大丈夫か?

昨夜はね
土産にもらった蒲鉾を食べようと冷蔵庫から出したのよ。
その時すぐに切って盛り付けてしまえばよかったのだけど、
ガスにかかってた酒粕に気を取られたり
同時進行の洗濯機がピーピーなったり。

で、ようやく(ったって5分後ぐらい?)
蒲鉾を切りましょうと包丁を手にしたところ
あり???蒲鉾がない。
確かに出してこの辺に置いといたはず。
でも一応冷蔵庫も見てみる。
やっぱないわ。

回れ右してカウンターの上も見てみる。
やっぱないわ。
念のためテーブルの上も見てみる。
やっぱないわ。

これ3回くらい繰り返したけど見つからないので
気持ち悪いけど諦めた。
どっか、異次元の扉でもあって
そこから消えたな。。。納得させた。
↑するなっ!
いや、てか、そのうちどっかから出てくるであろうと。

ところがついさっきよ。
シンクとガスコンロの隙間を定位置としてる
フライパン用の蓋を取ろうとしたら
いや、いやーん、こんなとこにいた、蒲鉾。

で、はたと思い出しました。
あの時、おぼろげながら視界の片隅でキャッチしてたんだ。
蒲鉾が落ちるところを。
あ、こういうのはすぐ回収しないと忘れるぞ!
脳みその片隅で意識もしてたの。

それが、別のことやってるうちにすっかり記憶がとんだ。
認識したことすら覚えてなかった。
こういうの・・・大丈夫ですか?
軽く入っちゃってますかね?アレが・・・
ひぃ~~~ 008.gif 008.gif 008.gif
怖いんですけど。

もういやになる。





c0096685_20265780.jpg


こちらは夕飯ではなく、昨日のブランチ。
一応、キャベツとインゲンのクリームパスタ。
パルメザンチーズのオニ掛けでクリーム見えてないっし。
一見何の変哲もないんだけど
今話題の、乾麺を生パスタにするウラ技を使ってみました。

茹でる1時間以上前に乾麺を水につけておき
その後で1、2分茹でると生パスタのような
もっちもちの食感になるというやつ。


c0096685_20304224.jpg




細麺なので水に浸す時間は1時間ちょうどにしてみました。
水を吸ったパスタはこんな感じでしんなり。

ゆで時間も太さによりますが、今回は1分ほどでよかろうと。
ところが1分間てあまりにもあっという間。
ソースに気を取られていたら2分経っちゃった。
そのせいかなぁ。
もっちもちというよりも
茹ですぎパスタの出来上がりでした。


反省:
パスタは太麺のほうがモチモチ感を実感できる。
太麺でもゆで時間は1分ほどでOK?
その分、水に漬けとく時間を増やす。
でもってオッ、生?と思わせるには
絶妙の漬け時間、ゆで時間を試行錯誤せねばならぬよう。

チャレンジャーはやってミソ。




[PR]
Commented by chiecocco329 at 2015-02-16 21:29
魔法のように消えてしまう現象・・めっちゃわかります(><)
こんなことは日常茶飯事になって久しいです
わたしも一昨日の朝、朝食の用意している時、
冷蔵庫にあるはずのバターがなく
そっかもう在庫切れだったんだ、と母の冷蔵庫から拝借しに行って
キッチンへ戻ってきたらテーブルの上に、おる(@@;)
出したことすら忘れていた怖すぎる朝でした。
同年代の高校の数学教師の患者さんが同じようなことを嘆いてはったので
(先生レベルの人がそうなんだと思うと)「ものすご安心します」と言いました。
さらに先生は「こんな話なら山ほどありますよ」って言われたんで笑い合ってたんですが
いつまで笑って話せるのかあとから不安の塊でー。
ところで蒲鉾はその後??
Commented by noro2happy at 2015-02-16 21:49
★chiecoccoさま
いや、いや安心しますですよ。
私よりずっとお若い方ですら、そーですよねー。
この手の話しなら枚挙にいとまがないですね。
でも、いよいよ変だと思ったら遠慮せずに言ってくださいね(・_・;)
一昨日かな?お隣の墨田区で108歳だったかな?
おばあちゃんが本を出版されたという記事を読みました。
100歳すぎても海外旅行へ行くってその元気さ。
この差はどっから来るのでしょうねぇ。

蒲鉾、今日のところはもう一度冷蔵庫で寝かせました。
明日こそ食べたろう。
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2015-02-16 20:42 | 日々のこと | Comments(2)