今夜はピタカゲる!

c0096685_21023300.jpg
毎年この時期になると
文化庁の「日本語に関する世論調査」というのが発表になります。
あたしゃこれが結構好きでね。
楽しみにしてるの。

呆れたり、赤っ恥かいたりいろいろですが
必ずひとつやふたつや・・・もっとか?
新しい発見があるのも嬉しいです。
日本人だけど、ニホゴムズカシーヨ。
(↑ ってダレだよ)

慣用句に関する調査で一番驚いたのは
「天地無用」という言葉。
もちろん、正しくは
「上下を逆にしてはいけない」なのですが
20代からそれ以下では
「上下を気にしないで良い」と捉えてる人が3割ほどとか。
正反対じゃん。
確かにね、字面だけではわかりにくいとは思いますが。

「他山の石」や「世間ずれ」なんて言葉は
まぁ、それほど使うこともないかもしれないし
知らなくても本人がちょこっとこっ恥ずかしかったりするだけだけど
天地無用はさ、ヘタすると実害及ぼすかも。笑


ところで、今回大きく取り上げられてたのは
若者に浸透している「名詞+る」。
パニクる、お茶する、チンするなんて
もう普通すぎてオヤ?とも思わなかったわ。

でも、タクるってのは使わないかな。
何となく今は抵抗がある。
でも来年には普通に使ってるって気も。
言葉は生き物だからな(^_^;)

ディスるはわりと最近知りました。
SNSなどのコメントとかで見かけるだけで
これまた自分では使ったことない。

しかし、タクると言うのに
お茶るとは言わないんだね。
なんででしょうか?



さて、ここで本日のタイトルですが
「ピタカゲる」
えっ?知らないのー?

って、ウソです。
知ってたらビッペンです。

ということで、ここからは昨日に引き続き
BIGBANGネタになりますので
適当にスルーして下さい。

***

せっかく心穏やかに愛を叫んだその翌日に
(穏やかなのはG先生に対する気持ちが、だけど)
ナニをそんなに荒ぶってるのかといいますと

YGの新しいボーイグループiKONが
BIGBANGの日本5大ドームツアー
「BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2014」
オープニング·ゲストとして出演する。


という発表。

はぁ?
パードゥン??
今この時期に???

イラッ、イラッ、イラッ!!!

いろいろ気がかり状況満載で
別に知りたいことたくさんあるってこの時期に
わざわざ発表?
もっと間際で良くない?

ドームツアーったって
決まってるのは日程だけで
新曲出るのか、スンリは大丈夫なのか
(あっ、スンちゃんは退院出来たみたいですね♪)
スケジュール目いっぱいで
いつになったら5人がちゃんとツアーに向き合えるのか。

なーんてこと、な~んにもわかんないうちから
こういう売り売りイベントだけばサクサクとぶっ込む。
この商魂たくましさにイラッ!

そもそも、BIGBANGのオマケとして売り出すのも
はっきり言っていかがなもんかと。
WINNERのピッペン取り込み大作戦が成功しちゃって
味しめちゃったかね。

この子たちまだメンバーだって決定してないのに。
サバイバルゲームも3度目ともなると
またかって感じだし。

と同時に、新曲ないツアー2度めとならないように
お願いだからそこんとこ頼みますよ。

で、曲少ないからオープニングアクト多めに
なんて、絶対絶対やめてよね。



c0096685_21010916.jpg
退院おめでとう、スンリ!
こんな姿でまた会いたい!

ってことで。




[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2014-09-25 21:13 | 日々のこと | Comments(0)