号泣💦 涙活大成功!

c0096685_15501637.jpg

まずはこの曲をお聞きください。




ヘンリー・マンシーニ・オーケストラによる
映画「ひまわり」のテーマミュージックです。
もう、ワタシなんざぁこれ聴くだけで
涙腺決壊しそうになります。


今年になってからも結構足を運んでる
コレド室町のシネコンですが
週替り?かで、かつての名画を
1,000円で上映していることは最近知りました。

で、只今絶賛上映中なのが「ひまわり」。
懐かしいです。
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ。
戦争が引き裂いた夫婦の愛の悲しい行く末。

日本で上映されたのは1970年だそうです。
70年といえば・・・
あの三波春夫大先生が
♪こんにちは~こんにちは~と歌われた
大阪万博の年です。

うちのじいさんは(そのときはまだとーさんでしたが)
和菓子組合の旅行で生まれて初めての新幹線に乗り、
生まれて初めての大阪へと出かけて行きました。
そんなことはどーでもいいんですが。

ワタシはといえば
まだ子供だったけれど
友達同士でみゆき座やらスカラ座には行ったりしてた頃。
が、「ひまわり」を大画面で見たという記憶が無い。
うーん、もしかしたら見てたのかなぁ。

そこそこ大人になって
何度もテレビでリピしましたが
マイ・フェイバリット・ムービーのベスト10に入る名画です。

ということで今日は、大画面で初めて(多分)
「ひまわり」観ました!!!

いがったぁぁぁ~~~~~~。

もうね、ほぼ冒頭
ジョバンナがアントニオの写真がある部屋で
一人でスープを飲むシーンを見ただけで
ツツーっと涙。

一度決壊すると次々簡単に溢れてくるものね。
ロシアでの再開と別れのシーンでは号泣だった。
でもいいの。
今日は泣きに来たのですから。

ラストシーン、ジョバンナがアントニオの列車を見送るところで終わるんだけど
若い頃は、えっ、これで終わっちゃうの?
って思ったけど
改めて見ると、あれでよかったのね。
人にはどうにもならないことってあるのよ。


やっぱり名画は大画面で見たいですね。
広大なひまわり畑は映画館ならではの迫力。
ソフィア・ローレンの存在感がハンパ無かったです。
ちょっと猛禽類を思わせる顔立ちだけど(^_^;)

ということで、今日は意識的に泣いて、
デトックス効果でスッキリしたよ。
たまには涙活もいいもんだ。




[PR]
Commented by mamako48722 at 2015-06-06 23:04
おはようございます。黃葉(もみじ)と申します。

「ひまわり」名画の一つですよね~
切なく、やるせなく…見終った後 何時までも心に残りますよね。

素敵な涙線のデトックス効果でしたね(笑)
Commented by mikibocchi519 at 2015-06-07 17:44
涙腺崩壊。
泣きたくても泣けない涙が出ないあたいがボロボロ
人にはどうにもならないことがある。あるある。
姉さんあたいの行動見てた?笑
まさに昨日リアルタイムで撃沈。
ちょい凹みの休日←実はおもっきり

涙活、デトックスをありがとう。
明日からまた
さぁ 頑張ろうぜ〜!
Commented by kiraln at 2015-06-07 20:25
「この映画を大学時代に早稲田の映画館で見ました。ひまわり畑が圧巻でした」
と 以前にも書いたような気がする。
デジャブなのか…(-_-;)

もうすぐタルタルタイムですね。
Commented by noro2happy at 2015-06-07 20:29
★黄葉さま
こんばんは。コメントありがとうございます。
何度も観たはずですが、細部は忘れているものですね。
あー、こんなだったかと、再発見があったりしてまたまた新鮮でした。
涙活、ストレス解消になるそうですよ。(*^^)v
Commented by noro2happy at 2015-06-07 20:34
★mikibocchiさま
泣くのを我慢するのは体に良くないそうです。
おもいっきり泣いたほうが後ですっきりする。
そーか、そーか、以心伝心、グッドタイミングだったのね。
そんなワタシも軽く親族関係のストレスがあったりしてね。
ホント、お気楽そうにやってますが、いろいろあるわよ。
人間だものby相田さま。
うん、明日からまたがんばろー!!!
Commented by noro2happy at 2015-06-07 20:39
★キラリンさま
そういえば昔、早稲田だか、飯田橋あたりに名画専門館がありましたねぇ。
名画と言われている中にはどうにも理解不能なものがあるけど
(私の頭が悪いか)
ひまわりは簡単明瞭、誰もが感情移入できますよね。
二人の女性が強いのに、やっぱり男が優柔不断ねぇ・・・
というのは今回新たな感想でした(^_^;)
Commented by ヤマケン at 2016-10-15 17:15 x
スープを飲むシーンのソフィアローレンの美しいこと!
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2015-06-06 16:06 | 映画 | Comments(7)