スクショ即トリミングはつかえる&謎のリンクのナゾが解けた

ここ一年位の間に
我がアンドロイド仲間が次々にリンゴちゃんユーザーに。
ちーっとばっか、寂しかー。
つい先日も、ギャラコとギャラオで情報交換していたあの方までも・・・(T_T)
まぁ、ワタシとて、2年毎に今度こそiPhoneと
思わぬでもないのですが、いまだに。
まだ1年以上縛りが残ってるから急いで結論出さなくてもいいけど
そんなに便利なのかなぁ、iPhone。
何かあった時が怖いのよね。
ドコモショップでチャンチャンってわけにいかないところが。


***

もう、数週間前になりますが
そんなアンドロイドをアップデートしました。
おっ、なかなか便利!と思ったのが
スクリーンショットから即のトリミングです。

iPhoneなどではどうなのか知りませんが、
以前はTwitterやインスタで好きな写真を見つけた時は
一旦スクショして、アンドロイドの場合はギャラリーに保管。
後で余計なものをトリミングしてまたそれを保存、
という二度手間でした。

ところがNEWバージョンでは
スクショした瞬間にその下に
トリミングっていうのが出ます。
トリミングを選択して、必要部分だけを残しカットした後は
同じく下に出る
「共有マーク」でLINEなどに送れますし
「ギャラリーに保管」を選べば保存完了。



c0096685_21305052.jpg


分かりにくいですが、真ん中がトリミング画面です。
なんて、いちいち写真掲載するほどでもないのですが、
ただジヨン載せたかっただけです。(^^;)
(てか、クマ出来てる?お疲れちゃんですか?)

ここまでが一画面でできるというお手軽さは
BIGBANG Picコレクションをしてる者としては
地味に便利になったと喜んでおります。



***


そう、もうひとつ、それで思いだしました。
ご報告せねばと思ってたのに忘れてた。

先だって、http://click.johobu.com/
という怪しいサイトはなんぞやという
ちょっと怒りめの記事をアップしましたが
その正体がわかりました。

BIGBANG情報部というところで
ワタシのブログがリンクされたようです。
(って、ご親切に教えてくれた方がいらっしゃったんですが
その時はよく意味がわからなかった💦)

で、そこでクリックすると一旦外部リンクへ飛び、
そこからこのブログに到達するんですね。
その外部リンクがhttp://click.johobu.com/
という仕組みでした。

なるほどなるほど
であればいきなりそっちのURLから行っても
Forbiddenとなるはずだわ。


わからないから気持ち悪かったけど
基本リンクフリーですのでね。
びっぺんお仲間に読んでいただけるのであれば、
ということで納得しました。







[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2016-04-14 21:54 | 日々のこと | Comments(0)