<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あ~、もう明日から10月だ。
職場のデスクの前のカレンダーを1枚破って
「残すところあと3ヶ月だよ」
と思いっきりでっかい独り言(← おばちゃんの習性)。

すると有り難く反応してくれた同僚のおっちゃんが
「ちょうど1年ですね」と。

はっ?
ナニが一年?
「こっちのビルに来てちょうど1年になるじゃないですか」

そっかー。
10年以上馴染んだ新川から
ここ駿河台に移ってちょうど1年たったんだ。
早いもんだねー。
というわけで、しばしの間、
引っ越し当時のあたふた話に花が咲いたのでした。

そしてワタシはといえば
徒歩通勤から電車通勤になって
きっちり1キロ太りました(T_T)


そんなことにはメゲず
こちらのなによりのお気に入りは
お昼ごはんの選択肢がチョ~~~いっぱいあること


とはいえ、毎度毎度外食ではフトコロさみしの身の上。
よって、リピしたい店も多々なんだけど
それ以上に新店舗開拓にも余念がありません。



c0096685_20093114.jpg

今日のお店もその一つ。
創業110余年の高級ホテル龍名館が
「お茶」と「和食」をテーマに、
わりと最近オープンした「1899 OCHANOMIZU」。
テラス席もあって、この界隈ではダントツにおしゃれです。


c0096685_20102854.jpg
本日はこれ、7種の海鮮丼。
生醤油と、ごま醤油がついてます。
野菜サラダとポテサラ、お漬物
全部で980円。

ご飯の量がやや少なしでしたが
ランチならこれくらいにしとけ!ってことですかね。





[PR]
by noro2happy | 2014-09-30 20:33 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_21085826.jpg



「白蓮れんれん」   ・・・・・#1437


先週で終わってしまった「花子とアン」。
その前の杏ちゃんの方は一度も見ずじまいだったのに
こちらは毎朝律儀に半年間見続けました。

正直、途中からは花子よりも蓮様のインパクトつよし君で。
彼女が出てない日はなんとなくパンチに欠けると思ったりして。
まぁそれも、駆け落ちするまでの話しでしたけど。


さて、そんな朝ドラ蓮さまのイメージしかなかった読者にとっては
ほぉ~~~ってな、意外な白蓮さんが浮かび上がってきました。


物語は柳原燁子(あきこ)が福岡の石炭王伊藤伝右衛門に嫁ぐところから始まります。
伝右衛門の好色さ故の、伊藤家の複雑な姻戚関係、
我が物顔の女中頭との軋轢など
見知らぬ土地で孤立する燁子が唯一楽しみを見出したのが歌でした。

歌人たちが集まるサロンでは
その気もないのに気のある素振りをしたり
引いたり押したりの恋もどきの駆け引き。
かと思うと、取り巻きの女性の品定めをしてみたり、若い女を羨んだり
ドラマの優等生ぶりとは違い、生身の蓮様が見えてきます。

そして白蓮は運命の男となる宮崎龍介と出会います。
二人は出会った直後から文のやり取りをします。
最初は燁子の戯曲を龍介が演出するというような事務的な内容でしたが
やがては、700通に及ぶ恋文を交わす仲に。


門外不出だった書簡を林真理子さんが宮崎家から提供されたことによって
この小説も成り立ったといえますね。
よくぞ残っていたという感じです。
なので、もう少し往復書簡を見せて欲しかった。

例えば、当初は「宮崎龍介様へ」だったのが
「龍さま」とか「りうさま」となる。
やがては自分のことを「里宇乃津萬(龍の妻)」と書き
龍介もまた「波須与里(ハズより)」なんて。016.gif
今でいうところのラブラブモード全開で
恋した男女はいつの世も一緒ねー、なんて思ってしまった。

とはいうものの、大正という時代。
ましてや華族と平民。
大変なことだったのだろうということは分かります。
姦通罪は妻だけに適用され
夫がもし告訴すれば2年以下の懲役が科せられた時代です。

しかし、伝右衛門はあえて告訴せず
「燁子には一切手出しをするな」と言いつけるのですね。
ドラマでもなぜか憎めなかった伝右衛門。
カッコイイばい。

福岡・飯塚の「旧伊藤伝右衛門邸」に行ってみたくなった。
12月に福岡行くけど、サクサクっと行ける距離?
じゃぁないんだろうなぁ。
調べてみよっと。

そして同じ時代に双子とまで評された
美しき華族出身の歌人、九条武子のロマンスもチラリ。
これまた意外でございました。

それにしても仲間由紀恵という人
こちらの白蓮を演じるにもピッタンコって感じでした。
読みながら頭に浮かぶのは仲間さんと
伝右衛門役は吉田剛太郎さんでした。

c0096685_21291491.jpg

← 因みに本物の白蓮さん。
お美しい。

82歳で病床につきますが、
龍介は他の誰にも触れさせず
最後まで自らの手で看病したということです。

3度めの結婚で本当に幸せになったのね。
よかった。











[PR]
by noro2happy | 2014-09-29 21:46 | book | Comments(0)

c0096685_19585559.jpg
スポーツクラブからの帰り道。
明日も天気かな。。。




昨日の映画の帰り
羽織っていたカーディガンの袖口を見ると
何かチョコレートのようなものが付着していました。
触ったところまだ湿り気を帯びていて
クンクンしたらココアのような匂い。
もちろん、アタシは何も食べてません。

しかもよくよく見たら
背中など、全部で3ヶ所汚れてる。
真っ白なカーディガンだったのに、ショック(>_<)(>_<)(>_<)

どこかで、アイスクリームなんぞをくっつけられたのかしら。
にしても、それほど混んだところ行ってないし
全く身に覚えがない。

これが海外あたりだったら
シミを落としてくれる風を装って
財布やパスポートをスラれるなんてのがあるけど。

くそ~~~、ダレだよ!
アタシのカーディガン汚して逃げた奴は。
名を名乗れ~~~~!!!

まぁ、かれこれ10年ぐらい着ていて
かなりくたびれてはいるんですけどね(^_^;)
でも、それだけに愛着もあるってもんでさ。

昨日の夜にワイドハイターつけて一晩置いたけど
うっすらとまだベージュのシミが。
諦めようかと思ったけど
食べ物のシミならと思って
キッチンハイターふりかけてみた。
なんのことはない、5分ほど置いただけで見事に消えたわ。

とまぁ、結果オーライの
めでたし、めでたしでというお話でした。
皆さまもいつこんな目に合うかわかりませんので
お気をつけあそばせ。


***


さて、BIGBANGドームツアーのオーラスチケですが。
FC一次でも2次でもとれず
ようやくYahoo!プレミアムでゲット♪
やれやれ、これで一安心とホッとしたその翌日のことよ。

ま、まじだすか~~~!!!

はい、またしてもオーラスがオーラスでなくなり
なんと、京セラドームの3公演が追加となりました。
はい、はい、はい。
もう慣れっこになってますけど
この時期の発表ってまたイラッとするわぁヾ(*`Д´*)ノ"

一都市で7回なんてアリなのかしら。
それにしちゃ東京が2公演て・・・
まさか・・・もう追加はないわよね。
ほんとにこれがオーラスでいいんですよね。



以下、不信感いっぱいのツッコミ。
「」内はKstyleより抜粋しました。



「1ツアーで京セラドーム大阪を7公演実施するという
国内外アーティスト含め史上初の快挙を達成することとなる。」

↑ペン置き去りのタダの記録づくり・・・


「ファンクラブ他チケット先行予約で大幅に上回る応募が殺到し、
その応募総数が約100万と驚異的な応募状況を受けて急遽決定したものだ」

↑ 急遽決定って。
元々決まってたことでしょ?


リーダーのG-DRAGONは
「今年もまた日本ドームツアーで
ファンの皆さんにお会いできることをメンバー全員楽しみにしています。
昨年よりもパワーアップしたステージをお見せできるよう
頑張って準備したいと思いますのでぜひ期待していて下さい。
今年の年末はドームで僕たちと一緒に世界で一番熱い空間を作りましょう!」

↑ まぁ!ステキ!!
なんて言えるかい 047.gif
今まで聞いたジヨンの言葉の中で一番虚しい(T_T)(T_T)(T_T)

オープニングのナゴヤドームまであと1ヶ月半。
その間に、ソウルペンミ、YGペミコン2回
べべソロコン、テソンリリイベ
タプさんタチャ関係、ジヨン、ファッションイベント
そして、おスンはといえば・・・
ペンミも北京のペミコンも参加できるかどうか・・・





c0096685_20231584.jpg
おフランスへ出発のGDさん。
あの・・・前、見えますか?(^_^;)
ファッショニスタだからね。
ファッションイベントもお仕事だもんねー。
(あー、こんな嫌味言う子じゃなかったのに、アタシ)





[PR]
by noro2happy | 2014-09-28 20:37 | 日々のこと | Comments(0)

c0096685_20031398.jpg
『シェリー』って言って
どれくらいの人があの唄を思い出すのかな。
シェリーに口づけ』じゃないよ。

ド頭から独特のファルセットが印象的な、あれ。
フォーシーズンズの代表作です。
調べたら1962年というから・・・
↑ 生まれてはいたんだって、ほっといて

『ザ・ヒットパレード』などで聞いた
♪シェ~~~リ~、さあ出ておいでよ♪
なんて日本語カバーもよーく覚えてます。

今日観てきた映画は
ご本家ザ・フォー・シーズンズの実話を基にした
「ジャージー・ボーイズ」です。
クリント・イーストウッド監督作品。

メンバー4人がどんなふうに集まって
人気グループになったのかというプロセス。
そしてその間のメンバーとの友情と不和、
家族の崩壊、失意と再生と
まぁ、人気グループとしてはありがちな内容で
特別目新しくはないんだけど
ダレることなく観てしまった。
お馴染みの曲のせいなのか
イーストウッドの作品だからなのか・・・

そういえば、メンバーの一人がテレビを見てるシーンがあった。
それが「ローハイド」で、もちろんそこに写ってるのはロディ。
若かりし頃のクリント・イーストウッドってのには、笑ったけど。


グループが解散して、ソロとなったフランキーが
ボブの作った『君の瞳に恋してる』を歌い上げるところは感動的。
それから30年後、ロックの殿堂入りを果たした彼らが
再会して演奏する場面も良かった。
それと、ラストの出演者全員総出で歌って踊るところは
もともとがブロードウェイミュージカルだったってのを
納得させる演出で楽しかった。

さすが観客は年配の方々が大半だったけど
なんとなく幸せそうに見えたのは気のせいではないと思う。
帰りのマリオンのエレベータ内で
70代であろうご婦人お二人が
映画の感想を熱く語ってました。
音楽はいいね060.gif
いつでも当時の思い出を引き出せる。

ただ・・・
マフィアのボスも涙するようなフランキーの声なんだけど
ファルセットはともかく、地の声はどう?
ワタシはどちらかと言うと苦手な歌声なんだけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。

涙する声は、テソンと玉置だな。
はい、独り言だからスルーして下さい。

あっ、今夜のNHK「SONGS」はクリス・ハートです。
あー、うれしい。
これまた大好き。

今宵はいつの時代でも好きな音楽が側にあるって幸せを噛みしめたいわ。

懐かしの『シェリー』貼っときます。






[PR]
by noro2happy | 2014-09-27 20:21 | 映画 | Comments(0)

今夜はピタカゲる!

c0096685_21023300.jpg
毎年この時期になると
文化庁の「日本語に関する世論調査」というのが発表になります。
あたしゃこれが結構好きでね。
楽しみにしてるの。

呆れたり、赤っ恥かいたりいろいろですが
必ずひとつやふたつや・・・もっとか?
新しい発見があるのも嬉しいです。
日本人だけど、ニホゴムズカシーヨ。
(↑ ってダレだよ)

慣用句に関する調査で一番驚いたのは
「天地無用」という言葉。
もちろん、正しくは
「上下を逆にしてはいけない」なのですが
20代からそれ以下では
「上下を気にしないで良い」と捉えてる人が3割ほどとか。
正反対じゃん。
確かにね、字面だけではわかりにくいとは思いますが。

「他山の石」や「世間ずれ」なんて言葉は
まぁ、それほど使うこともないかもしれないし
知らなくても本人がちょこっとこっ恥ずかしかったりするだけだけど
天地無用はさ、ヘタすると実害及ぼすかも。笑


ところで、今回大きく取り上げられてたのは
若者に浸透している「名詞+る」。
パニクる、お茶する、チンするなんて
もう普通すぎてオヤ?とも思わなかったわ。

でも、タクるってのは使わないかな。
何となく今は抵抗がある。
でも来年には普通に使ってるって気も。
言葉は生き物だからな(^_^;)

ディスるはわりと最近知りました。
SNSなどのコメントとかで見かけるだけで
これまた自分では使ったことない。

しかし、タクると言うのに
お茶るとは言わないんだね。
なんででしょうか?



さて、ここで本日のタイトルですが
「ピタカゲる」
えっ?知らないのー?

って、ウソです。
知ってたらビッペンです。

ということで、ここからは昨日に引き続き
BIGBANGネタになりますので
適当にスルーして下さい。

***

せっかく心穏やかに愛を叫んだその翌日に
(穏やかなのはG先生に対する気持ちが、だけど)
ナニをそんなに荒ぶってるのかといいますと

YGの新しいボーイグループiKONが
BIGBANGの日本5大ドームツアー
「BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2014」
オープニング·ゲストとして出演する。


という発表。

はぁ?
パードゥン??
今この時期に???

イラッ、イラッ、イラッ!!!

いろいろ気がかり状況満載で
別に知りたいことたくさんあるってこの時期に
わざわざ発表?
もっと間際で良くない?

ドームツアーったって
決まってるのは日程だけで
新曲出るのか、スンリは大丈夫なのか
(あっ、スンちゃんは退院出来たみたいですね♪)
スケジュール目いっぱいで
いつになったら5人がちゃんとツアーに向き合えるのか。

なーんてこと、な~んにもわかんないうちから
こういう売り売りイベントだけばサクサクとぶっ込む。
この商魂たくましさにイラッ!

そもそも、BIGBANGのオマケとして売り出すのも
はっきり言っていかがなもんかと。
WINNERのピッペン取り込み大作戦が成功しちゃって
味しめちゃったかね。

この子たちまだメンバーだって決定してないのに。
サバイバルゲームも3度目ともなると
またかって感じだし。

と同時に、新曲ないツアー2度めとならないように
お願いだからそこんとこ頼みますよ。

で、曲少ないからオープニングアクト多めに
なんて、絶対絶対やめてよね。



c0096685_21010916.jpg
退院おめでとう、スンリ!
こんな姿でまた会いたい!

ってことで。




[PR]
by noro2happy | 2014-09-25 21:13 | 日々のこと | Comments(0)

心穏やかに愛を叫ぶ

なんだろうーねぇ。
ポッと時間が空いてます。

見たいテレビもなく
追っかけたい情報もなく
一人雨の音聞きながら
(って言うにはビシャビシャやかましいけど)
ワイン飲んでます。
(結局飲むのはいつものことなんだねー→そーだよー)

飲みながら「白蓮れんれん」読んでました。
朝ドラの蓮さまとはずいぶんイメージが違うんで
ちょっととまどったけど
でも、これはこれでおもしろい。
また寝る前に読むのが楽しみ。



今日は読書感想文もありません。
つぶやくほどのランチもディナーもありません。
お出かけもしてません。
早い話ネタなしなんだけど
それでもお暇だからなんか書きたい。


久々にアレいっちゃいますかね。
最近、吠えてないし、って?
いや、今日は吠えませんことよ。
妄想もしませんことよ。

なんだか気分が落ち着いちゃって
今は結構心穏やか。
ジヨン好きだけど、ひところほどの情熱は
薄れたってのを実感してる今日このごろ。


c0096685_21123622.jpg
ほれ、ほれ、シンプルイズベスト。
きれいだなぁ。


相反して、昨日あたりからまたTwitterが荒れてるのよ。
駆け巡った南の島の写真見ても
以前だったらザワザワしたもんだけど
今はなんだか可哀想って思っちゃう。

またさぁ、写真がさぁ・・・
ここで載せるつもりはないけど
沖縄の離島のターミナル。
大きなごろごろスーツケースを自分で持った彼は
白Tに黒マスク、ハットにジーンズ。
多分、あの、ファッショニスタのことですから
金額にしたら万単位になるんでしょ、多分だけど。
でもその辺のあんちゃんが着てる数千円にしか見えない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

一緒にいられればイイって感じミエミエで
いいじゃん。
カワイイじゃん。
ジヨンの一途なところホント、カワイイと思う。
どっちの惚れ度が高い?ったら
絶対ジヨンのほうだ、と言い切れる。
(↑ 何者なんだよアンタは)
いっそフラレたら、どんだけすごい名曲生まれるか楽しみ
(↑ 鬼!)

ハッ、ハッ、ハ~♪
ナニ?アタシのこの余裕のヨッチャンイカは(*´艸`*)

どちらにしてもフライデーされるのも時間の問題?
せめてその時は、ジヨンの名前より彼女の方を
大きく扱わないで下さい。←そこかい。←うん、大事。



スンリがあんな状態なのに
アルバムの予定が全く見えてないのに
そんな状態でアンタはハネムーンもどきかって
非難の声があがってるけど、それはおかしい。

アルバムはみんなが揃わないと出来ないものだし
そういう状況にしないYGが悪い!
スンリのことだって、ペンにはきちんと発表がないし
(当然メンバーには情報共有してると思う。
からのジヨンの行動と理解してます)
今日になって集中治療室に入ってたんだってことがわかった。
イベント情報だけはサクサク入れて。

まぁ、そんな状況だからして
ワタシがツアーで期待してるのは
もはや、おテソンとヨンベのソロコーナー。
そう、ジヨン熱は覚めたけど
それを覆いつくすほどの愛に目覚めたから。
c0096685_21194591.jpg
ヨンベ~~~053.gif053.gif053.gif
c0096685_21225238.jpg
テソン~~~!016.gif016.gif016.gif

で、BBには今までライブで聞けなかった曲を
ガシガシ入れてくらはいませ。
ALIVEの中でもダントツで好きな
「StillAlive」聞かせて下さい。
あと「EGO」と「Bingle Bingle」聞きたい、聞きたい。
それまでにスンちゃん、どうか元気になって。
MCスンリのいないステージってあり得ない。スン。・゚・(ノ∀`)・゚・。
で、結局ビッペン変わらず止められねーぜ。

しかもドームツアーのあとは
ジヨペン復活も視野に入れてます。




[PR]
by noro2happy | 2014-09-24 21:29 | 日々のこと | Comments(0)

せっかくプチ断食で胃袋リセットしたのもつかの間。
昨夜はまたしてもガッツリとアブラ~っこゆ~いものを収めてしまいました。

c0096685_20112810.jpg
スポーツクラブ仲間の『帰れま10@紅虎餃子房(人形町)』に参加。
紅虎で人気のベスト10を食べ尽くすという
ただそれだけなんですけどね。

中華とはいえ、さすがに6人で10品なので
意外とあっさりクリアでした。
まぁその辺りでやめておけばいいのですが
そこからまたね・・・いくつか。
結局八分で止めるのは出来まテンで満腹状態に(-_-;)

さらに、さらに、
ここ1軒では終われまテンで2軒めへGo。
↑テンがうるさっ

が、ワタシ的にはテンションアゲアゲとなった場所でした。

その名も「駄菓子バー」



c0096685_20075818.jpg
ほーら、この佇まいからして懐かしや(T_T)
木の電柱に赤い郵便ポスト。
浪花千栄子のオロナイン、
昆ちゃんのオロナミンCも、金鳥もあるよ。



c0096685_20122357.jpg
こちら店内。
ブラウン管テレビから流れてるのは、全員集合!
シャボン玉ホリディとかだったら気絶してたかもな。

c0096685_20133320.jpg
チャージ料500円とドリンク1杯オーダーすれば
店内の駄菓子食べ放題というシステム。
あ、もちろん普通の居酒屋メニューもありますし
給食メニューなんてのもね。


c0096685_20141014.jpg
ただ懐かしいだけで
あまり食指の動かない駄菓子の数々(^_^;)



c0096685_20152248.jpg

紙芝居を思い出して、ついつい食べた梅ジャムせんべい。
いかにも身体に悪そうな不気味に赤いジャムは
昔のままでした。
しかもご丁寧なことに、ジャムの原材料には「さっかりん」の文字。
絶滅したかと思ったけど、まだ使用されてるんだ\(◎o◎)/!



c0096685_20160385.jpg
ポリバルーンなんて洒落た名前がついてたけど
ただ、風船て言ってたような・・・
よく買ったなー。
膨らますたびにシンナーのような匂いがしたっけ。笑


盛り上がったねー、昔話に。

しかし、こういうところでの会話って
世代の差が歴然と出るのね(T_T)
そして、生まれ育った場所によっても格差あり。
脱脂粉乳知らないのは仕方なしとしても
テトラパック牛乳も知らないとは・・・
そんでアタシは、ミルメークなるものを知らなかった(>_<)


c0096685_20163885.jpg
帰りにもらったおまけ。
これまたなつかし~ぃ。




[PR]
by noro2happy | 2014-09-23 20:48 | 日々のこと | Comments(2)

c0096685_23390222.jpg

「宝くじが当たったら」   ・・・・・#1436


うっ~~~、うーっ!!
なんて魅力的なタイトルなんでしょう。
これほど夢膨らむ言葉がありましょうか。

自分のお金で宝くじを買ったのって
過去3回くらいのワタシとて
ほぼ毎回買ってる夫ドッコイの夢に乗っかって
どんだけ妄想してることか。


そんなことが現実になってしまったラッキーマン
32歳独身、新堂修一。
年末ジャンボで2億円当選。
欲のない、いたって普通のサラリーマンが
突如として持ってしまうと
その後の人生はどうなったのかというお話。

当選番号を調べるところからリアルに始まります。
大当たり!と知った瞬間の驚き。
わかります、わかります。
頭真っ白ですよね。(←当たったこと無いけど)

テンパっちゃってる状態は一夜明けても続き、
会社のネームプレートつけたまま
「いなほ銀行」へ当選手続きに。
しかもそこ、取引先でもある最寄りの支店。
あっちゃー。
でもね、笑えない。
気持ちはわかる。

そこで渡されるのが「その日から読む本」。
『ひとりでも人に話せば、うわさが広まるのは覚悟しましょう』
キャッ、怖っ。

でも、2億円。
自分だけで抱えるには大きすぎる。
ああ、言いたい。
でも心配。
そうだ、母親だけには・・・



さて、ここからはネタバレになります。


このままめでたしめでたしとはいかないですよね。
その通り。
新堂クンのアンラッキー人生が始まるのです。

もともとが欲のない男だから
大金を手にしたからといってさしあたって欲しいものはない。
今までどおり弁当持って出勤。
会社だって辞めたくない。
とにかく普通に生きていたかった。

しかし周りがほっとかない。
アっと言う間に親戚中に広まり
実家のリフォーム、不仲だった妹の結婚資金を援助。
寄付を募る怪しい電話。
まぁ、これくらいまでは想定内。

2ちゃんねるのスレットで会社名から部署名
果ては顔写真まで公開されてしまっていた。
誹謗中傷、借金申し込みの嵐。

腹くくった新堂クン、他人からあることないこと言われるくらいならと
自ら当選者であることをネットで公開してしまいます。

続々出てくる”知らない親戚”や”いつのまにか友人”たち。
同窓会やクラブパーティー主催など
自分の意志とは関係なく祭り上げられ
あらゆることが裏目に出てしまう。

まぁそうなったというのも
ひたすら新堂がお人好しすぎるからであって
いい加減イライラしてきました。

結局リフォーム中の実家は放火で燃えてしまうし
乗せられて投資した4000万円は詐欺だったし
かつては親友だった奴に騙されて借金肩代わりさせられ
そんなこんなで会社も辞めざるを得なくなり
結局残ったのは退職金の200万円・・・

それでも人を信じたいという新堂。
そんな彼に、お金とは関係なく付き合ってくれた人が
たった二人だけいた。

エピローグがなければ本当に後味悪い作品だったけど
ラストで救われた気がします。


小説だから極端なのか
それとも実際の話しはもっと恐ろしいのか
当たった経験がないのでわかりませんが
お金に振り回される人生の虚しさを教えられます。

こんなことならいっそ、
宝くじなんて当たらなければよかった、と新堂クンは思いますが。。。

声を大にして、アタシ!
それでもやっぱり
当たってみたいぞ宝くじ!
(↑その前に買え)

絶対新堂のようにはならないぞ!
(↑誰もがそう思う)





[PR]
by noro2happy | 2014-09-22 23:59 | book | Comments(0)

c0096685_20522305.jpg



「仙丹の契り」   ・・・・・#1435



このシリーズもかれこれ6年ぐらいになるかしら
律儀に出るたびに読んでます。
と思ったんだけど、読み始めたら前後のつながりに
記憶が無い部分もあり、もしかしたら前作抜かしたかも。

ま、???な部分もありますが
その辺りはスルーしてもさほど問題なし。


今回の目玉はついに仙人の僕僕先生と王弁が交わるのか?
という、思わせぶりな宣伝文句。
もう、この二人のSM会話を何より楽しみにしている
読者としては気になって、気になって。

このシリーズの一番の魅力は
見かけは可憐な少女だけどツンデレ「僕僕」と
イマイチ頼りない王弁とのSM会話。
えっ?アタシだけか?



吐蕃(チベット)の国王継承問題に首を突っ込み
古の呪いをかけられたテムジン王の命を救うためには
仙丹を作り出すしかないと。
仙丹こそ二人の交わりから出来上がるもの。

交わるってことは、アレですよね。
妄想に拍車がかかります。
チラチラっといい感じにはなるものの
なかなか到達しないその場面。
そりゃそうだ。
第5章の「初めての交わり」でようやく。
ところが、押してくるツンデレ先生に引き気味の王弁君。

弁「ま、交わる?」
僕「そうだ。キミが何より望んでやまなかったことだ」
弁「そんなことは・・・いや、そうですけど心の準備が」
僕「望んでいたことに何の準備がいる。さあ脱げ」

ドヒャーとなるものの
なかなか王弁君ロマンチスト。
そう簡単には行きませんね。
結局心を合わせて仙丹が出来上がりますが
思わぬ裏切り者が出て、横取りされてしまいます。

いつもの短編と違って
今回はなかなか読み応えがありました。
まだまだ波瀾はありそうなので
これからも楽しみだ。

えっ?でどんなふうに交わったかって?
アンタも好きねぇ。(^O^;)

旨いこと流してましたわ。
ワタシは女子ですが弁くんより
先生にこんなふうに迫られてみたい。




[PR]
by noro2happy | 2014-09-21 21:00 | book | Comments(0)

プチ断食&休肝日

c0096685_19125256.jpg
昨夜は、ゆえあって一人暮らしになった
会社の同僚Kちゃんの新居に
もう一人の同僚とおよばれしました。

ワタシからの手土産は
ゴントラン・シェリエで調達したパンと
あとは赤ワイン。



c0096685_19140988.jpg
Kちゃんが年休とって作ってくれたご馳走あれこれに
ついつい食いに走り
「そうだ!写真」
思いだした時は残骸手前(T_T)
とっても美味しくてキレイだったのに・・・


女子三人、ピーチクパーチク
話題は尽きることなく。
一旦腕時計を見て10時過ぎたなってのは
チラッと思ったのですが
そのまま食べ飲みしゃべくり続行。

まぁ、このお部屋に時計がなかったこともあるんだけど
次に気がついた時は12時をはるかにまわり
うぉ~~~、京王線の終電が終わってる。
タクシーだったら万だよねー。

えーい、こうなったらこのまま夜明かしだ。
一応夫ドッコイにはLINE入れたけど当然寝てます。
結婚以来初めて(?)の無断外泊。


その時は朝までおしゃべりできそうな勢いだったけど
いつの間にやら雑魚寝してました。
そして今朝、6時半の電車に乗っての朝帰り。
イイ年して何やってんだろうと、少々反省。


ここ数日の暴食もあり
胃袋が大変疲れていることを家に帰って実感。
ドッコイも今夜はメシ要らずってことで
本日は24時間のプチ断食決行。
もちろん休肝日。

口にしたのは水分のみだから。
さすがにこの時間になるとちょっとお腹が空いてきた。
でも、がまん、がまん。
睡眠不足でもあるし、早いとこ寝ちゃおう。


それにしても新しいお家ってのはいいなぁ。
中古マンションだけどリフォームされてるので
シンクも洗面所もピッカピカ。
ウチとは大違い。
大嫌いな洗い物もこういうところでは
率先してやろうって気になるものねぇ。

お部屋にものが少ないので
スッキリとシンプル。
これまた我が家のゴチャゴチャぶりが嫌になってくる。
もっと断舎利しなくちゃ。





[PR]
by noro2happy | 2014-09-20 19:30 | 日々のこと | Comments(0)