<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0096685_20015250.jpg



職場の販売協力(という名目で)
お昼休み時間に日替わりで毎日小店が出店してるのですが
今日は輸入食品屋さん。

タイの台所の「マサマンカレー」の缶詰があったので買ってみました。
去年、バンコクで初めてマッサマンカレーを食べて
ま~~~、ウマいのなんのって。
(過去記事こちら★
すっかり虜になったのですが
逆に、安直にレトルトや缶詰に手を出してはイカン!
何となく自分の中でオキテを作ってました。

でも、わざわざなら買わないけど
ついでというか、かなりお安くなってるし。。。
ゴニョゴニョゴニョ(^^;)

夕飯の一品に加えてみました。
感想はと言いますと、缶詰だからね。
こんなもんかな。
ピーナッツ感が薄いな。
てか、あの時の味を忘れつつあるということに
今更ながら気づいた(←オ、オイッ 022.gif
うぉっし!
7月の渡タイではまたマッサマンカレー食べなくちゃ。

お気づきでしょうが、ここでもパクチー別盛りです。
先日結構大量に購入したパクチー。
もったいなくていっぺんに使えない。
ということで会社にも持って行ってます。




c0096685_20020062.jpg


今日のランチ@社食
盛岡冷麺
トッピング豪華で麺が見えませんね。
ゆで卵は半個なんですが
ゆで卵大大大好きなので自前で。

左下に見えるキムチですが
白菜ではなく、あまりおいしいとは言えないカクテキでした_| ̄|○
とっても、とってもジャンネンだね。
でも、冷麺とパクチーの融合のお陰でかなり満足でした。






c0096685_20021086.jpg



昨日のランチ@社食
ガパオライス
こちらもパクチー別盛りです。

てか、どんだけランチに力入れてるんでしょうね、ワタシ。
その力、少しは仕事に回せってか。

以上でここ数日にわたるパクチー消費も終了。
もう現地に行くまでは食べないぞ!




[PR]
by noro2happy | 2016-06-30 21:04 | 味覚 | Comments(0)

c0096685_20412319.jpg


『BIGBANG MADE』

すでに先行でご覧になった方の感想を読んで
早く見たい!観たい!!
魅せられたい!!!

封切り日の土曜日に行ってきます。
楽しみだなー016.gif016.gif016.gif


インタビュー動画もあがってました。





自らファンサービス担当とおっしゃってるスンリさん。
韓国語→日本語→中国語
いつも気遣いありがとうございます。

それはいいんだけど
なんで日本語だとあんなにテンション高くなるの???
。。。
の。。。
の。。。



しかしなにより、この動画のツボはなんといってもここです。



c0096685_21035381.jpg

タプさんの話なんぞ聞いちゃいない
するするとポップコーンに手が伸びて・・・



c0096685_21042316.jpg

このピックアップの瞬間。
女子力高いつまみ方、
これがジヨン先生です。

映画とは全く関係ありませんm(_ _)m







[PR]
by noro2happy | 2016-06-29 21:12 | 映画 | Comments(0)

c0096685_21255879.jpg



上野のカオマンガイ以来
お口がすっかりタイモード。
とにかく、パクチー食べたい。。。
ところがそういう時に限って
家の近所のスーパーではパクチー売ってない。

雨も止んだことだし、会社帰り大手スーパーへお立ち寄り。
あったよー。
しかもその下には根っこ付きのミニ園芸パクチーも。
両方買っちゃった。
そのまま酒売り場に行ってシンハーまで。
別に普通のビールでいいんだけどね。
形から入りたいヤツなので。

パクチーは根っこも食べられるんだって。
てか、根っこのほうがパクチーパクチーしていて
美味しいというのを何かで読んだので。




c0096685_21263363.jpg

照り焼きにでもしようと思って今朝、
冷凍庫から出しておいたブリの切り身でしたが
小麦粉をまぶし、パクチーソースがけに変更。
サラダもニンジンとパクチー。
ドレッシングはオリーブオイルとナンプラーと甘酢で。


***


最近はもっぱら暇ができると、ネットサーフィンしてバンコク情報収集。
で、そうだ!
今回はカービングに挑戦してみようかな。。。
なんて只今絶賛調査中。
旅行者用に1回講習ってのもあるみたい。
ソープかフルーツ&ベジタブルのどちらか。

ソープは日本までお持ち帰りできるけど
やっぱりフルーツ&ベジタブルのほうが
いろいろお役に立ちそうですよね。
お弁当に入れたりしたら絶対きれいそうだし。

うーん、悩むところだな。



[PR]
by noro2happy | 2016-06-28 21:20 | 味覚 | Comments(0)

緑内障と血管

c0096685_21230728.jpg


今週末にはもう7月になってしまうのだわ。
この花もボツボツ見納めでしょうか。


***


土曜日に緑内障の検査に行きました。
実はこれまでの病院をやめて
自宅近くのクリニックに変更したのです。

この病気は完治することはなく、
一生のお付き合いだと言われているので
会社近くの某有名眼科よりも
家近くでかかりつけを見つけたほうがいいと思ったのです。

幸い目と鼻の先に眼科があり
HPを見てみるとドクターの経歴も素晴らしい。
1ヶ月ほど前に一度診てもらったところ
先生の説明も、院内の感じもなかなかよかったので
ここをかかりつけとしようと決めました。

で、土曜日は視野検査。
先生は結果を一緒に見ながら
眼圧も正常、左目の視野に関しては
若干見えにくいようなところもあるけれど
これで今後失明するという恐れは100%ない!
と、思ってよいとのお墨付きを頂きました。

よかった、よかった。
こういう言葉を聞きたかったのよね。
今後も毎日1滴の点眼治療を続けていけば問題なさそうです。

チョットばかり引っかかっていた
気がかりの一つが解消されやれやれです。


***


健康がらみで。。。
自慢話?

献血とか(最近は比重値が足りないとお断りばかりされてますが)
血液検査とかのいわゆる採血の時
3回に1回の割りで血管を褒められます。
「はっきり出ますね」
「採りやすいですね」

先日の健康診断では
「見本のように真っ直ぐな血管ですね。
(↑見本というのを知らないが)
と言われました。
「採血がやりやすいです」とも。

褒められることはなんでもウレシイものです。
たとえそれが人知れずの血管だったとしても
しかもそれが看護師さんの自己都合だとしても。。。(^_^;)

が、ワタシは若い頃から自分の血管が大嫌いでした。
ものすごく浮きやすいのです。
手を下ろしているとブワーッとみるみる血管が浮き上がり
お年寄りの手のようだと超コンプレックスでした。

今はそのお年寄りなので
デフォルトの状態で浮き上がってますけど(¯―¯٥)
アハハハハ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。



[PR]
by noro2happy | 2016-06-27 21:29 | 日々のこと | Comments(4)

タノシミマチ

c0096685_16555244.jpg


今日の東京はもろ  💦💦という感じでしたが
みなさんのところはいかがでしたでしょうか。
いまだに夏といえばTUBEと大黒摩季が浮かぶnorimakiです。

058.gif058.gif058.gif

最近お出かけ率の高い上野界隈ですがまたしても行ってまいりました。
ランチは上野公園内にあるお気に入りの
テラス席のあるレストランで
揚げナスと夏野菜のナポリタン。
赤や黄色のプチトマトもたくさん入り
かつボリューミーでとても満足でした。

こんな青空と緑のもと、友人と
美味しい食事とビールでまったりと過ごす時間。
これを至福と言わずになんと言おう。
幸せなんて、その時々の気分や考え方一つですなぁ。
と、たったこれだけのランチにしては深いでしょ。
(単純とも言うが)

***


「ドラママチ」の感想文★こちら★を書いた時に
ワタシは待ってるものがないって言いましたけど
ありましたわ。017.gif

「タノシミマチ」かな。
常に目の前に新しいお楽しみを作って
日々それに向かって生きている気がする。

目下のところ一番の楽しみは
7月の1週間ほどのバンコク滞在。
今日みたいに暑くなると
パクチーとナンプラーの香り漂うカオスな街に
飛び込んで行きたくなります。

ほかには、また旅会の昼から宴会
BIGBANGのMADE MOVIE(日にち未定)
10thアニバーサリー・スタジアムライブビューイング
妄想女子会の昼から宴会(日にち未定)
などなど。。。

別に旅行とか大層なものでなくても
スケジュールにチラっと入れておける小さなお楽しみ
それ目当てに頑張ろうって気になるものを
常に待ってる感じです。

Σ(゚Д゚)ギク。。。
上の予定全部7月で終了。
8月以降のお楽しみがないわ( ;∀;)スン
来月になったらどこからともなくやってくる事を期待しよう。

「タノシミマチ」・・・








[PR]
by noro2happy | 2016-06-26 17:50 | 日々のこと | Comments(2)

FTISLANDの「NWUファイナル」
武道館チケットをお友達が取ってくれたので
またまた行ってきました。024.gif


c0096685_18254204.jpg

今回も、いや、前回にもまして
と~~~ってもよかったです。
ステージ演出も東京体育館の時よりもド派手で
スモークでドラムのミナリ君が見えなくなるほどだったし
ファイアーもBB以上に(マジ)バンバンあがるしで超楽しかった。

ホンギが誰と握手しようと
誰がグッズをゲットしようと
穏やか~な気持ちで単純にライブ自体を楽しめる。
幸せですねー。


まだ過去2回しか参戦していない新参者ですから
プリ様にしてみたら、違うよってところがあるかもしれませんが
温かい心で許してください。
と、お断りしたうえで
ファイナルで印象に残った出来事が二つありました。

◆一つは
一応、本編最後の曲「you don't know who i am」
フニさんのサビリピートのフェイドアウトでメンバーがはけました。
でも、ステージ暗転の後もオーディエンスがずっとずっと歌い続けたんです。
そうしたらなんと、はけたメンバーがステージに走り出てきて
またもう一度このサビを繰り返してくれたんです。

プリさんたちの熱い思いがメンバーに届いて
よし、もう一度歌おう、って感じになったんじゃないでしょうか。
メンバーもうれしかったんだと思いますが
こういう機転がとってもナイスで
会場が一体になった気持ち良さを痛感できました。


◆二つ目は
アンコールがすんで、予定楽曲がすべて終了。
本来はこれで終わりってところで
オーディエンスのアンコールの掛け声が見事にそろいました。

Wアンコありかなー、ドキドキ
ホンギがスタッフさんに韓国語で確認してくれましたが、NG。
まぁね、武道館レンタル料など、大人の事情がありますからね。
で、胸で手をクロスしたのですが
会場の「アンコール」コールがさらに大きくなります。

急遽ステージ上で5者会議。
ホンギが暴露するところによると
「フニとミナリはこのままカッコよく引き上げたほうがいい」
と言ったらしい。
で、結局ホンギがやろうということで決定。
これが本当のWアンコっていうんだなって感動しちゃいました。
(BBのXツアーオーラスの時、一致団結してのこれまでにないくらいのアンコールに応えてもらえなかったことをいまだに根に持ってるしつこいVIPのグチです)←一応小声で

因みに「この1分の間で(アンコ候補が)30曲ぐらい出た」byホンギ
だそうですが、それはオーバーにしても
この変の臨機応変さは自分たちが演奏するバンドならではの強みですかね。

以上、ふたつのうれしいハプニングに感動したってことです。


そうそう、MCで爆笑だったのは
初っ端からいきなりの「毛」トークが炸裂したこと。
BBもFTも好きですねぇ、そっちの話が( ´艸`)
とか言いながらそれをレポってる
アンタも好きねぇ。。。(;'∀')

多分ホンギが「スネ毛を脱毛したから下半身が涼しくなった」という話から。
他メンは「男がそれはダメでしょー」とか言いますが
ホンギは「俺の顔とは絶対に似合わないものということに気付いた」そうです。
すると今度はジェジンが「初めてワキ毛剃った」と
会場からは「見たい」コール。
何処も一緒だわ(´Д`)ハァ…
さらにミナリは「胸の毛を脱毛した」。
なんて、盛り上がった脱毛トーク。
(↑ウチのスンことイ・スンヒョン貸しましょうか。爆)

で、誰が言ったか忘れたけど
ミナリのB地区は「ひまわり」みたいだったって発言に大爆笑。
なんかこの表現ジャストミートじゃないですか?
この「ひまわり」はワタシにとっては、
タプの「モズク」発言に匹敵するほどおかしい「表現」でした。

そしてスンリで思いだしましたが、
FTのマンネのスンちゃんもやらかしてくれまいた。
ここはBBレポ風に書きたい。

スン>最近覚えた日本語があります。
メンバー>ナニ?言ってみて。
スン>むせい!
会場>。。。。。。。凍った
フニ>キーボドにつっぷす。
ジェジン>それはいっちゃいけない言葉。。。028.gif

やっぱりスンちゃん、めったに発言しないんだけど
たまにクチ開くとおもしろいわ。


***

またしても会場での緊急発表があり
秋のホールツアーの日程告知ビデオが流れました。
そしてそのVの中で韓国での新しいアルバムの曲もちょこっと。
ホールツアーも行きたいし、アルバムもすごく好みな気がしてきた。
ますます深入りしそうな気になってます。

あ、もちろん鉄板は揺るぎなきですけどね。

以上、初参戦レポこちら★から比べると、名前とかスラスラでてるなーと自画自賛

おまけ:秋は豊洲会場に行きたいって友達プリちゃんに言ったら
激戦になるからプリマドンナデビューしてくださいッて言われちゃった(^_^;)







[PR]
by noro2happy | 2016-06-25 18:40 | 音楽 | Comments(0)

今日は健康診断の日でした。
午前中で終わってしまうのですが
午後休を取ってチョット行きたかったところへ。

会社指定のクリニックは上野にありまして。
ならばついでに東京国立博物館で開催されている
「ほほえみの御仏」に行こう!
なんて数日前から楽しみにしていました。

でもまずはなんたって、お昼ごはん。
昨夜の食事は早い時間に軽めに。
その後は飲まず食わずでお腹が減りすぎてます。

で、これまた昨日のうちからタイ料理にしようと決めてました。
クリニックから東博までの途中にある
「シャー・トムヤムクン・ポーチャナー」です。




c0096685_16314361.jpg

迷わずカオマンガイセットにしました。
もちろんwith beerもね。

「今日はアルコールは控えめに」と
バリウム検査のあと、言われていたにも関わらず
そんなことすっかり忘れて
覚えているのは「水分たくさんとって下さいね」
っていう自分の都合にいいコトだけ。(^_^;)


カオマンガイはご飯の味付けもちょうどよく
鶏の旨味がジワッときて美味しかった。
これでパクチーがテンコ盛りされてたら言うことなしなのに。。。




c0096685_16440073.jpg

お腹もタップリ満足したところでお目当ての東博へ。

日韓国交正常化50周年を記念して
それぞれの国宝半跏思惟像が2像公開されています。


c0096685_16453778.jpg

韓国からは「国宝78号」と称される仏像が。
日本からは、ワタシの大好きな仏様の一つである
奈良・中宮寺の「半跏思惟像」です。

なにしろ2体だけの特別展という贅沢さ。
2つの仏像は四方がガラス張りのケースに納められ
向かい合わせに展示されています。
説明文も短く、とにかく仏像だけをしっかり見て下さいって感じ。

見ましたよ、だから。
韓国と日本の半跏思惟像の間を
何度も行ったり来たりして。
チョット離れて、くっついて、
しゃがんで下からも360度。

どちらも伏し目がちに指を頬に当て思案しながら
穏やかなほほ笑みを浮かべて
鎮座してらっしゃいました。

大きさ自体は中宮寺の半跏思惟像のほうが大きくて
全体のスタイルもバランスがとれ、美形。
その点韓国のはザックリ言ってしまえば顔がでかい。←コラコラ
でもね、腕や胴体がシュンとして、ずっと見てるといいんですよ。
それぞれの個性を見比べるのも楽しいと思います。
でも、なんたってタイトル通り、微笑みによる癒やしだな。
救われるって感じがよく分かる。

会期が異常に短いので(7月10日まで)
気になる方はお早めに。
因みに今日は平日だったせいか、
そんなに混んでなくてじっくり見ることが出来ました。

***

一旦家に戻りましたが、今夜は武道館へ。
FTISLANDの追加公演とれちゃいましたので
またまた行ってきまーす。
忙しい、忙しい。





[PR]
by noro2happy | 2016-06-24 16:53 | 日々のこと | Comments(0)

明日は健康診断です。
そのせいで、いつもの家飲みも出来ません。
夕ご飯なんてあっという間に食べ終わっちゃって
しかも気持ち控えめにと思って、
炭水化物避けたりしたもんだから尚更。
酒なし夜は長いでスン。( ;∀;)シクシク



で、もう一本更新しますかね。

いやー、全国のジヨンペンの皆さん!
今日はチョット心ざわつきませんでした?

例によって、年寄りの朝は早いで
ムダに5時頃には目が開いてしまう。
そしてインスタ眺めてたらあのスモーキンブギ動画見つけて。
完全に覚醒しました。

これまでもタバコシーンあったけど
ここまでしっかりくっきりバッチリイケイケって
そうはなかった。

早速朝っぱらのリポストさせていただきました。
bb_everything_gd →こちら🚬



c0096685_21592777.jpg

本日は一日中この顔がグルグルGo!
シガレットは小道具で
額のシワまで計算づくって気がするよ。
今までずっとかわいいかわいいを連呼してたけど
久々にBAD BOYのセクスゥィ~じよんさん。
パーフェクトだ!







c0096685_22345296.jpg

ゴメンよスンリ、いびつな愛は終わってやっぱジヨンだわ💛

[PR]
by noro2happy | 2016-06-23 22:38 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_21133696.jpg


欲しいもの・・・・・・子ども、周りの称賛、
やる気、私の人生を変えるドラマチックな何か。
でも現実に私の目の前にあるのは、
単調な生活に、どうしようもない男、
中途半端な仕事・・・・・・。
高円寺、荻窪、吉祥寺、東京・中央線沿線の「街」を舞台に、
ほんの少しの変化を待ち望む女たちの姿を描いた、
心揺さぶる八つの短篇。
(文庫版表紙裏から)

角田さんの短篇は初めて読みます。
コドモマチ
ヤルキマチ
ワタシマチ
ツウカマチ
ゴールマチ
ドラママチ
ワカレマチ
ショウカマチ

どの主人公もみんな何かを待ってる。
待ちながらも「キタ~~~!」って感がないから
悶々としながら日々を過ごす。
その焦燥感や閉塞感が結構イタかったりするんだけど
そういう心情ってジワ~ってわかる。

誰だって一度や二度はそんな思いにとりつかれることあります。
結局、ないものねだりの隣の芝生だから
「キタ~~~!」って思って手にしたところで
きっとしばらくするとまた別の何かを「マチ」するようになるんですよ。
って、主人公たちに教えてあげたい(^_^;)

なんて、ワタシのような感想を持つ人がいるかもしれないから
あえて、いずれもきっちりと結末を書いていないのかも。笑
この先、主人公はどんなふうになるかなーと
読者が好き勝手に想像すればいいんでしょうね。

と同時に、自分自身にも、今なにか待ってるものがあるかしら?
問いかけたくなります。
あるかなー。。。
結構考えたけど、特に「マチ」というほどのものが浮かばない。
強いてあげれば「オムカエマチ」?
えー、やだー。゚(゚´Д`゚)゚。
でもピンコロのオムカエマチってのはかなり切実だわ。
はい、真剣に1篇くらい書けそうな気がします←オイ


タイトルの「マチ」は「待ち」であると同時に
「街」でもあります。
中央線沿線の街と必ず出てくる喫茶店。
もちろん、チェーン店だったり、今風のお店ではなく
静かで、客は少なめ、薄っ暗くて、クラシックとか流れてる、
昭和の香りがプンプンの喫茶店。

この風景がまたいいわ。
サブリミナル効果のように、美味しいコーヒーが飲みたくなる。
残念なことに、ちょうど1篇分が通勤時間とぴったりなので
結局常に電車のなかで読んでいたので
コーヒー飲みながらというシチュエーションにはならなかった。

心揺さぶるはオーバーだけど
いずれも頷きながら読まされちゃうところは
やっぱり角田さんの言葉選びやセンスはさすがだなと思いました。




[PR]
by noro2happy | 2016-06-23 21:24 | book | Comments(0)


エイベから「不正アクセスによる個人情報流出の可能性についてのお詫びと詳細」
ってメールが来たのが5月の13日。
そしたら今日になって今度はJTBから
「不正アクセスによる個人情報流出の可能性について」
ってメールが入りました。
ああ、やっぱりなぁとは思ったけど。

タイトルも同じなら内容もほぼ同じ。
いずれもクレジットカード番号や
銀行口座情報は含まれていないとのことで
まぁ少しはホッとしたものの
名前やメアド、住所、電話番号が出てしまったってことは
非常に気持ち悪いことです。

ネットで予約や買い物はとっても便利だから
ついつい安易に利用してしまいますが
こういうことが続くとねー。。。
セキュリティが脆弱なのか
攻撃型ウィルスがハイテクなのか。

とかいいながらも
これからも使い続けちゃうんだけど。
キィーッッ033.gif
なんとかならんのか。


***

c0096685_21014097.jpg



ちょっと毛色の変わった本を借りてみました。
いつもの小説とは違います。

一見すると詩集のような、写真集のような。

実は、先日読書感想文でご紹介した(★★こちら★★)
森沢明夫さんが書かれた
『22世紀の般若心経』といいます。
「読むと心がふわっと軽くなる」ってサブタイトルがついてます。

あの「般若心経」の意味を超現代風にわかりやすく訳したものです。
なかなかいい感じです。
優しい情景が浮かんできて
それとは一見無関係な動物の写真もほのぼのしてます。

次に写経に行くときは
森沢さんのポエムのような超訳をイメージして書いてみようかな。


***




さらに、読後すぐに頭のなかでシンクロしてしまったのが
ジョン・レノンのこの曲でした。
詩の雰囲気がとても似ている気がしました。



[PR]
by noro2happy | 2016-06-22 21:16 | 日々のこと | Comments(0)