緑内障かぁ・・・


c0096685_20455942.jpg

こんな感じのものをずーっと見せられました。037.gif060.gif


生まれて初めて、視野検査なるものをやってきました。
いろんな人から時間が長くて、面倒くさい検査だ
ってなことを聞かされてたけど、ホント。
痛くも痒くもないのがましですど。


そもそも目の検査って
どっち側が開いてますか?
とか
どっちのほうがよく見えますか?
とか
なーんだか曖昧じゃないですか?

視野検査も一点を見つめ、
光が見えたらボタンを押す
それだけなんですが
見えたような気がする、でも押していいもんか
ずっと押してないからここらで押しとくか
なんて時もあったような。
いい加減すぎますでしょうか(>_<)

明確な光ならわかりやすいけど
なんとなーくボーっとした灯りは・・・で。
しかも片目で10分ずつてのは確かに長い。

かつ最悪なことに、いつも睡魔に襲われる
昼過ぎの、魔の時間帯。

いくらなんでも目の検査で居眠りはあり得ないんだけど
単調な検査にまたしてもナルコレプシー。
(もう勝手にそういうことにした)

テープでまぶたを固定されてるから
完全に塞がることはないのですが
意識だけは一瞬飛ぶ。
先行の右目はガンバレたけど
左目、超自信がなかった。

で、その検査結果といえば
「左目に若干欠損部分が有るので緑内障でしょう」。



c0096685_20483441.jpg
ええっー! なんだかなぁ~。

そもそも右目の違和感で受診したのに(過去記事こちら)
そっちはただの飛蚊症で
想定外の左目が緑内障(>_<)
全然自覚症状ないうえ
検査にもイマイチ納得してない自分。
(居眠りこきましたとも言えず・・・)

まぁ、いいか。
2ヶ月後にまた同じ検査するから。
今度は予約を午前中にしました(^_^;)

ということで今日のところは眼圧を下げる目薬を処方されました。

で、気づいたけど
別に眼圧が高いって言われなかったわ。
でも、日本人の緑内障の7割が正常眼圧緑内障らしい。
というのは、薬局でもらったパンフレットで知りました。

眼圧が正常範囲でも視神経が傷つきやすいので
少しでも下げて損傷を抑えることが大切なんですと。

アタシはハートも視神経も傷つきやすいんだって
思うことにしましたわ。

あっ、でも
PCやり過ぎと緑内障とは全く関係ないとのことで
これはホッとしました♪


そうそう、
この眼圧を下げる目薬の副作用って知ってました?
まつ毛が太く、長くなるの。
そういえば以前聞いたことあったわ。
緑内障のお薬の成分をマスカラで利用して
つけるたびにまつ毛のボリュームアップって。

めちゃめちゃ密度が低いから薬剤師さんに確認しちゃいました。
(したんかいっ!)
そしたら、点眼液あふれさせてまつ毛につければ
その辺りの皮膚にもつきますから
そうすると目の周りがだんだん黒ずんできますよ、だって。
これ、もうひとつの副作用でした(>_<)

うーん、パンダは困る。
うまいこと、まつ毛だけふさふさしてこないかな~♪

1日1滴、今晩から始めます。





[PR]
Commented by kiraln at 2014-07-04 21:51
お大事に~。

でも処方された薬から
女子力UPを画策するとは笑っちゃいました。
さすがnoriさんです。


私もnoriさんなら ビジネスよりも
エコノミーで回数を選びそうなのに…と思っておりました。
なるほど納得です。

キョーレツな出来事でしたが
結果オーライで
noriさんの武勇伝になりましたね。
Commented by noro2happy at 2014-07-04 22:58
>kiralnさん*
ありがとうございます。
何しろ自覚症状がないもんでなんだか他人ごと。
ミーハー女子っぷりは20代なんだけどこういうところで実年齢がでますわねぇ。

徐々に笑い話にできるようになりましたが
トラウマになったことは間違いないようで、何をするにも慎重になりました。
それくらいで丁度いいと言われることも(^_^;)

もんじゃと来生たかお覚えておりまする。
是非実現したいものです。
ディープな下町考えておきますからね!!!
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2014-07-04 21:11 | 日々のこと | Comments(2)