夫婦で熱川温泉*一日目

コメントやらツイやらラインやらで
お見舞いや戒めのお言葉頂戴いたしました。
改めて有難うございます。
実害はガスレンジ一つで済んだとはいえ
もしや人様にも多大なご迷惑をかけることになっていたらと思うと
改めてゾッとします。
年とともに注意力も散漫になり、うっかりミスが多くなります。
若い時以上に、いっそう気をつけねばと肝に銘じました。




さて、気を取り直して伊豆旅記です。

今回は一応結婚30周年ということで
珍しくもプロデュースby夫ドッコイ。
ワタシはといえばどこに泊まるのかも知らぬまま
ただくっついて行くだけのお気楽旅でした。

東京駅からスーパー踊り子号に乗り込み
軽く駅弁とビール。
この辺りは「また旅会」となんら変わりありません。
行き先は熱川と聞いてましたけど
何故か下車したのは一つ先の稲取。

港で釣り糸でも垂れようって魂胆だったらしいけど
どうやら思惑とは違ったようです。


c0096685_227328.jpg
のんびり感の稲取の港。
この船でキンメダイ捕りに行くのかなぁ。


c0096685_2281017.jpg
稲取といえば金目が名物ですが、街灯にもこんなオブジェが。
それとつるし雛も有名ですね。

港をぶらっと一周したあとは伊豆のパワースポット
別名「かやの寺」こと「済廣禅寺」へ。

c0096685_2291364.jpg
なぜか寝そべってる羅漢さんが可愛らしい。

c0096685_2295590.jpg
こちらが樹齢750年のかやの巨木。
よくわからないけどパワーをいただいてまいりました。

c0096685_221041100.jpg
稲取から熱川へは「リゾート21で」
普通電車ですが、海側はカウンターになっていて
オッシャレーな電車です。


c0096685_22132073.jpg
熱川に到着。
お宿はこちら「玉翠館」。
大正3年創業という老舗。
故に、新しくもなければ大きくもなく、エレベーターもなく
足の不自由な方とか、お年寄りには厳しいかもしれません。


c0096685_22142731.jpg
正面にでんと飾られたお花が見事。
ラウンジでウェルカムティーとお菓子をいただきながら
館内とお部屋の説明。
この時案内してくださった仲居さんが
最初から最後まで親切に対応してくれました。
距離感が近く、天然なんだか、なかなか面白い人でした。

フロントが3階でそのすぐ脇のお部屋でした。
近ッ。


c0096685_22151631.jpg
部屋の中には半露天風呂が。
もちろん源泉かけ流しで気持ちよさそう。
ドッコイは一息つくなりいきなりこっちのお風呂に入って満足そうでした。

ワタシはヤッパリ大きなお風呂よね~。
って、さほど大きくはないけれど
ほとんど人と会わなかったのでのんびり出来ました。
お湯は無色透明で柔らかかった。

ただ、1階のお風呂から3階のお部屋までの階段は結構きつい。
段差も高いし、行きはよいよい帰りは辛い。


c0096685_2216469.jpg
さて、いよいよお楽しみのお食事タイム~~~♪
お食事処へ移動。
こちらは個室になっているので他人のことを気にせず
落ち着いて食事ができました。
と言いながら、隣の人達の会話はよく聞こえたけど。


c0096685_22175991.jpg
仲居さんのパフォーマンス付き御刺身の盛り合わせ。
櫓の模型にお湯をかけると中にはいってるドライアイスから
思いっきり湯煙が上がる仕掛け。
ドヤ顔の仲居さん。
慌てて写真を撮るワタシ。
楽しい~(*^_^*)

c0096685_2218594.jpg
たっぷりのお料理を満喫。
ひとつひとつ丁寧に説明してくれたのに、
カニの所では一言「カニです」
見れば分かるわい、だけど笑った。

c0096685_2220099.jpg
で、こちらはこの辺りで捕れる赤座海老って言うそうです。
ボタンエビより一回り大きい。
赤くておしゃれなエビちゃん。
甘くて美味しかった。


c0096685_22203738.jpg
もちろんこれもありますニダ。
金目の煮付け!


なんか食べ物の写真ばっかですね。
たっぷりの美味しいお料理を満喫。
ワタシは筍ご飯も完食したけど、ドッコイはギブ。
すると、お夜食にとおむすびにしてくれました。

死ぬほど苦しいワタシを横目に
ドッコイは「ちょうど腹八分目だな」とぬかします。
なんだよ、ご飯食べられたんじゃん。
絶対満腹にしないドッコイのお口のきれいさには
いつもながら感心いたします。

c0096685_22211735.jpg
で、お部屋に戻るとなんとふかし芋のお夜食が待ってました。
う~っ、もう無理だす。
これ以上は拷問だす・・・
明日のおやつにしよ。

c0096685_2222269.jpg
寝る前はこちらの貸切露天風呂に。
チョット写真写りは池っぽいけど。
夜風が気持ちいい。
極楽、極楽。
あー、ここで一杯やりたかったなってあとで思った。

で、帰ってからまたビール飲んで
早々と10時過ぎには寝てしまったわ。


二日目に続く。
[PR]
Commented by くろ at 2013-04-17 23:02 x
あ~~、良いなぁ~、豪華温泉旅行♪

家なんかいつも貧乏旅行。
部屋に露天風呂なんてありえな~い・・・・。
寝るだけの部屋、それこそトイレも外!!
山小屋感覚だから寝るだけでいいじゃん感覚・・・・・。
国内も海外もバックパッカーだ~~(;_;)

拷問なほど食い死にしたいかも。

ってか、電車も進化してるんですな~。
「普通電車ですが、海側はカウンター。」へぇ~~~。

※日曜参戦のあたくし、のりまきさんのヨンベ情報でトキメキ度アップ!!くぅ~~、ワクワク、胸キュンキュン(おばさんとてたまには・・・。)でありますぅ~~。
Commented by noro2happy at 2013-04-18 20:40
>くろさんへ☆
ウチだって、一緒に温泉なんて何年ぶりよ。
趣味が全く違うから。
クロさんとこは共通の趣味があっていいじゃないですか。

ヨンベ情報はあくまでも福岡でのですが、多分同じかと。
ところで、週末からまたお天気悪くなって気温も低そう。
西武ドームって確か周りに壁がなかったはず・・・
もしかしたら寒いかも。
席によっては雨吹きこみそうだし。
寒さ情報は土曜日のうちに入れときますから、チェックしてって下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2013-04-17 22:32 | 旅行とプチ旅 | Comments(2)