🍴水炊き&炊き餃子@福岡食レポ1日目

福岡空港に到着したのが午前10:55。
羽田を発つときは現地のお天気はミゾレとのことでしたが
晴れ女のワタシたち(かな?)
降り立った時はなんとか止んでいました。

ここから地下鉄で2駅の博多駅下車。
空港から近いってホント便利ねー。

食レポの第一弾は水炊き!

「華味鳥」 の華御膳をいただきました。

c0096685_18541764.jpg
前菜三点盛りと逸品
逸品は何かのお魚と燻した鶏肉のたたき
・・・だったと思う(;'∀')
軽く塩ドレッシングがかかっていて
柚子胡椒を添えて。


c0096685_18583185.jpg
本膳。
手前はコラーゲンタップリの
水炊きスープ。
唐揚げは衣サクサクでおいしかった。
右上はコラーゲンプリン。


c0096685_18584371.jpg
水炊きアップ。
葉っぱはすべてキャベツでした。
量がかなりすごかった。
でも、どちらかというと白菜よりも好き。
何ひとつ残さずきれーに完食!
ごちそうさまでした。


お店から出てみれば、やったね
おひさまが顔出しで暖かくなってた。

そして楽しい楽しいライブ終了後は
これまたお楽しみの祝宴。
ジモティ🐞さんとnikochan姉妹の案内で
大名町の「池田屋」へ。

c0096685_20412882.jpg
薄っ暗くて、足場の悪い砂利道の
細い路地に入ったところにボワ~ンて感じで
そのお店はありました。
看板も何も出ておらず
ウェルカム感ナッシング。
ちょうど中から出てくる人がいたので
「ここは池田屋さんですか?」
いや、いや、隠れ家的とは聞いてましたが
隠れすぎてわからんわぁ。

でも、安心してください。
店内は風情のある居酒屋さん。
店員さんたちも感じが良かったです。


c0096685_20333157.jpg
お通し。
モッチモチの胡麻豆腐と
モツの和え物。
モツ苦手(食感が)だけど
これは全然大丈夫でした♪


c0096685_20334321.jpg
いや~~~~~ん!!!
これ美味しかったわぁ。
脂のりのりのブリと
炙りのマグロ。



c0096685_20342007.jpg
干し柿とクリームチーズの白和え。
絶妙に絡みあった
和洋のコラボに
お口が小躍りしてました。


c0096685_20343363.jpg
手羽の中にうずらの卵と
餃子のタネのようなのが入っていて
これまたビールがススムくん。


c0096685_20344840.jpg
メインはお初の炊き餃子!
熱々ぐつぐつで登場。
水餃子でもなくて、豚骨スープの中に
もちもちの餃子が。
後は青ネギだけというシンプルさ。


c0096685_20350131.jpg
薬味は赤味噌と、
竹炭柚子胡椒。
どちらも美味しかった。


c0096685_14561989.jpg
中締めは
塩サバのおにぎり。
ちょっと珍しいでしょ。
これまた美味かった~♪


c0096685_20352612.jpg
で、こっちが本締め。
ご飯かちゃんぽん。
迷わずちゃんぽん麺。
一旦鉄鍋を下げて
改めて熱々を持ってきてくれます。
胡椒が味を引き締めてくれて
ウマウマでした。


どんだけ食べるんかいっ、ってほど
たっぷり胃袋に投入しました。
あー、おいしかった。
またまたごちそうさまでした。

🍴🍴🍴🍴


店内にはVIPさんの姿もチラホラ。
ワタシたちの会話もついさっきの興奮冷めやらずで
「スイートメモリーズ」や「海の声」話が弾む、弾む。
スンリ、ALIVEの時から脱毛って。。。ギャハハとか。

ほんと楽しい会話と美味しいお料理で
こんなにハッピーでいいのかしら💕
てな気分でした。

二日目食レポに続く






[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2016-02-10 21:21 | 味覚 | Comments(0)