東京メロンパンとMr.ロンリーとジェットストリームのお話し

c0096685_20264127.jpg


今日は半袖で丁度よく、湿度もなく気持ちがよかったので
会社からの帰路をちょっと変更して、家とは逆方向になるのですが
神保町方面を目指しブラブラ。

すると何やら行列のパン屋さん発見。
「東京メロンパン」の看板が出ています。

正直、メロンパンて、全く心ときめかないのです。
そのままスルーしようかと思ったのですが・・・

「本日限り、クロワッサン100円」
の看板が目に留まりました。

な、なんと!
これだけの行列だから、クロワッサンだってさぞや美味しいのだろう。
カロリーがどうだろうと、ワタシはクロワッサンにゾッコンLOVE。

結局、安売り目当てみたいでかっこ悪いので
キャラメル味のメロンパンも買いました。
(こういうところに見栄を張る)




c0096685_19483100.jpg


数えるほどしか食べたことがないので他と比較できませんが
やっぱりメロンパンのおいしさがよくわからない。。。(^-^;


***


ガラッと変わりまして、
昨日ご紹介した「わが心のジェニファー」の中で
「ミスターロンリー」のことに触れた箇所がありました。

そうそう、あの
♪ロンリー アイムミスターロンリー
で始まる懐かしいスタンダードナンバーです。

英語ですがわりと単純な文章なので
何となく意味は分かる気がしてたんですが
本の中の訳詞を読んだらやっぱり切なくなって。
思わずそのままYouTubeってしまった。





↑レターメンの「ミスター・ロンリー」1970年。

浅田さんが書いているところによると
実はこの歌、原曲は誰が作ったのかわからないそうです。
ベトナムで兵士たちが「詠み人知らず」のまま口ずさみ、
アメリカで大流行したのだとか。


で、この曲を検索すると必ず出てくるのが
ジェットストリーム。
これまた懐かしい。
城達也さんのナレーション。
国際線に乗るとプログラムにあったりしますけど。

「夜のしじまのなんと饒舌なこと」
このフレーズが大好きで
何かというと言いたかった若い時。。。(^q^)プププ

ということで、こちらもどうぞ。




映像がステキ。
あ~~~、飛行機乗りたい、
乗りたい!
乗りたい!
どこか行きたい。

とりあえず乗ってる気分だけ味わいましょう。






[PR]
Commented by tenntomushi at 2016-06-10 21:29 x
私もジェットストリームを聴くと、飛行機に乗った気分になるので、そこの最初部分は必ず聴きます。今は大沢たかおさんなので昔とちょっと違いますがセリフは一緒。
機長の声もいいんです♡
Commented by noro2happy at 2016-06-11 21:39
> tenntomushiさん
セリフ一緒なんだー。ラジオ一昨年ぐらいにわざわざ買ったのになんか今は殆ど聞いてません。
結局テレビとかラジオも同じで機械から話し声がするのが
段々ダメな体質になってる。゚(゚´Д`゚)゚。
そういえば、福岡?九州限定で古家さんの番組があるってご自身が新聞のエッセーで書いてたけど
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2016-06-10 21:07 | 日々のこと | Comments(2)