祭りだワッショイ!だよ~んべ


c0096685_21044276.jpg
今日は地元深川八幡宮の例大祭。
三年に一度の本祭りです。
とは言うものの、前回は2012年だったので
三年に一度じゃないじゃん。。。

そう、本来は2011年のはずだったのですが
この年は、あの年でありましてお祭りも自粛。
で次の年に繰越しとなりました。

であれば、そこからまた三年目が本祭り
なんてふうに思っていたのですが
そこはどうやら違うようで
三年に一度というよりも
きっちりやるべき年にやる
という方に重点を置いたのでしょうか。
ふーん、そういうものなのかぁ。

このお祭り、神田祭、山王祭と並んで
一応、江戸三大祭りのひとつとなっていますが
この、一応というのがクセモノでして
時には外れることもある微妙さ(^_^;)

それはなぜか
神田と赤坂は不動の位置なのですが
もう一つが三社か深川かで意見が別れるところです。

まぁ見物に来られる方にしてみれば
どっちでもええわい、てなことですが
地元っ子にしてみればここはこだわりどころ。

橋、舟木、西郷の御三家にいるべきところ
三田明に甘んじなければならない。
(↑わかりにくいし、どんだけ時代遡るんだよ)

でも江戸の時代から神輿深川といわれるだけあって
53基もの町内神輿が一斉に8キロを練り歩く連合渡御は
地元自慢になりますがかなり壮観です。

別名水かけ祭りと呼ばれ
沿道からはおきよめの水がバシャバシャかけられます。

いずれにしてもお天気で良かった。
担ぎ手もさぞや気持ちが良かったことでしょう。

これで深川の夏も終わりだな(感慨)



が。。。

アタシの夏祭りは明日がクライマックス。


c0096685_22365385.jpg

そうだす。
もうしつこく言ってますからお分かりでしょう。
リンガリンガリン~~~♪(like)

しかも、なんと、なんと
昨日はジヨンが日本にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

って、それはもしや、あれ?
ヨコハマ~たそがれ~?

なんて期待に鼻ふくらませて
昨夜はなかなか眠れませんでしたけど。

結局今日のところは原宿渋谷を徘徊して
ムラサキスポーツでお買い物?
ファミマでガリガリ君?

ユー、何しに日本へ???
アルバムつくろうよ(ちっちゃな声で)

明日はセンイル!!
どうなりますことやら。



[PR]
Commented by kiraln at 2014-08-18 11:57
サブちゃんもビックリの素敵なお祭りフォトですね。
左下の写真なんてジェラシーを感じるくらい素敵です。
江戸っ子の心意気まで写真に収めちゃいましたね。凄いっ!

暴走(いやいや妄想)モードに入りつつあるnoriさんが
これまた可愛いです♪
Commented by noro2happy at 2014-08-19 01:58
>kiralnさん*
ひえ~、申し訳ございません。
ご指摘の写真のみアタシの作品ではなく友だちからもらったものです(^_^;)
クレジット入れるべきでしたね。
ムリムリ、こんな写真が撮れるわけありまっしぇん。

これからまだまだ暑苦しいネタが続くと思いますが、呆れず、怒らず
気の向いた時だけでいいのでお付き合い下さいませm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2014-08-17 22:03 | 日々のこと | Comments(2)