<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0096685_17000714.jpg

昨日のランチは夏向き麺。
チェンマイ名物のカオソーイです。
タイ式カレーラーメン。

トッピングは骨付き手羽元と揚げ麺、高菜、紫玉ねぎ。
チョット日本人向けにアレンジされてるみたいだけど
ココナッツミルクと鶏がらスープが
ビーフンによくからまって美味しい。

カレーラーメン?と、ひかずに
タイ料理屋さんへ行ったら一度食べてみてくれよん~。

***



暑いですねぇ。
ここ数日、すっかり夏。
なのに、いまだに冬布団をかけてるってのは
物ぐさ以外の何者でもない?
しかも、まだ片付けようとも思ってない(^^ゞ

昨日、今日は、起きた途端ムシっとして
イヤな感じで顔がベトついてた。
それでも、寒いよりはマシだな。
てか、これくらいがちょうどいいな。
顔汗さえかかなければ、もっと夏が好きなのに。


***


さて、夏といえば、太陽。
太陽といえば、
いえば?
TAEYANG(テヤン)。
ヨンベでもべべでもソルさんでもナンでもエエわぁ。
とにかく8月にソロコン決まった~~~!!


大阪、横浜、福岡の3ヶ所のみ。
それもパシフィコ横浜を除けば
2000~3000人規模の箱。
小さいところで観れるのは嬉しいけど
また、YGずいぶん弱気に出たなぁ。
ヨンベペンを侮るなよ。
激戦必至じゃないですかぁ。







と、その前にソロアルバムだ♪
「リンガリンガ」で黒タートル越しの肉体に萌え。
ようやく隠すエロさを覚えたかと思ったけど
またまた脱ぎまくりそうだわwww

日本アルバムは8月13日だそうです。
もう一回言うけど、日本語いらないからね。
どうしてもって言うなら、バラード1曲ぐらいで結構。
リンガリンガは、ホント怒りますよ。





[PR]
by noro2happy | 2014-05-31 22:04 | 日々のこと | Comments(2)

c0096685_22162144.jpg

「とっぴんぱらりの風太郎」   ・・・・・#1416


「自分を褒めてやりたい」って、何年か前に流行ったけど
久々にこの言葉思い出したよ。
読み終えたあとの達成感、ハンパないです。笑

図書館でこの本渡された時はたまげたわ。
まるでディクショナリー。
一瞬気持ちが怯んだけどさすが万城目作品。
読んじゃうもんだねぇ。

が、万城目っち初の時代小説はいつもと違う。
かなり、切ない。


ここからネタバレあります。


関ヶ原の戦いが終わり、時は豊臣から徳川に変わろうとするころ。
風太郎はさほど出来が良くない伊賀の忍者。
御殿の怒りをかい、伊賀を放逐されたプータロー忍者。
そう、だからふうたろうと読むのではなく最初からぷーたろうという名前みたい。

伊賀から京都にやってきて
時々肉体労働をやっては小銭を稼ぐ、いわばニート。
そんな風太郎の前に現れたのがひょうたんの精霊?
よく分かんないじいさん。
この辺りはいかにも万城目ワールドなんだけど
ひょうたんとの絡みと平行して否が応でも戦のただ中へと巻き込まれるのですが・・・

正直、半分まではけっこう大変だった。
なんか、話が見えないっていうか。
風太郎が「鴨川ホルモー」の主人公のキャラとかぶって
そっちの方向に行くかと思えばそうでもなく。

ところが後半から印象が変わりました。
大阪夏の陣、冬の陣を経て風太郎に変化が現れる。
そこからがどんどん面白くなるんだけど
それなのに、ああ、それなのに・・・
せめて風太郎だけでも生かして欲しかった。

終盤で好きになった忍の者たちがみんな死んでしまうけど
最後の最後まで風太郎だけはッて思ってたのに。

命を賭して守ろうとした秀頼の落胤だけはどうやら生き延びるのね。
それがプリンセストヨトミに繋がるんだ!!!
くは~っ、上手い。

ここから橋場茶子までの間の物語が一つ欲しい。
ぜひとも読みたい。

この本も映像化されるんですかねぇ。
いつものことながら、登場人物のキャラが立ってるところが魅力。
で、今回のツボは常世。
ずっとくノ一かと思ってたら男子だった。
風太郎をもってしても、「男のオレから見ても美しい顔」って。。。
個人的にこういうキャラ、大好きです。
蝉も、百市も黒弓も、みんなイイ。



[PR]
by noro2happy | 2014-05-30 22:23 | book | Comments(2)

お励みあそばせ

c0096685_21451814.jpg
本文とはなんの関係もない写真です。
何かを見つめる少年とワンコ@函館。




今日の「銀二貫」もよろしいおましたなぁ。
こっちも来週が最終回とかで
寂しいかぎりだす。
(↑テキトー関西弁で叱られそう)

今観てるのが、官兵衛と花子とたまにルーズベルトという中で
唯一、何がなんでも観たいのが「銀二貫」だったのに。

原作を読んだのがかなり前なので
はっきり言って忘れかけてる部分も多々。
ドラマとは違う部分もありかもしれないけど
それはそれ、これこれ。
ドラマはドラマで面白い。

今日は仇討ちを買い取った銀二貫の行方が描かれてましたけど
これって、原作では最後に明かされたような・・・
わかんない。
気のせいかも(←なんとも頼りない)



NHKつながりってことで。
朝ドラ「花子とアン」をご覧の方ならお分かりでしょうが
15分のドラマの最後を締める言葉が
ナレーションの美輪明宏さんによる
「ごきげんよう さようなら」です。

「ごきげんよう」
きれいな日本語ですね。

最も美しくない言葉を使うシニア部門なら
堂々第1位の自信ありのワタシとしては
(↑どんな自慢なんだか)
ホント似合わないのですが
結構ハマっていて、何かと使わせて頂いてます(^^ゞ
(↑ウケ狙いかよ)

か、かよだとー?
言ってるそばからこれだ。

てなわけで、女学校時代編は
そんな美しい日本語がたくさん出てきたので
ストーリー以前に言葉に注目しておりました。

ホニャララじゃなくってよ。
とか
ホニャララでよろしくってよ。
とか
ホニャララあそばせ。
とか。

ごめんあそばせと言うのはポピュラーですが
最近のマイ・ブームは
お励みあそばせ。

汚い日本語ナンバーワンのワタシが
って、何度も言わなくていいけど
きれい、きれい。
こういう言葉は残したいって思う。

エネッチケーさん
LINEでお励みあそばせスタンプ作って下さい。
買います。

(NHK的にはじぇじぇじぇに代わる言葉として
「こぴっと」を流行らせたいと思ってたに違いないけど・・・)^^ゞ


余談:最初は違和感あった
仲間由紀恵の蓮子さんだったけど
これまた最近ではピッタシかなーって。
それどころか、この人のその後が知りたくて
「白蓮れんれん」まで
予約しちまったわ(^_^)v




[PR]
by noro2happy | 2014-05-29 22:07 | テレビ | Comments(4)

あ、あーーーもう!!!

あ~~~~033.gif
ひっさびさに辛くてイヤなことがあった。

ヤケ酒中。

めちゃめちゃ気分悪いけど
多分明日になったらケロッとしてるんだろな。

自分のこういう、後ひかない性格
本当に有難いって思う。
結局なるようにしかならないんだからって
居直りでも、立ち直りでもいいけど
とっとと忘れて前を見ることができるのは長所だ。

何度も言ってるけど
健康な身体と強靭なハートを
(早い話、鈍チンなんだけど)
授けてくれた両親に感謝!!!
あと、別な意味で夫ドッコイにも感謝!!!


***


ムカっ腹ついでに八つ当たり。


ヤンゲンくん、って気安く呼んでるけど
この人のことよく知りません。
でも、先生のマブダチらしく
何処かへおでかけの時はたいてい一緒。





c0096685_22130764.jpg
ウチの子が悪いんじゃありません。
ただ、となりのその子にそそのかされただけなんです。
だから、付き合うんなら、前にいるその子だけにしときなさいって
言ってたのに。。。
ねぇ、おばさん。




c0096685_22135330.jpg
って、おばさん、ちゃう
ママなら100%そう思うほど
ヤンゲンくん、いつも人相悪いよねー。
(↑って、おい、そこまではっきり言うか)




c0096685_22190551.jpg
空港係員の人と気軽に何話してんだろ。
その横の煙草、ヤンゲンくんです。

オレのあン子はタバコが好きで~
いつもプカプカプカ~♪ は良いけど
(↑、てかこの歌知ってる人どんだけ)
その吸い殻の行方がとっても気になります。




[PR]
by noro2happy | 2014-05-27 22:46 | 日々のこと

夢の続き。。。

久々の、ぼっちランチだったので
ご飯食べた後、うたた寝した。
テーブルに突っ伏して、1分で寝たな。
こういう時は即眠れる。

なのに、なんで夜間睡眠が取りにくいんだろう。
寝付きはいいのだけれど
ほぼ3時間後にはきっちり目が覚める。
そしてそれから最低2時間は絶対眠れない。

ようやくうとうとし始めた頃には夜明け。
うつらうつらのまま起床時間。
ゆえに仕事中のハンパない眠気。

これがイヤなので眠剤に頼ってます。
翌日がお休みの日以外は殆どお世話になってる。
加齢現象のひとつかと諦めてたけど
沖縄旅行の若手2人も眠剤愛飲者・・・(*_*;
お歳のせいばかりじゃないみたい。


で、書きたかったのはこっから。
なんと、たかだか15分あまりの昼寝で夢見た。

職場にBIGBANGが居る!!!
同僚?
顔がわからない。
でも、その時は確かにBIGBANGの誰かなの。
普通に
「こんなとこでも仕事するんだ・・・」
なんてわけの分かんないこと思いつつ
友達に知らせなくちゃ、とか冷静に考えてる。
という、実にアホな夢でした~。

ヨダレ出てないか確認しました(^^ゞ
そして、おっさんばかりの現実の場所へと戻りました。

***

夢の続きをモーソー。
(写真の字幕が読みにくい方
恐れ入りますが、pcもしくは拡大でご覧ください。
って、そうまでして見たぁないわってか_| ̄|○)




>ねぇ、じよん、アタシのどこが好き?



c0096685_22023450.jpg




>えー、性格。。。
それってこの場合あんまり嬉しくないよ。
もう、人目気にしなくていいから。
いつも言ってるみたいに。



c0096685_22021631.jpg




>いやいやいや、まだメディア向けよ。
ほらー、二人の時みたいに❤❤❤




\オマエの、全部が大好きだ~~~!!!/
c0096685_21234181.jpg




>こ、声デカイけど
あ、あい~~~ん053.gif053.gif053.gif

アタシも~~~~016.gif







[PR]
by noro2happy | 2014-05-26 21:56 | 日々のこと | Comments(2)

c0096685_20511639.jpg

行ってきま~~~す!

じゃあなくて。
今日は行ってらっしゃ~~~い!!

また旅会のOSとW姉さんが
ニュージーランドに旅立つのでお見送りです。
さすが、成田までは遠いので
東京駅のバス乗り場までね。

ニュージーランド、いいなぁ。
行きたかったけど、沖縄行ったばっかだし。
6月も7月も旅行の予定ありだし・・・
日程的にも無理だったので
今回は諦めました(T_T)


***


さて、先日アンドロイドのOSの更新をどうしようか迷ってるって
お話しをしましたが
今日、無事バージョンアップをいたしました。

Wi-Fi接続でなくては更新できないのですが
なんと我が家には今までその環境がなかったので
この際だからルーターまで買ってしまった。



c0096685_21101154.jpg

世界最小、最軽量ルーターだって。
ホテルには有線LANがあるところが多いので
旅行の時にもお役に立ちそう。

滞り無くバージョンアップを終え
懸念していた不具合もなくやれやれというところ。
スマホのホーム画面のアイコンが
一律に一回りほど大きくなり
シルバーな目には優しくなりましたことよ。

さぁ、遅ればせながらこれでWi-Fi併用することになり
スマホ3GBの呪縛からも逃れられたな(^_^)v




[PR]
by noro2happy | 2014-05-25 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

今度は目?

c0096685_19261740.jpg
切り方美しくない写真でスミマセンが
ちょっと、これひどくないですか?
やけに白身率が高いと思うんですけど。

一緒に茹でた他の子は普通だったのに。
この子だけ、白身鶏卵、黄身うずら。笑
あー、コレステロールが気になる人用?
って、要らんわそんなもん。


***


昨日の朝のことですが
顔も洗わず、先ず新聞に目を通してたところ
なんか違和感が。
紙面の右側が見難い。
一部が欠けるような感じ。

左目だけだとちゃんと見える。
右目だけで見ると、丸くて輪郭が瓶ビールの王冠みたいな
ギザギザの物体が端の方に。

試しに目をつぶっても
右端に太陽の王冠が見えるのよー。
どうやらコイツが視界を邪魔してるのね。

顔を洗って暫く目をつぶっていたら
自然に消え、今に至るまで太陽の王冠は出てこないのですが
これって、緑内障とかの初期症状だったりして。

心配になったので職場近くに
有名な眼科クリニックがあるので予約しました。
6月になるけど、これを機にキッチリと検査してもらおうっと。

なんか、引き続きの病ネタなんて、やめてくれよ~ん(>_<)
いやねぇ、華麗なる加齢とはいかないのよね実際は。


余談:今日の「銀二貫」もよかったー。
原作もすんばらしいけど、ドラマもいいねぇ。





[PR]
by noro2happy | 2014-05-22 21:37 | 日々のこと | Comments(2)

15歳を過ぎました

昨日もスイミングに行きました。
連日とは、やるときゃやるね。
だから今日、雨?
いや、雨の予報だったから、昨日のうちに頑張った。

両腕の付け根と僧帽筋がイイ感じで筋肉痛。
目指せ!美背中。


***


今日は年に一度の股関節検診日。
人工クン、右が15.5歳、左が10.5歳になりました。
早いもんだ。

とその前に、今回は股関節より気になった膝。
4月はじめに突然、階段上ってた時右膝に激痛が走った。
あの時ほどの痛みはなくなりましたが
相変わらず階段上りと自転車をこぐときだけ
軽い痛みが伴います。

そして、函館旅行で膝強打。
まだ大きなコブが残ってます。
押すと少し痛いし。

そんな不安があったので
股関節のレントゲンと同時に、膝の写真もお願いしました。


Dr.H写真を見ながら、なんの異常もないよと。
いかった~~~♪
そのお言葉を待ってました。
気になってたコブも骨の変形じゃなかったんだ。

するってーと、あの痛みはなに?
「老化」
バッサリ(>_<)

「コンドロイチンとか、あの世界ですか?」
「うーん、飲んでもいいけど・・・(効果ない?)
それより、周りの筋肉鍛えたほうがいいね」

水泳再開したことを話したら
喜んでくださいました(^^ゞ


さて、肝心の股関節の方はといえば
昨年と同じだけど、右側に若干の磨り減り。
「いつ再手術をするか、だね」と、
ボツボツ手術を視野に入れなくちゃならない雰囲気だったけど
とりあえずまた1年は様子見ということになりました。
ホッ。

なんか、こんな調子であと5年くらい保ちそうな気もするんだけど。
(希望的観測)
確かによく動いてる割には、摩耗が少ないと褒められました。
実は、先生が予想している以上に酷使してるんだけどね。

「今度は骨頭だけだからそんなに大変じゃないよ」とDr.。
そうね、なんたって80歳までイケイケやんなくちゃならないから。
そのためには、パーツ交換もやむ無しとするか。

とにかく、膝も股関節も
水泳や筋トレどんどんやって
筋力落とさないようにと言われました。
ついでに体重の維持だってさ。
いつものこと。

いよいよ水泳、やめられなくなったわ(>_<)(>_<)(>_<)





\ふぁいてぃん!!!/
c0096685_19294257.jpg
あ、あい~~~ん 053.gif053.gif053.gif


むばりまするぅぅぅ






[PR]
by noro2happy | 2014-05-21 19:48 | 変形性股関節症 | Comments(4)

頑張らざるをえない

c0096685_22522233.jpg
ルービックキューブ40周年だって。
もうそんなになるのか。
あれっ、でも今日はGoogleの文字がないけど・・・

***




善は急げ、ってことで
さっそく今日からスイミングスタート。

1000メートル泳いでウォーキングを20分。
暫くぶりなので息が上がるかと思ったけど
大丈夫だった。
オッシ!50代の頃と体力変わらないワン。

しかし。。。
体力は変わらんでも
別ンとこ変わってた。

当然、土曜日に新調した水着を着たわけですが
いやいやいや。
どひゃどひゃどひゃ。
ひっさびさの競泳用水着は恐るべきことに。

るんるん水着姿になって鏡を見たところ
腰の後ろ両サイドに、羽二重餅が2個しっかり乗ってました。

ここ数年、ずっとアクアビクス用水着しか着なかったので
背中から腰にかけての露出を計算してなかった。
うかつでした(T_T)(T_T)(T_T)

こうなったら週イチだってヤバイわ。
頑張って3回?
まぁとにかく、ヤワヤワ霜降りを
噛みごたえのある特売スジスジ肉に体質改善しないと。




[PR]
by noro2happy | 2014-05-19 23:03 | 日々のこと | Comments(2)

TAEYANG BIRTHDAYなどなど

早いうちから飲み始めたら
そのまま夕飯飲みへとズルズル進み
気分がイイので本日二度目の更新。

酔っぱらいのBBネタなので適当にスルーして下さい。


まずは
c0096685_20553514.jpg
よんべや~~~せんいるちゅっかへよ~~~!!!




と、その前日、満を持して
c0096685_20490963.jpg
たびたびの延期の文字に落胆したけど
やっと、やっとアルバム発売が決まった。
サンライズ♡♡♡
これまたおめでと~~~~!!!
6月2日発売。

てことは、このあと日本向けアルバムが出るのかしら。
日本語いらないんだけど^^;
特に「RINGA LINGA」はやめてけれー。





ボケ❤ツッコミ❤マァマァマァ。
c0096685_20505430.jpg
トリオコントではありません。
昨日のツイによれば
どなたさんかの結婚式に出席したらしい。

おもろいテソン、普通のその辺の兄ちゃん。
ヨンベ・・・痩せたサンドイッチマン伊達?
ジヨン可愛い、可愛い、可愛い。
ノーメイク、黒髪、前髪下ろし。
一番若く見える。

って、どんな結婚式?
うらやましい新郎新婦。
呼ばれなくても出てみたい。
ご祝儀はずむから出させて。
うそ、このクラスの相場知らない。




そして最新版。
来週の「スーパーマンが帰ってきた」にジヨン。
予告キャプった。
c0096685_20591978.jpg
YGペミコンの時だ!

ハルちゃん・・・
ハルちゃん・・・
ハルちゃん・・・

パパ、タブロ
ママ、カン・ヘジョン
恋人、ジヨン?

え~~~なぁオオォォ(*´艸`*)ォォオオ




[PR]
by noro2happy | 2014-05-18 21:23 | 日々のこと | Comments(0)