大阪⑤一人コリアタウン散策のはずが

大阪最終日の3日目は桃谷コリアタウンです。
1日目が桃谷から鶴橋コリアタウン行脚で
2日目はライブ後これまた鶴橋「我が家」で打ち上げ。
でまたまたラストが桃谷コリアタウンて、どんだけ好きなんだって話です。


c0096685_2324368.jpg
鶴橋から桃谷まではJRで一駅なんだけど
なぜかいつもこんな二人掛けシートの電車に巡り合います。
普通電車では珍しいので、必ず聞いてしまいます。
「桃谷、止まりますか」って。
なんかラクチンで、一駅で降りるのがもったいない。


とりあえずこの日はキムチ目当て。
初日に試食させてもらって、買うものを決めておきました。
アジュマに「日曜日に買いに来るからね」って約束してたし。

ということで、もう大丈夫よね、ひとりだって。
2回連れてってもらったし、チョー簡単だし。
絶対迷わない自信があった。
にもかかわらず・・・迷った。

駅前の商店街を抜けたところまでは良かったのですが
自分の中では曲がったという記憶がなかったので
そのまま信号を渡りまっすぐにずんずん進むも・・・なんか違う。
行けども住宅街風から抜け出せない。

あちらから小さなお子さんを連れたママがこられたので
「桃谷のコリアタウンはこの方向でいいんですか」と聞いてみました。
そのママはあまり自信なさげに
「多分、このまま行っても行けると思いますよ」と。
思う、かぁ。
心配だなぁ、なんて、またしても梅田に引き続き
途方にくれつつ歩いていくと、やった、交番が。
けどそこにはおまわりさんが居ない。
お留守でした。

もう一度商店街まで戻った方がええかしら、なんて思案してると
カトちゃん風にチャリに乗ったおまわりさんがやってきた。
とってもとっても親切に教えてくれました。

って、全然方角違うし。
商店街を出たら左に曲がらなくてはいけなかったのでした。
またしても大幅時間のロス。
しかしこうなると方向音痴なんて可愛いものではなく
方向認識力欠損症(て病があるのかどうかは知りませんが)ぐらいの勢いです。

勇んで桃谷から鶴橋へと計画していたけれど
もうこの時点でその選択肢は消滅しました。
ムリだ、自信がない。


c0096685_234292.jpg
ここがお約束の「大黒や」さん。
長イモのキムチがとてもおいしい。
一緒に白菜キムチを1キロ。
1キロで700円て安い!
嬉しくて買っちゃったけど、ううっ、重いぜ。
キュウリとイカのキムチもおまけにつけてくれました。

c0096685_2343529.jpg
右側が長イモキムチ。
これはリピだな。

c0096685_2351124.jpg
韓流グッズショップやら、コスメショップやらをブラブラのぞきながら
ちょっぴりお買い物。
シートマスク1枚50円って書いてあるけど
ほとんどのお店で最低価格が40円になってました。
お高いのを週イチより、お安いのをコマメにする方がいいなんて話も。


c0096685_2355254.jpg
またまた重くなるけどやっぱり買ってしまった。
あ、あと、ザセムの炭酸パックも1000円だったので
こっちは初日に買いました。

大好きなカムジャ麺やキス麺も100円。
買って帰りたかったけどかさばるので断念。


c0096685_2365385.jpg
帰りはホットク食べ歩きする余裕も。
でも、一人鶴橋はいったいいつになるのやら。


一応、この度の大阪旅記はこれでおしまいです。
長々お付き合いくださいまして有難うございました。
[PR]
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-30 04:53
おはよーございます(^^)

大阪ツアーお疲れ様でした~
方向音痴ではないはずのワタシでも、確かにもう一度一人で行けるかと言われると、
大通りへ出るまでがかなりアヤしいかも(^^;)
で、例のキムチ屋さんに行かれたのですね!
長芋美味しかったですよねー。
オマケの胡瓜とイカのキムチはどうでしたか?
あー、ワタシも買いに行きたくなっちゃった(笑)

Commented by leBelier813 at 2012-11-30 05:43
お疲れさまでした♪
そうでしたか鶴橋迷子さんでしたか 
方向オンチさんは高い建物を見ることをしないって聞いたことがあるんですが
それが見えてもじっくり考えないと分かりませんよね。

デカい山芋キムチ、気に入ってもらえてよかったです。
水っぽい山芋キムチはあちこちにあるけどここのは違いますよね、
アジュンマたちも感じいいし、わたしもまた買いに行こっと。

マスクシート40円ですか!原価なんぼって訊きたい~
真珠のが一番人気だそうですヨ サミさん情報です。
大阪に、鶴橋にまた来てくださいね 
Commented by kiraln at 2012-11-30 10:41
道に特徴が無いので迷いますよね~。
鶴橋ルート、桃谷ルート共に撃沈した私です。
生野は地元民からは"立入禁止"区域なのか
私も道を聞いて更に迷いました。(数人に聞いたのにっ!)
すれ違う人無く、手押し車を引いたおばあさんにダメもとで聞いたら
「はぁ?コリアンタウン?
 あ~(ワントーン声が下がる)朝鮮市場のこと?
 あんなところ行きたいの?」
と言われながらも道を教えて頂きました。

白い目で見られながらもあのディープな雰囲気はまります。
長いもキムチ、美味しいですよね。
私も大好きです。
そしてキムチを買った後の肩に食い込む重さ、
ボディブローのように効きますよね。
電車で座るとホッとします(だから是が非でも空いてる席を探す)
もっともっと買いたいけど旅人は重量制限があるから辛いっす。
きみどんさんが滅茶羨ましい~と毎回思います。

あ~~~ん、また行きたくなってきた。
臨場感たっぷりの旅レポありがとうございました♪
Commented by noro2happy at 2012-11-30 19:48
>chidoriさんへ☆
こんばんは~(^・^)

よくよく考えれば、つねに道案内は人任せでべちゃべちゃしゃべくりながらの街歩きで、ろくに周りの景色なんぞ見てませんからね。
なんも覚えちゃいませんでしたわ。

最初から一人だったらきっと迷わなかったはずよ(なんてブツブツ言い訳)
キュウリとイカキムチ、あまりイカ好きでない私でもイイ旨みが出ていて意外に甘くて美味しかった。
イカ好きchidoriさんはどうでしょう。
一度お試ししてください。
Commented by noro2happy at 2012-11-30 19:53
>きみどんさんへ☆
あの日は例のごま油も買おうと張り切っていたのですが、お店が閉まっていて残念(>_<)
定休日だったのか、それとも開店時間が遅いのか。
ま、また行く機会もあるでしょ。

しかし、一人だとなかなか試食のみでお店には入りにくいですね。
食べちゃったら買わないと悪いみたいな気になるし。
やっぱりおばちゃん複数で闊歩しながらあちらこちら覗くのが楽しいかな。
Commented by noro2happy at 2012-11-30 19:59
>kiralnさんへ☆
本当に、あんなところが近くにあったらってつい思ってしまいます。
帰りの荷物を考えるとチャリ距離が理想ですね。
桃谷の商店街も何気に楽しい。
いかにも昔の洋品店といったお店がえらく安かったりして
頑張ってる感が微笑ましい。

来月は新大久保へ行く予定です。
大阪と比べれば断然近いのに、まだ1度しかいったことがない(笑)
といっても、忘年会なのでお買い物とかはムリかも。
ちょっと早めに行ってリサーチしてきます。
名前
URL
削除用パスワード
by noro2happy | 2012-11-29 23:27 | 旅行とプチ旅 | Comments(6)