ラム酒と平等院

c0096685_22235614.jpg

南大東島グレイスラムのラム酒「コルコル」が届きましたー。
この間読んだ原田マハさんの
『風のマジム』に影響されてポチったやつ。

日本国内では過去最遠方からの荷物だな。
なにせ、台風情報ぐらいでしか耳にしない南大東島。
そんなところから荷物が届くって、なんか不思議。



本当はサトウキビを絞ったものを発酵させた
グリーンラベル「アグリコール・ラム」を飲んでみたかった。
(おばあやまじむが飲んでいたのがこっちだったから)
でも、サトウキビの収穫時期に合わせ
年に一度しかつくれない貴重品で、
残念ながら既に在庫ゼロでした。

で、今回は赤ラベルのアンデュストリエル・ラムというのを購入。
砂糖を精製する際に、おまけとして産出される「糖蜜」を発酵させたもの。
元の原料は同じサトウキビでも「絞り汁」と「糖蜜」、
発酵させるものが違うのね。

なーんて、にわか仕込みがマッサンのように語ってますが、
能書きはどーでもいい?
そーですか。
はい、はい、お味ですね。

ロックとソーダ割りでいただいてみました。
香りと味に黒糖を感じます。
う~ん、ざわわ、ざわわの世界。
ホントかい?
取っ付きにくいけど、慣れるとクセになる味です。


***

そんなこんなで、40℃のラム酒をちびちびやりながら
お坊さんバラエティ「ブッチャケ寺」見てました。
来年の初詣は平等院に決めた(^_^;)
5年前の正月に行ったけど
修復された豪華な本堂見てみたい。

まったく本当にどこまで単純なヤツです。



画像が見えてなかったらごめんなさい。
またしても、エキブロの不具合らしいです。
そのうち直るそうですが。
(´Д`)ハァ…






[PR]
Commented by haru_haru_m at 2015-04-07 00:17
今夜もこんばんはです(^0^)
南大東島のラム酒、前にTVでやってました!
美味しそうだな~って思いながら観てた記憶が・・・
南大東島といえば大東寿司♪
大好きで毎回、帰りに那覇空港で買って帰ります♪

弟はさほどファンじゃないんですよ(^^;)
逆にk-popとか嫌ってたんですけどね~
ファンベビは何やら気に入ってるらしいし、職場でビッペンさんが数名いるようです
カラオケとか行くとファンベビで盛り上がるとか・・・
この前のライブも夫が仕事で行けなくなったんで代わりに連れて行ったんですけど。。。
その場でTシャツ着て私からスティックライト奪って跳ねてましたよ(>▽<)
ってか・・・Sサイズでも大きいですか!?
う・・・羨ましいです(==;)
私なんて恥ずかしいけどキツキツ。。。(笑)
Commented by noro2happy at 2015-04-07 22:59
★ハルハルさま
こんばんは~☆☆☆
大東寿司、知りませんでした。
で、ググりましたところそそられますねぇ。
5月の沖縄で是非食べてみたいです。
レアな情報有り難うございます。
同時に大東そばってのもみつけました。
普通の沖縄そばとは麺が違うみたいで寿司と蕎麦のセット、是非試してみたいです。

Tシャツは買ってないのでわかりませんが、パーカーは、ほんとデカイんだって。
とにかく丈が長い。
Xツアー参戦で数回着ましたが、その後の出番がありません(_ _;)
DVDのMCで、スンリが思い出はポケットにのところ、テソンが韓国語でおもいっきりクレーム入れてるところが何回見ても笑います。
いいなぁ、ああやってながら、仲良しなんだよねー。
Commented by haru_haru_m at 2015-04-07 23:27
こんばんは♪
ぜひ、大東寿司食べてみて下さい(^^)
パーカーは大きいんですね!?
でも、確かにあれは普段着て歩くには勇気必要(笑)
ポケットのくだりは私も爆笑しました!
ホントに、ああやって仲良くしてる姿を見るとほっこりしちゃいますね♪(^^)
それにしても、東京ドームはホント凄いですね
こっちは満席じゃなかったのでメンバーに申し訳ない気持ちになりましたもん(^^;)
せっかく北海道まで来てくれたのに・・・


Commented by noro2happy at 2015-04-08 21:27
★ハルハルさま
大東寿司と大東蕎麦のセット食べてきたいと思います!

札幌ドームは確かに時期が難しいですね。
観光がてら行きたいけど、冬場はエアの欠航とかの確率が高く、二の足を踏んでしまう。
夏だったら絶対行きたいのに。
テソンは北海道が大好きですよー。
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2015-04-06 22:37 | 日々のこと | Comments(4)