イラッとした心を鎮めてくれた「22世紀の般若心経」からの「イマジン」


エイベから「不正アクセスによる個人情報流出の可能性についてのお詫びと詳細」
ってメールが来たのが5月の13日。
そしたら今日になって今度はJTBから
「不正アクセスによる個人情報流出の可能性について」
ってメールが入りました。
ああ、やっぱりなぁとは思ったけど。

タイトルも同じなら内容もほぼ同じ。
いずれもクレジットカード番号や
銀行口座情報は含まれていないとのことで
まぁ少しはホッとしたものの
名前やメアド、住所、電話番号が出てしまったってことは
非常に気持ち悪いことです。

ネットで予約や買い物はとっても便利だから
ついつい安易に利用してしまいますが
こういうことが続くとねー。。。
セキュリティが脆弱なのか
攻撃型ウィルスがハイテクなのか。

とかいいながらも
これからも使い続けちゃうんだけど。
キィーッッ033.gif
なんとかならんのか。


***

c0096685_21014097.jpg



ちょっと毛色の変わった本を借りてみました。
いつもの小説とは違います。

一見すると詩集のような、写真集のような。

実は、先日読書感想文でご紹介した(★★こちら★★)
森沢明夫さんが書かれた
『22世紀の般若心経』といいます。
「読むと心がふわっと軽くなる」ってサブタイトルがついてます。

あの「般若心経」の意味を超現代風にわかりやすく訳したものです。
なかなかいい感じです。
優しい情景が浮かんできて
それとは一見無関係な動物の写真もほのぼのしてます。

次に写経に行くときは
森沢さんのポエムのような超訳をイメージして書いてみようかな。


***




さらに、読後すぐに頭のなかでシンクロしてしまったのが
ジョン・レノンのこの曲でした。
詩の雰囲気がとても似ている気がしました。



[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2016-06-22 21:16 | 日々のこと | Comments(0)