桜を食べながらシミが痒いとかって言うのはやめよう💦

c0096685_19541365.jpg

三時のおやつの配給。
いただきもののお饅頭とゼリー。
数の都合で女子だけ2つ。←ラッキー♪

どちらも季節モノ。
さくらんぼのゼリーよりも白あんの饅頭のほうが好みだった。
上に乗った桜の塩漬けが甘さを和らげてくれました。

明日から数日は、また寒の戻りとか。
でも、あまり暖かい日が続くと
桜が咲ききっちゃう。
三寒四温。
うまくできてます。

といっても、ホントの三寒四温の意味は
冬の気象に用いる言葉。。。
昔習った記憶あり。
でも、体感的には春先、この時季にぴったりですよね。


***


さすがに厚顔のワタシでも、この写真は不可だろうと思うので
言葉で説明いたしますが
肩甲骨とふくらはぎに出来た7ミリほどのシミ。
これが突然かゆくなりまして。
シミがかゆいなんてことあるんだろうか???

調べましょ、調べましょ。
『シミがかゆい』で検索。
(↑まんまじゃね)
いやいや、素晴らしい件数がヒット。

脂漏性角化症というらしいです。
別名「年寄りイボ」「老人性イボ」←ググゥッ!
だんだんと盛り上がってくるんですが
この過程で痒みを伴うことがあるらしい。

良性腫瘍なので、ほっといていいのですが
気になるならレーザーで除去することも可能。
見えない場所だから別にいいんですけど。

いろいろ出てくるわ、年取ると。
かの小泉今日子さんは
「老化」は劣化ではなく「変化」だって
なにやらに書いてらっしゃいましたが・・・
いやいや、劣化でしょやはり、と思ってしまいます。

最近は、自分の唾液を誤嚥してむせる。。。。゚(゚´Д`゚)゚。






[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2016-03-23 20:20 | 日々のこと | Comments(0)