<   2015年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

c0096685_23051720.jpg


苦労して働きながら予備校に通う、
二十歳の高村小夜が自宅アパートで殺害された。
中年男性の目撃情報と大金が入金されていることから、
援助交際との関わりが捜査線上に浮かぶ。
「こんなにつましい暮らしぶりで真面目な彼女がなぜ?」
違和感を抱いた下谷署の刑事・目黒一馬は
別の角度から捜査を開始する。
小夜の両親はすでに亡く、
なぜか祖母は頑なに遺骨を受け取らない。
鍵は小夜の故郷にあると見た目黒の執念が、
運命に翻弄された女たちの人生を浮き彫りにしていく。
最後にたどり着いた、死の裏にある驚愕の真実とは。
切なさあふれるミステリー。

文庫版表紙カバーより


「はくしゃ」と読みます。
キーワードは遺骨。

切なさあふれるってのはどうかなぁ。
途中から犯人が誰かということはわかりましたが
最後の動機に関しては意外でした。
切ないというより逆に、そんなぁ~、って印象。

そもそもの発端はとある家から遺骨が盗まれたことから。
その遺骨に隠されたものこそ
加害者が決して知られたくなかった秘密だったのです。
そしてそんなことは関係なく
大切な人の骨を身近に置き、
かつ最もふさわしい場所に返してあげたかった小夜。


物語の核となるのは二人の女性の過去。
しかし、いくら幼少時代のトラウマがあるとしても
どうしても犯人の気持ちには寄り添えませんでした。
愛情表現がいびつすぎて気持ちが悪い。
そんなことでヒ素を飲まされ続いけた旦那は気の毒すぎるし
もちろん、殺された小夜も。

やっぱり病気ですよ。
となると、確かに責任能力とか気になるところ。
罪に問われないのかしら・・・

面白いけど、スッキリしない読後感でした。





[PR]
by noro2happy | 2015-06-30 23:07 | book | Comments(0)

なに願おうか



c0096685_19340478.jpg

もうすぐ七夕。
職場近くの大通りでは
地味ながら七夕の笹の鉢がちらほらと。
こういうのは一斉に飾り付けないと
盛り上がりに欠けます。





c0096685_20134316.jpg
こんな切実な短冊みっけ。
うん、うん、分かるよ。



💦ワタシなら はみ出し肉の 削除をと
<のりまき本音の一句>



***





恒例のBIGBANG - TOUR REPORT
「MADE diary」@上海

毎回行った先の地名で言葉遊びしてるけど
今回は「しゃん・は・い」

ジヨンなんで日本語???
ビックリ
しゃん⇨シャンキュー(サンキュー)
は⇨ハイッ!
い⇨いくらですか

全員爆笑041.gif041.gif041.gif

可愛いすぎて萌え~~~016.gif016.gif016.gif





バラエティ、トーク番組も堪能させてもらったけど
やっぱりステージが最高だね。
こういうの見ると
早くコンサートに行きたい。

いつも同じ事言ってるけどね。




[PR]
by noro2happy | 2015-06-29 21:06 | 日々のこと | Comments(2)

とあるものを求めて
久しぶりに大久保ブラブラしました。

驚きました。
東新宿から職安通りを歩いたのですが
がら~~~~ん。
イケメン通りも
がら~~~~ん。
大久保通りに出てようやく人が増えたかなと。

お昼少し前という時間帯もあったかもしれませんが
普段の休日って、こんなもんなんだ。

K-POPはかなり元気な気がするんですけどね。
ドームなどで大御所のライブでもあれば
どっと、流れてくるのでしょう。

目的の買い物を済ませたところでランチ。
え?目的のものって?
えー、言ったらお縄になるから・・・
「走る人」とか「お絵かき帳」とか「一緒に幸せ」とかね。www

まだ1枚しか見てないけど
楽しみだ(*^_^*)




ランチは行き当たりばったりで入った
「ハチノス byくるむ」

ランチメニューが超充実。
しかもお安い!
メイン料理1品+サイドメニュー+ビュッフェ形式のおかずとサラダ。
これで980円とは驚きです。

c0096685_18284053.jpg
ナムルやサラダ、キムチは何度でもおかわりが出来ます。
とてもサラダまで手が回らなかったけど
ナムル系はちょこっとずつ全て制覇(^_^;)
お初のナスのナムルがとても美味しかった。

キムチはカクテキ、オイ、ペチュの三種類でした。




c0096685_18283971.jpg

メインは彩り野菜のビビン麺をチョイス。
昨日も冷やし担々麺だったっけ。
どんだけ麺好きなんだか。
スンドゥブと悩んだんだけどねー。

野菜たっぷりでヘルシーでしたが
ちょっとワタシには甘かったかな。


c0096685_18332456.jpg
そしてサイドメニューです。
まるでメインのような量にビックリ。
二人だったのでキンパとチーズケランマリをシェア。
ふわとろ卵でおいしかったけど
本日もカロリー過多かな・・・

ランチでは焼肉メニューも充実。
とにかく野菜がいっぱいですてき。
今度夜の部で再訪してみたいところです。



c0096685_20431171.jpg
お店のネームカードを持ち帰り
今あらためて見てみたら
やだ、裏面がこんなの・・・
真ん中にいるのがテギョンだっていうのしか分からなけど(*´ェ`*)



おまけ:
最近お出かけが多いこともあり
目一杯食べてる(>_<)
いよいよ健康診断10日前に突入。
真剣に節制しないとエライことに。

💦リア充と 調子に乗ったら リア重に
<のりまき本音の一句より>





[PR]
by noro2happy | 2015-06-28 21:00 | ちょっとお出かけ | Comments(6)

c0096685_20134808.jpg

邦画率たかしクンの今日この頃。
佐藤浩市さんと樋口可南子さんの
「愛を積むひと」を観て来ました。


翻訳本としては異例のロングセラーとなっている
エドワード・ムーニー・Jr.の小説を、
舞台をアメリカから日本に移して映画化した人間ドラマ。
第2の人生を踏み出そうと北海道へ移住するも、
妻に先立たれた男が彼女の残した手紙によって再生していく姿をつづる。
Movie Walker  より


余生を美瑛の一軒家で過ごすなんて優雅・・・

なーんて思ってましたけど
実は東京で経営していた町工場は倒産。
やむなく土地と建物を処分して借金を返済し
余ったお金で北海道にやって来たんですね。
って、それでも余るんだ・・・
なんて下世話な想像はやめましょう。

これは映画だから。
お話しだから。

夫婦のたっぷりの愛情と
まるでパッチワークのような
美瑛の素晴らしい風景を堪能すれば十分です。

きっとこんな夫婦だったら
生まれ変わってももう一度一緒になりたい
なんてお互いに思うんでしょうね。

ワタシは嫌だけど。
あ、夫ドッコイが嫌なんじゃなくて
折角だから別の人と別の人生をって思うのであって
ブツブツ・・・(言い訳にしか聞こえない?)

決して派手ではないけど
心に残りました。
(↑ないものねだり)
だから、もういいって。笑

同じ淡々系でいえば
「海街diary」よりもワタシは好きでした。

そう、そう、柄本明に萌えたわ。
笑わせてくれました。
イヤな頑固オヤジかと思ってたけど
その後の豹変ぶりに大拍手。
いちいち美味しいところを持っていってましたね。


それにしてもまったく
「海街」の鎌倉と言い、この美瑛と言い
ロケーションが素晴らしいです。

一瞬、こんなところに住みたい!って
思ってしまいますもんね。

でも我に返れば、ムリ!
ペーパー歴ン十年ではいまさら運転もできない。
車がなければ身動きできない生活は
もういまさらムリだわ(>_<)

💦隣家まで 行くのに車じゃ らちあかず
<のりまき本音の一句>








c0096685_16444689.jpg

いつものコレドでは上映していなかったので
有楽町マリオンの丸の内ピカデリーへ行きました。

午後からの予約だったので、その前にランチ。
イトシアの「過門香・テン」で中華。
冷やし担々麺と小籠包とマンゴープリン。
¥1,600也。
花山椒はよく効いていましたが
ゴマの風味がなくてやや不満。

おなじみ両国の「楽蜀坊」に軍配。





追記:
ヘンなの。
PCからだと「Twitterに投稿」にチェックしても
タイトルだけでリンクなし。
携帯からならちゃんとブログURLもでるのに。。。



[PR]
by noro2happy | 2015-06-27 20:25 | 映画 | Comments(6)

今度は if you

c0096685_08561222.jpg


待ってました!!
7月1の市のティーザー♪

ちょっとレトロな映画のポスターっぽくもあり、
なかなかいい感じ。
デビュー後、最も切なくスローな曲だって。
作詞・作曲にジヨンの名。

これまではヨンベのボーカル印象が強かったけど、
そろそろテソンメインでも聞きたい。
そして泣かせて。

もう一曲はサマーソング。

毎月きっちりと2曲ずつ発表して、確実にチャート1位を取ってるって、
ホントすごいことだ。

何はともあれ早く聴きたい(≧▽≦)


[PR]
by noro2happy | 2015-06-27 08:33 | 音楽 | Comments(4)

今夜はオムレツ

雨だし、スーパー寄るの億劫だし
ホントはご飯作るのも面倒。
そうだ、そうだ
イイもんをいただいてたんだった。


c0096685_22590118.jpg


で、これ。

またオムライスって?
違います。
オムレツ&ビーフシチュー作りました。

といっても、チラッと写ってますわね。
シチューはレトルト。
先日W姉さんのとこでゴチになった時
何とおみやまでいただきました。
甲州ワインビーフのシチューです。
おいしゅうございました。

オムレツは少しはふわとろに見えるかなぁ。
そう見えたとすれば
買い換えたばかりのフライパンのお手柄ですかね。

気持ちアクセントにポチッと置いてある緑はミント。
OSにもらったパクチーの鉢植えの片隅にあったので。


***


森三中の大島さんがお子さんに笑福(えふ)と名付けたとか。
笑う角には・・・で、
まぁコメディアンのお子さんとしてはアリかもしれないけど、読めないわ。

キラキラネームがいっとき話題になりましたが、
入試や就職などに不利ということで、
ひところより減ってきたそうです。
で、代わりにジワジワと増えてきたのが
シワシワネーム。
「子」とか「男」とか「郎」がつく名前。

はいはい、悪うござんしたね、シワシワで。
古式ゆかしい名前とお言い。

なんでも今の若いママにしてみると
知的なイメージであるとか。
そうよそうよ、重厚感があって育ちが良さそうよ。
去年生まれたワタシのお友達のお孫も隆太郎です!
来てるね、来てるね、ジワジワと♪

因みに、カメ、つる、きくなど
更に古いのは成仏ネームと言ってらしたのは
辛酸さめ子さん。笑
上手いねー、さすがだわ。

シワシワネーム復活の後は
成仏ネームが流行ったりして。
「いとちゃん」とか「はなちゃん」って可愛いですよね。


💦キラキラに 対する言葉が シワシワか
センスなさすぎ ネーミング
<のりまき本音の一句>






[PR]
by noro2happy | 2015-06-26 20:29 | 日々のこと | Comments(4)

c0096685_20183187.jpg
OSからパクチーの鉢植えもーらった。
すぐにでも食べちゃうぞって思ってたけど、
なんか健気に育ってる姿見たら
もったいなくてまだそのまんま。
もう少し成長を見守ってやりたいと思います。


c0096685_20184419.jpg
左側のひょろ長いのは去年の暮れに
水栽培で発芽させたアボカド。
半年近く経ってようやく葉っぱらしいものを見せたので
土に植え替えました。
台風でも来たら即折れそうよ。



***



今使ってるスマホは、二台目。
先月末ででようやく2年縛りが解けました。
上手いことに、待ってたかのように
バッテリーの持ちが悪くなるのね。

新しいアプリを入れたせいもあるかもだけど
お出かけで写真撮りまくったりすると、
お帰りの頃には、低バッテリーの表示が(>_<)
前はそんなことなかったけどな。
また充電池を携帯するようになりました。

てなわけで、そろそろ変え時か?
なんてチョット意識しだして、夏モデルなんぞの情報収集。



c0096685_19213195.jpg

会社の帰りにdocomo ショップをのぞいてきました。

それまでは、秋に発売になるというウワサのiPhone!
とほぼ決めていたのですが
なんか、GALAXY6Sエッジにも心動き始めてる。
超~薄っいのね~💕 すてき。

なんたって勝手知ったるギャラ子だし。
広角レンズ搭載で自撮りがしやすく、
音声や、手のひらパーでシャッターが切れるのもいいな。
ホームボタン二度押し、
0.7秒でカメラが起動ってのも魅力的。
ってなんだかカメラにばかりこだわってるみたい?
そんなわけではありません。

うーん悩みまする。

結局今日のところは、機種変でいかほどになるのか試算のみを。
ついでに新しい電池パックを送ってもらうことにして
docomoショップを後にしました。

これでバッテリーのもちが元通りになったら
もう少し様子を見てもいいかな。
本当に今のギャラ子のノートで何の不満もないんだけど。

でも、スマホは一番楽しいおもちゃだからね。
新しいのを見ると欲しくなるわけだわ。
機種変に伴うアレの保存だの移動だの
七面倒臭いもろもろがなければ
もっとステキなのにね。


💦試算ねぇ・・・ どうせ支払い オレだろう
<夫ドッコイ本音の一句より>





[PR]
by noro2happy | 2015-06-25 20:42 | 日々のこと | Comments(4)

c0096685_16371717.jpg


ジェットコースターミステリーで
久々に一気読みしました。
面白かった。

「一度罪を犯した人間は、幸せになってはいけませんか?」
人はやり直すことが出来ないのだろうか。
罪とは、償いとは何かという問いかけがテーマとなっています。

そのあたりだけは既に知って読み始めたのですが・・・


以後ややネタバレありです!






主人公は「一度罪を犯したら」っていう認識とはちょっと違うと思いました。
窃盗や傷害を繰り返しては、少年院や刑務所に入って
自分の罪に対して真摯に向き合っていたとは言えないし、
傷つけた人たちに対しても償いをしたとは思えない。
しかし、それらは過去のお話し。

ともかく今の主人公はといえば、優しい妻と可愛い娘。
好きな仕事にも恵まれて正しく楽しいまっとうな人生を送っている。
そんな現代の描写から物語は始まります

しかしある手紙が彼の元に送られてきたことにより、
平和な生活が一変します。
1枚の便箋に書かれていた文字は「あの男たちは刑務所から出ています」と。

もちろん主人公には思い当たるフシが。
かつて刑務所を出たあと、ヤクザと問題を起こし
死に物狂いの逃亡の日々を送っていたときのことです。
いよいよどうにもならなくなったとき、
ふと知り合った余命いくばくもない女性と
ある「誓約」を交わしたのでした。

女性の娘は二人の男たちに誘拐され
暴行されたうえにひどい殺され方をしたのでした。
しかし、裁判の結果は無期懲役。
今の法律であればいつかは奴らは出所する。
その時に自分の代わりに二人を殺してくれたら
新しい戸籍と整形手術を受ける費用を出してくれるというのです。

つまり、もうヤクザからも逃げることなく
前科者という過去も消えて
別人として生まれ変わることができるのです。

そりゃ、約束しますよね。
普通ならそう思いますよ。
まして今までチャラチャラと、欲望の赴くままに生きてきたような人生。
誓約なんて、それはその時のこと。
主人公もそう思って別の人生を買ったのでした。

思惑通りにことは運び、幸せにどっぷり浸っていた主人公は
そんな誓約のことなどすっかり頭から抜けてました。
手紙はその後も何度も送られてきます。
さぁ、ここからが本当の意味での
彼の苦渋の道が始まるのです。

なぜなら、今の彼には自分よりもっと大事なもの、守るべきものがあるから。
もし誓約を果たさなければ
彼もかつての女性と同じ気持を味わうようになるだろうと。

誓約を交わした女性はとうに亡くなっている。
だとしたら、一体誰がその手紙を送りつけてきたのか。
煮え切らない主人公に対して
手紙の主は先回りして出所したうちの一人を殺害します。
しかも、巧妙な手口によりあたかも主人公が犯人であるかのように。

警察の捜査から逃げつつ、真犯人でもある、見えない追手を探す。
娘を守るために主人公が自問自答しながら必死に推理していくさまは
読んでいる方もハラハラしました。
結局自分を陥れた人間がわかった時の驚き・・・
うーん、なんか予想しなくもなかったけど
やっぱり衝撃的でした。
いささか入り組んだ事情はあとから持ってきた感じがしなくもなく
この辺りが伏線としてどこかにあったらもっと良かったのに。


薬丸さんは文庫になる前に大幅加筆をされる方だと聞いたことがあります。
だとしたら、文庫待ちもアリかも。





[PR]
by noro2happy | 2015-06-24 19:38 | book | Comments(0)



024.gif024.gif024.gifBIGBANG
日本デビュー024.gif024.gif024.gif
6周年
おめでとう!!!



c0096685_17240495.jpg

本日BIGBANG☆Worldもアニバーサリー画面。
上からBロゴが降ってきます。

スタッフのマル秘エピソード座談会など
スペシャル企画もあり
久しぶりに、久しぶりに、久しぶりに(しつこい)
チョイ、充実してました。



ところで、ワタシの場合だと
docomo課金の
BIGBANG☆WORLDであり
普段はWi-Fiのままだと
ログイン出来なかったはずなのですが
なんか、今日は普通に見れるんですけど。

ひょっとして本日限定、誰でも見れたりして?
いや、わかんない。
WORLDにアクセスするの久しぶりだから。
もしかしてだから、間違ってるかも。
見れなかったらごめんなさい。

モバイルサイト⇨こちら


c0096685_13172069.jpg
スペシャルプレゼントとして
↑こんなんとか(ギャッ~~~!!)



c0096685_13172186.jpg
あは、あはは・・・ビミョーな笑い。
↑こんなんとか
(ひょっとして小学生ん時の絵ですか?)
当たるらしいですが
こちらはWORLDのスペシャルコース
VIPJのW会員限定特典だそうです。
スタンダード会員はダメなのよんよんよん。

てかね、そういうのどーよ
って思いますけどね、正直。


それにしても、6年かぁ。
その頃は全く知らなかったし
興味もなかったなぁ。
それが今では
こんなことになっちゃって
いや、つまり、
こうして地味に(けっこう派手だろ)
オメデト、とか
お祝いしてるなんて。
人生何が起きるかわかんないわ・・・。

でも、出会えたことに感謝だわ。
だって、毎日が超楽しいもの(*^_^*)

ビタミンBBの効果絶大で
元気ハツラツ、お肌ツヤツヤ?
こんなに良く効くサプリはないぞ。


***


大陸ツアーからの素晴らしいPicが
毎日ガンガン上がってくるので
嬉しい半面
はやくメイディンジャパン見たいぞー016.gif
待ち焦がれる気持ちが
日に日に募ります。

しかもあと1週間もすれば
また新曲がでるんだ。
早いねー。
今度はどんな曲なんだろね。
期待に胸膨らみます。



c0096685_14583619.gif
c0096685_15063092.jpg
もう、何見てもジヨンがかわいすぎて
どーしましょう。




次のdiaryは上海か。
こっちも楽しみ。



💕 会いたいな 早く会いたい 会いたいな
<のりまき本音の一句より>




[PR]
by noro2happy | 2015-06-24 17:53 | 音楽 | Comments(0)



c0096685_11545814.jpg

昨日の職場の外ランチです。
またしても新規開拓。
『イワクラ』のオムライス・デミグラスソース。

都営線の小川町から職場まで
地上を歩いて行く時はいつも店の前を通るので
なんとなく気にはなってた洋食屋さん。

コーンスープとサラダがついて850円。
サラダはカニクリームコロッケ、唐揚げ、メンチカツのいずれかと
チェンジできます。
このボリュームでプラス揚げ物はいくらワタシでも・・・




c0096685_12063045.jpg

何を隠そう、外でオムライスを食べた記憶がほぼありません。
おそらく、子供の頃のデパートの食堂以来ではなかろうか。
チキンライスの上にペロンとした
薄焼き卵みたいのが乗っかって
ケチャップがかかってるやつね。

基本白い飯が大好きなので
ピラフとかチャーハンの類もね、
まず自分で注文することはありません。
そんな味覚基準であることを踏まえて。

もしかしたら、スプーンでチョンとつついたら、
卵がとろ~りと落ちていくのかななんて思ったけど、
そこまでではありませんでした。

かなりの量のデミグラスソースがかかっています。
チョット味が濃そうと思ったのですが
全然そんなことなかった。
ケチャップご飯はパラッと薄味でちょうど良かったです。
ソースも残さずいただきました♪
ごちそうさまでした。


それはいいとしても、
最近の食生活、かなり高カロリーになっている気がしてならないわ。
健康診断まであと15日かぁ。
よし、10日前になったら節制しよう。
うん、決めた。


💦あしたから あしたになれば あしたから
いつになるのか 「今でしょ」は 

<のりまき本音の一句より>




[PR]
by noro2happy | 2015-06-23 20:34 | 味覚 | Comments(2)