「ラムが好き」と「江戸っ子みかん後日談」

c0096685_15461987.jpg
冬といえばこのチョコレート。
明治、森永、ロッテという
昔からのスタンダードチョコのなかで
ダントツというか超超好き。
冬季限定というのが悲しいくらい。


✿ ✿ ✿


ラミーといえばラム酒。
またまた買っちゃった~。
沖縄産ラム酒
今夜は夏みかんモヒート。
夏みかんサワーより旨し。

c0096685_20061200.jpg

で、なんでこの時期に夏みかん?
ってーと、こっからが本題。
(前置き長っ)



✿ ✿ ✿




以前、当ブログで「江戸っ子みかん」のことをチラッと書きましたが
偶然にも、木の持ち主さんがわかりました。
なんと、時々利用している(といっても、まだ3回ほどですが)
靴の修理屋さんちの木でした。

先週のことですが、
仕事帰りにそのお店に寄りました。
ワタシの場合、歩き方に問題があるので
どうしてもかかとの片側だけが異状にすり減ってしまうのです。
(そんな情報はどーでもいいけど)

で、その日もかかとを張り替えてもらって
さて帰ろうという時、ご主人が外の方を指差して
「みかん持ってく?」と。

ええっ?
この木なんの木 気になる木は
こちらのものでしたか!
写真撮ったことあるんですよー。
勝手にブログに載せちゃいましたー。
なんぞと話が盛り上がり
おう、持てっきな、持ってきな
おう、もらう、もらう、となったわけ。


c0096685_19023119.jpg


まぁ、別にそれだけの話なんだけど、
偶然にも夏みかんの木に気がついて
それがたまたまチョット知ってるおじさんとこので
その実を頂くことになるなんて
その時はこれっぽっちも思わなかったから
なんつぅか、人のご縁て面白いなーって思った次第です。

夏ミカンて冬に収穫するもんらしいですね。
知らなかったわぁ。




[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2016-01-21 20:09 | 日々のこと | Comments(0)