての会話だったのに (¯―¯٥)
ジヨンへの愛の十分の一でも分けてあげようよ~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
メンゴ。



☆;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by noro2happy | 2016-08-18 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_20434307.jpg




「居眠り磐音江戸双紙14&15」です。

このところ現代小説が続いていましたが
久しぶりに磐音さんに会って(←もはやそういうレベル)
なんだか安心して一気読みしてしまいました。

本シリーズのおかげで、中毒者にとって何より恐ろしい
活字切れになることがなくて嬉しい。
読むものなくなったらとにかく磐音さん!だから(^_^;)

といいながらも時々はマンネリ感に陥ったりもするのですが
今回の「夏燕ノ道」は十分に読み応えがありました。
全編を通して、徳川幕府の威信をかけた
日光社参の同行記となるので長編的な面白さがあり、
もちろん磐音さん大活躍で、ファンとしては大いに盛り上がったのでした。

にしても、磐音さん忙しすぎ(´Д`)ハァ…

勘定奉行の配下として同行するだけでなく、なんとなんと、
極秘で日光へ向かう、将軍お世継ぎの家基の警護まで引き受けてしまうのです。
他にも今津屋の後見として、留守中の守備まで気を配らなくてはならないし。

磐音が同行している間は、佐々木道場の強者達が力を貸してくれることになり、ひと安心。
問題は、老中田沼意次が、家基を密かに亡き者にしようと画策していること。

若き家基はとってもいい感じに描かれています。
爽やかで聡明。
まだ15歳だけど、精神的には今の世の20歳ぐらい?
若手アイドルが演じたら似合いそう←余談、話しそれてるし。
磐音さんがすっかりオジサンに見えます。
でもこの二人が心を通わせていくところがとってもイイです。

長屋住まいの鰻裂きの浪人身分としては
ホントありえない話なんだけどそこが時代小説と歴史小説の違い。
こうでなくちゃ面白かねぇやってね。

危機一髪!のところはありますが(全然心配してないけど)
何はともあれ無事に終わってめでたしめでたしです。

そしてその流れからの「驟雨ノ町」
将軍家治御側御用人の速水様はからいで
大活躍の磐音さんに代わって磐音パパの正睦にもご褒美。
パパとしては、改めて息子の破天荒な生き方に戸惑うのです。

一方、関前藩としては物産事業が軌道に乗り
労をねぎらって今津屋、若狭屋が下屋敷に招かれます。
同行した磐音さんに正睦から「藩内に巣食う虚け者」の始末を告げられます。
そうそう、あのとんでもない江戸屋敷老中のことです。
散々磐音さんにひどい仕打ちをしたけど
意外にあっさり片付いちゃったなぁという感じでした。

その他には例によって南町与力の笹塚に頼まれて盗賊の護送の手伝いとか
宮戸川に奉公中の幸吉が黙って店を出て行ってしまうことによるひと悶着とか。
まぁそのあたりはいつもどおりですが
今回はおこんさんとの仲が大進展しました。
老分さんは正睦様に町娘が嫁でもいいかとか聞いちゃうし
鈍感な金兵衛さんにもついにおこんの気持ちがわかっちゃうし。
しかもご両家顔合わせ的なことまでしちゃうし。

まぁ、お二人にとってはお幸せなことなんですが
白鶴太夫こと奈緒様がチョイ不憫。
生涯妻を娶らぬって言ってたはずの磐音さんだったのに。。。







[PR]
# by noro2happy | 2016-08-17 21:13 | book | Comments(0)

c0096685_20081818.jpg

Kッチからいただいた枝豆がまだ残っていたので
今日の酒の肴は、枝豆三点盛り。

夏らしくゼリー寄せwithカニカマ。
枝豆と玉ねぎとのかき揚げ。
美味しゅうござった。

って、写真で伝わってるかな。
うん、でもやっぱりアタシのほうが
ジヨンのfoodpicよりは上手だと思う(^^;)



c0096685_20182697.jpg

悪いけど、この写真見たとき
わっ、まずそう!って思っちゃった。



c0096685_20420703.jpg

最悪はこれ。
食べ物というよりゲ○?(ひぃ~~、ごめん)

なんでも平均以上にこなす子だけど
苦手分野があることを知って
これまたいとしくてぇ~💕



以下、写真とともにアップされたコメントを意訳しますとこんな感じになるようです。



c0096685_21031653.jpg
c0096685_21033506.jpg
c0096685_21034798.jpg
c0096685_21035941.jpg

c0096685_20391551.jpg


自分でも巷のウワサを知ってることがかわいいわ。
あーかわいい💕


結局そこで終わる。





☆;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆






[PR]
# by noro2happy | 2016-08-16 21:07 | 日々のこと | Comments(0)


今朝は電車がガラガラGO。
明日ぐらいまでですかね。
寂しいから、早く戻ってきてよ。

ブログネタも夏枯れ。
センイルを3日後に控えたGDさん関係だけがSNSを賑わしてます。
ファンサイトさんのイベントがスゴイ。
正直、バスやらカフェやら駅やら、なんだかかんだか
たくさんありすぎて追えてない。
てか、もう面倒くさくなった。←ペンにあるまじき発言(^_^;)
去年もこんなでしたっけ?




c0096685_20521380.jpg

そんな中、今年もインスタで。
日本は終戦記念日。
韓国では、日本からの独立を祝う光復節。
普段はあまり意識しないけれど
韓国の人なんだよね。

そして15日といえば、まーさんの誕生日。
ハピバLINE入れたのに既読スルーされた。
なんちゅう奴よまったく。
カーチャン、ちと寂し。゚(゚´Д`゚)゚。スン




c0096685_20535277.jpg

バンコク土産をちょこちょこと小出しにしてますが
去年の12月に続いて、またまた買ってきました。
恋する歯磨きデンティス。
(過去記事こちら

前回、お友達にお土産として渡したのが好評でして。
あちこちから買ってきてと言われたので
結局自分の分も一緒に。

今回はアップグレードいたしまして
ホワイトニング効果がより大(であろう)
プレミアムというのを。

ところがこれ、ちょっと戸惑いました。
チューブの中蓋、普通は銀紙とかが貼り付けてありますよね。
ペロって剥がせばすむのですが
右上の写真のようなものがしっかりついていて剥がせない。

さてさてどうしたもんだろう、と思ってふとキャップを見れば
なんか同じ形でギザギザしてる。
試しに合体させて蓋をギュッて回してみたら
取れましたよ、中蓋が。
おお~、こういうタイプのものは初めてだぞ。
てか、そこまで頑丈にしなくても。。。

いやいや、さっすがプレミアムやー(byおスン)
はぁ~、ビバノンノンと感心してしまったというお話です。

「歯磨けよー」by長介



;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆






[PR]
# by noro2happy | 2016-08-15 21:29 | 日々のこと | Comments(0)


やっぱりライブDVDは一人で観るよりも
複数で観たほうが断然楽しい。

今日は定例の妄想女子会@Kッチ宅
「MADE」アタッシュケースバージョンを鑑賞する会でした。




c0096685_21080246.jpg



一番くじでクッションを4つもゲットしたKッチ。
ファンベビ、HEAVEN、ガラGO、BANG✕3
全部種類が違うところがやるもんだねぇ 066.gif

c0096685_21081412.jpg




分け前をいただきました。
BANG✕3クッションを。
他に、キーホルダーも。

ベアグッズにどんどん浸食されていく気がする。(^_^;)
何故か、ヨンベさん多し。

c0096685_21082837.jpg



お礼にワタシからはこれを。
インスタでお知り合いになった方に作っていただいた
0.TO.10ツアートラック。
納車いたしました。

c0096685_21083537.jpg
だいすきだ~からっ!
かわい~だ~からっ!







:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



[PR]
# by noro2happy | 2016-08-14 21:38 | 日々のこと | Comments(2)


ここ数日、東京はそれほど暑くもなく
(日中はまぁ、それなりにですが)
朝晩は心地よい風が入り、エアコン不要となっております。
なにより、このお盆の時期は窓を開けていても
車の量が全然違うのでうるさくないところがいいわ。
気のせいか、空気も澄んでいるような(^_^)v



c0096685_21190217.jpg


一応キヨシラのメインストリートなんですが
ほーら、閑散。
けど、それを言いたいがために載せたPicではありません。

2枚の写真は同じ場所から、西方向と東方向を撮ったのですが、
なにか違うことにお気づきか?
ビルの形とか、車の数とかではなく
もっと根本的なもの。
片側にはあって、もう片方にはないものがあるんだけど・・・
さてそれはなんでしょうか。

正解は最後に(*^_^*)



***



お馴染みの丸亀製麺、たって、目新しくもなんともないのですが
ワタシはまだ一度も入ったことなかったのです。
先月ついにデビューしました。(←どれほどのもんよ)
実は日本ではなくて、バンコクで。

サパーンタクシンのロビンソン内にありました。
システムが分からず強引にメニューの中から選びましたが
いろいろと好きなようにカスタマイズできるんですね。
やっぱり日本で勉強してから入ればよかったわ。


c0096685_21040691.jpg


サラダうどんにしました。
ちょっと不本意なものを頼んでしまった(-_-;)
でも麺はちゃんとシコシコして美味しかった。

この日の客層は、ほぼタイ人で埋まってました。
うどんも万人受けしそうですよね。
ラーメンよりクセがない気がします。

そういえば、グソクっチまーさんが言ってましたが
日本では人気でも絶対タイ人に受け入れられない食べ物があるって。
なんとそれは、ワタシが愛するもんじゃでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

誰に食べさせても、これはダメっていうんですって。037.gif
上は生で食べられない。
下は焦げてて食べられない。
いったいどこを食べりゃいいのさって。
ヒーッ、ウケた。041.gif
言わんとする所はよーくわかる。

お好み焼きはOKだそうですよ。



***


さて、冒頭の正解ですが
答えは「電線」です。
写真わかりにくかったかも。

ワタシも最近気づいたんですけどね、
左の写真は電線が取っ払われて、電柱のみが残っています。
ただの棒状のものがスーッと等間隔で並んでるんです。
一方、右側はまだ電線がそのまま。

2020年のオリンピックに合わせて美観を損ねる?
電線がどんどん地中に埋められていきます。
確かに西側はとってもすっきりしてます。
実際にその場に立てばよーく分かるのですが、
邪魔者なく空がキレイに見えます。

棒だけとなり、もはや無用の長物化した電柱もやがては消えてゆくんでしょうね。



:;; :: ;;:*:;; :: ;;:*:;; :: ;;:*:;; :: ;;:*:;; :: ;;:☆
★★Instagramの
↓クリック
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;; :: ;;:*:;; :: ;;:*:;; :: ;;:*:;; :: ;;:*:;; :: ;;:☆




[PR]
# by noro2happy | 2016-08-13 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_23252700.jpg


アフリカ篇、御巣鷹山篇、会長室篇の
全5篇からなる超大作を読了。

ただいま絶賛上映中のWOWOWドラマとほぼ同時進行で読んでいたため
主人公の恩地元は上川隆也に、
行天四郎は渡部篤郎をおもいっきり浮かべながら読みました。


***

簡単にあらすじを。

国民航空の労働組合委員長の恩地は
整備員に死亡事故が起きるほど劣悪な労働環境を改善するため
経営陣と激しく対立し、首相フライト当日のストライキを敢行しますが
そのことによって、完全に「アカ」のレッテルを貼られてしまいます。

恩地のカリスマ性を恐れた会社は彼を中近東からアフリカへと、
内規を無視して10年もの間たらい回しにします。
一方、かつては組合副委員長として共に闘った行天でしたが、
現実主義者である彼は恩地と袂を分かち、出世コースへの道を歩み始めます。

恩地への差別が人道的に問題となり国会でも取り上げられ、
ようやく会社は彼を日本に帰すのです。
そんな時に起きたのが航空史上最大最悪のジャンボ機墜落事故。
「遺族係」を命じられた恩地は想像を絶する悲劇に直面し、苦悩します。

政府は組織の建て直しを図るべく、新会長として関西貿易の国見に白羽の矢を立て全権を委ねます。
国見は「会長室」の部長として恩地を呼び寄せ、組織にはびこる不正を調査させます。
国見と恩地は果敢に闘いを続けるのですが
政財界を巻き込んだ腐敗の構造はあまりにも深く巧妙に張り巡らされ、
突然国見は更迭され、恩地は再び追われるようにナイロビへと。
そしてその人事を言い渡したのは
かつての同志であり、常務にまで上り詰めた行天でした。

***


今までこの作品は日航ジャンボ機墜落事故に焦点を当てた小説だと思ってました。
もちろん大きな柱の一つではありますが
それだけではないんです。
「空の安全」をないがしろにして利潤追求を第一とした経営。
官・財が癒着する魑魅魍魎の組織。
たった一人の男を完膚なきまでに叩きのめす企業の実態が克明に描かれているます。
その結果、起こるべきして起こったのがあの大惨事だったのです。

正直、読んでいても出口のない憤りが腹にたまるばかりなんですよ。
常に真面目なものの前に立ちはだかる、汚い金と権力の世界。
知りたくない、知らぬが花。
どうせ今でもどこかでこんなことが日常茶飯時に行われているのかも。
やりきれなさに胸が震えました。

せめてラストで恩地を救ってあげてと願いましたが、切なすぎた。
こんな理不尽なことがあっていいのかという思いが拭えません。
「この地球上で最も危険で獰猛な動物」の中で生きるより
アフリカの大自然とサバンナの生き物たちに癒やされて欲しい。
そう思って自分の気持を納得させました(T_T)

重くて暗くて何をとってもハッピーにはなりませんが
絶対読んでおきたい名作の一つだと思いました。



奇しくも今日は御巣鷹山の墜落から31年です。
オリンピックの陰に隠れてニュースとしても小さな扱いでした。
「あとがき」のなかで山崎さんはこんなふうに書かれています。
「御巣鷹山事故のご遺族から、離断された無残な遺体、
遺体確認の地獄の苦しみ、突如としてもたらされた大きな喪失感、
電卓で生命の代価を算出される補償交渉の実際を伺うにつけ、
御巣鷹山事故をこのまま風化させてはならない、
事故の真相を書き留めて、無念の思いで亡くなられた
520名の声なき声に報いるべきだと覚悟を新たにした」
そんな思いが凝縮された作品であるとワタシも感じました。

ご遺族の方々には心から哀悼の意を表します。





[PR]
# by noro2happy | 2016-08-12 21:13 | book | Comments(0)