明日は新学期じゃないんだぁ\(◎o◎)/!と、オシャレ器のお店

月末です。
8月も今日で終わり、明日から9月。
残すとろころあと4ヶ月となりました。
恐ろしい速さです。008.gif

昔なら、明日からは新学期ですねー。
ってところですが。。。
ウソ、ヤダ、ビックリ。
今の小学校(中学も?)って、9月1日が新学期じゃないのね。
あたしゃつい最近知りましたわ。
身近にお小さいお子さんいないから。

2期制なんですって。
自治体によってまちまちらしいですが
ワタシの住んでる江東区は夏休みは24日までで
25日からは通常授業。
秋に5、6日のお休みがあって
それが終わると2学期目が始まるそうです。

いつからよ、って聞いたら
もう数年前からそんなことになってたらしい。
ゆとり教育の時もたまげたけど、これまた衝撃だわ。


***


昨日はオープンしたての古本屋さんのことを書きましたが、
今日は、同じくご近所の器と小物のお店「青葉堂」をご紹介。


c0096685_20220341.jpg

こちら、以前から気にはなってたのですが
なんとなく入りにくくて外から眺めていただけのお店。
(地元だからよけいそう思うだけで敷居が高いわけでは決してありません)
先日前を通ったので思い切って入ってみました。


c0096685_20222327.jpg


器のセレクトがとってもステキです。
見てるだけでも楽しいですが、
手がでないほどお高くないところが、逆に困る。



c0096685_20223300.jpg

で、このお皿だけ買っちゃいました。
素朴な土の味わいが何にでも合いそうで。

料理Picはある日の前菜です。
なーんてのはウソ。
タップリこの5倍は作ってしっかりメイン料理です。


ところで、今じゃすっかりオシャレスポット(*´ェ`*)の清澄白河ですが
意外と住民の方が情報遅れてる。
友達にこれまた気になるカフェを教えてもらったので
近々探検してきます~060.gif





☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
★Instagram★
↓click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆




[PR]
Commented by kiraln at 2016-09-02 09:59
わかりますぅ~~~~。
手ごろな値段な食器って困りますよね(^'^)
手が出ちゃうから(笑)

でも食器って消耗品だから
お値打ち品で酷使し、道具として扱った方が良いと思う今日この頃です。
Commented by noro2happy at 2016-09-02 20:40
> kiralnさん
今までは器でありさえすればOKてなぐらい無頓着でしたが、
インスタとかで皆さんが素敵にデコレーションしているのを見てたらだんだん感化されました。
どうせ二人暮らしなの枚数いらないし、で古いのは全部ポイして、
お気に入りかつお手頃価格で少数精鋭にしようかなぁなんて思う今日この頃です。www
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2016-08-31 20:40 | 日々のこと | Comments(2)