<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


竹野内豊ファンとしては
観ておかねばならぬと思ってたのに
スッカリ忘れていた。

すでに地元シネコンでは
朝イチ1本の上映のみということで
朝も早よから(ってほどじゃないが)
行ってまいりました。
今年の初シネマは「人生の約束」。


c0096685_18383123.jpg
内容は。。。
興味のある人はここに出てます(公式サイト)(←雑)

感想は。。。
まぁ良かったですよ(←ビミョーに雑)

自分に意見する部下は容赦なく切り捨てる
冷徹なIT企業のCEO(竹野内豊)が
度重なる着信にもスルーしていた親友の元へ
あの状況ですぐにも駆けつけるものかなぁ。

とか、親友(一度も顔が出てこなかった)との
生前の絆がイマイチ見えてこない。
ゆえに、傲慢な男が興味もなかった祭りの話に
初対面の人から説明を受けて
あそこまで食いつくものかな?とか。
二人で苦労して起業するところをもう少し見せて欲しかった。

なーんて感じでチョコチョコっとオヤ?
があったのですが
基本M(またまたどーでもいい)なワタシとしては
超冷たいタケタケに軽くゾッコン(言葉のマイブームです)でして。
やっぱ老けたけどステキでした(*´艸`*)
と同時に、江口洋介の耳が気になって・・・
彼の耳って、あんな形だったっけ?

そんなこんな思いながらも
終盤ではちょこっとウルっとしたりもして
随分涙もろくなったもんだわ、ワタシも。

興味深かったのは
物語の核となる曳山まつり。
舞台である富山県を代表する祭礼で
毎年10月1日に行われているそうです。
(興味のある方はこちらを★)
機会があったら見てみたいなぁ。




c0096685_17443747.jpg

ランチはコレド室町内の「墨之栄」で
「特大ニシン定食」をいただきました。
まさにドーンと特大なニシンは
食べでがあってこれだけでお腹いっぱい。

しかしながらこのニシン、デカイだけというシロモノでして。
クドいような油っこさとか、
そもそもニシンの味がしなかったんだけど。
こんなもんだっけ?
と、同伴カトさんに聞いてみたら
やはりミー・トゥーとのことで(^_^;)

ニシンというと、ゲップでもしようものなら
(お食事中でしたら失礼)
一日中、口中ニシンあり、なはずなのに。
今日はそういうのが食べたい気分だったので
非常に残念でありました。




[PR]
by noro2happy | 2016-01-31 20:46 | 映画 | Comments(0)

昨夜から今日にかけて
日またぎでおテソンのDVD鑑賞に浸ってる間に
なんとMステ出演のニュースが飛び込んできました。

c0096685_11452845.jpg
 

すでにNHKのMJの収録日は決まってましたけど
実際に放映されるのはMステが先。

2012年のファンベビ以来(#^.^#)

あの
ボクちゃんはパーフェクト
の、迷フレーズに続く
一撃でゾッコン
ついにテレビで聞けるのか。
意味もなく感無量(盛大に💦

当日のテレビ鑑賞はコンサートよりもドキドキしちゃうこと
間違いなしだな。


そして、その次の次の日には
2度めのオーラス(のはずだった)
ヤフオク参戦。
そして東京ドームへと
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
2月はビッベン月だわ。



とりあえず、心の準備を








[PR]
by noro2happy | 2016-01-30 13:51 | テレビ | Comments(2)

膝がいたい(T_T)




c0096685_19125489.jpg

c0096685_19125518.jpg


あ、もちろん今日のPicではありません。
今、東京は冷たすぎる雨が降ってますからね。
これから雪に変わる予報ですが。。。
降りませんように。
(東京の雪は嫌い)

上の写真は昨日の。
下は一昨日の。
ほぼ同じ時間。

目で見る風景はそこそこなんだけど
こうして撮ってみるとパッとしない。
カメラのせいにしておこう。

c0096685_20192010.jpg

/センスがない!\
by bebe

まぁ、そういうことだろう"(-""-)"


***


先日、二人オフ会をやったkiralnさんが
わが町をとってもステキに写してくれました。
やっぱり、デジイチは違うねぇー
って、そうじゃないだろ。
まさしく腕とセンスです。

リンク張っておきますので
ぜひのぞいてみてくださいませ。



ありがとうございました、kiralnさん。
区長の山崎になり替わりましてm(__)m


***


昨日から突然右膝が痛み出した。
お皿のすぐ右側、押すと痛いところがある。
そこをグリグリとマッサージすると
イタ気持ちよくて楽になる(気がする)。

階段の昇降はむろんのこと
普通に歩いていても痛みがある。
痛くて歩けない、ってほどではないけど
しばしウォーキングはお休み。
(痛いという言葉を5回も使った)






[PR]
by noro2happy | 2016-01-29 20:33 | 日々のこと | Comments(4)


c0096685_20241846.jpg

先日、友人から沖縄みやげに
ランチョンミートとお麩をいただきました。



c0096685_20243936.jpg

それを使って、今日は麸チャンプルー。
でか皿に盛り付けたけど
あと2皿分くらいある(^_^;)
思いの外たくさん出来ちゃった。

味付けはナンプラーにして
タイと沖縄のコラボ。
あー、美味しかった。
自画自賛。




* * *


今朝はディライトさんの
ライブCDを聞きながら
徒歩通勤しました。
いつでも初めて聞くときはドキドキするね。

シャッフルで聞いたので
次に何が出てくるかわからない。
でもその歌の時の光景はしっかりと覚えてる。

おかしくて、楽しくて
ずっと口角上がりっぱなし。
1時間弱の道のりだけど
絶対幸せそうに歩いてたと思うよ。
免疫力がすっごい高まった気がする。

それにしても
音だけで聞いてると
リンダ登場の時の歓声がハンパない。
私もその一人だったけど。
思い出して
ニヤニヤが止まらず
この時だけは危ない人と思われたかも。


* * *

c0096685_21031683.png
フジワラちゃぁ~~~ん




[PR]
by noro2happy | 2016-01-27 20:50 | 土産もん | Comments(0)


こんばんは~

一泊先生だよ~049.gif

一泊どころか、ず~っといるからね 010.gif 010.gif 010.gif




c0096685_19573185.jpg

D-LITE Encore!! 3DTour
1日早く我が家にやってきてくれました。

フォトブック見ただけでヤバっ鳥肌。
カメラマンというお仕事ででかけたはずの
Tみチャンを泣かせたという
ため息と拍手に包まれた想い募ってとか
絶対に生では聞けないと思ってた
いちにっさ~ん・・・とか。。。

あの日がよみがえってきそうだけど
ゆっくり落ち着いて観たいので
土曜日まで我慢だ。
でもとりあえずCDだけはさっそくWMに落として。
これで明日の通勤時間から聞けるぞぃ 024.gif




おまけ:
c0096685_19394799.jpg

YGEX Staffさんのツイからお借りしましたけど
札幌のタワレコ、力入ってますねー070.gif070.gif070.gif




[PR]
by noro2happy | 2016-01-26 20:20 | 音楽 | Comments(0)

💦忙しい、忙しい

フト目に止まってしまった久々の韓ドラは
ユチョンの「会いたい」。
週イチの2話更新で楽々ちゃんりん
と思ってたのに
「匂いを見る少女」がもっと面白いと聞き
思わず探してしまったら
Dailymotionでイッキ見できることを発見。
3話まで見たけど、好みのラブコメ。
まさかのWユチョンドラマにハマり
早く観たい観たい。

  * * *

そんな中、キラリンさんおすすめの本が
(時代物ではありません)
これまた面白くて続きが気になる気になる。
早く読みたい、読みたい。

  * * *

そうこうしてるうちに
テソンのDVDも届きそうだし
見たい、観たい、魅せられたいで
夜の時間が足りない。

昼間の仕事時間がもったいない。
働いてる場合じゃないよ!
ってとんでもないことを口走りそうになったけど
仕事しないとマネーがナッシングで(←ルー大柴かよ)
仕方がないので時短は夕飯作り💦
言わぬがフラワー(←だからルーかよ)
四の五の言わずに食べてくれる
夫ドッコイ、サンキュー。

  * * *




c0096685_20205580.jpg

あい~ん、届いた 016.gif016.gif016.gif
こんなんもあるしで
充実してるけど
とにかくビジービジー(最後までルー大柴)





[PR]
by noro2happy | 2016-01-25 20:25 | 日々のこと | Comments(2)

c0096685_21270776.jpg

読書感想文の連投も珍しいかな。

「居眠り磐音」からすぐに本書に手を伸ばしたんだけど
これがまた一気読みの

おすすめ!024.gif

清々しくて、温かいんだからぁ。



切腹した父の無念を晴らすという悲願を胸に、
武家の出を隠し女中となった菜々。
意外にも奉公先の風早家は温かい家で。
当主の市之進や奥方の佐和から
菜々は優しく教えられ導かれていく。
だが、風早家に危機が迫る。
前藩主に繋がる感情型の不正を糺そうとする市之進に
罠が仕掛けられたのだ。
そして、その首謀者は、
かつて母の口から聞いた父の仇、
轟平九郎であった。
亡き父のため、風早家のため、
菜々は孤軍奮闘し、
ついに一世一代の勝負に挑む。
日本晴れの読み心地を約束する、
極上の時代エンターテインメント
(文庫版表紙裏より)



はい。
全くその通りで
日本晴れの読み心地でございました。

葉室麟さんのこれまでの作品とはちょっと違う感じです。
一番とっつきやすくて、読みやすい気がしました。
もちろん他作品だって素晴らしいけど
葉室作品初読みの方には入門編として絶対におすすめです。
髙田郁さんでもなく
あさのあつこさんでもなく
男性が書いた少女の健気さに
文句無しに共感してしまいました。

菜々はしっかりしているようでも
奉公初日に朝寝坊をしたり
人の名前をキチンと覚えなかったり
書を読むより身体を動かしている方が好きな山育ちです。

しかし、姉のように慕う奥方が亡くなり、
市之進も投獄されてしまう終盤からは
自分に託されたことを守ろうとひたすら奮闘。
その姿はやがて周りの人々の心を動かし
どんどん応援させてしまうところが痛快であり、爽快。

だんご兵衛さんに、おほねさん
らくだの親分さんに死神先生。
こんなユーモアも持ち合わせてたんですね、葉室さんは。

最後の数十ページは泣けましたよ。
よもやということはあるまいとは思ってたけど
いや、いや、本当に良かった。
そして最後もね。

先の読める展開だけに安心できるし
クスリと笑えるところもあり
なにより菜々の生き様があっぱれすぎて
最後はジワーっと来て、
読んで損はないですよー。

それにしてもこの本を読んで
しみじみ人の縁(えにし)というものを感じました。
どこでどうつながっているか分からないけど、
縁とは絆、大事にしていきたいとますます思いました。









[PR]
by noro2happy | 2016-01-24 21:48 | book | Comments(2)

c0096685_14560440.jpg



キタキタキタ~~~って感じですよ。

今年の読書キーワードは
「時代小説」049.gif ですね。
しかも、なるべく地元と馴染みの深いもの。

澪ちゃんしかりですが
ここ数年、時代小説の面白さに目覚めました。
ひと昔前までは、ジイさん方の読み物ってイメージがあったのですが(失礼だろ!)

そして今回初めて、時代小説の王道
佐伯さんの作品を手にすることになりました。
きっかけは、
「居眠り磐音(いわね)」シリーズ51巻目にして
ようやく完結!
という新聞広告。

初読みの第1巻目「陽炎ノ辻」初版は2002年のようなので
なんと14年近くか。。。スゴッ!
長編も長編、超長編時代小説ですね。




直心影流の達人、坂崎磐音。
藩内騒動が元で自藩を離れ、江戸深川六間堀で浪々の日々を送る。
ある日、磐音はふとした縁で両替商の用心棒を引き受けるが、
幕府の屋台骨を揺るがす
大陰謀に巻き込まれてしまう。
些事にこだわらず春風のように穏やかな磐音が、
飄々と悪を切る。
(文庫版表紙裏より)




読み始めたら期待通り。
文章がサクサク頭に入り、ススムススムのススムくん。
ストーリーもキャラクターも面白い。
田村意次が、徳川幕府財政再建として乗り出した
新貨幣政策を背景に
幕府内部の権力闘争と、両替商どうしの確執。
ミステリーの要素あり
チャンバラも迫力があり
凄みさえ感じるところでも磐音のキャラが爽やか。
もちろん下町の人情もたっぷり。

富岡八幡宮や浅草寺、待乳山聖天など
馴染みのところもどっさりで、親近感。
なるほどなるほど、こんなふうに歩いて
あるいは猪牙舟で、
なんて想像するのもまた楽しい。
因みに磐音の長屋の深川六間堀は、現在の常盤町。
これまた目と鼻の先。

困ったときには居眠り磐音ってなもんで。
当分読書に不自由しないでござるよ 079.gif


おまけ:
てなわけで、先日写真だけ登場した
あの分厚いご本は、とっとと返却いたしました。011.gif




[PR]
by noro2happy | 2016-01-23 19:00 | book | Comments(0)

バンコク記⑧お土産


c0096685_20503416.jpg


深川不動尊近くの梅。

♪梅は咲いたか 桜はまだかいな~

なんて言ってる場合ではない。
明日の夕方からまた雪の予報。
月曜日のようには積もらないらしいけど。

なんと、土日はひょっとしたら
沖縄でも雪かも???
だそうです。
あー、やだやだ。


***


そんなわけで、暖かい思い出を。

しつこく続いてるバンコク記。

ちょっと変わったものを買ってきました。



c0096685_21251605.jpg
歯磨き粉です。
(粉でもないのにやっぱり歯磨き粉?)

この歯磨き「デンティス」、別名LOVE歯磨き。
キャッチコピーは

目覚めてすぐkissできる」

キャッ(´艸`)
自分で書いて恥ずかしいわ。
(この場合の妄想はもちろん夫ドッコイではない)キッパリ
とにかく口臭予防に効果大らしい。

一時期、某コスメポータルサイトの
口コミナンバーワンになったこともあります。
が、ややお高めなのが難点。
たかが歯磨き粉に1000円以上はねぇ。
あ、価値観の相違かもしれませんけど。


デンティスは実はドイツの歯磨きなんですが
原材料のハーブすべてがタイ産。
なのでタイで買うと半額以下で買えちゃうんですね。
小さい方は普通にセブン-イレブンで買えますし、
ドラッグストアなら大きいのが2本セットでよりお得に。
ホワイトニング効果がアップしたプレミアムや
知覚過敏用のものも売ってました。


これまで極々普通の歯磨き粉しか使ってなかったワタシの
ちょうど1ヶ月後の使用感はといえば。。。
やや強めのミントでさっぱり感があって、
確かに朝起きた時のネバつき感はほとんどない。
(すぐにKissできるかどうかはお試ししてないので分かりません)
ホワイトニングに関しては変化なし。

写真右の小さい方は50g。
大きいのは160gで1本600円ほど。
ちなみに@cosmeでは
100g入りで1200円でしたよ。





c0096685_21004505.jpg

もう一つ、大量買いしてしまったのが蜂蜜。
タイ産の蜂蜜って意外と知られてませんが
お国をあげて作ってもいるし
ライチや龍眼(ロンガン)など種類も豊富で美味しいんです。
それに何より安い(結局そこか💦)

チューブタイプが気に入りました。
液漏れがないのでベタベタしません。
瓶や壺(プーさんか)みたいに重くもないので
持ち帰る際にも便利です

使いきりタイプのものは、
ちょこっと土産用に重宝しました。




[PR]
by noro2happy | 2016-01-22 21:47 | 旅行とプチ旅 | Comments(2)

c0096685_15461987.jpg
冬といえばこのチョコレート。
明治、森永、ロッテという
昔からのスタンダードチョコのなかで
ダントツというか超超好き。
冬季限定というのが悲しいくらい。


✿ ✿ ✿


ラミーといえばラム酒。
またまた買っちゃった~。
沖縄産ラム酒
今夜は夏みかんモヒート。
夏みかんサワーより旨し。

c0096685_20061200.jpg

で、なんでこの時期に夏みかん?
ってーと、こっからが本題。
(前置き長っ)



✿ ✿ ✿




以前、当ブログで「江戸っ子みかん」のことをチラッと書きましたが
偶然にも、木の持ち主さんがわかりました。
なんと、時々利用している(といっても、まだ3回ほどですが)
靴の修理屋さんちの木でした。

先週のことですが、
仕事帰りにそのお店に寄りました。
ワタシの場合、歩き方に問題があるので
どうしてもかかとの片側だけが異状にすり減ってしまうのです。
(そんな情報はどーでもいいけど)

で、その日もかかとを張り替えてもらって
さて帰ろうという時、ご主人が外の方を指差して
「みかん持ってく?」と。

ええっ?
この木なんの木 気になる木は
こちらのものでしたか!
写真撮ったことあるんですよー。
勝手にブログに載せちゃいましたー。
なんぞと話が盛り上がり
おう、持てっきな、持ってきな
おう、もらう、もらう、となったわけ。


c0096685_19023119.jpg


まぁ、別にそれだけの話なんだけど、
偶然にも夏みかんの木に気がついて
それがたまたまチョット知ってるおじさんとこので
その実を頂くことになるなんて
その時はこれっぽっちも思わなかったから
なんつぅか、人のご縁て面白いなーって思った次第です。

夏ミカンて冬に収穫するもんらしいですね。
知らなかったわぁ。




[PR]
by noro2happy | 2016-01-21 20:09 | 日々のこと | Comments(0)