アンドロイドOSの話から古宇利島妄想まで

c0096685_20333492.jpg

年に一度、神様が降りてひとつだけ願い事を聞いてくれるという、アカギの大木。
推定樹齢200年とか。
首里石畳道からチョット脇道に入ったところにあるパワースポットです。



c0096685_22394250.jpg

ひとつだけ、お願いをしました。

なんとなく「気」を感じた・・・気がする。


***


先日、Yahooニュースで気になる記事を見つけました。

『OpenSSL欠陥で国内のスマホ6種類 OSに問題』と。

OpenSSLとはネットの通販サイトなどで使われる
個人情報を暗号化するソフト。
情報漏えいの脆弱性が発見されたと発表されたのが4月で
その後、6種のスマホに搭載されているOSに
問題があることがわかったというのです。

そこで心配なのは、自分のスマホがその6機種に該当するのかどうか。
調べてみたらギャラクシーNOTEⅡ、まさしくビンゴじゃない。
気持ち悪いので、ともかく最寄のドコモショップに行ってきました。

やはり、対応としては修正したOSへの、バージョンアップがベストのよう。
更新はショップでもやってくれるとのこと。
でも1時間もかかるらしい。

念のためにバックアップをとっておくようにとのことで
それは自分でやらなくちゃいけません。

まぁそれで危険を回避できるのであればいいのですが
悲しいのは、更新することによって
使用しているアプリの中には
正常に作動しないものが出てくるかもって(>_<)

多分LINEなんかもトーク履歴は全部消えてしまう気がする。

個人情報を盗まれるといっても
ブラウザーの種類やアクセスの仕方などの条件が重なった時に限られ
危険性は低いとも言われてる・・・

そこまでのリスクを冒してでもバージョンアップするか。
う~ん、とっても悩むところだわ。
スマホにはクレジットや銀行カードなどの情報は入れてないから大丈夫かなぁ。

先日のIEのときはGoogle Chromeだから関係ない、なんて安心してたけど
次々と脆弱性のあるソフトが出てきそうで、いろいろ厄介なことだ。
はっきり言って難しすぎてよくわかんない、というのが実状です。



そりゃそうと、スマホといえば、なんとワタシ
沖縄に充電器を持ってくの忘れた!
というあり得ない失敗をやらかしました。
1に財布、2に携帯、ならば
3は充電器でしょ、ってくらい必須アイテム。

アセりましたねー、さすがにこれは。
でも、大丈夫だった(^_^)v

幸いにして、大容量バッテリーを持って行ってたから。
それで夜間充電して、バッテリーの方は日中、
NモちゃんのUSBケーブル借りて、ホテルで充電させつつお留守番。
なんとかそれで対応できた。

予備バッテリー、要らないかなって思ったけど
やっぱ、携帯周辺機器はとりあえず持っていった方がいい!
ってことを実感しました。



***



さて本日もしつこく古宇利島フォト。

軽くモーソー付きでご覧くださいませ。





\これから迎えに行くよ。そーしんっと/
c0096685_19514076.jpg


c0096685_19215234.jpg








\ゴメン、待った?乗って/
c0096685_19513117.jpg

>あ、あい~~~ん053.gif053.gif053.gif

てか、このフォト
いかん、いかん、いかん。
完全助手席アングル。
ムリムリムリ。。。と、素の声




♪ららっらら~ら ららっらら~ら ららっらら~らら~
c0096685_20192340.jpg


c0096685_19545231.jpg
c0096685_19545231.jpg
c0096685_19545231.jpg








ヘブンだ。。。

散骨はこの海にお願いします・・・






[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2014-05-15 21:07 | 日々のこと | Comments(0)