c0096685_20010961.jpg




時は2001年9.11同時多発テロがあった日。
“根拠なしポジティブ”のフリーター健太は
サーフィン中に波にさらわれたまま気を失ってしまいます。
目が覚めたところは空襲警報がなる戦時中。
「マジか?ドッキリだろ」

一方、昭和19年、「海の若鷲」にあこがれる軍国青年吾一は
飛行訓練で遭難し、気がついたところは2001年の現代。
「ここは日本ではない、敵国で捕虜となってしまったのだ」

時空を超えて入れかわった二人は
各々の環境を受け入れられず四苦八苦。
なんとかそれぞれの境遇に順応する努力をしながら
元の時代に戻ろうとするのですが・・・


過去にタイムスリップする話はよくあるけど
そっくりそのまま入れかわっちゃうところがおもしろいです。
60年の時が隔てた二人の価値観の違いは
「戦争」が題材となっているので
やもすれば重苦しくもなるところですが
新旧青年のユーモラスな対応でサクサク読めました。

もし自分がタイムスリップするなら
未来と過去どっちがマシだろうって考えます。
知識が有るだけ過去の方がいいって思ったけど
健太の様子を見るととても過酷。

心情的にはチャラい健太より
生真面目な吾一に感情移入するのですが
ラストシーンはどうなんでしょうか。
残ったのは健太とも、吾一ともとれる。
あー、こういう終わり方ね。。。
あとは読者の想像にお任せ。
いつも言ってますが、白黒はっきりさせたいので
ちょっとなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。



[PR]
# by noro2happy | 2016-09-01 20:26 | book | Comments(0)

月末です。
8月も今日で終わり、明日から9月。
残すとろころあと4ヶ月となりました。
恐ろしい速さです。008.gif

昔なら、明日からは新学期ですねー。
ってところですが。。。
ウソ、ヤダ、ビックリ。
今の小学校(中学も?)って、9月1日が新学期じゃないのね。
あたしゃつい最近知りましたわ。
身近にお小さいお子さんいないから。

2期制なんですって。
自治体によってまちまちらしいですが
ワタシの住んでる江東区は夏休みは24日までで
25日からは通常授業。
秋に5、6日のお休みがあって
それが終わると2学期目が始まるそうです。

いつからよ、って聞いたら
もう数年前からそんなことになってたらしい。
ゆとり教育の時もたまげたけど、これまた衝撃だわ。


***


昨日はオープンしたての古本屋さんのことを書きましたが、
今日は、同じくご近所の器と小物のお店「青葉堂」をご紹介。


c0096685_20220341.jpg

こちら、以前から気にはなってたのですが
なんとなく入りにくくて外から眺めていただけのお店。
(地元だからよけいそう思うだけで敷居が高いわけでは決してありません)
先日前を通ったので思い切って入ってみました。


c0096685_20222327.jpg


器のセレクトがとってもステキです。
見てるだけでも楽しいですが、
手がでないほどお高くないところが、逆に困る。



c0096685_20223300.jpg

で、このお皿だけ買っちゃいました。
素朴な土の味わいが何にでも合いそうで。

料理Picはある日の前菜です。
なーんてのはウソ。
タップリこの5倍は作ってしっかりメイン料理です。


ところで、今じゃすっかりオシャレスポット(*´ェ`*)の清澄白河ですが
意外と住民の方が情報遅れてる。
友達にこれまた気になるカフェを教えてもらったので
近々探検してきます~060.gif





☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆




[PR]
# by noro2happy | 2016-08-31 20:40 | 日々のこと | Comments(2)





c0096685_18580588.jpg

夕方の空。
ちょうどこれを携帯に収めたときに
台風が大船渡に上陸と、Yahoo!ニュースの速報。
大きな被害がないといいですが。。。

ほぼ同じ時間ごろ(と思われる)
お隣の区からはこんなWレインボーが見れたようです。



c0096685_20094563.jpg

アッコちゃん撮影(無断借用m(__)m)
インスタこちら(

昨日からお天気が目まぐるしい。
晴れたかと思ったら土砂降り。
明日からはすっきりしそうですが
気温も上がりそう💦💦💦



***


c0096685_20123801.jpg


最近のことですが、すぐ近くに古本屋さんがオープンしてました。
7月って言ってたから、まだほやほやね。

オシャレな雰囲気に誘われて中に入ってみました。
大半がワタシのテリトリー外でしたが
100円コーナーで見つけたから買っちゃった。


c0096685_20130928.jpg


しかし財布には万札しか入っていない。
9900円のお釣りってなんか悪いような気がして
もう一冊。
100円が200円になろうと大差ないけど(;'∀')

うれしいなぁ。
竜崎loveそもそものきっかけの第一作目。
もっかい読めるン~060.gif

感じのいいお店だったので
時たま覗いてみることにしよう。


***


もう一丁、どうでもいい話。
ここ数年、浴衣姿の女性をよく見かけます。
まんざら花火大会ばかりとは思えません。
というのも、多分
浴衣を着てくると割引になるイベントが多いからかなと。

別にそれはいいのですけど
いくらなんでもひどくない?
って着かたが多すぎるのですよ。
着崩れ感がハンパなくて、清涼感とは程遠い。

ホントなんだから。
どこかで襲われてきました?

こないだは丈がふくらはぎまでしかなくて
そこからご立派に太い脚がにょっきり出てて
大変失礼ながら、後ろ姿はバカボンのようでした。

もはや浴衣と思ってはいけないのでしょうね。
新しいファッションとう認識でいなければ。
どうせそういう格好はせいぜい20代まで。
さすがに30過ぎたら自然に着こなし方がわかる。。。と思いたい。

それでもやはり、昭和のおばちゃんとしては
あのグズグズ感に激しく脱力するのですよ。




☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆







[PR]
# by noro2happy | 2016-08-30 20:26 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_23402375.jpg





竜崎さんの次は再び磐音さん。
この二人はお好みキャラの今昔両横綱です。
共通項は多々あり。
でもやっぱり現代人の竜崎が一本先制してますけど。
そんなことはどうでもいい。


あ、あ~っ、切なか~っ007.gif
ついに白鶴太夫が身請けに。
今回は白鶴も首を縦に振ったとのことでいよいよ本決まりのよう。
お相手は山形の紅花商人・前田屋内蔵助。
絵師の北尾が描いた前田屋は、横顔が磐音に似ている。。。
やっぱり奈緒は磐音さんの面影を求めていたんですね。゚(゚´Д`゚)゚。シクシク

そしてお約束ながらこの落籍話を快く思わぬ何者かがいます。
『白鶴、生きて吉原を出さぬ』との落書きが。
事実、白鶴が可愛がっていた猫が居なくなり
次は禿のお小夜、若い衆まで殺されてしまいます。
白鶴にも危険が迫ってきます。

陰から見守ると決めた磐音さん
一命に替えても山形へと送り出してみせますと。
磐音さんなりのケジメであり、
完全に奈緒とのお別れとなりました。

犯人に関しては、ちょっと納得がいかない気がしなくもないけど
まぁ、そのへんは大目に見てと。
最後にほんの僅かですが、二人の時間があったことに救われたということにしよう。



この巻はもう一つ。
こちらのほうが先なんですけど、
今津屋主の後添えとなるお佐紀さんが、
前妻・お艶の三回忌法要のために小田原から江戸にやってきます。
一行を迎えに出た磐音さんに、お佐紀から頼まれごとが。
江戸に蓄電していた姉のお香奈から金の無心があったと。
どうやら大塚が面倒に巻き込まれたらしいのです。

磐音さんと地蔵の親分のおかげで一件落着したものの
お香奈は再びお佐紀の前から姿を消してしまうのです。

この姉妹の話はまだまだ今後出てきそうな感じですね。





[PR]
# by noro2happy | 2016-08-29 20:53 | book | Comments(0)

a-nationのGDと88Tシャツ

c0096685_13322900.jpg

ひぃ、指さされたよぉ 016.gif 016.gif 016.gif



昨夜のa-nationで残念なことが。
それは、キャップとサングラスで
ジヨンの表情があまり良く見えなかったことです。


c0096685_13324273.jpg

最後の2曲目ぐらいでようやくサングラスはずしました。
きれいなお顔は隠さず見せましょう。
てか、ちょびっとポッチャリした?

aネ見逃した方、こちらのDailymotionで見れます。

その1(
その2(☆☆

ワタシも昨日は画質が悪かったので
改めて見直しました。
オープニングもカッコいい。


c0096685_16445655.jpg

昨日出演していたDAIGO君がこんなインスタあげてました。
7つの#ハッシュタグのうち
5つがビッベンのこと\(^o^)/

だよね~、だれだって見たらそう思うんだよ。
そうなのよ、5人だったらもっとスゴイのさ
分かる人ほど分かるはず。
ウリBIGBANG、誇らしいわ。



***



c0096685_16532705.jpg

ソウルに遊びに行ってた友人のミッチーGoさんに
買ってきてもらった
エイバイジードゥレゴンのパルパルTシャツ。
19,900也。。。💦💦
って、ウォンですがな、奥さん。
えんじの紙袋もなかなかオシャレ053.gif

メンズなのでSでも大きいけど
めちゃくちゃ肌触りがいいんだわ。
ドームツアーの参戦服にしようかな。

まだ、1公演しか取れてないんですけどぉ(;´Д`)




☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
# by noro2happy | 2016-08-28 17:13 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_21270220.jpg

a-nation終わりました。
パソコンの劣悪画像で見ていましたが
雰囲気は味わえました。

曲の流れは一緒で
新鮮味には欠けましたけどね。

スンパートはペンさんが歌ってたようで
ちょっと感動的でした。

MCは予想通りスンリいじり。
ヨンベがスンリのモノマネしてました。
☀「10代の人だけイェ~イ」
 「20代の人だけイェ~イ」
👼「三年同じ流れで聞き飽きましたよ」


👼「僕たち数年前から4人でやったらどうだろうって話してましたが
  ジードラゴンさんどうですか?」
🐲「そーですね、いいんじゃないですか?」

なんて書いてるとホントっぽいですが
うそですよー。(←知ってるけど一応ね)

c0096685_21274442.jpg

「みなさんと4人の写真を撮ってVIに送ります」
ってこの写真。
ビッベンツアーでもないのに写真だなんて
この自由さがいいなぁ~爆

あ、そうそう
ドームツアーでは今までやったことがないことをやるってヨンベさんが。
どんどん想像が膨らむんですけど
変わったことしなくてもいいから、新曲頼むぜ。

正直、バッボイはホントに聞き飽きました。
余談だけど、この時のテソンが合間に入れる
アー、アーがやけに目立ってたわ。

それと、全体的にタプのアハ、アハ、アハも強烈。


***


そして今日は、ドームツアーの一次当選発表の日でした。
皆さんはどうでしたか?
ワタシは東京分2日間とも落選でした。007.gif007.gif007.gif

幸い、同行者が取れたので良かったけど
それも初日分だけ。
友達がワールドのほうで速攻リトライすることになりました。

そりゃ2日間しかないんだもん激戦になるよね。
とにかくチケットを手に入れないことには落ち着きませぬ。

***

c0096685_22521188.jpg

そしてジヨンのインスタ。
4人でいいの?だって041.gif
スンリにタグ付け。
スンリがなんて言ってくるかな(*^_^*)
楽しみ。

結局仲良し016.gif024.gif





☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



[PR]
# by noro2happy | 2016-08-27 21:44 | 日々のこと | Comments(2)

c0096685_20191386.jpg


昨日は友達から「Honganji」(@明治座)という芝居のチケットをいただきました。
家から歩いて行けるし、タダだったらいいかなーという
ガッツキ感丸出しで観てまいりました。


日本の歴史上最強のダークヒーロー、織田信長。
その信長の前に立ちはだかる仏門のカリスマ・顕如。
金でしか動かない戦国最強の鉄砲傭兵軍団・雑賀衆とその頭領・雑賀孫一。
戦国の世に蘇り、信長を憑き動かす怨霊・平将門
4人の登場人物を軸に、最先端の映像技術と壮麗な舞台衣装、
豪華役者人の熱演による圧倒的な臨場感で繰り広げられる歴史ファンタジー
(会場でもらったチラシより引用)



前半はイマイチよくわからなかったけど
後半で伏線が回収されていくにつれて
ちょっと面白くなってきました。
いろんな場面で「村上海賊の娘」を思い出しました。
読んどいてよかったわ、というのが一番の感想。

アンコールでは殆どの人がスタンディングオベーション。
それに応えての陣内さんのあいさつが
テレビで見るのと同じで、オチャメで面白くて
オドロオドロしい信長とのギャップがおかしかった。

すみません、芝居については全然詳しくないので
この程度にしておきます。


で、ここからはnorimaki流の別視点で見た「Honganji」。
役者さんは信長役の陣内孝則さんと
雑賀孫一の諸星和己君しか知らなかった。
正直諸星くんはどうなの?(小声)
ワタシのイメージする孫一とは程遠かった。

そんな中、アクションシーンなどで
メチャ光ってる子ふたり見ーっけ、と思ったら
彼らK-POPの子だった。

なんですかねぇ、ビッベン追っかけてる間に進化した嗅覚?
舞台見てても臭うんですよ。
キムチの臭いじゃないよ、Kポの香り。
チラシで確認したら、やっぱりそうだ。

BOYFRIENDのヨンミンと
MYNAMEのセヨンでした。
って、全く知らない二人ですけど。
彼らがが際立ってカッコよかった。


c0096685_20203563.jpg

この子がセヨン君。
イケメンだったぁ。
今回イチオシ016.gif016.gif016.gif




c0096685_20205376.jpg

こっちはヨンミン君。
もう、目がメチャ大きかったよ。
テソンの5倍ぐらい\(◎o◎)/!

もちろん彼らお目当てのペンさんたちも大勢いらっしゃいました。
アンコールの最後の最後、2人ではけて行きましたが
声援が飛び、それに応えてました。

後ろの人達の話がなんとなく耳に入ってきましたが
昼夜続けて観てる人とか
今回で5回めとか
有り難いですねぇ、ファンというのは。
気持ちわかりますよ。
一緒だから💦

***

ワタシも今回のドームツアー何回行くんだろう。
明日はいよいよ第一次の抽選発表ですね。
ドキドキだなー
当たるといいなぁ~053.gif



☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆




[PR]
# by noro2happy | 2016-08-26 20:37 | 日々のこと | Comments(0)

ヨンベのインスタ
オリンピックシリーズ

c0096685_21052963.jpg
ハードル


c0096685_21055905.jpg
重量挙げ


c0096685_21060857.jpg
つり輪

c0096685_21062323.jpg
🏅🏅🏅🏅🏅🏅
最後。。。涙が止まらない
みんなありがとう。。。

どれもどストライクで
面白いなぁ、ヨンベ。
041.gif041.gif041.gif




☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆






[PR]
# by noro2happy | 2016-08-24 21:13 | 日々のこと | Comments(0)

お盆の間、一生懸命働いたので(←結構ヒマだったくせに)
昨日は休日としました(←ゆるい職場が有り難い)

朝イチで美容院でカット&カラーをしてもらおうと思ってました。
かつてないほど髪が伸び、しかも量が多いので
自分的にむさ苦しい事この上ない。
暫く行かなくてもいいようにカットし
かつ、かなりすいてもらいました。

雨が降るのは昼過ぎからと高をくくっておりましたが
美容院を出てみればドヒャーなゲリラ豪雨。057.gif
すぐに止みそうな気もするけど
こればかりはわからないので
乗ってきた自転車は駐輪場に置いたまま
折りたたみ傘を出して
家までひと駅の地下鉄で帰りました。

お昼ごはんを食べて外を見れば
青空がカムバック。
くそぉぉぉ、暫し待ってればよかったぞ(¯―¯٥)

再び地下鉄で美容院まで戻り、自転車回収049.gif
ペダルを踏み出した途端、前輪に違和感。
ペコンペコンになってる050.gif
空気が抜けてしまったか?←理由不明。
途中の交番で空気入れを借りました。
親切なおまわりさんが手伝ってくれたけど
空気を入れるところのゴムが磨り減ってる?(ムシというらしい)
入れてもすぐ抜けちゃうからこのまま押していって
自転車屋さんに持ってったほうがいいよと。

雨上がりのギンギラ太陽の下、
全身汗びっしょりになって自転車を押して歩くのはひどく辛かった。

家に戻り、夫ドッコイの夕飯の支度をして
シャワーで汗を流して三度目の地下鉄。
仕事関係の業者さんから文具の展示会のお知らせをもらったので
有楽町の交通会館まで顔を出しました。




c0096685_20345508.jpg


戦利品~060.gif
サンプル品をたくさんお土産にいただきました。
わざわざ買わないけど、アレば便利なものが数々でうれしかった。


特に気に入ったのが
キャインかわいい016.gif
ピンクのミッキーのガムテ。
それに、全てのページにインデックスがついている
なかなか斬新かつ使い勝手がよさ気なノート。




c0096685_20273302.jpg

その足でようやく本日のメイン?
また旅会のお食事会「俺のイタリアン」へ。



c0096685_20273556.jpg

お料理を7品ぐらい頼んで
赤白のワインを1本ずつ。
それでお一人様4,300円ほどって安い。
あ、ジョッキ生も068.gif

イタリアンはお初だったけど
「俺の」系はどこもコスパがいい。
ボリュームもあるし、美味しかったし、
ウェイターさんもノリが良くておもしろかった。

が、2時間制で追い出されます。
まだ7時。。。
しかし、もうお腹もいっぱいだしアルコールもそれほど欲しくない。
ということで、ルノワールでお茶。
2時間以上おしゃべりの続き。
今回はいろいろ先のお楽しみも決まりました。
うーん、一部予定がかぶっちゃってる(;´Д`)
さぁ、どうしようかなぁ。


ということで、盛りだくさんな昨日のことでした。
(´Д`)ハァ…。忙しかった。




:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



[PR]
# by noro2happy | 2016-08-24 20:45 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_21202557.jpg

新刊ハードカバーを書店で購入という
ワタシとしては久々の快挙?←自慢にもならない。
これもひとえに、竜崎伸也のサインが欲しかったからに他ならない。
(過去記事こちら

そんな思いがこもったご本でありますから
大事に大事に読みたいと思ったのですが、ムリだろうて。
1ページめから即効竜崎ワールドにハマる。

で、やめられないとまらない~で、一気読み。
あー、今回も面白かった。
ホント大好きだわ、このシリーズ。←しつこい



ストーカーによる殺傷事件を重く見た警察庁の指導により、
警視庁はストーカー専門の組織を設けることになり、
各所轄も対策チームを新設することになりました。
おざなりのチーム編成では意味がないと考える竜崎は人選に苦慮します。

しかし、赴任して間もない方面本部長の弓削は、内容より形式。
ともかく早い報告こそが大事と、嫌味とともに矢の催促。
そんな矢先、管内でストーカーの犯行と思われる
女性連れ去り事件からの殺人が勃発。
猟銃を所持しているらしいストーカー男の立てこもりに
伊丹刑事部長のSITと弓削方面部長率いるSAT、
それぞれの突入をめぐる主導権争いにも巻き込まれます。

ところが事件は思わぬ方向へ。
戸高を始めとする何人かが口にした腑に落ちない諸々。
本当に犯人はストーカーだったのか?
竜崎の現場主義に則った迅速な対応で
事件そのものは無事に解決するのですが
その捜査過程で竜崎は弓削と対立。
著しくプライドを傷つけられた弓削の訴えにより
特別監察になってしまいます。
しかも、家庭では娘にストーカー騒動が発生。
降格人事異動のウワサもでる中、公私で勇断を迫られた竜崎の去就は。。。


事件を解決するまでのサスペンスもそうだけど
竜崎の家庭の様子を垣間見ることができるのがこのシリーズの魅力でもありますよね。
特に、夫婦の会話はいつもながら秀逸。
ワタシは超がつくほど竜崎ファンだけど
実際にこんな人がダンナだったら絶対無理っていつも思っちゃう。
器の広い冴子さんが一番の大物かも(⌒∇⌒)

大森署内は当然のこととして、
それ以外にもどんどん竜崎の事をわかってくれる人が増えてきてうれしい。
特に野間崎管理官。
最初はなんてチッコイ奴なんだと思ってましたが
ずいぶん様子が変わってきました。
今じゃかわいく思えるほど(^^;)

いつかは弓削も竜崎を理解する時が来るのかも。
今は立場的には上司に当たるけど
所轄を離れ、警察庁に移動になれば
竜崎が弓削の上司ということもあり得るわけで。
意外とそんな展開になったりして(・∀・)ニヤニヤ

そろそろ竜崎さん所長じゃなくて
警察庁に戻るかもの伏線の本書なのかな。
竜崎が所長になってどんだけ捜査本部がたった?
一所轄にしては大事件多過ぎだし。


今朝の新聞でたまたま小説新潮の広告を見つけました。
「隠蔽捜査7」が始まるらしい。
早く知りたければ図書館で都度読めばいいのだけど
やっぱり出版されてからのお楽しみにしとこう。





[PR]
# by noro2happy | 2016-08-22 21:08 | book | Comments(0)