「サンプリング」と「盗作」の違い

そもそもこの2つを並べるってのもなんなんですが。。。

サンプリングとは原曲の一部を引用し、
新たな音楽を再構築することで
特にHIPHOP系ではよくある手法だと思います。

もともとの所有者から許可を獲ればナンの問題もないのですが
無許可で制作発売をすると
著作権侵害の→「パクリ」「盗作」となる。
という認識でいいんですよね。

で、唐突になんでこんなことを書くかといいますと、
昨夜からBIGBANG関係Twitterでザワついてる
ジヨンベの「GOOD BOY」を
日本のHIPHOPグループがパクったって件。

(参考記事こちら↓)

2曲を聞き比べれば
サンプリングしてることは素人でも100%わかるのに
「ISH-ONE」(読み方もわからん)側は
完全否定しているところがいやはやなんとも大バカチン。
こうやって話題になれば・・・
売名行為か!!

問題の歌のURL貼っておこうかと思ったけど
ムダにYouTube再生回数を増やすのも腹立たしいのでやめた。

「リスペクトし過ぎてインスパイアしちゃいました」
(って、この横文字の羅列、あってんのか?)
スッキリとゴメンナサイすれば
ペンの溜飲も少しは下がったんだけど。
(法的な問題は別としてね)


さてさて、ところで。。。

サンプリングといってすぐに浮かぶのが
ジヨンの「THIS LOVE」。
当然こちらはオリジナルのMAROON5の許可をとってますし
アダムもGDバージョン聞いてます(*^^)v
「メチャCOOLだぜ!」って言ってました。
(↑未確認💦)

しつこくしつこく前から書いてますが
BB知るより先にMAROON5ファンだったワタシ。
でもジヨンの「THIS LOVE」聞いてぶったまげたわ。
正直、原曲超えたッて思ったもの。






あー、もうホント大好き。
ラップ部分の伴奏ではオリジナルを残しつつも
曲も歌詞も全く別物。
しかもジヨンがこの曲作ったのってまだ17歳だよ。
このクォリティに震えるわ。
やっぱ天才
としか思えない!
ま、結局これが言いたかったんだけど(*^^)v




***

c0096685_10132877.jpg

ということで
一仕事終えたあと、あらためて「THIS LOVE」を聞きつつ
昨日買ったプレミアムチーズケーキを食べてます。

う~ん、すごい濃厚。
あー、至福の時間だな。

今夜は一発目の忘年会@大久保。
これから週末はずっと068.gif続くわ。。。
胃袋ご自愛ください(←アンタね)
あー、その前に眼科も行かなくちゃ(;´д`)トホホ…

ってもうお昼だし。
宅配便遅いなぁ・・・





[PR]
Commented by haru_haru_m at 2015-12-05 13:52
いやいやいや・・・ビックリポンですわ(笑)
子供が聴いても「おんなじやん!」ですよ
てか、私こんなグループ居たの全く知りませんでした(^^;)
ホンとにねぇ~潔く認めて「ゴメンネ♪」て言えばまだカワイイものを・・・(=△=)
不愉快極まりないですわ・・・

忘年会シーズン、どうか胃の方をご自愛なさいませ(^-^)
楽しんで来て下さい♪
Commented by noro2happy at 2015-12-06 21:54
★ハルハルさま
名古屋ドームも終わって、今年のツアーは終了しましね。
待ちに待ってようやく始まったと思ったら、あっという間。
気持ちはすでに来年に飛んでいきます。
福岡もキャンセルせずに行くことにしました(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2015-12-05 11:25 | 音楽 | Comments(2)