健康診断→カオマンガイ→東博@上野界隈

今日は健康診断の日でした。
午前中で終わってしまうのですが
午後休を取ってチョット行きたかったところへ。

会社指定のクリニックは上野にありまして。
ならばついでに東京国立博物館で開催されている
「ほほえみの御仏」に行こう!
なんて数日前から楽しみにしていました。

でもまずはなんたって、お昼ごはん。
昨夜の食事は早い時間に軽めに。
その後は飲まず食わずでお腹が減りすぎてます。

で、これまた昨日のうちからタイ料理にしようと決めてました。
クリニックから東博までの途中にある
「シャー・トムヤムクン・ポーチャナー」です。




c0096685_16314361.jpg

迷わずカオマンガイセットにしました。
もちろんwith beerもね。

「今日はアルコールは控えめに」と
バリウム検査のあと、言われていたにも関わらず
そんなことすっかり忘れて
覚えているのは「水分たくさんとって下さいね」
っていう自分の都合にいいコトだけ。(^_^;)


カオマンガイはご飯の味付けもちょうどよく
鶏の旨味がジワッときて美味しかった。
これでパクチーがテンコ盛りされてたら言うことなしなのに。。。




c0096685_16440073.jpg

お腹もタップリ満足したところでお目当ての東博へ。

日韓国交正常化50周年を記念して
それぞれの国宝半跏思惟像が2像公開されています。


c0096685_16453778.jpg

韓国からは「国宝78号」と称される仏像が。
日本からは、ワタシの大好きな仏様の一つである
奈良・中宮寺の「半跏思惟像」です。

なにしろ2体だけの特別展という贅沢さ。
2つの仏像は四方がガラス張りのケースに納められ
向かい合わせに展示されています。
説明文も短く、とにかく仏像だけをしっかり見て下さいって感じ。

見ましたよ、だから。
韓国と日本の半跏思惟像の間を
何度も行ったり来たりして。
チョット離れて、くっついて、
しゃがんで下からも360度。

どちらも伏し目がちに指を頬に当て思案しながら
穏やかなほほ笑みを浮かべて
鎮座してらっしゃいました。

大きさ自体は中宮寺の半跏思惟像のほうが大きくて
全体のスタイルもバランスがとれ、美形。
その点韓国のはザックリ言ってしまえば顔がでかい。←コラコラ
でもね、腕や胴体がシュンとして、ずっと見てるといいんですよ。
それぞれの個性を見比べるのも楽しいと思います。
でも、なんたってタイトル通り、微笑みによる癒やしだな。
救われるって感じがよく分かる。

会期が異常に短いので(7月10日まで)
気になる方はお早めに。
因みに今日は平日だったせいか、
そんなに混んでなくてじっくり見ることが出来ました。

***

一旦家に戻りましたが、今夜は武道館へ。
FTISLANDの追加公演とれちゃいましたので
またまた行ってきまーす。
忙しい、忙しい。





[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2016-06-24 16:53 | 日々のこと | Comments(0)