<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0096685_20531573.jpg


昨日の外ランチ。
わりと新しく出来たお店で、お初です。

食べる前には必ず携帯でパチリ。
これはもう儀式のようになってしまってます。
うっかり忘れてフォークや箸を手に取ろうもんなら
「写真いいの?」とわざわざ教えてくれます。


出来上がりによってはインスタにアップしたり。
今回もそのつもりだったけど
あまりに色が寂しいのでやめました。
ホントはパンとサラダも別撮りしたので
コラージュしようと思ってたのに
なぜか保存できていなかったという失態。

よって、このボワ~ンと地味なパスタだけ。

『北海こがねとタラコのクリームパスタ』

「北海こがねってなんですか?」
聞きましたよ。
知らないんだもの。
「北海道のジャガイモです」
ほう、ほう、ジャガイモの種類だったのね。

芋とパスタとクリームか・・・
もったらしそうかなぁ。
悩んだけど結局それにしました。

見事に予想通りの味もったり系でした
明太子ではないので味にパンチがないし。
タラコも少ないんでないの?
薄味でした。

他人サマが召し上がってる
ハンバーグや、もち豚のなんちゃらローストが
やけに美味しそうでした。

そうなんですよ。
このお店、周りの同僚にはすこぶる評判よしこちゃん。
特に豚がいいよって言われてたんですけどね。
「なんで豚にしないのよ」
責められた、責められた。

パンはおかわり自由で
特にバケットじゃないもう一つのほんのり甘いパンが
とても美味しかったです(わかりにくい💦)
コーヒーも大きなマグカップにタップリでした。

おしゃれな雰囲気ででゆったりと食事ができるので
次回はブーちゃんでリベンジしたいと思います。

ま、こんなこともありますわ。
よって、お店の名前は伏せときますが
満足したあかつきには
じゃじゃーん!と。




[PR]
by noro2happy | 2016-05-31 20:53 | 味覚 | Comments(0)

c0096685_19493818.jpg

昨日の旧古河庭園で撮ったガクアジサイ。
形がかわってますよね。
可愛くないですか?
いよいよこの子たちの出番ですね。
明日は雨らしい。
なんだかここ数週間続いてる気がするんですが
月曜日というと雨。。。の東京057.gif


***


ものすごく久しぶりに冷蔵庫内の大掃除をしました。
こういうのって、普通どれくらい間隔でやるもんなんですか?
ワタシは1年に一度もやらないなぁ。

もちろん、タレがこびりついたとか、
味噌が貼り付いてるよー、
なんて見えてしまった(言い方)時は都度拭いたりしてるので
まぁ、ピッカピカとは言えませんが、普通じゃないかと思ってます。

今、「対岸の彼女」という本を読んでいるんですね。
ちょうど、主人公がハウスキーピングの会社を立ち上げようとしているところなんです。
研修と称してすごーく汚れた部屋の掃除を黙々とこなしているところを読んでいたら
突然冷蔵庫の掃除を思いついたというわけです。
思考回路が至って単純です。

お陰ですっきりしました。
昨日のこの時間には、すでにアメ横で飲んだくれでたなーなんて思うと
自らを褒めたい気分にすらなりました。
この緩急がベリー・インポータントなんですよね。


***


BIGBANGの日本でのファンミーティングもいよいよ今日が最後でした。
ワタシの中では既に幕張で終わってしまったので
あまりSNSに上がってくる様子を見ても
イマイチ盛り上がりませんのよ。
さすがに6回見ればもうお腹いっぱいになるものなんでしょうか。
やっぱり普通のツアーとは違うんですかね。

で、ワタクシ事ながら(私事しか書いてませんが)
去年の暮から、見る専門だったInstagramに
積極的に投稿するようになりました。
(ってのは、前にも書きましたが)
ブログにFBにTwitterにさらにインスタって、
どんだけSNS好きなんだと思われそうですが
FBはすっかり飽きてしまって
ほとんど見ることもなくずっと放置状態。

Twitterはほぼブログの告知専用化。
そんな中、インスタは写真中心なので
とっても気楽にできてお気に入りになってます。

さらに、つい数日前からはBIGBANG専用の裏アカウントも作り
そっちではひたすらGDの写真や動画をアップし続けています。
気兼ねなくジヨンラブをアピールできて楽しいです。
おいおい妄想系目指して行きたいと思ってます。

ブログでのBBアップ率、少しは減るかもです。

BIGBANGでこちらにお立ち寄りの方は

までFollow meジュセヨ♥





[PR]
by noro2happy | 2016-05-29 20:15 | 日々のこと | Comments(0)


最近ちょっとタイトルが長めなの、気づきました?
あ、どうでもいいことですからね。
意図的にだらだらタイトルにしてるんですよ。

このブログは日記代わりなので
過去記事を読むことがわりとよくあるんです。
でも、タイトルだけだとホントなんのこっちゃいな???
てのが多くて、探しものするのが大変だったりします。

なので、できるだけ内容を網羅した題名をつけようと、
フト思いっ立ったわけでございます。



そんなことを踏まえつつ、
それでは先ずはAMの部から。

マダムねぇ・・・
何がマダムかよく分かりませんが
とりあえずバラの庭園を眺めつつ、洋館で
ウェッジウッドのカップでローズペコの紅茶をいただく。。。
一応マダムと言っていいのでしょうかね。



c0096685_20450489.jpg


「和」と「洋」が調和する旧古河庭園は
バラ園としても有名で、
ちょうど春のバラフェスティバルが開催中ということで出かけてきました。



c0096685_20280201.jpg

フォトジェニックな洋館の前では、女子十二楽坊(うぉっ、懐かし)のような
弦楽四重奏の演奏。
この時はリハーサルでしたが
あとからはドレスに着替えて素敵な演奏を披露していました。



c0096685_21152238.jpg

肝心のバラはまとめてドーン。
なんか、ただのパンフレットみたいですが
ちょっと時期が遅かったかなって感じ。
想像していたような、バラ・バラ・バラと言うイメージではありませんでした。
残念(;´Д`)

動画にしたものをInstagramにアップしていますので
よろしければこちら→🌹🌹🌹をポチしていただければ。




c0096685_21152534.jpg


「和」の趣の日本庭園のほうは新緑がほんとうに綺麗でしたよ。
とくに青もみじに初夏を感じました。




c0096685_21152808.jpg

のんびり一巡して
せっかくなので石造りの洋館でティータイム。
まったりとした時が流れました。。。
と言いたいところですが。

テラス席もかなりゆとりをもってテーブルが並べられてるはずなのに
お隣の年配の方二人連れ(70代後半?)の会話が
(といってもほぼ9割方一人の方がしゃべってましたが)
声が大きいので丸聞こえ。
その内容というのも、加齢による美醜に関する話など
予備軍であるワタシとOSは耳が痛かった。笑


***


そしてPMのオッサンの部です。

旧古河庭園をあとにして向かったのは上野。
OSのお買い物に付きあったもので。
ここでワタシはかねてより一度経験したかった
アメ横の一角にある、真っ昼間からの立ち飲み屋で一杯引っ掛けることを
OSに提案しました。
もちろん、二つ返事でオッケ(^_^)v

と言いながらも、立ち飲みは落ち着かないので
結局腰据えて、ってなりましたが。



c0096685_21200548.jpg

いつ来てもここは本当にスゴイんですよ。
真っ昼間からどこも大賑わいで
人気店は行列だし、そうでないところでも空席捜すの大変。

しかも多国籍で、アジア系も欧米系もお天道さまが高いうちから酔っ払って。
こんな場所、他の国にもあるのかしら???
自分もその一人に一度なりたかったんですけどね。
ボッチでは絶対ムリだわ。

そんなわけでここからがオッサンの部となったわけです。
知らない間に海外の人のSNSに載ってたりしてね、なんて冗談を言ってましたが
有りかもしれないなぁ。
途中、道の真ん中で殴り合いの喧嘩が始まったりで
ちょっと怖かったけど、なんだか映画の撮影でも見てるみたいでした。







[PR]
by noro2happy | 2016-05-28 22:04 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

c0096685_20075847.jpg

伊勢志摩サミットが閉幕しました。
ついさっきまでオバマさんの広島訪問をニュースで見ていました。
現職米大統領としては初めての訪問。
献花の様子などを見て、やはり感慨深いものがありました。
いろいろ意見もありましょうが
とにかく無事に広島を訪問できて、心からよかったと思いました。


話は変わりまして。



c0096685_19545980.jpg

おおっ、このお料理たちは?
昨日の夕食会のメニューだそうです。

左上は伊勢海老クリームスープカプチーノ仕立て
そのお隣はアワビのポワレ
あおさ香るアワビのソース
伊勢海老ソテー
ポルト酒ソース
米澤モチ麦のリゾットとともに

左下は伊勢茶の香りをまとわせた松阪牛フィレ肉
宮川育ちのワサビを添えて

右下、ミルクチョコレートと柑橘のマリアージュ


どうでしょうか?
味の想像がつくものもありますが
そ、それはどんなですか?ってのもありますね。
まぁワタシなんぞのお口に入ることは金輪際ないとは思えます(^_^;)

一口サイズのように見えるのですが実際はどうなんでしょ。
お上品にいただかなくてはダメですね。

乾杯酒は伊賀の「半蔵」という純米大吟醸ですって。


***


さて、来日中はG7首脳だけではありません。
この子たちもいらっしゃいましたよー。
でも、流れ的になんなので
とりあえず今日ははおスンが上げてくれたインスタ動画のみにとどめておきます








スンリありがとー。
さながらゲリラ動画だね。
てか、あら、スンリ、いつの間にか伊達さんに?







[PR]
by noro2happy | 2016-05-27 21:15 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_21193982.jpg




久しぶりのハードカバー。
おウチだけで読む専用のはずだったけど
面白くて、続きが読みたくて我慢できず
通勤時(乗車時間15分に満たないんだけど💦)にも読んでしまいました。
やはり薬丸さん面白いなー。
期待を裏切りませんでした。


が、そもそも、アノニマス・コールってなによ?
そう思いますよね。
匿名電話のことだそうです。
だったらタイトル「匿名電話」でイイじゃん。
なんて褒めたあとの文句・・・
だってなかなか覚えられないんだもの。
アニマルスコールみたいなの、
なんて友達にもウソ教えちゃったりして。

そんなことはどうでもいいのですが
以下、ネタバレありますのでご注意を。







3年前のある事件が原因で刑事でありながら
無実の罪で警察を辞職するはめになった朝倉真志。
その事件とは、横浜市内の保育園近くで園児の列に車が突っ込み、
園児や保育士など7人が亡くなるというものでした。
運転していた犯人はクスリをやっていて、それが原因というのが警察発表でした。
情報筋からあることを耳にした真志は独自に捜査をすすめるうちに
真犯人は別にいるのではという疑問を持ちます。
そんなさなか、真志は現場へ出ることを禁じられ、デスクワークを命じられます。
やがて、いつのまにやら横領の罪をきせられてしまったのでした。

妻とは離婚し娘とは以来会っていません。
何の楽しみもない自暴自棄な生活を送っていたところ
真志の携帯に無言電話がかかってきます。
聞き取りにくい中、最後に「お父さん」と聞こえた気がして
真志は戸惑います。

3年ぶりに、元妻の奈緒美に連絡をとった真志でしたが、
嫌な予感は的中し、娘・梓は行方不明に。
そして、身代金一千万円を要求する匿名電話が入ります。

「警察を信用するな」と言う真志は
かつて情報屋として使っていた岸谷と共に
自分で犯人を捕まえようとします。
やがて事件は単純な身代金目的ではなく、
まさに3年前のあの事件に関係することがみえてくるのですが。。。



ともかくね、終盤は手に汗握るで
じっくり読まないとちょっと難しいところもあるんだけど
気になって、気になって。
最後はなんとなく幸せそうな未来が予感できて
それだけは良かったなって思いました。

といいますか、父かぁー(あ、真志にとっては義父)。
組織を取るか、家族を取るか・・・
自分にとって守るべき物ってのは
その時々の環境によって変わってしまうのかな。

読みながらも臨場感がビシビシ伝わってくるので映画向きですね。
真志さんは佐藤浩市さんで。
なんてピンポイントなんだ。




[PR]
by noro2happy | 2016-05-26 21:28 | book | Comments(0)

c0096685_20592170.jpg



3時のおやつに枝豆味のハッピーターンを配りました。
40周年記念の期間限定といううたい文句。
弱い、そういうのに思いっきり弱い。
ハッピーターンに失敗はない。

生協で注文してしまった。

新潟産の枝豆パウダーがふりかけてあるらしいですが
枝豆の味というより、
やっぱ、ハッピーターンの味でした。
当たり前か。。。


***


夕方、会社のトイレの鏡を見たら
なんだか突如髪の毛が気になりだしました。
こうなると矢も楯もたまらず、
切りい!切りたい!切りたい!
それしか頭になくなって。

乗換駅で下車してそのまま前回行った美容院へ向かいました。

これ前に書きましたっけ?
前回から美容院変えたんですよ。
カット、ブロー、シャンプーで1,400円。
(だったはずが、2カ月ぶりに行ったら1,500円になってた)ヽ(`Д´)ノプンプン

何がイイって、お値段もさることながら
会社上がりに行くとちょうど一番お暇な時間帯みたいで
客がほぼいないこと。( ´∀` )

前のところもお安くて、もう10年以上通ってたんですけどね
土曜日しか行けなくて、しかも超~~~~、待つこと多々。

新しいところは、5時に会社を出たら5時40分にはお支払いしてました。爆
早ッ!早ッ!早ッ!
せっかちだから、こういうところで時間を取られるのスッゴイ嫌なんです。

カットに不満はないし。
(どこでやっても同じようにしか感じない鈍感さが幸い)
というか、たいていカット上手ねぇって言われるアタシの頭の形を自分で褒めたい。






[PR]
by noro2happy | 2016-05-25 21:09 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_11565613.jpg






ひゃ~053.gif 思い出しても鳥肌立つ。
忘れもしません、この光景。
いつもは黄色と赤で埋まる会場が、
ブルー一色となって、海のようにきれいだった。
2012年ALIVEツアーのミッションブルー。

4年ぶりに全ファンサイトさんが協力してまたミッション行うんですね。

拡散してくださいとのことなので、拡散いたしましょう。



c0096685_11583957.jpg
#missionuniberse


今度は会場が真っ白な宇宙になる『ミッションユニバース』
ステキだなー。

とはいえ、なかには知らずに公式ペンラ振り続けていらっしゃる方もいます。
そんな方には
「ペンラ消してください」ではなく
「この曲では白を使うんですよ、良かったらどうぞ」
と、渡してあげたらとっても良いと思います。
そのためにも、何本か余分に持っていくといいですよねー。
ワタシは行かないけど(~_~;)

でも、実際にミッションブルーの時は
東京ドームでお隣の人に差し上げました。
おせっかいなオババだと思われたかもですが。

気になるのはアンコールの一曲目ってだけで
なんの曲か分からないところですよねー。
どちらかと言うとバラードのほうが合ってる気がしませんか?

だってー、チャプサルトックだったりしたら
宇宙というより雪見だいふくになっちゃいますよぉ(¯―¯٥)




こうして着々と盛り上がる中。
待てども関東圏での10周年ライブの告知がない(T_T)
やっぱり長居だけなのかな。

ひょっとしてライビューあったりして。
そっちに期待するか。





[PR]
by noro2happy | 2016-05-24 19:06 | 音楽 | Comments(2)

c0096685_21011605.jpg



暑かったですねぇ。
日中は会社にいるので全く分かりませんでしたが
退社後外に出たらムワッ。
すっかり夏の勢いでした。

夕飯はいつもの通り第三のビール「金麦」ですが
片付けを終えたあとのちびちびは
いただきものの日本酒で冷酒にしました。

こうみえて、(どうみえて?)
冷酒が飲めるようになったのはここ1年位なんですよ。
日本酒はあまり得意ではなかった。
なので、酔いが回るのが早いわぁ~ウッフン010.gif(←意味不明)


***


自分の覚書のために
毎年、年に一度の股関節の検診について記していますが
先週行ってきました。

特にこれといった自覚症状もないのですが
やっぱりその日の数日前からはナーバスにはなります。

自覚症状なし=異常なし
ではないということを毎回毎回Dr.Hに脅されるから。
なんて、そんなつもりは毛頭ないのでしょうが
こればかりはレントゲンを見ない限りは分からない。

なんと今年で右が17年半。
左が12年半。
わぉ!すごいわぁ。
オギャーと生まれた子が卒業間近な高校生って期間ですが
あっという間でした。
痛みから解放されて、生活が一変した記念すべき手術でした。
因みにワタシの股関節は京セラ製です。
とても他人とは思えない京セラドーム。
なんのこっちゃ。(←酔ってます)


「順調に摩耗してるけど(おい!)
その割りには骨への影響が出てないねぇ。
また1年後にしようか」

Dr.Hのお言葉に心でガッツポーズ。

ついでに気になる膝のレントゲンも撮ってもらったのですが
こちらの方はやや変形が見えるとのことでした。
ワタシの目にも何となく分かる。
右股関節の位置による若干の脚長差で
歩くときに膝に負担がかかってるようでした。
いずれにしても酷使しないようにということと
軽いウォーキングに筋トレ。

ウォーキングはともかく筋トレ全然してないなぁと反省。


この日は午後出勤にしたので
病院近くの「らーめんまる玉」であおさラーメン。
て、やだ、去年の検診日を見たら、
全く同じもの食べてた(-_-;)
どんだけ好きなんだ。

というか、ひと安心したところでのお約束のラーメンということにしようかな。
ゲン担ぎ。
来年もこの流れでいけますように。



c0096685_21013320.jpg

気を良くして、デザートまでいっちゃいました。
去年に続き、この日から再発売になった
ストロベリーディライト
を淡路町のスタバで。
名前だけで食べたくなるけど
おいしいんだなぁ、これが。





[PR]
by noro2happy | 2016-05-23 21:16 | 変形性股関節症 | Comments(2)

御徒町に買い物に出たついでに
お天気もいいので(実際はひどく暑い058.gif)
上野公園まで足を伸ばしました。





c0096685_17334699.jpg


ユネスコ世界遺産に決まりそうな西洋美術館です。
なにがすごいのかよく知りませんでしたか、
この建物を設計した、ル・コンビュジエさんという方がスゴイのですね。


彼の建築作品は日本では唯一のものだそうです。
ワタシなんぞにはさっぱり分かりませんが
見る人が見るときっとスゴイのでしょう(雑)




c0096685_17463342.jpg

折しも『カラヴァッジョ展』をやってました。
どうしようかなぁと思ったのですが
さほど混み合ってもいないようなので入場してみることに。





c0096685_17481396.jpg


なんといきなり登場の、顔はめ写真コーナーには
ちょっとドン引きしましたけど(^_^;)


ほとんど予備知識ないままだったので
わりとしっかり説明文も読みました。
なんとも、波乱万丈というか、血と犯罪の匂いプンプンの
結構アブナイ方だったんですね。
喧嘩が元で殺人を犯し、ローマから逃亡中
わずか38歳という若さで亡くなりました。
確か以前映画の予告で見た!と思いだしましたが
本編見てなきゃしょうがないってはなしですが(-_-;)




c0096685_20053631.jpg

そんなカラヴァッジョの現存する真筆は60点余。
今回はそのうち世界発公開を含め
51点が展示されています。

よかったです。
こういうメリハリのある絵は好きです。



c0096685_20061856.jpg


目玉は「法悦のマグダラのマリア」。
この恍惚の表情がなんともエロチックだったわぁ。

長いこと行方不明になっていた作品ですが
2014年といいますから、ついこの間ですよね。
ようやく真筆との認定を受け、世界ではじめて公開されることになりました。




c0096685_19555342.jpg


ワタシが一番気に入ったのは、これ。
「ナルキッソス」
ナルシストの語源であるということはご存知でしょうが
ゆえに、イケメンです。
呪いをかけられて、
水面に写った自分の姿に恋をしてしまい。
そのまま衰弱死してしまうんですよね。
そのシーンをそのまま切り取ったかのような構図。
眉間の皺と半開きの口元がなんともいえません。

超真剣に見てしまったら、なんと水面に写った顔は
覗きこんでるイケメンよりもずっとブサイクだということに気が付きました。
どーよ!

片膝の感じが好きです。
何故か、片方の膝だけが露出してます。
ダメージジーンズですか?
なわきゃない!。

なんでこの膝に惹かれるのかなぁと思ったら、
あれでした。

c0096685_20102554.jpg

これでした。
けっきょくそこかっ!

申し訳ございません。


カラヴァッジョ展、来月12日までです。
おすすめだと思います。




[PR]
by noro2happy | 2016-05-22 20:19 | ちょっとお出かけ | Comments(2)


c0096685_20455716.jpg



今日のランチ。
というか、おやつですかね。
トムヤムクンヌードル。
裏ぶたに書いてあるような「後悔」はありませんでしたが
カップ麺の中では一番好きだなと思ったことは確かです。
レモングラスの香りと、酸味と辛みがとても好みでした。

カップ麺にしたのは時短のためです。
しばし、BIGBANGのことは放っておいて
ひたすら読書に没頭しようと思いまして。
自分だけのためならご飯はなんだっていい。
手間がかからず空腹が満たされ、まぁ美味しければ。





c0096685_20293709.jpg

土日でどれくらい読めるかな。

なんて意気込んでいたのに
夕方になったらまた睡魔に襲われて。
この昼寝(夕寝?)ってやつは本当に至福ですね。
であるだけでなく、
万年睡眠不足気味なのでとっても大事なものなんですよ。
食いだめと寝だめは出来ないと言いますが
これで少しは帳尻を合わせている気もするんです。
気のせいか?


ところで、
最近になって、どうやらワタシの瞬間居眠りが
「マイクロスリープ」であるらしいということに気付きました。
ユニクロではありません(←知ってる)
「眠り」について興味のある方は
「マイクロスリープ」でググってみてください。
いろいろでてきます。


眠くて、眠くてどうにも睡魔に抗えない。
でも、このシチュエーションで眠るわけにはさすがイカンだろう。
そんなとき、ほんの数秒意識が飛ぶのです。
そう、自分の感覚としては
居眠りというより意識をなくすって感じ。

一番最近は、この間の横浜で
Booとおしゃべりしていた時に突然やって来ました。
幸いこの時は横並びだったので
多分気付かれなかったと思うけど
実は3回ほど気を失った。

家でだったら、そのままぱたっと横になってしまえばいいのだけど
(その場合は完全な昼寝に移行💦)
職場だったりするとそうも行かず
ハッとした瞬間PCの画面を見ると
・・・・っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ・・・・
ちっちゃい「つ」が並んでる。
少人数のミーティングでおこった時もあり
(別に退屈ななわけでなくても)
あとで同僚に指摘されることも。


実は去年の「Xツアー」の最中にもあった。
信じられないでしょ、BIGBANGのLIVE中に瞬間寝落ちするなんて。
立ったまんまで1、2秒。
でもこれを3回ぐらい繰り返すと
エナジーチャージできるのか
その後はスッキリなんですよね。


ま、そんな感じで、今日は昼寝もできたし
黒霧チビチビやりながら
読書タイムです。
あー、うれしい。







[PR]
by noro2happy | 2016-05-21 20:47 | 日々のこと | Comments(0)