「1ヶ月無料です」がくせ者だわ

c0096685_18192691.jpg
今日もいいお天気でした。

あ、写真は昨日の@都立木場公園ですけど。
チャリですぐ。
住民の憩いの場です。


c0096685_18194565.jpg
蜂もいれば


c0096685_18200160.jpg
モンシロチョウも。


c0096685_18203733.jpg
新しいGalaxyは以前のものよりカメラの性能がかなり良くてうれしい。
へっぽこな腕前でも、ブレがほとんどなくなりました。
さらに、カメラの起動の速さがブラボーです。
ロック画面から解除不要、即2プッシュの2秒です。
これでいつ誰に遭遇しようと写真が撮れる
(って誰っ?)


そうそう、そのスマートフォンですが
8月の末に機種変をしたことは書きました。
docomoの場合契約の際
強制的?にというか、もれなくついてくる
有料加入オプションというのがあります。
1ヶ月は無料お試し期間
(ものによっては数日間の場合もある?)
なので不要の場合は、無料期間のうちに
とっとと解約してしまえば何の問題もありません。
解約は端末から自分でできますが
分かりにくければ、docomoショップへ行けば
ちゃんとやってくれます。


で、ここからが本題なのですが
携帯の話ではありません。
ワタシが通ってるスポーツクラブでのお話し。
お仲間のUさんが、知らない間に2年以上も
タオルのレンタルオプション料金を徴収されていたというのです。

レンタル料1ヶ月1200円プラス消費税ですから
2年以上となれば、そこそこの額になります。
毎回マイタオルを持参している彼女にしてみれば
全く身に覚えのないこと。
明らかにクラブ側のミスだろうと思ったので、
詳しく話を聞いてみれば・・・

2年半ほど前に新規入会をした際に
1カ月間タオルの無料レンタルというサービスがついたんですね。
ただし、利用者からの申し出がない限り
このオプションはその後も生きてくるわけです。
そうなの、携帯の契約の無料オプションと同じ。

今となっては、Uさんもそのあたりの説明を受けたかどうか定かではない。
現在、クラブ側に全額返金を求めているのですが
はたしてどうなることやら。。。

法的にどうのというのは知りませんが
月々送られてくる明細をきちんと見ていれば気付いたはず。
殆ど開封もせずに捨てていたらしい。
今回はたまたま見て、オプションてなんぞやってなったのね。
でも、Uさんの気持ちもわかる。
クラブ側も本当にサービスという気持ちがあるのならば
黙ってオプションを継続するのではなく
1か月後、再度契約に関する通知があってもいいのではと思う。

なんとなく、1回無料でつけて
後はなし崩しにそのまま継続してもらってしまえばラッキーかなー
なんて風にとれないこともない。

ケチなくせに、そういう数字系の確認を怠りがちなワタシも
人のことは言えません。
Uさんの立場だったら、
悔しいから一言二言三言ぐらいは文句を言うけど
小心者ゆえ諦めて泣き寝入りしてしまうかも。
他山の石として、10月分の携帯使用料は
よーくチェックしようと改めて思いました。
解約の漏れがないか特にね。





[PR]
Commented by monjya at 2015-10-08 00:21 x
はじめまして
股関節に疾患を持っていることから、のりまきんばさんのブログにたどり着きました
そして、お住まいも近いようで、かつ、世代も近く、ブログが面白いので、勇気だして、コメントしました
私も少し前に木場公園にいく機会があり、江東区もなかなか良いところたなとさい発見したような思いでした
Commented by noro2happy at 2015-10-08 20:42
★monjyaさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうでしたか、同病以外にも共通点がたくさんあるんですね。
私は生まれも育ちも江東区ですがどんどん住みやすい街になっている気がします。
脳天気でミーハーなことばかり書いていますが
またどうぞお越しくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2015-10-04 19:45 | 日々のこと | Comments(2)