納めの写経とあわぜんざい

c0096685_17404746.jpg
昨日はまたまた7時間耐久宴会。
お引越しして間もないNモちゃんちで、
ビッペン仲間三人会。
忘年会とついでにおスンのハピバを勝手に祝う会(^_^;)

何故かグンちゃんのチームHに始まり、テソコン、XツアーとDVD祭り。
いや~楽しかったよ。



c0096685_15413132.jpg
でもって、一夜明けての今日は真面目にね。
本年度最後の写経に行ってきました。
まだたった4回だけど
一向に字がうまくならん。
お手本を外すと己のきったなーい字に愕然とします。
筆文字難しい。

まぁ、上手い下手が問題ではなく
一字一字心をこめて書くってことが肝心なんだけど。
願いを込めましたよ。
『心願成就』
(神席祈願)ともいいます。←おいおい




c0096685_15413297.jpg
心スッキリしたあとは
浅草梅園の「あわぜんざい」でお腹ほっこり。
生まれて初めて食べました。
あわぜんざいの「あわ」って粟なのかぁ。。。
ってそんなことも知らなかった無知なやつです。

が。。。
あとで「梅園」ググってみたら
こちらでは「粟」ではなく
「餅きび」を使用してるって書いてありました。
餅きび・・・餅米のきびバージョン???

素朴な味わいのお餅でした。
こしあんがメチャ甘かった(T_T)



[PR]
Commented by haru_haru_m at 2015-12-13 22:24
こんばんは(^-^)
美味しい料理でビッペンお仲間さん達との宴会、良いですね~♪
私の周りにはペンが居ないので孤独です(笑)

神席祈願、成就しますように☆
うーん。。。私もチケ取れたら初詣行ってお願いして来なくてはっ!
Commented by noro2happy at 2015-12-14 21:57
★ハルハルさま
空気読まずに勝手にしゃべりたい放題で楽しかったです(^_^;)
私も以前は一人でしたが、布教活動に励みました。爆
今では皆すっかり沼にはまってます(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2015-12-13 20:13 | ちょっとお出かけ | Comments(2)