ほおずきは鳴らさなくちゃ

c0096685_20535014.jpg

今はもう変わっているかもしれませんが
ワタシがバンコクに出発する日の
羽田空港国際線出発ターミナルは
あちこちに、こんな趣きのあるほおずきのディスプレイでした。
なかなかいい感じだったので思わず写メしましたが
日本を去られる海外の方々にも、
最後のステキな「和」を感じていただけたのでは?



ところで、ほおずき鳴らせますか?
いや、その前に
この植物のほおずき使って
鳴らして遊ぶってことを知ってます?

さすが、アタシら世代で知らない人はいないでしょうが
先日40代の友人にその話をしたら
知らなかったので
逆にこっちがたまげたのですわ。

子供の頃はオモチャ感覚で
八百屋さんでほおずきを買っちゃあ
(その頃は八百屋さんでバラ売りしてた)
ブヒブヒ鳴らして遊んでました。

ほおずきの実を包んでいる、周りのオレンジ色の皮をとって
丸い実をモミモミ柔らか~くして
皮をとったところから爪楊枝などで突っつきながら
水を張った洗面器などの中で
実の中の果肉を取り出し、空洞にします。
穴の口が裂けたりすると
良い音が出ないので、あくまでも慎重にね。

果肉を取り出した穴から息を吹き込み
紙風船のように膨らませ
その穴側を下唇の裏に当て
上の歯で軽く噛むようにすると
穴からちょっとずつ空気が漏れ
ブーとかブィーとか音がするんだよね。
ただそれだけなんだけど。

駄菓子屋さんなどに行くと
ゴムのほおずきなんかも売ってたけど
やっぱり一から自分で作り
かつ、音を出すのも難しいこっちのほおずきのほうが
楽しみがあった。
懐かしいなぁ。

今のほおずきはもっぱら観賞のみで
鳴らして遊ぶってことはしないのでしょうかねぇ。




c0096685_21013481.jpg
さて、こちらも夏の風物詩?
ニッポンの夏! ◯◯の夏!
(このフレーズ刷り込まれてます)
蚊取り線香?

のようですがー、違います。
これ一応お香なんです。
大きさも蚊取り線香の四分の一くらいのミニ。

大好きなレモングラスの香りがするからって
バンコク土産に買ったんだけど
どこがレモングラスじゃい。
普通に蚊取り線香の臭いしかしません。
ガッカリ。

それでも蚊よけになるのならまだいいんだけど。。。(>_<)


***


【オマケの備忘録:】
昨日は産休育休要員として働いてくれた
H中ちゃんの送別会でした。
1年9ヶ月、本当によくやってくれました。

一次会をサクッと終え(7時半終了。笑)
ごく内輪でカラオケ二次会。

なんだかやたら機械が最新式だった。
って、めったに行かないのでよくわからないんだけど
前の人達が歌った唄が
こんな感じで履歴として残ってました。



c0096685_21110207.jpg
なんと5曲めにファンタスティック・ベイビー!
それ見ただけでテンション上がる↑↑↑
単細胞のオバちゃんぴっぺん。
歌いてぇ~~~~。
てか、あと「浪漫飛行」しか知らね。




\みんなボーカル部分は完璧ですね。
でも、ラップで躓きますねー/
c0096685_16124139.jpg

>へーい、分かっているので歌いません。
しかも昨日のメンバー誰も知らないであろうし。。。
スン。゚(゚´Д`゚)゚。
空気読むのには長けてます。

それでも悔しいので「陽のあたる坂道」だけは歌って
テソンコン思い出しながら
家路につきました。





[PR]
Commented by daniel mama at 2014-07-31 23:02 x
そうです、ほおずきは鳴らさなくちゃ・・・
なのですが、鳴らせませんでした。
もみもみするのは上手だったのに。
だからたくさん作って
お母さん、教えて~って言ってましたが、
結局鳴らせなかった~。

最近、カラオケは「銀座カンカン娘」しか歌ってないなぁ・・・。(古っ!)

Commented by noro2happy at 2014-07-31 23:45
>daniel mama さん*
海ほおずきはダメだったけどこっちは得意でしたよ。
だからなんなんだって言われれラバそれまでですが
昔はあまり遊び道具がなかったからこれでも十分楽しめたんですよね。
でも、鳴らすより作る過程が面白かったって気もします。
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2014-07-30 21:25 | 日々のこと | Comments(2)