暫くとはどれくらいのことを言うのでしょうか

c0096685_14191185.jpg
8月に入りました。
早いですねぇ。
暑い暑いと言ったって
今月さえ乗り切ればなんとかですよ。

久しぶりに予定のない休日。
のんびりまったりと過ごしています。
夕方になったら美容院でも行って
少し髪を切ってこようかな・・・
考え中。

録画しといたBSプレミアムの「一路」をさっき見ました。
なかなかおもしろい。
次回にも期待だわ。



***


ここ1週間ほどの出来事の中からピックアップ。
愚痴です。

その①>
数日前、健康診断の結果が来ました。
オプションで追加した
ピロちゃん検査では
その存在は認められず
やれやれでした。

ところが妙なところでB判定。
胸部X線の所見で
「大動脈蛇行、大動脈石灰化影」と。
蛇行?石灰化?
なんともおどろおどろしい名称にビビります。

すぐに調べてみると
まぁこの歳になれば
特に珍しいものでもないらしいのですが
動脈硬化につながるものなので
日頃の生活に気をつけましょうと。

といわれても・・・
血圧正常、コレステロール正常。
何をどうしたら。
ま、いっか。


**

c0096685_13294496.jpg

その②>
ちょい長くなりますが
まずは、↑写真を見てもらえます?
問題は黄色い楕円で囲った通話時間。
0120のフリーダイヤルとはいえ
いずれも1時間以上。
これ、一方的な録音メッセージを聞かされ続けた時間です。

先週の金曜日のこと。
そう、東京にものすごい落雷があった日。
家に帰ったらネットはつながらないし
IP電話も使えない。

携帯でNTTをググり、24時間対応の
故障専用サポートセンターのフリーダイヤルを見つけました。

例によって、
一番をプッシュしろ
二番をプッシュしろっていう音声ガイダンスに続いて

「ただ今電話が大変混雑しております。
順番にお繋ぎしますので
電話を切らずに暫くそのままでお待ちください
とのアナウンス。

ここで、ワタシは聞きたい。
この場合の暫くってのはどれくらいを想定します?

なんと驚く事なかれ。
これが上の写真よ。
1回めも、2回めも
素直なワタシは言われるがままじっと待ってました。
さすが途中からはスピーカーにして
用事をしながらだったけど。

しかしあまりに待たされ、我慢できずに切りました。
その日は5回ぐらい電話したけど
いつもこんな調子で
結局つながりませんでした。

翌日は土曜日だったので
朝の6時に電話。
相変わらずのメッセージ。
ワタシは布団の中で半分寝た状態。
スピーカーから流れる音が
だんだん子守唄のようにすら聞こえてきたわ。
ふと目が覚めたらすでに2時間以上経過してた。

もー、アッタマきた。
なぜ「後ほどおかけ直しください」と言わないんだ!

結局営業時間まで待ってナビダイヤルに電話。
(こっちのフリーダイヤルは携帯からはNGでした)
さすが有料だからすぐ繋がるわ。

あちらがいうままにああして、こうして
(既に前日全てお試ししてたことだけど)
結局ルーターの故障が考えられるので
次の電話場号にお掛けくださいと言われたのが
またしても、あのフリーダイヤルよ。

ブチッ。
切れた。
電話じゃなくてワタシの頭が。

てめぇー、いい加減しやがれ!
なんてもちろん言いません。
どれだけ忍耐強く待ったことかをお伝えしつつ、
別の裏番号教えろと迫りました。
結局すぐに折り返させるということで落着。

それからの話はトントンといき
故障もルーターではなく
ビル側の基板であるということがわかった。
数時間後にはネットも復旧。

NTTの担当者は故障についてのご迷惑を詫びてばかりでしたが
ワタシとしてはあのお待たせメッセージこそ
何とかしなさいよって言いたかった。

いやいや、暑いさなか
輪をかけた暑苦しい愚痴をお聞かせし、失礼いたしました。


根が素直 待てと言われりゃ いつまでも
<のりまき本音の一句>





[PR]
Commented by chidoriashi55 at 2015-08-01 18:46
ご無沙汰してます!
で、わかるーーーーっ!
延々待たされ、つながったらxxxの方は1、○○○の方は2、
最後まで聞いたけど当てはまるのがないやんか!って事も。
それにしても、昨今一番困るのがネット繋がらなくなったー!
事件ですよね。
まあ、スマホがあるのである程度はカバー出来るものの、
これだけなんでもネット頼りの今日このごろ、
ウチはTVもインターネット経由なので、繋がらないとお手上げです(;_;)
Commented by noro2happy at 2015-08-02 20:05
★ chidoriashi55様
お暑うございます!
ほんと、家レベルでこの騒ぎですから、会社で万一のことがあったらいったいどうなるのか。
便利な世の中だけど、考えると恐ろしいですよね。
ネットに依存しすぎとは思ってますが、いまさらネットなしでは生きていけません。
冗談でなく。
保険の意味合いでも、タブレットが欲しいぞー!
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2015-08-01 14:31 | 日々のこと | Comments(2)