「超高速!参勤交代」観てきた

家にいても暑いので涼みに行ってきました。
こんな時は近場の映画館に限る。


c0096685_20520951.jpg
↑これ「超高速!参勤交代」。

このところ結構邦画を観てるなぁ。
まぁ洋画で興味を引くものが全くないこともあるのですが。
邦画侮れません。
これ、予告で見た時は、正直どうよーって思ってたんですけど
友達からの面白かったっておすすめもあり。
で、その友達はってーっと
電車の中でたまたま若いカップルが
超面白かったねって話してるのを聞いたんだって。
口コミ、大事です。


真面目な時代劇しか見たことなかったから?
こういうのが逆に目新しくておかしくてなるほどね~。
面白く楽しめました。



【参勤交代】一年おきに江戸と国元を往復するそれは
莫大な負担をかけ江戸に出仕させる諸藩を追い詰める苦行の制度だった


c0096685_20530897.jpg
ようやく参勤交代を終え郷里のいわきに帰ってきた、貧乏小藩の湯長谷藩。
ホッとしたのもつかの間、
5日以内に再び参勤せよとの沙汰が下ったとの知らせが入ります。
どうやら陰で糸を引いているのは悪代官ならぬご家老様。
命令に従わねば藩はお取り潰し。
通常でも8日はかかる江戸までの道のり
金はなく、時間もない。
藩主と家臣は知恵を絞って江戸までの参勤を果たそうとするのですが
その間には悪老中の魔の手が忍び寄り・・・



まず、勧善懲悪な所がイイ。
善行のあとには必ず、ちゃんと良いことが待っている。
後味よく、ニンマリしながら家路につけます。

藩主役の佐々木蔵之介がいいんだわ。
お人好しだけど誠実。
ポワーンとしてるようでメチャ剣の使い手だし
単なる腹話術としか思えないんだけど
「やまびこの術」とか笑ったなー。

それに西村雅彦
毎朝ドラでお目にかかってる伊原剛志
上地雄輔ほか脇を固めている人たちのキャラが立っていて
それぞれの持ち味がうまく出てました。

暑いさなかにはあんまり真面目に考えるより
この手のバカバカしさがオススメかも。

映画館に足を運ぶほどじゃないって
ワタシなんぞもよくそういう表現しますけど
あれって違うなって最近思う。

家でテレビなりビデオで見ても
多分声を上げては笑わないと思う。
大勢の観客が大画面見ながら
とりあえず一つのことに集中してる。
そして、おかしい場面では一斉に笑う。
この笑いの連鎖がというか一体感が楽しいんだな。

ただし、1000円なら、
ではの注釈付きだけど(^_^;)



映画館を出るとまぁ暑いこと暑いこと。
一目散に泡を!泡を~~~!
ピクルスにハートランドジュセヨ
c0096685_20551728.jpg

と、ここで話題変わりますが、
喉を潤していたそのさなか
ビッペンチングからLINEで緊急速報。


BIGBANG今年も年末のドームツアー決定!!

やったー!!!!!024.gif024.gif024.gif


VIPシートなんと5000円も値上げ!!!

ウリャ~~~!!!!!033.gif033.gif033.gif




[PR]
Commented by みかん at 2014-07-27 13:51 x
昨日の発表を受けてBBのブログめぐりをしてました。偶然、私も今朝『超高速 参勤交代』見てきました。
CGに頼らなくても脚本と役者さんの演技でこんな面白い映画ができらんですね。年配の方が多かったですが、笑いのポイントがいっぱいで、しかもほろってさせてくれて、今の政治家にも聞かせたいような台詞もあって満足して帰ってきました。
ところでBBのドームツアー。ドームがやれたとなったら、もうアリーナにはもどらないでしょうね・・いっぱい入れて回数やらなくてもいいですもんね。
テソン・ソルと続いて、正直懐はかなり厳しい。おまけにVIPは消費税便乗値上げですか?? YG&エイベックスのいいようにされちゃってますわ。
東京も追加がでそうですがなんせ年末。何回もいけないなあと、あまりテンション上がりません。姉は東方神起ファンですが、彼らは夢だったドームツアーの後は今年アリーナを12箇所30公演近く周ったそうです。BBもアリーナにもどってくれないでしょうかねえ。それよりも、何よりも アルバムはどうなってるんでしょう。まさかのアルバムなしで3回目のツアーなんて事はないですよね。いい曲ばっかりですが、新曲も聴きたいです。
  
Commented by noro2happy at 2014-07-27 21:12
>みかんさん*
数あるBBブログからこんなオバちゃんのところにおいでくださいまして感謝感激でございます。
これも参勤交代のお陰ですかね(^_^;)
陣内さんの悪ぶりも腹立つほどで良かったですよね。

で、そのBBさんですが去年からのドームツアーオーラスからペンミ、YGペミコン、テソンにテヤン
でまたドームツアーとどんだけ貢いでんだかッて感じですよ。
たしかにもうアリーナではチケット激戦になるでしょうし、いまさらドームには戻れないでしょうね。
問題は新しいアルバム。
あの、テソンですらもう飽きたって言ってるくらいですし、まさか新曲なしのライブはあり得ないでしょう。
ジヨン~~~、頑張ってんのかなぁ。
確か「夏には・・・」でしたよね。
新しいアルバムが心から待ち遠しいです。
私も新曲が聞きたい!
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2014-07-26 21:08 | 映画 | Comments(2)