カテゴリ:味覚( 245 )

先週は少し涼しい日もあり
2駅ウォーキングを再開したものの
またまた残暑がぶり返し、歩くのや~めた。
なのに胃袋だけは食欲の秋全開。
やんなっちゃうわ。023.gif


久しぶりの食レポです。

昨日は映画の後、銀座4丁目の「道玄」でランチをしました。
数週間前に新聞で「ローストビーフラーメン」のお店
として紹介されてて、気になってました。



c0096685_19561905.jpg


店内は9席ほどのカウンターのみ。
小洒落た感じで、いわゆるラーメン屋さんのイメージではないでしょ。
BGMは何故かジャジー♪



c0096685_20084031.jpg


メニューはチャーシューならぬチャーギュー麺のみ💦
ビーフの量で普通とかスペシャルとか価格設定は3段階。
写真は<普通>です。

黒毛和牛のローストビーフはトロットロで甘みがありなめらか。
一口目はやや冷たさが残り
スープに寝かされ徐々に色が変わるにつれ
お味にも若干の変化が表れます。
この辺りの違いはじっくり味わいたいものです。

ラーメンスープはあっさりとした白しょうゆダレ(白)or
濃厚な生じょうゆダレ(黒)が選べます。
黒をお願いしました。
想像していたほど味は濃厚ではないのに
含んだ時の舌触り、のどごしが餡がかかったようにねっとりしてました。
これは好き好きでしょうが、ワタシにはちょっと違うかな。。。

結局のところ、ローストビーフは美味でしたが
一緒に麺をすするとはたして。。。
やっぱりブーちゃんのチャーシューに軍配ですね。
あくまでも主観ですが。

写真の味玉はトッピング(¥100)です。
〆て¥1,100也。
好奇心から狙いましたが、リピはないかな。


***


遊び写真があるのでおまけ:

c0096685_19595913.jpg

その日の夕飯は炊飯器でカオマンガイ作りました。
美味しく出来ましたが、パクチーがないのが寂しすぎた。゚(゚´Д`゚)゚。
カイワレかよ←自分で突っ込む
ここでもゆで卵は欠かせません。
すでにこの日三つ目(^_^;)




c0096685_20063968.jpg

そしてこちらは本日のランチ。
「ラ・コモディタ」のラザニア@小川町
好きだけど、ほとんど食べる機会がないラザニア。
ましてや、ランチとして食べるのは高校生以来かもねかもねそうかもね。
とーっても美味しかったです。
味が濃厚なので、パンがもう一つ欲しい。
サラダ、コーヒーが付いて¥1,000


どれもごちそうさまでした。
やっぱりメシが美味くいただけるのはこの上ない幸せだな 037.gif




:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



[PR]
by noro2happy | 2016-09-05 20:27 | 味覚 | Comments(0)

あー、今頃長居はさぞかし・・・
いやいや、考えまい。
全ては明日のお楽しみにしとこ

見ザル  言わザル  聞かザル
c0096685_18575244.jpg



👑 👑 👑 





c0096685_20151434.jpg


どうでもいい、バンコクネタですが。
ホテルのB1にあるスーパーTOPS 
(↑いちいち意味ないことをせんでよろしい^^;)
の飲料売り場近くで、こんな風に大々的にディスプレイされてたらさ
おや、これは本日イチ押しかな?なんて思うでしょ。
1本45バーツ(だったと思うけどうろ覚え)135円。
まぁタイ的にはいいお値段だから美味しいのかなーって思うでしょ。


c0096685_22474929.jpg

中にはつぶつぶゼリーっぽいものが入っていて
きれいだなー、柑橘系かなーなんて思うでしょ。

中身のことは深く考えもせず、1本買ってみました。
まぁパケ買いみたいな?
勢いでカゴに入れてしまったんですけど(^_^;)



c0096685_22501606.jpg

ホテルに帰って飲んでみました。
思わず吐きそうになるほど超絶不味かった!!!
いったいこれは。。。ナニ?
そもそも飲んでいいものなの?


c0096685_23061557.jpg

パッケージ写真をまーさんにLINEして
とにかく誰かに解読してもらってと。
(まーさん、話せるけど読むのチョトムズカシイダネ←だから誰?)
しばらくしてきた返事は
ホワイトマッシュルームのジュースですと。。。

ジュース?
マッシュルームならスープじゃなくて?
そう言われてみればマッシュルームの味。

ジュースの概念がガラガラGoと音を立てて崩れた瞬間でした。



c0096685_22591939.jpg

思わずお口直しに飲んだ、明治のマンゴー牛乳が  味でした。
買い置きしといてよかったん。

見た目で判断してはいけませんねぇ。
しかし、あのマッシュルームジュース
タイの方々はふつうに飲むのでしょうか。
それとも慣れるとパクチーみたいに美味しいのかなぁ。




:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆




[PR]
by noro2happy | 2016-07-29 19:56 | 味覚 | Comments(0)

あー、なんだかとっても眠いです。
時差ボケかしら、って2時間だろうが!
なんですけどね、なんだかやる気ナッシングで
今日も相変わらずゴロゴロです。

一生懸命遊んでる間は感じないけど
やっぱり終わったあとの疲労感が
昔とは違うんですねぇ。
年感じるわ。゚(゚´Д`゚)゚。スン

旅行中のリアルタイムでは書ききれなかった
あれこれをご報告したいと思いつつも
大作に挑む(オーバーすぎるだろ)パワーが湧いてこないので
小ネタでお茶を濁しましょう。

🍌 🍌 🍌

今回はワタシとしては結構珍しいのですが
わりと菓子類に目がいって。
先日ご紹介したまるごとマンゴーもそうですが
(こちら→★★★
チープなコンビニ菓子も
ちょこちょこっと買ってみたりしました。

そんな中でのオススメ2種。
どちらもメジャーなので今更って感じもしますが。。。



c0096685_15315719.jpg

まずはこちら!
パッケージこそ違いますが
思いっきり東京ばな奈の真似っ子\(◎o◎)/
セブンイレブンで普通に売ってます。


c0096685_15320859.jpg

しかし、パクリと言って侮れないんですよ、これが。
お味はほとんど本家と変わらない。
スポンジはフワフワだし
むしろバナナクリームはタイのほうがバナバナ味が濃くて
美味しく感じたくらいでしたよ。

なにより、これ一つ12バーツ(36円)。
日本のだと・・・1個の値段はよく知らないけど
最低でも2、3倍はしそうですよね。



c0096685_15584535.jpg

もう一つはkopikoコーヒーキャンディです。
正確に言えばインドネシアのお菓子なんですが
東南アジアどこでも買えるみたいです。
日本でもネット通販での人気商品ですが
やはりお値段は3倍ほど。。。

カプチーノとクラシックの2種類を買ってみました。
懐しい、ライオネスコーヒーキャンディ~060.gif
(おお、あのCMソングまで蘇ってきましたぞ)
と似てるかな。
コーヒー感がしっかりしていて美味しいですよ。





:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆




[PR]
by noro2happy | 2016-07-23 16:27 | 味覚 | Comments(0)


昨夜は、今週末から産休に入る職場の後輩のHAちゃんと
すでに転職してしまったけど
かつては同僚だったKAちゃんとの3人で、久しぶりに女子会でした。

女子会ったって、ワタシよりは・・・
んんん、書きたくないけど(;´Д`)
20歳近くも年が離れてる。

彼女たちも含めて、ここ10年ぐらいの間で
現役アラサーからアラフィフまで
友達の年齢キャパがどんどん広がっていくのが面白いです。

考えてみれば、すでにワタシが立派な(?)
社会人になってる頃生まれたような子たち。
その当時だったら絶対に相まみえることがないのに
年をとるってある意味ありがたいことで
年齢差の意識がどんどん希薄になってくるんですね。

まぁ、あちらさんはどう思ってるか知らないけど
ワタシは若い人たちとおしゃべりしてるのがすごく楽しいし
同世代とはまた違う感覚で、新しい発見もあります。


***

c0096685_16312781.jpg

お店は職場近くの
羊肉酒場0、19 (ゼロコンマイチキュウ)(こちら★★★)
読んで字のごとく、ラム肉の専門店です。

その数日前、HAちゃんからのLINEで「ラムしゃぶどーですかー?」
と言われた時には
このクソ暑い時にしゃぶしゃぶだとォォォ、って思ったけど
昨日も書きましたけど東京は連日の蒸し暑さがウソのような
涼しいというより、肌寒いような日で、
まさに鍋日和でありました。




c0096685_15373847.jpg

前菜四点盛り。
何がウレシイって、真ん中にパクチーどーん!
それにゼロコンマサラダ(豆腐)はコリアン系。
熱々のレンコンの串揚げは素朴なお味で
その割にボリューム感タップリでした。



c0096685_16475336.jpg


ピンク色で美味しそうなしゃぶしゃぶ用のラム肉。
ここにもパクチー乗ってます(*^_^*)
とにかくあっちもこっちも、思いがけずのパクチー攻めに
テンション⤴⤴⤴



c0096685_16480191.jpg

ラムしゃぶです。
全然臭みもクセもなく、むしろさっぱりしたお肉です。
赤白別れてますが、火鍋のような辛さはありません。
それぞれの出汁が生きていてどちらもお好みでした。
つけダレはなんだろう。。。
お味噌ベース?
よくわからないけど美味しかったです。





c0096685_16551849.jpg


そしてこれはワタシのためか?って思ったくらい。
今回飲放題コースだったので
選べるアルコールの種類は決まっていたのですが
カウンターにゆらゆらと貼り付けられているとあるメニューに目が釘付け。

なんと、期間限定(またか)
パクチーモヒート
飲んでみない訳にはいかないっしょ。
そこでマスターさんに申しました。
「別料金で構わないので、パクチーモヒートを」
するとマスターさん良い方で
1杯だけならサービスしますと016.gif

ややラム酒が少なめだったのが(←オイッ!)気になりましたが
ミントでもバジルでもなくパクチーのモヒートは
と~~~っても旨かった069.gif
マドラーでグリグリとパクチー液をシミシミさせ
モヒート飲み干したあとは
クッタクタのパクチーをしゃぶしゃぶタレの中にinして
ラム肉と一緒に味わいました。
これまたオニ旨しでした024.gif

最近パクチーネタ多いダネ(*^_^*)





☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
by noro2happy | 2016-07-06 20:21 | 味覚 | Comments(0)

c0096685_23185292.jpg



今日は涼しい。
素足にサンダルでは寒いくらい。
この気温差がくせ者。
体調管理に気をつけねば。

最近スタバ率が高いnorimakiです。
🍓ディライト以来、フラペチーノに目覚めてしまいました。
期間限定というとお試ししたくなる。

今回はコーヒージェリー&クリーミーバニラフラペチーノ。
長ったらしい名前だ。
太いストローからコーヒーゼリーがジュリジュリと吸い上がってきて
これがとても美味しい。
苦さがちょうどいい感じです。

前回食べた(飲んだ?)チーズケーキなんちゃらかんちゃらフラペよりも好き。


***


c0096685_23190317.jpg

スイーツつながりで。。。

先日の土曜日、くそ暑さも何のそので出かけたのは原宿。
数日前から気になって仕方がなかった
ソルビン日本一号店でストロベリーのソルビンが食べてみたかった。

えー、スイーツ好きな方は既にご存知でしょうが
一応説明いたしますと
ソルビンとは世界一美味しいスイーツとも言われておりまして
(誰が決めた?←突っ込み)
韓国は釜山に本店がある雪粉スイーツ。
パッピンスに似てるようですが
氷自体がもっと細やかで、口に入れるとさわさわ~っと溶ける。
なんですかね、パウダースノーみたいなんですかね。



c0096685_23190993.jpg

お目当てはこれ!
ドヒャーっとストロベリーや!!!
(写真はお借りしました)

ワイドショーなんぞにも取り上げられて
3時間、4時間待ちとか言われていたので
並ぶ覚悟はあったけど
せいぜい2時間ぐらいが限界。

ということでのんきに2時ごろお店に行ってみれば・・・
オヤ?列なんてないジャン。
お店の前には一人のおっちゃんがいて
並ばずにQRコード入りの整理券を頂きました。
ワタシが行った時点では3時間待ちでしたが
バーコードリーダーで都度チェックすると
何人待ちなのかがわかるようになってました。

その間、買い物行ったり
お茶したり、一旦家に帰ったり(^_^;)
炎天下並ばないですむというのは有りがたかったです。

で、ソルビンの感想は?
おーっと、モシワケゴジャイマセン bySOL
食べてません。
なにしろそのあとにはBIGBANGの映画の予定が入ってたりで
のんびり待ってるヒマがありませんでした。

ということで、その日は様子見ということで。
システムが分かったぞと言う収穫のみでしたが
いずれまたリベンジしたいと思います。

(なんだい、ソルビンの感想じゃなかったのね。。。)









[PR]
by noro2happy | 2016-07-05 23:32 | 味覚 | Comments(2)

c0096685_20015250.jpg



職場の販売協力(という名目で)
お昼休み時間に日替わりで毎日小店が出店してるのですが
今日は輸入食品屋さん。

タイの台所の「マサマンカレー」の缶詰があったので買ってみました。
去年、バンコクで初めてマッサマンカレーを食べて
ま~~~、ウマいのなんのって。
(過去記事こちら★
すっかり虜になったのですが
逆に、安直にレトルトや缶詰に手を出してはイカン!
何となく自分の中でオキテを作ってました。

でも、わざわざなら買わないけど
ついでというか、かなりお安くなってるし。。。
ゴニョゴニョゴニョ(^^;)

夕飯の一品に加えてみました。
感想はと言いますと、缶詰だからね。
こんなもんかな。
ピーナッツ感が薄いな。
てか、あの時の味を忘れつつあるということに
今更ながら気づいた(←オ、オイッ 022.gif
うぉっし!
7月の渡タイではまたマッサマンカレー食べなくちゃ。

お気づきでしょうが、ここでもパクチー別盛りです。
先日結構大量に購入したパクチー。
もったいなくていっぺんに使えない。
ということで会社にも持って行ってます。




c0096685_20020062.jpg


今日のランチ@社食
盛岡冷麺
トッピング豪華で麺が見えませんね。
ゆで卵は半個なんですが
ゆで卵大大大好きなので自前で。

左下に見えるキムチですが
白菜ではなく、あまりおいしいとは言えないカクテキでした_| ̄|○
とっても、とってもジャンネンだね。
でも、冷麺とパクチーの融合のお陰でかなり満足でした。






c0096685_20021086.jpg



昨日のランチ@社食
ガパオライス
こちらもパクチー別盛りです。

てか、どんだけランチに力入れてるんでしょうね、ワタシ。
その力、少しは仕事に回せってか。

以上でここ数日にわたるパクチー消費も終了。
もう現地に行くまでは食べないぞ!




[PR]
by noro2happy | 2016-06-30 21:04 | 味覚 | Comments(0)

c0096685_21255879.jpg



上野のカオマンガイ以来
お口がすっかりタイモード。
とにかく、パクチー食べたい。。。
ところがそういう時に限って
家の近所のスーパーではパクチー売ってない。

雨も止んだことだし、会社帰り大手スーパーへお立ち寄り。
あったよー。
しかもその下には根っこ付きのミニ園芸パクチーも。
両方買っちゃった。
そのまま酒売り場に行ってシンハーまで。
別に普通のビールでいいんだけどね。
形から入りたいヤツなので。

パクチーは根っこも食べられるんだって。
てか、根っこのほうがパクチーパクチーしていて
美味しいというのを何かで読んだので。




c0096685_21263363.jpg

照り焼きにでもしようと思って今朝、
冷凍庫から出しておいたブリの切り身でしたが
小麦粉をまぶし、パクチーソースがけに変更。
サラダもニンジンとパクチー。
ドレッシングはオリーブオイルとナンプラーと甘酢で。


***


最近はもっぱら暇ができると、ネットサーフィンしてバンコク情報収集。
で、そうだ!
今回はカービングに挑戦してみようかな。。。
なんて只今絶賛調査中。
旅行者用に1回講習ってのもあるみたい。
ソープかフルーツ&ベジタブルのどちらか。

ソープは日本までお持ち帰りできるけど
やっぱりフルーツ&ベジタブルのほうが
いろいろお役に立ちそうですよね。
お弁当に入れたりしたら絶対きれいそうだし。

うーん、悩むところだな。



[PR]
by noro2happy | 2016-06-28 21:20 | 味覚 | Comments(0)

c0096685_11424257.jpg


鉄腕アトム、サバラン、ダッチコーヒー。
これですぐわかる人は浅草通?

昨日ですが、ずっと行きたかった
喫茶店『アンヂェラス』に、ついにお一人さま訪問。

川端康成、池波正太郎、手塚治虫さんなどが通ったという
昭和21年開業の、歴史ある喫茶店。


c0096685_22002292.jpg

開店10分前ごろに行ったらすでに数人の方が並んでました。

今風のおしゃれとは違う、店構え。
昭和感あふれるショーウィンドーも懐かしいです。
表からはわかりにくいのですが
3階まであるようでした。





c0096685_18453395.jpg

案内されたテーブルには豆まきしてるアトムの原画が。



c0096685_11424452.jpg

これこれ、これが食べたかったのです。
サバランこと、こちらではサバリン。
ワタシら世代にはお馴染みなんだけど
意外にも、どこでも扱ってるというアイテムではない。
(シベリア並みか←笑)
中学生ぐらいの時から超好きでしたが
洋酒タップリの禁断のケーキだったわ。

ブリオッシュにたっぷりのラムシロップ。
といういより、グッチョグチョのビッチョビチョ(言い方汚い💦)
浸り具合がハンパない。
それに甘さを抑えた生クリーム。
記憶のサバランよりさらにおいしかった~。




c0096685_11424795.jpg


こちらは梅ダッチコーヒー(水出しコーヒー)。
コーヒーのグラスに乗ってるのは梅酒に浸かった梅の実。
となると、右側の琥珀色の液体は?
当然梅酒ですよねー。
もともとは裏メニューだったのが、
遊び心が評判を呼び正規メニューに登場したものだそうです。

ラム酒に梅酒、どんだけ酒好き?
実はシンプルなダッチコーヒーにしようかなと思ったのですが
一応名物だし、飲んでおかないと絶対後悔しそうだったから。
で、正直な感想はといえば、普通のほうが好みだと思いました。
(飲んでないけど)
コーヒーと梅酒は別々に頂くがよし(^_^;)

他にも、メニューには懐かしくて涙ちょちょぎれ物(言い方も古っ)の
フルーツポンチなんてものも。
しかもレジ脇のショーケースには
あの、あの、あの
すでに絶滅したかと思ってた
バタークリームケーキまで鎮座しておりました。
でも、お味の方は当時とはエライ違いだそうです。
気になるなぁ。
こっちも食べてみたいです。
いつかまた。


お店を出ると道路の向こう側には人力車が止まっていて
車夫さんがお客さんに説明してました。
「日本で一番最初に水出しコーヒーを提供したお店で・・・(あれこれ)」
すっかり観光名所ともなっていました。







[PR]
by noro2happy | 2016-06-13 19:47 | 味覚 | Comments(0)

c0096685_20531573.jpg


昨日の外ランチ。
わりと新しく出来たお店で、お初です。

食べる前には必ず携帯でパチリ。
これはもう儀式のようになってしまってます。
うっかり忘れてフォークや箸を手に取ろうもんなら
「写真いいの?」とわざわざ教えてくれます。


出来上がりによってはインスタにアップしたり。
今回もそのつもりだったけど
あまりに色が寂しいのでやめました。
ホントはパンとサラダも別撮りしたので
コラージュしようと思ってたのに
なぜか保存できていなかったという失態。

よって、このボワ~ンと地味なパスタだけ。

『北海こがねとタラコのクリームパスタ』

「北海こがねってなんですか?」
聞きましたよ。
知らないんだもの。
「北海道のジャガイモです」
ほう、ほう、ジャガイモの種類だったのね。

芋とパスタとクリームか・・・
もったらしそうかなぁ。
悩んだけど結局それにしました。

見事に予想通りの味もったり系でした
明太子ではないので味にパンチがないし。
タラコも少ないんでないの?
薄味でした。

他人サマが召し上がってる
ハンバーグや、もち豚のなんちゃらローストが
やけに美味しそうでした。

そうなんですよ。
このお店、周りの同僚にはすこぶる評判よしこちゃん。
特に豚がいいよって言われてたんですけどね。
「なんで豚にしないのよ」
責められた、責められた。

パンはおかわり自由で
特にバケットじゃないもう一つのほんのり甘いパンが
とても美味しかったです(わかりにくい💦)
コーヒーも大きなマグカップにタップリでした。

おしゃれな雰囲気ででゆったりと食事ができるので
次回はブーちゃんでリベンジしたいと思います。

ま、こんなこともありますわ。
よって、お店の名前は伏せときますが
満足したあかつきには
じゃじゃーん!と。




[PR]
by noro2happy | 2016-05-31 20:53 | 味覚 | Comments(0)

昨夜は久々にかつてのジム仲間と会食。
ったって、いつもの部室ことラクショクが貸し切りだったので
場所を移しての二号店でしたが。
久しぶりにマスターがいたので、
メニューにはない、汁なし麻婆麺を所望いたしました。



c0096685_09130755.jpg


花椒多めに⤴⤴⤴
って注文したのは確かにワタシでしたが、
マスター、ちと多すぎたぜよ。
美味しいけど痺れ感ハンパない。

お陰で(お陰?)朝起きたらお腹痛い(T_T)
すでに4回もトイレに行って
ようやく落ち着きました。
でも今度はオチリの○が痛い。

皆様も刺激物はほどほどにいたしませう。
って、これさわやかな朝の話題じゃないですね<(_ _)>




c0096685_09124665.jpg

帰りにマスターが、気前よく花椒を下さいました。
ツブツブとコナコナ。
わーい、切らしてたのでうれしい。
ここのは、ホントに効くんだ。
う~ん、こうして写真撮ってる間も良い香りです。
おウチでも四川風の麻婆豆腐ができるゾイ💕
って、全然懲りてない。


***


今日はこれからファンミだ~🎶
『マクハリ マクハリ ハリハリハリ』byYB
お天気も気持ちがエエじゃないかい058.gif
この間のイベントホールとは違って、
今日明日は国際展示場。
ガバッと箱が大きくなってフラット会場。
一体どのあたりの席なのか見当もつかないけと、楽しむぞー。

ご報告はまた❢




[PR]
by noro2happy | 2016-05-14 10:03 | 味覚 | Comments(0)