飛蚊症?

c0096685_22064470.jpg

おーぃ梅雨はどこへ行ったんだぁ~。
沖縄で前線止まったまんまかー?
なんて思ってたら、九州全域と山口県が梅雨入りですか。
関東地方も今週末ぐらいになりそう。

今年初めてまともに紫陽花を見たような気が。
あっちっちな太陽に向かいドヤ顔で咲いてる姿は
(↑そんなつもりはないのに・・・by紫陽花)
やや暑苦しくもあり。

この紫陽花はニコライ堂のお庭に咲いてました。






で、こちらニコライ堂。
なんか、さだまさしが浮かぶんだけど。
よく分かんないけど、なんとなく(^_^;)


このニコライ堂の道隔てたお隣りにある
井上眼科クリニックに今日行ってきました。
会社からも3、4分という、とっても便利な場所。

こちらの眼科、かねてから評判は耳にしておりましたが
かかるのは初めて。
診察室だけで18もある大きな病院でした。

そもそも、なんで目の検査をしようと思ったのかといいますと
以前も書いたのですが、新聞を読んでいたら
右目の視界の片隅の文字が欠ける。
ちょうどその辺りにギザギザのある黒い太陽のような丸いものが見えたのです。
目をつぶっていても丸い物体が見えるの。

やや、これはおかしい。
と、思ったのですがその後は同じ症状はなし。

問診でそんなことを話し、いざ、検査へ。

健康診断での視力検査と眼底検査以外知らないので
なにをされるかチョット不安でした。
担当の先生は若くてきれいで声がステキな女医さん。

まず機械のレンズ越しに眼の状態を見てもらいます。
続いてはよくある、気球が出てくるやつ。

その次は眼圧検査。
片目ずつ、フッ、フッ、って風があたります。
そんで終わり。
へっ、こんな簡単なんだ。

そして視力検査となり
最後は瞳孔を開く目薬をさしての精密検査。

この目薬が効いてくるまで20分ぐらいかかります。
途中でもう一回追加点眼。
全体的にぼーっと目がかすみ
遠くも近くも見えにくくなります。
なにより眩しくてしかたない。
ずっと目を細めていたので眉間にしわが寄るし
美容に大敵な検査といえます。

さて、こうしてしっかり開いた瞳孔を見ながら
Dr.の診断は、ギザギザ太陽は特に心配はないでしょう。
飛蚊症のひとつであろうと。

安心したけど、そりゃまたずいぶん大きな蚊の団体だったこと。
アレって、小さいゴミとか糸くずみたいなものだとばかり思ってたから。

が、気になることがとDr.。
神経の形が緑内障を思わせるところがあるので
念の為に視野検査などをすることに。
しかしこの検査は別途予約が必要なので
また来月ということになりました。

なんだかんだで2時間ほど。
診察を終えて外に出ると西日がギンギラギン。
ひぇ~、まだ薬が効いてるから眩しい。

普段は気にしないけど
自前のレンズが勝手に開いたり閉じたりしてくれてるんだ。
目玉の仕組みにしみじみ感心してしまいました。





[PR]
Commented by ひまわり at 2014-06-03 10:22 x
お久しゅうござりまする!
ノリさんはコンタクトはしてないんですねー私は生まれつきドド近眼ちゃんなので定期的に目の検査行っとります!最近はスマホで目がマジ!やばくなってます!近視が進んでるのでコンサートのためにコンタクト作り直そうかと思ってるぐらい(T_T) テソン、テヤンと目があったかどうかわからないとねぇー(←そこ??)
でも緑内障の恐れありという友達が回りに増え私も去年検査行きましたよ!!これって本当ー知らない間になってるから怖いですよねー視野検査で目が疲れました>_<?? 目の検査が一番嫌ーーーー!
Commented by noro2happy at 2014-06-03 21:34
>ひまわりさん*
こんばんは~。
近眼でしたか?そんなふうに見えません。
私は3年くらい前までは1.2まで見えた、チョー目が良かったのよ。
そのせいで老眼も早かったんじゃないかと思ってたんだけど。
それかここのところ坂道転がるようにどんどん視力が落ちて
ついに今では遠近両用のメガネっ子(T_T)(T_T)(T_T)

50過ぎたら、二人に一人は緑内障予備軍だそうですよ。
まぁ、これだけ酷使してりゃ仕方ないかもとか思うけど。
ホントよく頑張ってるよ、私の目は。
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2014-06-02 21:52 | 日々のこと | Comments(2)