ツルムラサキの思いで

c0096685_19311670.jpg

夏野菜数々あれど
一番好きなのはツルムラサキです。
独特のねばりと、
ちょっとだけ土臭いような香りも大好き。

ただ、ちょうどいい具合に茹でるには
結構気を遣います。
ワタシの中では
ブロッコリーとツルムラサキが
茹で加減の難易度タカシくん両横綱。

亡くなった父も
ツルムラサキのお浸しが大好きでした。
ボケちゃってからも
「昔は、おしたし(江戸っ子だから)っていやぁ
ほうれん草だったけど
今はこれが一番うまいなぁ。
なんつぅんだっけ?」

>ツルムラサキだよ。

翌日また同じものを出すと

「昔は、おしたし(江戸っ子だから)っていやぁ
ほうれん草だったけど
今はこれが一番うまいなぁ。
なんつぅんだっけ?」 ←コピペ💦

>ツルムラサキだよ。

毎回同じ会話をしてた気がします。
懐かしいなぁ。
今思い出すと、可愛いなぁ。

お浸しの ねばりの中に 父の顔
<のりまき一句>




* * *



雨と風の月曜日でした。
今朝は大雨の影響で京王線が遅延。
久しぶりにギューギュー詰めの電車に乗りました。
辛かった( ・ั﹏・ั)
東西線も高田馬場で人身事故。
振替輸送対応などで、
最寄り駅の改札がごった返していました。
お盆明け出社の方には散々なスタートでしたね。

朝イチで、雨か…と思った途端、
聴きたくなったのはこの曲でした。





「Window」しばらくぶりだけど、いいなー。
ホントは真冬の雨の日に聴くのが
モアベターよ(ヒッ、懐かし)

今週はビッグバンウィークになりそうな予感がする。
明日はGD先生のHAPPY Birthdayだし。
一日早いけどおめでとう💕

週末は久々に日本でライブ。
a-nation楽しみだなぁ。
って行かないけど。
ボーカル3人は日本語忘れてないかしら。。。






[PR]
Commented by haru_haru_m at 2015-08-17 20:48
こんばんは~♪
「モアベター」がわかるお年頃です・・超懐かしい!!
鶴太郎バージョンも思い出しましたわ☆

ジヨン先生と同じく私も今月誕生日なんです(^▽^)
ちょうど10日後の28日なんですが・・・年齢は気が遠くなるほど違います(笑)
a-nation、行きたかったですが秋まで我慢我慢♪
ホント、日本語忘れてないといいですよね~~(^0^;)


Commented by noro2happy at 2015-08-17 22:14
★ハルハルさま
わかってもらって嬉しい^^;
小森の、おば、おば、おばけちゃまよ~??でしたね。
これまた懐かしい。爆

息子も8月。終戦記念日生まれです。
その息子より若いジヨンて・・・(-_-;)
ブログに書いた父も8月生まれでした。
なんとも8月にご縁があるんだなぁ。
Commented by nikochan at 2015-08-18 23:12 x
小森のおばちゃま!マジ 懐かしい〜♪
そして このジヨンーまた懐かしいし、このジヨンのスタイル1番好きかも…????
やっぱかっこいいわ✨
久々に携帯ロック画面 ジヨン先生です!!
Commented by noro2happy at 2015-08-19 22:08
★nikochanさま
ジヨンのタートル姿が大好き。
何度も言うが、マジ、トックリになりたいです。
私はバンコクツアーのときのIF YOUの顔が一番好き。
因みに現在のロック画面は花冠ジヨン先生です!!!
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2015-08-17 19:58 | 日々のこと | Comments(4)